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小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供に...
2017/05/22 12:05
4

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。

学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。
簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが…
腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…)

アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。
このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。
小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。
ところが、子供は通級を拒否しています。

グチャグチャな文面ですみません、
・診断など受けるべきか
・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか

その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56744
カピバラさん
2017/05/22 12:22

はじめまして。
色々悩まれているのですね。
お気持ちわかります。
まずは、お子さんはどんな様子で、どんな事に困っていますか?
例えば、衝動性が強いとなると、医療機関で診断を受けて、服薬の相談になると思います…
それほど、診断にはこだわらなくて良いのなら、発達検査を受けて、苦手と得意な所を把握して、対応していく方法かと思います。
学校以外で、療育を受けられる所は地域にはありませんか?
コミュニケーション面が苦手であれば、放課後デイなどで、ソーシャルスキルを取り入れてる所を探してみるとか…
まずは地域で、どのようなサービスがあるか確認してみてはいかがですか?
応援しています!

https://h-navi.jp/qa/questions/56744
まるんさん
2017/05/25 22:44

カピバラさん

回答ありがとうございます😊
そうですね、診断にはこだわっていません。
でも検査は受けたいと思っています。
今、少し遠いですが他の機関を探しています。
私があまり悩んでいるのも子供に伝わって良くないしですし、前向きにいこうと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56744
まるんさん
2017/05/25 22:51

まんじゅうさん

回答していただきありがとうございます。
アスペルガーに関しては学校の先生より、指摘を受けました。

医療機関連携の施設もあるので、そちらも考えてはいますが、かなりの待ちがあるため取りあえずは検査だけでもと考えていました。

困っていることが色々あったので…というか私が上手く対応できていないのもあり家庭内にイライラが募ったりして悩みに悩んでいたので、白黒ついたらペアトレ受けたいと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56744
退会済みさん
2017/05/24 17:29

こんにちは。

アスペルガーの疑い、というのは学校の先生やカウンセラーの見解でしょうか?(医師からでしたらそのままいろいろ教えてもらえるかな?と) 療育機関に私はずっと相談していましたが、教育センターもそういった機関と同じなら心理士さんだけで診断は受けらないのかもしれなくて、学校のカウンセラーでそのままと言われたのかもしれないですね。(私もよく分かっていなくてすみません!)


本人が困っている、親や周りが対応に困ってるとなると、診断というか受診も役に立つかとも思います。病院で息子が受けたのはWISKでしたが困りごとが少し理解できて助かりましたよ。


全て理解できる訳でもないのですが、ペアトレも教えてもらってよかったです。

確かに成長に合わせて療育機関の先生とも会う回数が減りました。困りごとがまた出てきた時にそういった機関と繋がってるのは安心かと思って相談させてもらえる内は続けます(^-^)


通級を拒否するのは理由があると思うので、その内容によると思います。どうアクションしていいかわからない時はあります。応援してます、お疲れ様です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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こんにちは

16歳の女子です。担任の先生いわく私はアスペルガーの疑いがあるようなのですが、ご意見をください。まず経緯を話すと、今現在大阪に父親と2人で住んでいるのですが5年前両親が離婚、3年半前までは神奈川で母親と下の兄弟2人の4人で生活していました。しかし母親と私の衝突が激しく、逃げるように父親のところに来た感じです。しかし来た当初から父親が家に帰ってこない状態で一人暮らしを余儀なくされ、中学2年からずっと実質一人暮らしです。家事も一応私なりにしてきました。そしてお金の問題で父親とも衝突してしまい、母親にそちらにまた戻れないかと助けを求めているところです。前置きが長くなりましたが、母親のところにまた戻るという大きな決断を下している中で母親と担任の先生がコンタクトを取っているのですが、その中で担任が母親に私はアスペルガーの症状が見られると言っていたらしいのです。担任は教師経験からそう感じたらしいです。昨夜電話で話しをしたんですが、それに関して母親は、確かに言われてみればそのような症状はあった。人となぜか衝突するし、とっくの過去の事をふいに今現在起こったかのように思い出して感情的になる所があった。暴言が止まらなくなったり一気にだんまりになる所もあった。小学校中学校の担任の先生たちからは毎年毎年、「この子は勉強はできるけど人を思いやる気持ちが足りない」と言われていた。あとは本をたくさん読んでいる割に感想が薄かった。みたいな事を言ってました。確かに言われてみればそうだなぁと感じました。でも今までそれは自分の性格やと思ってたんで、いきなりアスペルガーと言われてもって感じなんです。しかもなんか自分がこんなんやったっていうのは思い出せるんですけど、それにまつわる詳細な出来事(友達に暴言を吐いたりだとか、人間関係で悩んでいたこととか)は全然思い出せないんです。母親いわくそういう場面がいくつもあったらしいのですが、2つしか思い出せなかったです。思い出せないと言うと、それも症状と言われました。そのあと母親と小学校の卒業式の話をしたんですが、全く覚えていません。景色も出てきません。卒業式の練習でセリフを言ったのと歌を歌ったのは辛うじて憶えていますがその他は全くです。その後他のことも話してみたのですが、最近の出来事さえ思い出そうとしたら思い出そうとした分だけ余計分からなくなっていくというか、消えていくっていう感じです。ざっと書きましたが私はアスペルガーなのでしょうか。アスペルガーって判断難しいらしいし一概には言えないと思うんですけど、もし私がアスペルガーなら今後何をしていけばいいのでしょうか。長文乱文すみません😰

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回答
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4月から保育園に通う三歳の息子のことでご相談です

まだ保育園に通いだして1ヶ月ですが、●特定の先生への執着、その先生がいないと不安から癇癪を起こす●集団でのホールでの集まりや、行事への参加が困難●お友達の名前はすぐ覚えるが、一緒に遊ぼうとはしない●保育園での興味は主にブランコ遊びのみなどの問題を指摘されています。二歳から療育に通い、興味の範囲を広げることや、先生との関わりを深めることでコミュニケーション能力を改善させることを主に行っています。息子の特徴としては電車や車が大好きで、名前をとてもよく覚えます。ひらがなやアルファベット、数字や時計への興味も強く、何度も聞いては復唱して記憶しようとします。親としてはアスペルガーを疑い、病院への受診をして一度診断を仰ぎたいと思うのですが、療育先の先生には「診断名はそこまでこだわらない方がよい」「受診は小学校入学前でよいのでは」と言われています。モヤモヤとした日々に一区切りをつけたく、私としては受診したいと思うのですが、まだ時期尚早なのでしょうか?皆さんはどのタイミングで受診を決められましたか?アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

回答
こんにちは。 幼稚園年少の息子がおります。 うちは集団生活が始まる前に…と考えていましたので入園前の準備として、発達検査→療育→専門医で...
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