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6日

小一のADHDの息子がいます
小一のADHDの息子がいます。
昨日、洗面所の鏡に、何か尖った物で、数字を書いてあるのを見つけました。
息子に聞いたトコロ、
僕じゃない。
泥棒じゃない?
と言います。
最初、ウソをついているのかと思ったんですが、
どうも、イタズラした事自体を忘れているようです。
叱るに叱れないです。
どうしたものかと、ため息が出ます。
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この質問への回答
発想を変えてみませんか?
覚えていないから叱れないではなく、落書きされたものはあるのだからSSTとして教えることはできる、と。
叱るにしても叱らないにしても『二度とやらない』という同じ着地点に到達すればいいので、落書きをみせながらこういうことをしていいのか悪いのか教えるのでもいいんじゃないですか?
もちろん現行犯や危険行為には厳しくしますけどね。
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現行犯でないと叱れないです、残念ながら…。
ただ、つまらないことは、いつまでも覚えていたりするので、私は「こんなことされたら、母ちゃんは悲しい。よし、神様に頼んで○○した人にバチを当ててもらおう」とナムナム祈るようにしています。ひどいイタズラには、地獄の閻魔大王を出したりもします。うちの長男は血の池地獄が恐ろしくてたまらんみたいなので…( 。゚Д゚。) どこで知ったかは、わかりませんが。
嘘をついているとしても、それは子どもの発達なので、今は心配ないと思います。忘れてしまうのは、特性です。悪いことすると、神様にバチが当たると覚えて、止めてもらえることが、母としての願いです。
育児お疲れさまです。
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これ困るんですよね。
そんじゃあ警察に通報する!と警察に連絡したり、お天道様は見てる!!嘘ついてる人がいてもお見通しじゃあー!と一喝しただけで「ヤバい(;゜0゜)」となって、変なイタズラは二度とやらないという子もいます。
若干トラウマ気味だったりもしますが、うちの親は本気で怒ったらとんでもないことになる!と理解するだけいいと思います。
問題行動の抑止力になりますからね。
特性のある子の中には、嘘を突き通す子も、やったこと自体を忘れてしまう子もいますが、どちらもこういういたずらを叱っても叱らなくてもなにやっても効果はすぐにありません。
抑止力になるものは服薬ぐらいでしょうか?
問い詰めても、面倒になってごめんなさいと謝るふりというか、その場しのぎで対策するだけで、親を恨むだけ。
なにもしてないと言ったのに信じてくれなかった!とかね。
反省とか次やらないようになるわけでは全くないです。
どうにもならないです。本当に。
まぁ、一応「もちろん、こういうことをやってはいけないとわかっているだろうけれども。絶対にダメ!」ということは伝えた方がいいと思います。
凶器の特定ができるなら、凶器を手の届かないところにしまうことをすすめます。
叱られなかったので、またやるかもしれません。
あと、こういう嘘や問題行動をやられ続けると、親がノイローゼ気味になってきます。
そうなるのを避けるためには、適宜子どもと適度に離れることです。
なにかやられたら、祖父母宅等に預けたり一時預りに見てもらったりして、子どもと距離をおき、親が心の回復を図ることをオススメします。
親の心のケアが何よりも重要です。
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私だったら、子供の目をじっと見ます。
「本当?」と言いながら、「私は真実が見えます」という顔をして、子供の目を覗き込むと、たいてい観念しますね。
上の子は定型の小4ですが、不自然な顔になり、下の子は自閉症スペクトラムの年少ですが、笑い出してしまいます。
嘘を認めない場合には、「じゃ、どこかの誰かさん、何てことしてくれたんだろう!大事な鏡なのに!」とかって、次はさせないように釘を刺しておくかなぁ。
空中にでも叱っておけば、子供たちは一応聞いているんじゃないかなぁ(*゚∀゚*)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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