あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

アスペルガーとADHDと二次障害持ちの現在引...

Calender icon
Qa comment count icon 3
アスペルガーとADHDと二次障害持ちの現在引きこもりです。

母親は統合失調症で理解を仰ぐ事すらままならい状態で縁を切ろうとしてる段階です。

発達障害の関連施設に行く事すら猛反対するぐらいの母でしたので変わらないので、

本を読みながら、ディケアに通い相手の立場と自分の立場を尊重しながら動けるでしょうか???

皆さんはどのような工夫をしていますか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/12/11 13:36
A white
区役所の福祉課に相談に行って、相談員から母親に話してもらってはどうでしょうか?
ラブさん
Calender icon 2017/12/11 15:22
A white
私と同じアスペルガーADHDで二次障害持ちの引きこもりですね?

子供が居るので引きこもりも自由に出来ない現状ですが生活は福祉に頼ってる状態なんでしょうか
二次障害があるのなら手帳はお持ちですよね?

なら支援は多く受けられますよ?役所の生活福祉課や障害福祉課に電話でも良いので問い合わせてみて下さいね。

コミュニケーション能力を高めたいのならデイケアは良いと思いますよ?
大人向けの所もありますもんね。

お幾つの方なのか分かりませんが発達検査は過去にしてるんでしょうから親が居た筈ですよね
それなのに認めてくれないとは悲しいですね?

私は母親とは縁を切ってますが中年ですから問題はありません。

人と接する事が1番だと思うので外に出るのが難しいのなら来てもらえる支援もありますよ?
私と息子は訪問看護を利用してます。

訪問看護は外出の練習やお買い物の付き添いもあるのでコミュニケーション作りになれると思います。

外に出るのが億劫な私は今日は訪問看護の作業療法士がウオーキングに付き合ってくれました。

訪問看護は主治医が必要だと判断すれば受けられますので主治医に相談してみると良いですよ?
あられさん
Calender icon 2017/12/11 17:04
A white
ありがとうございます!

現在、20代で行政関係の方とはやり取りは行っている状態です。

元々、児童養護施設に入る前に診断を受けていて治す機会がなく今に至ります。

ですが、ヘルパーさんをよく怒らせてしまう発言をしてしまい、よく立場を読みなさいなど自分本意な所が多々ある状態です。

自分なりの気遣いはしてるつもりなのですがなかなかそうとも行かない現状です。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9eaf08f621f3a8daa60dca094e38366659a21651 s

初めて投稿します

我が家は4人の子供がおり、6歳の末っ子が療育を受けています。幼稚園では何校かの学区に分かれて小学校へ進むのですが、我が家の学区は一番行く子...
回答
多分無視して毅然としていましょうとか、そのうち向こうがボロを出すのでそれまでの我慢とか、優しいご意見が多いと思いますので、意地悪系を一つ。...
Qa comment count icon 8
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが...
回答
悩むところですね。うちは年中なので、まだ1年先ですが、こはぬんのママさんとこと同じ悩みです。 通常学級と、支援学級悩みますよね。 どうすれ...
Qa comment count icon 20