2013/02/26 11:15 投稿
回答 8

お久しぶりです。久しぶりに来たら、とてもにぎわっていてなんだかホッとしました。
ここに来るといろんな人にお話しを聞いてもらえるので、とても助かってます。

さて、今月に入り、やっと息子の進路が決まりました。4月からは特別支援学校に行くことになりました。

就学相談でも特別支援学校を勧められていて、私の両親とも話し合った結果、特別支援学校に行くことになりました。
両親はやっぱり、最初は普通学級で頑張ってみたら?と言ってきましたが、日頃子どもと一緒にいる時間が長い分、息子の苦手なところや大変なところも分かるので、じっくりゆっくりみてもらえる特別支援学校に進学を決めました。

今は両親も納得していますし、学校の校長先生との面談もさせていただき、4月からの入学が楽しみです。

とはいっても、不安もなかなかつきません。。
特別支援学校に行くと、就職はどうなるのか?
ADHDは大きくなったら落ち着くと言われていますが、途中から普通級に戻ることはやっぱり難しいのか?
などなど。。

特別支援学校がどうとか、そういうのではなくて、ただただ先が見えず少し不安だったりします。
この選択が息子にとって本当に良かったのか?と、何度も自問自答しては答えが出ないもやもやした日々を送っています。

もう決めた事だし、割り切っていかなきゃ、って思ってるんですが。。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/477
2013/03/02 22:00

お返事ありがとうございます。
そうですよね。まだまだ、分からないことばかりですよね…

>私も、これから、どうなるか解りませんが、何とかならない事は、なかった。
子供の将来の為に、悩みましょう!
きっと、上手く行く!

この言葉に、とても救われました。ありがとうございます><
施設見学や、講演会、あるのかな…?あれば、ひとつでも多く参加して、たくさん知識を身につけて、息子のために良い選択ができればと思います。
これからもたくさんアドバイスもらえると嬉しいです☆

https://h-navi.jp/qa/questions/477
RINRINさん
2013/02/26 14:57

「これから先、どうなるんだろうか」という心配は
子育てしていると常に考えることですよね。
「どうなるのか?」だと不安になりますが、
「どうしたいか?」というふうに考えると
「こうしたいな、ああしたいな」という目標が
決まってきます。支援学校の説明会の時に、
就労に関する資料はいただきましたか?
高等部の先生の説明とかなかったですか。
うちはありました。中学部からの入学でしたから
資料を見て、一般就労の人数や施設の名前とか
チェックしてました。

先々のことで不安になるのは、知らないから。
支援学校に入学したら、保護者の見学会や勉強会に
参加してみてください。施設や企業を見学し、お話しを
聞くと、どんな子が欲しいのかがわかってきます。

就学のことで、いっぱい悩んで決めたことでも、
また悩むのはよくあることです。割り切れなくていい、
そう考えてみては? 

まずは身辺自立がきちんとできることを目標にしてください。
できていると思っていることは、もう一歩目標を高くする。
例えば着替えができるのなら、脱いだ服をたためるようにする。
洗濯物をカゴに入れられるのならば、洗濯機に洗濯物を入れて、
洗剤をセットできるようにする。洗濯は最初から最後まで
できるといいです。私の息子は知的重度ですが、支援学校の
中学部で指導してもらい、家でも手伝いとしてやらせていた
のが洗濯。今、ケアホームで暮らしていますが、洗濯は
自分でして、自室(のベランダ)に干すことになっています。
やらせておいて良かった!と思っています。

いずれその子に合った形での独立した生活が送れるよう、
いろいろと考えてみてください。これから見学できる機会が
増えると思いますが。入所施設も範囲に入れていってくださいね。

入学おめでとうございます。お子さんにとって、学校が
楽しい学びの場になりますように。

Atque odio asperiores. Eum itaque recusandae. Sunt temporibus laboriosam. Explicabo magnam iure. Non nam ipsam. Ut magni rerum. Eum quas sit. Corrupti libero et. Sequi molestiae fuga. Nulla dolorem et. Qui quo officiis. Delectus commodi omnis. Sapiente et dolor. Explicabo dolor ab. Incidunt natus in. Dolores maiores incidunt. Est corrupti id. Aut voluptatum necessitatibus. Nostrum ad natus. Similique soluta est. Omnis soluta harum. Placeat maiores voluptatem. Eos et illo. In illum porro. Necessitatibus voluptate unde. Cum voluptatem labore. Placeat dolor incidunt. Perspiciatis veritatis aut. Est facilis sint. Quibusdam quasi numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/477
2013/02/27 21:20

うちも同じく今年小学校に上がりますが、不安だらけです。
うちは普通級からのスタートですが、友達と上手く
やっていけるだろうか?いじめられないだろうか?
勉強や体育はついていけるか?など色々です。
こればかりは「あっちの方が絶対良い」と言えないところが
難しいと思います。

本人が将来なりたい仕事につけるように
出来る限りのサポートをしてあげたいと思います。
(ちなみに将来の夢はパン屋さんになりたいそうです^^)

Aut accusantium sit. Sed ut ipsam. At et vel. Voluptatem impedit aliquid. Accusamus sunt saepe. Ipsum tenetur deleniti. Voluptatibus exercitationem voluptatem. Voluptatum perspiciatis commodi. Est voluptatem et. Dolores fugiat voluptate. Aliquam sed quo. Beatae et ut. Eum eaque consequatur. Fugit et pariatur. Assumenda magni veritatis. Molestiae autem ex. Labore eius exercitationem. Est sed sapiente. Perspiciatis quia possimus. Necessitatibus suscipit consequuntur. Mollitia quae sed. Dolor exercitationem earum. Porro quae voluptatum. Occaecati similique aut. Nostrum voluptatem placeat. Iste voluptas veritatis. Repudiandae excepturi in. Aut dolor placeat. Quam ut eius. Quia at pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/477
2013/02/28 01:43

お返事ありがとうございます。いつもあたたかいお言葉をかけて頂いて、とても嬉しいです♪

>「どうしたいか?」というふうに考えると
「こうしたいな、ああしたいな」という目標が
決まってきます。

わあ、本当にその通りかも。。少し考えてみましたが、今までより前向きに捉えられそうです><不安はもちろん残りますが…

>まずは身辺自立がきちんとできることを目標にしてください。

身辺自立に関しては不安も多く、それが特支学校に決めた理由でもあります。お箸を使ってご飯食べるのがまだまだ難しかったり、あとはやっぱり切り替えかなあ。
できるできないに一喜一憂することも多いですが、長期的にみて、子どもがしっかりと自立できるようにしていきたいと思います。

ありがとうございます(^-^*)/

Ut aliquid non. Possimus pariatur sit. Optio occaecati aut. Autem ea officia. Quia consequatur est. Dicta sunt quia. Ut et sed. Dignissimos tempora ducimus. Et quo saepe. Voluptas et vel. Vitae incidunt dolor. Officiis quo quod. Minima temporibus deserunt. Sed quis non. Beatae laudantium tempore. Voluptatem aut labore. Doloremque dolores eveniet. Dolores unde officiis. Laborum sunt est. Itaque ratione dicta. Iusto ut soluta. Quae unde soluta. Velit perferendis earum. Architecto voluptas nesciunt. Explicabo quis asperiores. Sint ex enim. Dignissimos dolor qui. Nam suscipit deleniti. Repudiandae qui est. Saepe a voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/477
2013/02/28 01:51

お返事ありがとうございます。

>友達と上手くやっていけるだろうか?いじめられないだろうか?
勉強や体育はついていけるか?など色々です。

本当に、考えだしたらキリがないですよね。。この選択が良かったって思えるように、精一杯努力してみようかな、と思います。
パン屋さん、素敵ですね~♪私は自分がパンをお家でつくるのに最近ハマっているので、パン屋さんになりたい気持ちはとても良く分かります。
私も息子がなりたいものができた時、実現できるようにできるだけサポートしたいと思います(。・ω・)ノ゙

Occaecati voluptas eligendi. Magni et explicabo. Est dolorem et. Deserunt in quia. Repellat porro incidunt. Voluptas sint rerum. Corporis et et. Eos et ut. Sequi quaerat ullam. Qui ut doloribus. Eligendi soluta officia. Distinctio debitis vero. Repudiandae labore quo. Iure suscipit et. Rem iure in. Sit blanditiis est. Et voluptatibus et. Nihil esse animi. Repellendus earum sequi. In sit labore. Quaerat aut blanditiis. Aut provident molestiae. Expedita ut maiores. Tempore modi beatae. Autem pariatur culpa. Aut dolor in. Aspernatur quod qui. Non repellat consequatur. Qui non error. Similique et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/477
楓ふうさん
2013/02/28 11:46

今から、就労とか、将来とか、実感ないと思います。

私の子供達の将来を、考えたのは、小学生になり、苦手や、出来るが、わかるように、なって…時間的にも子供達と、離れる時間が、出来てからです。

支援学校で、施設見学や、講演会が、あるならば、積極的に参加してみて、くださいね!

ゆっくり、ゆっくり成長する我が子達、ちょっと先行く先輩達の話しも聞けたり。

今ある、不安や、葛藤は、これから、和らいで行くと思います。

将来の選択肢か、少なくなるとか、不安をあおってしまったかと反省しています。

作業所の実態知っていますか?
1番働く人で、三万~四万円ですが、平均は、一万~二万だそうです。

私は、愕然として、生活出来ないじゃない!と、息子達の未来が、終わったと、思いました。

ある人から、現実は、厳しく、お小遣程度しか稼げないかもしれません。

だけど、働く人の顔を見た?
生き生きしてない?生き生き働く人は、お金の使い方を知っている人だよ!

自分で、働き、欲しいものを、買う!
凄い事だよ!

私とは、違う世界を、生きなくては、いけない子供達の将来を、思い描けた一瞬でも、あります。

子供達だけで無く、親も育てて貰えている。

私も、これから、どうなるか解りませんが、何とかならない事は、なかった。

子供の将来の為に、悩みましょう!
きっと、上手く行く!

Modi qui perferendis. Aspernatur sequi beatae. Rerum consectetur illum. Voluptas soluta placeat. Dignissimos provident est. Repellendus molestias et. Earum necessitatibus velit. Debitis impedit dignissimos. Ut aut voluptas. Cum est id. Fugiat magnam eius. Nulla et maxime. Repellat aliquid hic. Ut quas vitae. Libero temporibus nostrum. Maiores excepturi velit. Voluptatem omnis non. Fugit quis dignissimos. Ipsa velit odit. Eius aut tempore. Illum eos possimus. Qui est neque. Qui consectetur sit. Odit eveniet corporis. Dolores quis dolorum. Recusandae qui rerum. In et eveniet. Adipisci dicta suscipit. Suscipit similique et. Laudantium facere vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

中学生のストーカー行為について 開いて頂いて、ありがとうございます。 小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。 実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。 男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。 なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。 が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。 が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。 ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。 結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。 先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。 この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。 最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。 夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。 主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。 正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。 昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。 学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。 支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。 親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。 今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
12件
2018/04/16 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

小学3年生の暴言、嘘への対応について。 学校や放課後でお友達に暴言を吐き、それを先生に指摘されても「そんなこと言っていない、僕がその言葉を言われた」と言います。 保護者の方からは、親である私がいる時といない時とで全然違うんだよと言われました。 事実、家ではそのような暴言もなく、私の前では友達と仲良く遊んでいて、恥ずかしながら気が付きませんでした。 家で私が聞いても、そんなこと言っていない、僕が逆にこんなことされたの一点張りです。 2人のお友達の親から、今まで何回もあったと聞き、私が本人に聞いても1度も認めません。 距離を置きましょうと言われ、1人で登校させ、同じ習い事もやめました。 それでも本人はことの重大さを分かっていないようで、いつから一緒に行けるのか聞いてきます。 頭がおかしくなりそうです。 ひとつでも自分のしたことを認めてくれたら、一緒に解決の手立てを考えたいのに、どうして僕を信じてくれないのかと泣き始めます。 問い詰めるのも良くないと思い、寄り添う形で優しく聞くと、あと少しで話が終わりそうだなと安堵しているような気がします。 褒めるハードルを下げて褒めてみても本人はそんなに喜んでいないように感じますし、このようなご機嫌取りみたいなことをして本当に暴言や嘘がなくなるのか、どうしたら良いのか分かりません。 注意されても、反省というより怒りのストレスを感じているようです。 宿題をやっていないのにやったと嘘をつくなどは無く、友達とのトラブルがあった時に必ず嘘をつきます。 同じような体験をされた方のご対応や、アドバイスなどありましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/03/07 投稿
トラブル 小学3・4年生 先生

父親の取るべき行動として相談です。 発達グレーと思われえる小学校3年生の娘がいます。 完全に医師による判定はされていませんが、恐らく娘はADHD、ASD両方の特性を持っていて、今月末にテストと診察を受ける予定です。(過去2回WISC検査を受けており、小学校にも相談しています) 普段は落ち着きが無く、目の前のことや好きなことに夢中になると人の話が聞けないため、徐々に忘れ物やケアレスミスが周囲と比べて目立つようになりました。しゃべることは好きですが、人に何かを伝えることが苦手で、正直何を言っているのかわからない時もあります。一番の困りごとはスケジュールがわかっていても、その時間に行動することができません。あらかじめ何回か予定を伝え、準備を促すのですが、いつまで経っても準備をせず、結局間に合いません。 なのに時間目前になると、間に合わないと騒ぎ出し、癇癪を起します。 はたから見ると非常に態度が大柄なので、印象が悪いです。 それでも恐らく学校生活では自分なりに無理をしていると思うので、家では特に抑えが効きません。 これに対して母親である妻がどうしても感情むき出しで叱ってしまい、毎日この繰り返しです。 妻も発達障害の書籍等を読み、頭では望ましい接し方がわかっているはずですが、こちらも抑えが聞きません。 口にはしませんが、妻も自己嫌悪に陥ったりしていると思います。 (普段の子供の態度を見ていると抑えが効かない人は無理だと思います) 何事もきっちりしないと済まない性格の妻にとっては相性が最悪なのだと思います。 妻は小学校の発達カウンセリングにも定期的に通っています。(どちらかというと妻自身のカウンセリングになっているかもしれません) 父親である私は平日は会社勤めでそばにいることができません。帰るのは子供が寝る直前です。 土日はほぼ私と子供が一緒にいて、妻はなるべく子供から離れ、外出しています。 食事や家事も休日は分担しており、特に私自身は苦にはなりません。 運動の習い事をしているので、土日の練習や試合は私が連れて行っています。 それでも土日に妻が子供を叱る場面が多く、自分が居ない平日は想像に難くないです。 子供も変に意固地になったり天邪鬼になったり、大声をだしたりするので、余計に場が荒れます。 見てて辛い(怖い)です。 時には人格否定も出てしまう場面もあり、そこは妻を諫めますが、このままでは子供は委縮し、自己肯定感を持てず、良い方向にはいかないと感じています。 ただ、平日はどうしても私がサポートできることが少ないので、もっとサポートするにはどうしたら良いのか悩んでいます。 このままでは妻も娘もどうにかなってしまいそうです。もっと家族で仲良くしたいのです。 同じ様な境遇の方や何か良い方法があれば教えてください。

回答
34件
2024/03/11 投稿
小学校 運動 小学3・4年生

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。 普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。 昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。 家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。 特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。 できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。 医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。 小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。 ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。 夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。 勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。 しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。 このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。 それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。 子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

回答
14件
2021/06/20 投稿
通常学級 保育園 宿題

こんにちは。初めての質問です。 小学3年生と小学1年生の男の子を育てています。2人ともちゃんと診断名はついてないものの、ADHD傾向があり、支援教室に通っています。 性格はそれぞれ正反対なのですが、共通して言えるのが、【母親にだけ当たりが強い。話を聞かない】です。 本人達も認めており、お父さんは怖いから言うことを聞くと言っています。(ちなみに主人は子供の発達障害を認めようとしません) 毎日子供達から、「お母さん死んで欲しい。1人で出て行って」と言われ、ごはんを用意しても食べなかったり、話を聞いてくれません。 子供たちから、「お前」と言われることも多いです。何かで待っててもらう時は、「待ってやってやる」。こちらが謝る必要がある時は「ごめんなさい、2度としませんだろ」など言葉を指定されます。 父親の前では絶対にこんなこと言いません。行ったら叩かれるからです。 そのくせ眠る前になると、とても甘えてくるので、気持ち悪い気持ちと怖い気持ちがごちゃ混ぜになります。 これから思春期に入ったら、子供に殺されてしまうんじゃないかと怖いです。 こういった傾向のある子供達に、どうやって接するのか正しいのでしょうか?

回答
10件
2022/10/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

先日は反抗挑戦性障害らしい孫の相談に、ご親切なコメントを頂き有難うございました。 柊子さん達ののアドバイスを受けて即動き始めました。 大学病院や県の精神支援センターなど、どこも6か月以上待ちですが、予約は入れました。 ペアレントトレーニングは初診してからで、待っていられないので、 ネットの記事を相当数印刷し、嫁と私で読み合わせや、振り返りで学びを始めています。 子どもをどうにかするのではなく、大人がどう対応するかだけなんだと思いました。 今までのまったくお門違いな育児を見直しながらの毎日です。 ママのためには、カウンセリングで考え方を見直し支えてほしくて、心療内科に予約を入れています。 感謝です。 さて、そんな中、今回は5年生の長男の相談です。 気にかかるいくつかの事はありますが、普通の範囲かとたかをくくっていましたが、 学びの中で、やっぱりおかしいと思い始めています。 軽度発達障害の学びも加え始めました。 一番悩んでいるのは、大好きなゲームのことです。 異常に固執し、問題行動のほとんどが、ゲームのやりすぎ、約束破りからきています。 昨日たまたま息子の家に行ったときは、(昨日約束を破ったからママが隠しておいた)DSを返せ!! とママと攻防の最中でした。 学んだテクニックを使いながらの30分ほどの間に、 返せ!と泣け叫び、あたりかまわず蹴りまくり、廊下の壁を蹴破り、ママに物を投げようとし、 通り過ぎる弟の腕を掴みかかり、ママの発言に固執して大声で言い募り、 あげくは、自分の頭を壁にがんがん打ち付け・・・ 結局、友達とインターネットでゲームをする約束だったから、 やらないと月曜に学校で殴られる。 しかも、ゲーム上の課金で借りてもいないお金を、返せと言われているから、 今日のゲームのやり取りで返すつもりだった。といいました。 本人の承諾を得て、ママが友人に電話をし、今日はゲーム出来ないからごめんね。 ということで、収まりました。 自己肯定感の低い子だということもとても気がかりです。 折しも、今日の読売新聞に、高1生がゲームを咎められて父親を刺殺したとの記事・・・ ゲームのせいで、多くの時間を失い、こんなに興奮するのもゲーム脳のせいかとおもいます。 家族中で頭を悩ませているゲーム。 約束と罰則を作ったり、ある時はやり放題にしてみたり、パパママでいろいろやってはいますが 解決の糸口が見えません。 どうしたらいいんでしょう。 昨日、ネットで発達障害の過集中の記事を読みました。 これから勉強をしますが、どなたか、ゲームについて教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
12件
2017/09/23 投稿
カウンセリング 病院 発達障害かも(未診断)

娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまったようです。 内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。 1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。 しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。 パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。 最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです) イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。 今度発達の検査をする予定ではあります。 落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。 常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
発達障害かも(未診断) トイレ 小学1・2年生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
42件
2019/07/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください。 小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。 今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。 入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、 目がトロンとして、いつも眠そうです。 小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。 うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。 指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。 初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。 その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後… 相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。 出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません… 皆さんは病院選びは何を基準としていますか? そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。 インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。 とりとめのない話になりすみません…

回答
9件
2019/05/07 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 診断

小二の息子、ADHDグレーでコンサータ服用しています。 最近、朝にバタバタしてしまい薬を飲み忘れて行った日があり、その日は周りから○○くんが~という報告が何回かあったそうです。 内容はお友達に嫌なことを言ったり掃除に参加しなかったり先生が不在の授業で課題が終わってからもう1人のお友達と2人で走り回っていて注意しても聞かない、といった内容です。 その事について担任から、2人で話しました。と連絡ノートに書いてありました。 トラブルの話と合わせて薬の話もしたそうで、息子は薬を飲んだほうが優しくなれる、困ることがない、と言ったそうです。 飲み忘れに気付いた時は学校でも飲めるので学校に届けていただけませんか?と書かれていました。 薬を確実に飲むことで友だち関係もよくなると思いますのでと書いてあり、私自身理解しているつもりなんですが、正直とてもショックでその言葉にかなり落ち込んでしまいました。 薬を飲んでいない息子はダメなんだ学校では認めてもらえないんだと思ってしまったり…。 皆様は学校と薬に関してどんなやりとりをされていますか? よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

回答
19件
2016/12/22 投稿
トラブル 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

回答
7件
2022/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す