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小一のADHDの息子がいます
2017/12/21 22:37
5

小一のADHDの息子がいます。
昨日、洗面所の鏡に、何か尖った物で、数字を書いてあるのを見つけました。
息子に聞いたトコロ、
僕じゃない。
泥棒じゃない?
と言います。
最初、ウソをついているのかと思ったんですが、
どうも、イタズラした事自体を忘れているようです。
叱るに叱れないです。
どうしたものかと、ため息が出ます。

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navi105さん
2017/12/22 21:56
皆様ありがとうございました。
ウソが下手なチビなので、
パパにも聞いて貰ったのですが、
コレは忘れてるなぁ、と感じました。
ちょこちょこ細かいイタズラはしますし、細かいウソもつくのですが、覚えてたら、パパは恐いので何時も白状します。
本人にも、絶対にしたらダメなことと強く言って終わりました。
皆様のご意見、参考になります。ありがとうございます。
メゲずに頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83279
ラブ💖さん
2017/12/22 00:21

それは成長の証だと思いますよ?

嘘をつくのは良い事ではないけど嘘をつけると言うのは賢くなった証であって成長です。

ずる賢いと言えば良いのかな?

相手や人の対応や表情を知りたいと言う表現でもあるので問い詰めて批判するのは控えた方が良いと思いますよ?

何でも素直に親や目上の人の言うことを聞いてるだけでは成長してるとは言えないでしょう。

犯罪かどうかの判別は出来なくても人の反応を確認したり様子を伺ったり試すことは一概に悪いとは言えないですね?

その先を何が正しくて何が犯罪になるかを教えるのが親の役目だと思いますよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/83279
あ〜りんさん
2017/12/22 09:49

発想を変えてみませんか?
覚えていないから叱れないではなく、落書きされたものはあるのだからSSTとして教えることはできる、と。
叱るにしても叱らないにしても『二度とやらない』という同じ着地点に到達すればいいので、落書きをみせながらこういうことをしていいのか悪いのか教えるのでもいいんじゃないですか?

もちろん現行犯や危険行為には厳しくしますけどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/83279
退会済みさん
2017/12/22 02:11

現行犯でないと叱れないです、残念ながら…。
ただ、つまらないことは、いつまでも覚えていたりするので、私は「こんなことされたら、母ちゃんは悲しい。よし、神様に頼んで○○した人にバチを当ててもらおう」とナムナム祈るようにしています。ひどいイタズラには、地獄の閻魔大王を出したりもします。うちの長男は血の池地獄が恐ろしくてたまらんみたいなので…( 。゚Д゚。) どこで知ったかは、わかりませんが。
嘘をついているとしても、それは子どもの発達なので、今は心配ないと思います。忘れてしまうのは、特性です。悪いことすると、神様にバチが当たると覚えて、止めてもらえることが、母としての願いです。
育児お疲れさまです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/83279
退会済みさん
2017/12/21 23:20

これ困るんですよね。

そんじゃあ警察に通報する!と警察に連絡したり、お天道様は見てる!!嘘ついてる人がいてもお見通しじゃあー!と一喝しただけで「ヤバい(;゜0゜)」となって、変なイタズラは二度とやらないという子もいます。

若干トラウマ気味だったりもしますが、うちの親は本気で怒ったらとんでもないことになる!と理解するだけいいと思います。
問題行動の抑止力になりますからね。

特性のある子の中には、嘘を突き通す子も、やったこと自体を忘れてしまう子もいますが、どちらもこういういたずらを叱っても叱らなくてもなにやっても効果はすぐにありません。
抑止力になるものは服薬ぐらいでしょうか?

問い詰めても、面倒になってごめんなさいと謝るふりというか、その場しのぎで対策するだけで、親を恨むだけ。
なにもしてないと言ったのに信じてくれなかった!とかね。
反省とか次やらないようになるわけでは全くないです。

どうにもならないです。本当に。
まぁ、一応「もちろん、こういうことをやってはいけないとわかっているだろうけれども。絶対にダメ!」ということは伝えた方がいいと思います。
凶器の特定ができるなら、凶器を手の届かないところにしまうことをすすめます。
叱られなかったので、またやるかもしれません。

あと、こういう嘘や問題行動をやられ続けると、親がノイローゼ気味になってきます。
そうなるのを避けるためには、適宜子どもと適度に離れることです。

なにかやられたら、祖父母宅等に預けたり一時預りに見てもらったりして、子どもと距離をおき、親が心の回復を図ることをオススメします。
親の心のケアが何よりも重要です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/83279
N7さん
2017/12/22 21:03

私だったら、子供の目をじっと見ます。

「本当?」と言いながら、「私は真実が見えます」という顔をして、子供の目を覗き込むと、たいてい観念しますね。

上の子は定型の小4ですが、不自然な顔になり、下の子は自閉症スペクトラムの年少ですが、笑い出してしまいます。

嘘を認めない場合には、「じゃ、どこかの誰かさん、何てことしてくれたんだろう!大事な鏡なのに!」とかって、次はさせないように釘を刺しておくかなぁ。

空中にでも叱っておけば、子供たちは一応聞いているんじゃないかなぁ(*゚∀゚*)
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回答
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
我が子は小学校3年生の息子、知的障害、自閉症スペクトラムです。(知的・支援学級) 程度はB2(4度)で、来年度からは支援学校に転校を決めま...
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精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。このまま通い続けるべきなのでしょうか?最初は精神科の先生と話しました。頻尿はストレスだそうです。。。。それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、本日受けてきました。心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、私がまとめた息子についての資料に目を通さず、どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。先が見えないというか。。。1回1500円で、お金もかかりますし。カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか?今の息子に必要なのでしょうか?5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか?精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。なんだかよく分からない質問ですみません。。

回答
はじめまして。 いつも頑張っておられますね。 色々とわからない事があって、不安ですよね。 幼いお子さんのストレスからの頻尿は結構よく聞く...
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