2017/12/04 22:33 投稿
回答 5

3人発達障害の子どもがいます 高2定時高校 中3支援クラス 小2来年から支援クラス予定の子ども達です。 真ん中の子どもが自律神経失調になりまして 二次障害にぶつかりました。自律神経失調になり、とりあえず嫌な事をすべて除いて 楽しいと思える生活以外に何か?対象方はありますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/81193
ラブ💖さん
2017/12/05 10:45

発達障害の人が二次障害になる可能性ありますよね。

私は最近まで自分が発達障害だと知らなかったので自律神経失調症から始まって色々と変化しながら最終的に、うつ病の診断になりました。

今は自分が発達障害の自閉症スペクトラム(アスペルガー)ADHDだと知ってお薬も抗うつ剤からADHDのお薬に変わり自分の今までの悩んでた事や苦しんでた事も特性だったと分かって二次障害の症状が改善して来ています。

真ん中のお子さんは自分が発達障害と知ってますか?
発達障害の何にあたるのか分かりませんが、自分のことをちゃんと理解しないとストレスは一時的に解消しても次のストレスにぶち当たると思います。

嫌な事を取り除くのは良いと思いますが自分を理解していないと解決にはならないと思うので
発達障害の何で 自分の特性を知り、得意と苦手が分かれば自分も周りも対処出来ていくと思います。

ちょうど特徴と言うか特性が強くなってくる年代なので周りの人や環境に上手く行かない事が増えて悩んでいてストレスになり自律神経失調症の二次障害を引き起こしたんだと思うので

リラックス出来る環境(学校の指導者の協力など)や周りの人の理解も必要だと思います。
カウンセリングを受けてなければ受けた方が良いでしょう

これ以上酷くならないためにも、お子さんが自分を認めて理解するのが1番だと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/81193
退会済みさん
2017/12/04 23:54

バタバタさん、こんばんは。

1人でも大変なのに、3人。
ただ、ただ、尊敬します。

真ん中のお子さん。ということは、中3のお子さんですよね?

>自律神経失調になり、とりあえず嫌な事をすべて除いて 楽しいと思える生活以外に何か?対象方はありますか?
嫌なことを全て除く。とか、そういうことではないのではないかな。

楽しいと思えないから、二次障害が出るくらいまでになったのです。
学校は、現在は、不登校?ですか?

もし、そうならば、家の中で、何か本人がやっていて、笑えることや、夢中になれることを、
出来れば。ごきょうだい、旦那さまも入れて、ご家族全員で。

行って時間を共有するようなことを、なさってみてはどうでしょうか。

生活リズムを整えることも、自律神経失調症には、大事ですが、どちらかというと、精神的な要因が、起因へ。
と繋がっていることもあるのではないかな。と私は思います。

お子さんの、詳しいことが、書かれていないので、私も予測で書いていますので、不登校じゃなかったら。
申し訳ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81193
退会済みさん
2017/12/05 12:26

私も同じ頃自律神経失調症になりました。
早寝早起きなど規則正しい生活を、心がけるといいのではないでしょうか?
一緒にお散歩もいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81193
はりーさん
2017/12/05 00:14

ADHD当事者です。
私も診断はされていませんが、ストレスや疲れが溜まると手先の痺れや体の脱力感といった自律神経からかと思われる症状が出ます。

心がけているのはしっかり休養をとること。
できれば毎日外の空気を吸うこと。
軽く運動をすること。
もちろん、ストレスは溜めないことが一番ですけど、成人したからにはストレスは全くなくは生活できないと思うので…
嫌なことは取り除けるなら取り除いたほうが越したことはないですが、ストレスへの対処方法もある程度知っておいたほうが大人になってからも社会に適応しやすいかと思います。

あくまで私が心がけていること、思うことですが、ご参考までに。

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退会済みさん
2017/12/05 04:25

ストレスのほかにも頭蓋骨の歪み、身体の歪みが関係することもあります。
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薬物療法、心理療法、理学療法、生活指導など。
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2017/09/19 投稿
病院 学習 忘れ物

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
進学 大学 不登校

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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2021/05/30 投稿
19歳~ 先生 診断
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