退会済みさん
2021/08/13 12:25 投稿
回答 3
受付終了

子供を叱り過ぎたかもしれません。。
自閉症の子供はあまり叱ったらいけないのですかね…?

3歳3カ月の娘がいます。
とにかくやめて欲しいことやダメな事ばかりします。
物を投げたり、叩いてきたり、動物に乱暴にしたり(ハムスターを投げます)

毎日毎日同じ事を注意して叱っていて私もうんざりイライラしています。

さっきも、そうめんを食べていてそうめんを投げ散らかしたりするので、叱ったのですが直りません。
娘は叱ると余計にする癖のようなものがあります。
そして急に泣き出してしまいました。

昨日も注意を何度してもクレヨンを意味なく何度も投げるので、怒鳴って叩いてしまったのですが、それ以来さらに問題行動が増えてしまいました。 

そして、さっき急に泣き出しだしたので、私が今まで叱りすぎたのかな…
と思っています。

しかし、叩く、投げるなどやめて欲しい事などどうやめさせたら良いのか分かりません。
あまり叱らない方が良いのでしょうか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/08/13 16:59
目の前が真っ暗になっていたので、こちらで質問して分析の事を知れてよかったです。
娘は意味なく投げているのではなく投げる理由があるのですね。

ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/163796
夜子さん
2021/08/13 12:46

めいめいさん、こんにちは🐱

なかなか言うことを聞いてくれないと、親としてもイライラしちゃって、叱っているのか、怒っているのか、判らなくなってしまうことはあるのかなと思います。

ところで、お子さんは言葉の認知やそれを云われている理由はどれだけ認識している感じでしょうか?
ペアレントトレーニング等でも習いますが、子供の行動も子供なりの意味があります。
繰り返してしまうのは、なんらかその行動が強化されてしまう事柄があるからと言われています。
たとえば、お母さんが構ってくれる、投げると楽しいなど、その状況やお子さんによって色々なパターンがあると思います。
それを良い方向に向けるためには、お子さんの行動を観察して分析するしかなく、それをABC分析ともいいますが、発達ナビのコラムにも詳細がありますので、良かったら読んでみてください。

それで、叱らない方が良いのかという質問ですが、命の危険などにも繋がる場合があるので、叱る事はとても大切な事だと私は思います。

また、投げる、叩くは、もしお子さんが自分の気持ちを表情出来ない場合、何かを主張している、非言語の表現でもあると思います。
まず、やめさせるよりも、なぜそういう行動をするのか?の掘り下げの方が大事な気がしますし、それが判ることで、対処の仕方も見えてくるのではと思います。

なお、療育等にいかれているならば、具体的な相談をしてみるのが一番良いかもしれません。
また、ハムスターなど生物に対して、投げても良いと思っているようであれば、まずはお子さんには近づけないようにするのが先決です。お互い過ごしやすくするためには、環境調整も結構大事な要素かなと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/163796
夜子さん
2021/08/13 16:25

追加のコメント、拝見しました。

こちらが言っていたコラムです。
https://h-navi.jp/column/article/632

それと、なぜダメなのかが判らないと、なんで怒られているのか判ってないかもしれません。
そうすると、自分の主張を判って貰えないと感じて、繰り返して同じ行動をしてしまってるのかもしれません。
お素麺、クレヨンを投げる理由がお子さんにはあるんだと思います。
できれば、ABC分析をベースとしたペアレントトレーニング、それも1回きりではなくて、3-6ヶ月で定期的な開催をしていて、日常的な事柄へのアプローチを一緒に考えてくれるところで、学ばれると育児が大分楽になるかと思います。
追加まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/163796
退会済みさん
2021/08/13 13:13

夜子さん回答ありがとうございます!
ABC分析のコラムを検索してみたのですが出てきませんでした。
読んでみたかったです。

娘は言葉の理解はあまり出来ていないかもしれませんが、とりあえず投げたり叩いたりする事はダメだとは理解しているようです。
何故ダメなのかは理解できていないようですが…

ハムスターはもう近づけないようにします。。

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2020/12/17 投稿
知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症) IQ

卒園まで後少しですが、保育園を辞めようかと考えています。 2才から通い始めて現在年長です。 お友達と仲良くしたり、みんなで何かをすることは苦手なのですが、ひとりでおままごとやブロックで遊ぶことが楽しいらしく、娘は保育園は楽しくて大好きだと言います。 でも、親の私から見ると、家で遊んでる時のように元気に笑っている様子はなく、楽しい園生活を送っているようには思えません。 先生達の言動や態度を見ていても、いつも苛立っているように思うし、食事に時間が掛かることや、頑固で気難しいことで、娘の対応に困っていると言われたこともあります。 四月から年長クラスになって、急にオネショの回数が増え、保育園のお昼寝では毎日オネショをするようになりました。 私自身がかなりの年齢までオネショをしていたこともあって、娘のオネショやおもらしに関しては一度も怒ったことはありませんが、保育園ではオネショしたと言えずにいることを毎回注意されて泣いているそうです。 先生の苛立ちなど、言葉にできない緊張感や、言葉にならないストレスを感じているのではないかと考えてしまいます。 楽しいか楽しくないかは、私ではなく娘が感じるものだと思うのですが、やっぱり楽しくないんじゃないかなと…。 小学校入学まで後少し。このまま保育園に残ることと、自宅でゆっくり過ごしながら療育に通ったり、娘が楽しめるような習い事をしたり、出掛けたりすることと、どちらが娘にとっていいのか悩んでいます。 卒園に向けてのアルバム制作の内容決めでも、みんなで手を繋いで笑ってる写真を載せたいという意見が多く、撮影の為にみんなで遊びに行く話が出ていますが、今迄も保育園の写真で笑っているものは一枚もなく、手を繋ぐのが苦手な娘にとって楽しくない思い出が残りそうです。そのことも周囲が盛り上がってる中でハッキリ言うこともできず、憂鬱です。 アルバム制作が始まってから辞めるより、今の段階で辞めたほうが迷惑にならないのではないかという思いもあって、焦っています。 思いきって保育園や幼稚園を辞めて、親子で過ごして良かったと思った方はいませんか?

回答
3件
2018/06/20 投稿
発達障害かも(未診断) お昼寝 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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