2017/12/03 11:52 投稿
回答 7
受付終了

最近、寒くなってきたせいか、行動がかなり滞っています。
もともと遂行機能にムラがあり、過活動・過集中でダウンする性質もありますが・・とにかく億劫で寝食も滞り気味です
(´-`)
先日は脱水状態、と言われました(汗)

自分にアラームセットしても、上手く行きません(自分に褒美系も興味ありません)。

こんな時、皆さんはどうしていますか?
(><)

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/04 12:26
皆さん、色々とアイデアを出して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

最近、運動してない事で代謝が落ち、さらに輪をかけて動きがどんどん鈍くなっているのが分かりました。

無理せず温めを楽しみながら、一歩前に進む、踏み出すところから、動きやすさを取り戻したいなぁと、思いました😃✨🌈
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/80969
退会済みさん
2017/12/03 13:07

双極性障害では?と思いましたが、やはりそうでしたね。

通院・服薬はされていますか?(双極性障害は基本一生服薬です)

億劫というのは鬱期だと思うので、薬で調整してなるべく規則正しい生活を送るようにすると少しは楽になりますよ。

見落としていましたが、薬剤過敏もあるのですね、なるべく刺激の少ない抗鬱剤・安定剤を処方してもらえると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/80969
ラブ💖さん
2017/12/03 12:46

私も寒いのは苦手ですし億劫なのでコタツから動かない事が多く必要な事以外は動こうとしない、ほぼ引きこもりな生活を送ってます。

子供のために動きますが自分の事だとダメですね。

朝は目を覚ましてコタツに入って居ますがストラテラ80mg、コンサータ54mgを飲みますがボーッとして無駄に時間を過ごす事が多いです。

自分でヤル気スイッチを入れ気合を入れないとエンジンがなかなか掛かりません。
1度ヤル気スイッチが入れば動けますが

無気力になりがちな季節だと思いますので気持ちを切り替えるのが1番かと思いますが難しいですか?
お薬に過敏との事ですがお薬の調整は出来ないですか?

朝、起きたらコップ一杯の水分を摂ると身体も頭も回りますよので飲むようにすると良いです。
あとは質の良い睡眠をとる事は重要だと思います。
朝のお散歩も効きますよ?

お薬が今の状態に合ってないと意味もないですから主治医に相談してお薬も検討すると変わるかも知れませんね。

私はお薬と睡眠の質とヤル気と気合いです。

またアラームなどを上手く利用してタイムスケジュールを組むと良いかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80969
みにょさん
2017/12/03 16:08

>ラブさん

鬱症状を薬剤調整する、とかはでなく
『やる気スイッチ』をどう入れるか?と言ったところですね。

生活の工夫はかなり出来てると思います。

冷え体質が、毎年不調を招いている感じです(^^;

気分はとても楽です。信頼しているドクターの元、薬剤過敏に配慮しての処方を受けており、今が最適です。

週一、全身管理のための受診と処置をして頂いてます。
ドクター、支援者、周囲からも、今が1番良い仕上がりだそうです(^^;

ですので主観ではなく、鬱ではありません。
(長年のモニタリング、データからのフィードバックあり)

誰もが体験している、億劫さ・・
病的なほどでないけど、動きが悪い程度かも知れません。

家族がいれば、嫌でも動くのでしょうが・・一人となると、自分のペースになってしまいますね。

こういう自分も『今はあり』なんだと、投稿してみて振り返りました。
焦らずに行くことにしますね。

細やかなアドバイスを、ありがとうございましたm(_ _)m



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https://h-navi.jp/qa/questions/80969
はるなさん
2017/12/03 18:42

わかります。
寒くなると自分も億劫になります。

発達障害の人は自分の体調の変化に気付きにくいらしいです。
私も放っておくと脱水になります。

なので喉が乾いてなくても水分を摂りましょう!

自分の工夫としては
1時間早めに行動をしているのと、
寒くなると凝りやすくなるので2週間に一度でマッサージに行っています。(眼精疲労コースがオススメ)

浴槽に毎日15分入るだけでも違いますよ(´ω`)
副交感神経を意識して過ごしてみると変わるかもしれません( * ›ω‹ )!

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https://h-navi.jp/qa/questions/80969
退会済みさん
2017/12/03 21:46

寒いと動きたくなくなるので、とにかく温かくなる。首と手首と足首を保温し、カイロを腰に貼り、温かいものを飲む。わざわざ作るのも面倒なので、ポットにお茶を作っておく。おトイレの後に、必ず水分を摂る。
そして、必要性がないなら、無理に何かをしようとしない。寝ててもいいと開き直る。
そんな感じで冬を乗りきっています。養命酒を試したこともあるけど、アルコールが飲めないので、かえってしんどくなりました。
食べられないなら、甘い飲み物を。ジンジャーティーにはちみつ入れると温まるし、甘味が気分を癒してくれます。お口に合えばですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80969
みにょさん
2017/12/04 12:17

>すうさん

私は養命酒が好きなので、最近飲み始めました。どうやら、寝付きと寝起きがいいみたいです。
あとは、カイロも手放せませんね💦

トイレのあとに水分を摂る!、はとても良いアイデアですね、真似したいと思います😃

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2023/06/15 投稿
癇癪 不登校 パニック

子供2人とも発達障害です。夫は息子に虐待していたので離婚しました。 2人ともWISCを受けて、医師からはこれは本人は苦労していると思いますよ、と言われています。それほどデコボコなんです。 2人とも2年ほど不登校です。上の子は女の子で、まだコミュニケーションや好奇心があったり、将来の話も出来る五年生です。家庭教師でどうにか勉強しています。 下の男の子は3年生で好奇心もあまりなく、会話もあまりできません。勉強は全くしません。 私は働いているので子供2人でお留守番です。 療育(リタリコ)や放課後デイサービス、フリースクールも何か所も行きました。 でもどれも長続きしません。行きたくない、と毎回言われると、お金がもったいなくなってしまいやめてしまいます。 でも親族から、育て方が甘いからいけないんだ!と心配してるのは分かるのですが、責められてしまいました。仕事なんてしないで息子にもっとついててやれ、とも言われました。 お金の面倒なら見る、と80近い、これまた離婚してる母に言われました。正直宛に出来るとは思えません。 私には兄弟がいます。もし仕事をしないと生活保護になる前に兄弟に援助しろと行政から言われますよね。兄弟は、自分に迷惑かけないでね、と言っています。 私は仕事をしないで子供達の面倒を見るべきなんでしょうか。皆さんならどうなさいますか?

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2018/06/26 投稿
会話 フリースクール 療育

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

関西で有数の私立小学校へ通う3年生の娘がいます。 瞬間記憶能力が高いのですが 物忘れも激しく、会話になりません。 また、後片付けも全くできません。 今日が何日で次の授業は何なのかもわからないみたいです 学校で出された宿題も、授業中にもらったプリントも全く 持って帰ってきません。 逆に、自宅でやった宿題も提出できません。 時間も守れず、同じ場所にいる事ができません。 自宅に帰ってきても、私が暴力を振るうまで 宿題をしません。 幼い頃は、記憶能力の高さが抜群で天才だと 思っていました。小学校へ入学した途端 生活する事が極端にできない事に気づきました。 地域の教育相談センターに相談もしました。 判断テストを受け結果、瞬間記憶能力が抜群に高いが 不注意・注意力欠損があると言われました。 現在3歳の弟がいますが、3歳の弟より 生活する事ができません。 日に日に、私とぶつかる事も多く 私立小学校の進学や、中学受験より ADHD専門の施設へ入所させる方が 先の様な気がしてきました。 娘の記憶がおかしい時は・・・・ おそろしく季節外れのサンダルをはいてい 塾へ行こうとします。 止めると、「この間は履いていったのに? なぜ?今日はダメなのか?」と癇癪を起します。 娘がいると家族が上手くまわらず 毎日大変です。 早く施設に入れないと私が殺してしまいそうです。 ADHDはこんなものだと伺いますが どうですか?

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2016/10/01 投稿
癇癪 片付け 会話

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
会話 定型発達 診断

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 小学1・2年生

私には3人の子供がいます。長女中2は、幼少期から死にたいなどと繰り返したり、友人間でのトラブルも度々。小学高学年からは学校も休みがちでした。中学に入り家庭内でお金を盗む、家出を繰り返し学校も休みがちでした。児相には小学生時から相談はしていました。中1の時にASDの診断を受けました。先月、長女の携帯は高額使用の為没収中で弟の携帯を盗み隠し持って使っていました。その携帯では、妹の写真を載せて「いる人?亅と煽ったり、ここでは書けない卑猥なことの検索、友人との卑猥な会話の数々。 携帯を盗んだことと内容について注意するとDVで離婚した元夫の家に引っ越すと。。 住所等も開示してない為そこも含めて話をするも出ていくと。私もいい加減頭に来てそうしなさいと言いました。その際、学年主任と児相も入り話をしました。その結果一時保護ということになりました。 そこから1ヶ月。一時保護から養護施設に移った長女。児相から連絡があり、本人の希望で里親に移すと言われました。その間、娘の状況もあまり分からず、突然の電話で里親に行くと。 この15年間。元夫のDVやモラハラから子どもを守り離婚後は必死に育ててきました。 しょっちゅう学校等から呼び出される為、仕事を続けてきたのも大変でした。 児相の担当者の話口調から、どうやら長女は私のことを相当ひどく言っているだと思いますが、虐待をしたこともなく、ただただ大切に育ててきました。 もはや母親であるかどうかさえ分からないような扱いをされて正直ショックですが、 もう、このまま放っておいた方が良いのでしょうか。

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2024/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 仕事

他害がある子の場合。 集団スポーツ系の習い事で指導者の補助をしています。 AさんというADHDグレー診断済の子がおりますが、癇癪・ヒステリーがあり、他害も行います。 (内容については、以前の質問を見て下さると助かります) で、本人への対処はしていますが、やられた子に対してはどのように声をかけたらよいか 困っています。 通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪→させますが 叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開 なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。 クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか? チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいましたので その子がAさんを避けるようになっています。 普通の子どもに対する躾なら、周りが出来ますが、ADHDの癇癪・暴言(「みんなどうせ私なんかいない方がいいとおもっている!」など)を周りがスルーするにはきつい言葉や行動がありまして。 クールダウンさせるまでは良いのですが、落ち着いた後に「○○はいけない事だ」と教え悟すのはいけない行動ですか? Aさん母は、Aさんが知らない所で周りに謝罪していますが、もう4年生になるので クールダウン後に、一緒に謝罪するか謝罪している母を見た方がよいのかな?とも考えます。 年齢的には4年生ですが、中身は1年生だと思うので、そこまでさせても理解できないのか? 経験として、やらせた方がいいのか?迷っています。 Aさんは療育・ペアトレなどはしていませんので、お母さんもどうしたら良いのか分からないのだと思います。

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2017/07/05 投稿
他害 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)
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