
英語のDVDを四六時中見せていたからだと思っ...
英語のDVDを四六時中見せていたからだと思っていたのですが、もう来月で3歳になります。私は日本語しか話さないのに、この子は英語調です。
ママとよんでくれません。
日本語でも英語でもママはママなのに・・。
保健センターに今すぐ行きたい気分です
↑
クレーン現象というものが自閉症の
特徴だと知りませんでした。
今日知って、色々気になってきました。
どうやらDVDだけではないのではないか・・。
我が強いだけと思っていたのですが、
本当にこちらの言うことも右から左というかんじ
ですし、こんなもんなのでしょうか・・
どこからどうしていいのやらもう
わかりません。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
文面だけだと、英語調でも発語があると受け取ってもいいのでしょうか?
それか、まったく発語がないのか。なん語を言ってる感じなのか。
クレーン現象があるだけでは判断されないと思います。
他にも気になる部分はありませんか?
まずは保健センターに相談してみると客観的な意見を聞けると思います。
自分以外の人の意見を聞くのはいい経験になりますよ。
ただ、言われたことを鵜呑みにしてはいけないってこともあるのでご注意を^^
Autem asperiores beatae. Earum consequatur provident. Nisi non impedit. Qui neque eligendi. Dolorem non corporis. Non sint possimus. Occaecati perspiciatis voluptatem. Hic cum qui. Excepturi voluptatem officia. Corrupti sed modi. Animi tempora minima. Et quis autem. Sunt est expedita. Magnam est blanditiis. Ut qui eligendi. Rerum dolores est. Illum totam asperiores. Est nobis voluptates. Optio laboriosam molestiae. Ut omnis quaerat. Enim qui facilis. Sunt rerum eius. Placeat non necessitatibus. Vero vel ipsam. Non eligendi consequatur. Numquam molestias itaque. Molestias sit unde. Vitae aut eos. Autem nobis non. Maxime illo optio.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
いつも遅くなりすみません。英語調でも発語はあります。全部英語です。「look a cristmas tree!」とか「I know」とかそんな短いものでした。それが、DVDを見せるのをやめたら、机の下にもぐったりして、しゃべることもせず淡々とものをならべて没頭したりする姿がでてきて、なんだか本当に「自閉症」というだけ自分の殻にこもっていってしまいました。前までは明るく英語で色々話しては彼女なりのかわいい英語がとてもキュートでこちらもハマってたのですが、こんなことになってしまって、心の通じない我が子になってしまっています。DVDをやめるまでは、障害なんてそんなとんでもない・・うちの子は英語を知りすぎてて(日本語では語りかけてないですほどんど)DVD見せすぎてるからだ。そのうちどちらも喋るようになると思っていました。 Quia nisi omnis. Et ut cum. Consequuntur ea excepturi. Officiis provident nesciunt. Dolores nulla tenetur. Inventore non neque. Dolorum eos mollitia. Dolorem dignissimos voluptatibus. Perspiciatis rerum fuga. Soluta exercitationem amet. Similique reiciendis veritatis. Laborum nostrum explicabo. Sit neque excepturi. Aut commodi nisi. Mollitia autem voluptates. Esse explicabo quasi. Velit amet id. Asperiores dolor assumenda. Consequatur libero sit. Minus magnam qui. Est perspiciatis dolor. Sed perspiciatis reprehenderit. Nam perspiciatis ea. Delectus eum blanditiis. Dolores nisi nesciunt. Saepe quibusdam quo. Animi eaque voluptatum. Quisquam impedit aut. Aut soluta fuga. Nihil asperiores deleniti.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
初めてまして。
私もこちらの掲示板を見て勉強させてもらっているものです。
まるで自分の息子の事のように感じたので、書かせてもらいました。
私の息子も2歳6カ月から英語のDVDを見させていました。
ホントに四六時中です。
本人も大好きだったので。。。
来年発達検査があるのですが、
小児科の先生に、発音が英語みたいだと言われました。
日本語は語尾が下がるみたいなんですが、息子は語尾が上がるんです。
バナナだよってゆうと、バナーナって感じで。。。
英語は、リズムで覚えるみたいですよ。
今は、DVDもテレビもつけていません。
ひたすらしゃべりかけています。
Quia nisi omnis. Et ut cum. Consequuntur ea excepturi. Officiis provident nesciunt. Dolores nulla tenetur. Inventore non neque. Dolorum eos mollitia. Dolorem dignissimos voluptatibus. Perspiciatis rerum fuga. Soluta exercitationem amet. Similique reiciendis veritatis. Laborum nostrum explicabo. Sit neque excepturi. Aut commodi nisi. Mollitia autem voluptates. Esse explicabo quasi. Velit amet id. Asperiores dolor assumenda. Consequatur libero sit. Minus magnam qui. Est perspiciatis dolor. Sed perspiciatis reprehenderit. Nam perspiciatis ea. Delectus eum blanditiis. Dolores nisi nesciunt. Saepe quibusdam quo. Animi eaque voluptatum. Quisquam impedit aut. Aut soluta fuga. Nihil asperiores deleniti.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
自閉症だと昨日確信してしまいました。まだどこにも相談してませんが・・クレーン現象・つま先歩き・ママと言わない・言葉はピアノの鍵盤ひとつしかないような単語の一本調子で独特です・逆さバイバイ・物を並べるをします。1才半でひっかかってたのですが、まさかと思ってなにもせずそればかりかかしこいと思ってましたDVDでこれだけの英語口調ってすごいけど、親に散々指摘され昨日調べたらとんでもなく自閉症・・。
おそくなりました皆様ありがとうございますこんなに書き込みはやくしていただけるとは思ってもみませんでした。
まだ、昨日といっても確信したのは今日の明け方で、一睡もしてません・・・涙がとまりません・・
Voluptatem facilis omnis. Ut et voluptatem. Nihil eaque laboriosam. Voluptatem fuga sed. Ea perspiciatis repellendus. Necessitatibus sit maiores. Laborum iusto tempora. Eligendi corrupti doloribus. Rerum libero voluptatum. Cumque aut expedita. Sequi eos aspernatur. Recusandae harum qui. Facere consectetur aut. Tempora rerum molestiae. Voluptatibus occaecati consequatur. Aperiam minus doloribus. In est quia. Nulla pariatur dolores. Voluptatem nulla consectetur. Sit molestiae fuga. Nemo et deleniti. Quidem vero hic. Consequatur sunt minima. Quaerat fuga sed. Et laboriosam voluptatem. Totam unde facere. Eum aut harum. Ut qui repellat. Itaque qui quisquam. Natus ut et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
言葉に関しては私の経験だけでお話するのでご参考程度にお願いします。
私の子供はもう診断が下っていますが。言葉に関しては2歳8ヶ月で初めて意味のある発語でしたし、3歳台は本当にこの子は話せるようになるのかって思ってました。我が家では英語ではなくて、ぼけ~っと韓流ドラマなんて見てたら、韓国語の一部っぽい話し方をしはじめて焦って見るのやめたりとか、似たような事がありました。
診断が下ったときは、正直凄く凹みもしましたが・・・診断が下ってからが我が子の成長するタイミングだったのか、ただの経験不足だっただけなのか。一気に成長を見せました。診断名が覆ったわけではありませんが、先生には単にゆっくりさんだっただけなのかなぁって言われるくらいです。それでも、自閉症の特徴は少ないもののまだ持っています。つま先歩きでつめが基本的にバキバキだったり。物を並べるという点ではトミカをいつも並べています。これも並べ方とかを聞かれるので、その辺も判断基準になるのでしょうね。
私も親にいろいろと指摘されてきたのでツライ気持ちは理解できます。
答えがでることでおこさんもママの気持ちも改善されるなら、それはいいことだと思います。世の中、自分の子供は自閉症じゃないって否定される親もいるのですから。いまはゆっくり寝てください。悩むのは相談後からでもできますから^^
この場所には、診断がくだった子供を育てているベテランさんやまだ心配してる、不安ですという段階の方とかいっぱいいます。1人じゃないですよ~。
Asperiores velit earum. Eveniet ut id. Provident qui sapiente. A et nesciunt. Pariatur esse et. Ab optio sint. Ea molestiae consequuntur. Mollitia corrupti perferendis. Dolorem totam sed. Nihil facere minima. Ullam itaque quidem. Tempora consequatur in. Quia nihil officiis. Ipsum ullam sapiente. Ut omnis officiis. Cumque numquam cum. Explicabo aliquam nam. Expedita fugit vel. Enim magnam consequatur. Et qui aut. Placeat laborum eum. Omnis odit aliquid. Culpa fuga et. Quia sint mollitia. Aut et asperiores. Doloremque aut atque. Eos quia porro. Magnam expedita a. Quibusdam deserunt pariatur. Vero assumenda dolores.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

しゃべらなくても言葉を理解していれば大丈夫と聞きますが、どの
程度理解していれば良いのでしょうか?うちの二歳7ヶ月の理解力は物の名前がわかったり、○○ちょうだいなどの簡単な指示は通りますが少し複雑になるとダメです(○○をパパに渡して、××と○○をちょうだい等)。どの程度の理解力があれば安心なのでしょうか?
回答
はじめまして😊❗️
もうじき5歳の息子が自閉症スペクトラムです。言葉の遅れがあります。
息子の場合ですが、言っていることの理解はむしろ...


1歳8ヶ月です
今までメダルを入れたら音声が鳴るおもちゃで楽しく大好きで毎日遊んでいました。(犬のメダルをいれたらワンワン泣くとか)しかし、新しく果物のメダルを導入したら(子どもチャレンジで新しく送られてきた)かなり怯えて怖がって泣いて目を隠してました。片耳を塞いだり…これはなんでしょうか…こういう謎なことが多いです自閉症の可能性があると言われている段階です一歳8ヶ月でこれだとしたら重度でしょうか他にも色々あるのですがこんな怖がるものでしょうか
回答
嫌がるならしばらくそのメダルは遣わないでもいいと思う。
これを克服しても、お子さんの成長にはそれほど影響が無いと思うので、それほど嫌ならし...


2歳2カ月の娘がいます!まだ少しの単語と数字しか言えません…
なのに数字や英語は覚えていて10どれ❓と聞くと指さしします。歌も歌えてないけど口ずさんでいたりするので歌は好きみたいです。保育園に昨日から通いはじめたのですが、初めてパパやママから離れるのに泣かず部屋に入っていきました…今日も同じ感じで…迎えに行くと走ってきてくっついてくるのですが…それも心配で…なので療育に通いたくて今月の初めに2件見学に行ってきました。仕事の関係で曜日が限定されてしまっているのが原因なのかもしれないですが、今日入れないと連絡がありました空きがでたら連絡していただけるみたいですが…見学の時に今見学に来られてる人が多いのでみんな面接させてもらってから判断したいので少しお待ちくださいと言われていました見学のとき2時間ほど娘の様子を見てくださっていました他の方が優先して入られるということは娘にはここの療育があわないと判断されたのか、どういう判断で入れる子や入れない子が決まるんでしょうか…
回答
うちの子はもっと喋れませんでしたが、特に他害などはなかったためか、3歳から保育所に入ったばかりだったので公的な療育施設には通わなくていいと...



2歳2ヶ月になる娘ですが言葉が遅く、最近通っている幼児教室の
先生に言語発達が1歳半だと言われました。英語の動画をよく見ていたせいか、初めての言葉がアップルでした。英語ではアルファベットも言えるし、アンパンマン、ウエアユー!マミー、ヒアー!とかの2語文も喋ります。毎日、日本の絵本を読み聞かせていますがなかなか日本語が出てきません。発達障害の子は英語の方が喋りやすいということを聞いて少し不安になっています。言葉の意味はわかっているようでドアを閉めてとかお片づけをしてという指示には応える事ができますが何かをとって欲しい時などは指差しをするだけで言葉は出てきません。このまま様子をみていてもいいのか?言語発達の相談に行った方がいいのか?悩んでおります。アドバイスが頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
回答
英語の分量によりますが、動画を長時間みせていたり、親も英語を話してお家英語をしていると、なかなか日本語が入らないと思います。一つの言葉を覚...


顔立ちで自閉症かどうか分かりますか?私には生後4か月の息子が
います。私の息子が自閉症かどうか気になります。色々調べていたところ、自閉症の方の顔立ちは、顔立ちがはっきりしている、絶壁、頭が大きい、色白などが記載されていました。私の息子は全て当てはまります・・顔立ちで自閉症かどうか分かるのでしょうか?また、病院に相談した方がいいのでしょうか?
回答
娘は自閉症スペクトラムですが、絶壁ではなく、頭も小さく、あまり色白でもありません。
5歳ですが、外見だけだと全く普通の子です。
寝ないと...



みなさん、初めまして、私は5歳の男の子の子を持つ母です
2歳の時からずーっと同じものばっかり好む始め、夜になると寝なくて夜中2時3時はほぼ毎日でした、泣くと主人が怒るわ一階に寝ている爺ちゃんばあちゃんも怒る!大変なのは誰よ!と思いながらも我慢して涙を飲んで子供と一緒に寝て次の日は仕事に出かけました、生活に余裕があればずっと子供と一緒にいてあげたいから朝は起きない保育園に行くのを拒否したり暴れ出したりする息子の姿を見て私も自分がなんてこんなにみじめなのかさんざん泣きました!ますますスカレトになったため児童心理科に予約して相談したら多分自閉症の傾向がありと言われ紹介状を書いて国際児童リハビリステーションで受診したらまさかまさかの自閉症でした。超ショックでした!何回言っても話が通じなくて自分の言葉だけ言ってる子を見て私も主人も怒っちゃダメだと分かりながらつい大声出してしまう・・子供がかわいそう・・このまま続くと自分もおかしくなりそうで怖いです、今の私は朝が来るのが嫌です!子供が保育園に行きたがらないで大泣き大暴れ私にはもう怖いです・・優しく声かけても怒ってもどっちも聞かないです・・どうすればいいですか?なにかいい方法ありますか?どなたか助けてください!宜しくお願い致しますm(._.)m
回答
とりあえず、病院で子供さんに薬を処方してもらいましょう。
私の息子2人も自閉症スペクトラム、さらに夜寝なかったです。
お兄ちゃんが7歳に...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...



息子が自閉症なのか疑っています
様々な診療機関(かかりつけの先生、発達をみられている小児科、療育機関の方、言語訓練の先生)に相談していますが、今のところ「発達障害は考えなくていいのでは」と言われています。今までネットなどで発達障害について色々調べていて以前、「誰でも自閉的要素を持っている。大体3・4歳ぐらいになれば自閉の要素は消えてくるが、発達障害があればそれ以降も続く。」みたいな事をみた事があるのですが、本当でしょうか?記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが。最近、STの方に泣き方が気になると言われました。泣き方は気にしてなかったのですが、泣き方でも診断のポイントになるのでしょうか?いつも大体、シクシクという感じだったり、泣くのを堪えてる感じです。あまり大声で泣く事はないです。小さい時は大声で泣いたりしていましたが、大きくなるにつれて最近はあまり泣かなくなりました。現在、5歳で言葉の遅れ、癇癪やパニックはないですが、標識や地図が好きです。小さい時は確かに多少チョロチョロすることもありましたが、迷子になるほどではなく、3歳ぐらいになると落ち着いてきて一緒にちゃんと歩くようになりました。小さい時は水遊びも好きでした。現在、ひらがなカタカナは読めます。
回答
自閉かどうかは、わかりませんが
いろんな方が見られて
発達障害は考えなくていいのでは
と言われているなら
様子をみては?
大きくなり、苦...
