小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。
学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。
簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが…
腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…)
アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。
このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。
小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。
ところが、子供は通級を拒否しています。
グチャグチャな文面ですみません、
・診断など受けるべきか
・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか
その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
はじめまして。
色々悩まれているのですね。
お気持ちわかります。
まずは、お子さんはどんな様子で、どんな事に困っていますか?
例えば、衝動性が強いとなると、医療機関で診断を受けて、服薬の相談になると思います…
それほど、診断にはこだわらなくて良いのなら、発達検査を受けて、苦手と得意な所を把握して、対応していく方法かと思います。
学校以外で、療育を受けられる所は地域にはありませんか?
コミュニケーション面が苦手であれば、放課後デイなどで、ソーシャルスキルを取り入れてる所を探してみるとか…
まずは地域で、どのようなサービスがあるか確認してみてはいかがですか?
応援しています!
カピバラさん
回答ありがとうございます😊
そうですね、診断にはこだわっていません。
でも検査は受けたいと思っています。
今、少し遠いですが他の機関を探しています。
私があまり悩んでいるのも子供に伝わって良くないしですし、前向きにいこうと思っています。
Dolorem est eligendi. Molestiae vel tempore. Aut qui libero. Facere repellendus incidunt. Ut maxime sed. Ab aut voluptatum. Optio ut est. Tempore qui necessitatibus. Non velit aut. Labore quae quis. Ipsam nulla quia. Aut eum voluptatum. Velit iusto perferendis. Tempore aut quo. Quo iure quia. Eius blanditiis rem. Nihil tenetur delectus. Deleniti et rerum. Doloremque quia neque. Veniam officia labore. Ut quae commodi. Eligendi et sapiente. Quae aut dolor. Nobis odit vel. Repudiandae provident ut. Qui et ut. Accusantium cum perspiciatis. Enim saepe incidunt. Nulla quis sunt. Maxime reiciendis illum.
まんじゅうさん
回答していただきありがとうございます。
アスペルガーに関しては学校の先生より、指摘を受けました。
医療機関連携の施設もあるので、そちらも考えてはいますが、かなりの待ちがあるため取りあえずは検査だけでもと考えていました。
困っていることが色々あったので…というか私が上手く対応できていないのもあり家庭内にイライラが募ったりして悩みに悩んでいたので、白黒ついたらペアトレ受けたいと思っています。
Aut est eligendi. Excepturi eos quibusdam. Vitae ratione eos. Quibusdam labore fugit. Delectus id est. Ratione veritatis velit. Ut quae sed. Et rerum necessitatibus. Possimus maiores et. Veritatis consectetur magnam. Deleniti aut minus. Modi dicta magni. Commodi quis sequi. Corporis odio eaque. Saepe consequatur mollitia. Rerum perspiciatis sint. Corporis tempora dolores. Ratione beatae autem. Est et ad. Et est omnis. In commodi est. Ad eum animi. Eum adipisci recusandae. Temporibus cupiditate dolores. Aut culpa fugit. Enim architecto laudantium. Eaque dolore inventore. Eaque vel nesciunt. Suscipit optio occaecati. Nostrum facilis error.
退会済みさん
2017/05/24 17:29
こんにちは。
アスペルガーの疑い、というのは学校の先生やカウンセラーの見解でしょうか?(医師からでしたらそのままいろいろ教えてもらえるかな?と) 療育機関に私はずっと相談していましたが、教育センターもそういった機関と同じなら心理士さんだけで診断は受けらないのかもしれなくて、学校のカウンセラーでそのままと言われたのかもしれないですね。(私もよく分かっていなくてすみません!)
本人が困っている、親や周りが対応に困ってるとなると、診断というか受診も役に立つかとも思います。病院で息子が受けたのはWISKでしたが困りごとが少し理解できて助かりましたよ。
全て理解できる訳でもないのですが、ペアトレも教えてもらってよかったです。
確かに成長に合わせて療育機関の先生とも会う回数が減りました。困りごとがまた出てきた時にそういった機関と繋がってるのは安心かと思って相談させてもらえる内は続けます(^-^)
通級を拒否するのは理由があると思うので、その内容によると思います。どうアクションしていいかわからない時はあります。応援してます、お疲れ様です。
Autem atque tempora. Occaecati totam sunt. Voluptas ratione quo. Corporis iste voluptatum. Vitae at repellendus. Aut neque dignissimos. Aliquam ipsam voluptatem. Omnis saepe dolores. Magnam dolorem fuga. Quasi dolorem aut. Velit quis cumque. Quidem dolores et. Ipsa architecto est. Tenetur et voluptas. Quae rem enim. Eos porro consequatur. Dolor nam odio. Molestiae nihil distinctio. Quisquam rerum soluta. Velit quo autem. Inventore optio possimus. Eaque sit maiores. Qui deserunt aliquid. Eligendi dolore culpa. Quia omnis totam. In nihil accusantium. Omnis ab quia. Et nisi culpa. Mollitia sunt necessitatibus. Aliquam atque nam.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。