2017/12/11 13:28 投稿
回答 3

アスペルガーとADHDと二次障害持ちの現在引きこもりです。

母親は統合失調症で理解を仰ぐ事すらままならい状態で縁を切ろうとしてる段階です。

発達障害の関連施設に行く事すら猛反対するぐらいの母でしたので変わらないので、

本を読みながら、ディケアに通い相手の立場と自分の立場を尊重しながら動けるでしょうか???

皆さんはどのような工夫をしていますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/82077
退会済みさん
2017/12/11 13:36

区役所の福祉課に相談に行って、相談員から母親に話してもらってはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/82077
ラブ💖さん
2017/12/11 15:22

私と同じアスペルガーADHDで二次障害持ちの引きこもりですね?

子供が居るので引きこもりも自由に出来ない現状ですが生活は福祉に頼ってる状態なんでしょうか
二次障害があるのなら手帳はお持ちですよね?

なら支援は多く受けられますよ?役所の生活福祉課や障害福祉課に電話でも良いので問い合わせてみて下さいね。

コミュニケーション能力を高めたいのならデイケアは良いと思いますよ?
大人向けの所もありますもんね。

お幾つの方なのか分かりませんが発達検査は過去にしてるんでしょうから親が居た筈ですよね
それなのに認めてくれないとは悲しいですね?

私は母親とは縁を切ってますが中年ですから問題はありません。

人と接する事が1番だと思うので外に出るのが難しいのなら来てもらえる支援もありますよ?
私と息子は訪問看護を利用してます。

訪問看護は外出の練習やお買い物の付き添いもあるのでコミュニケーション作りになれると思います。

外に出るのが億劫な私は今日は訪問看護の作業療法士がウオーキングに付き合ってくれました。

訪問看護は主治医が必要だと判断すれば受けられますので主治医に相談してみると良いですよ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/82077
あられさん
2017/12/11 17:04

ありがとうございます!

現在、20代で行政関係の方とはやり取りは行っている状態です。

元々、児童養護施設に入る前に診断を受けていて治す機会がなく今に至ります。

ですが、ヘルパーさんをよく怒らせてしまう発言をしてしまい、よく立場を読みなさいなど自分本意な所が多々ある状態です。

自分なりの気遣いはしてるつもりなのですがなかなかそうとも行かない現状です。

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2023/05/18 投稿
就職 発達障害かも(未診断) 宿題

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

回答
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2017/01/25 投稿
会話 19歳~ 発音

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
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・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

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