退会済みさん
2021/08/13 12:25 投稿
回答 3 件
受付終了
子供を叱り過ぎたかもしれません。。
自閉症の子供はあまり叱ったらいけないのですかね…?
3歳3カ月の娘がいます。
とにかくやめて欲しいことやダメな事ばかりします。
物を投げたり、叩いてきたり、動物に乱暴にしたり(ハムスターを投げます)
毎日毎日同じ事を注意して叱っていて私もうんざりイライラしています。
さっきも、そうめんを食べていてそうめんを投げ散らかしたりするので、叱ったのですが直りません。
娘は叱ると余計にする癖のようなものがあります。
そして急に泣き出してしまいました。
昨日も注意を何度してもクレヨンを意味なく何度も投げるので、怒鳴って叩いてしまったのですが、それ以来さらに問題行動が増えてしまいました。
そして、さっき急に泣き出しだしたので、私が今まで叱りすぎたのかな…
と思っています。
しかし、叩く、投げるなどやめて欲しい事などどうやめさせたら良いのか分かりません。
あまり叱らない方が良いのでしょうか??
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
めいめいさん、こんにちは🐱 なかなか言うことを聞いてくれないと、親としてもイライラしちゃって、叱っているのか、怒っているのか、判らなくなってしまうことはあるのかなと思います。 ところで、お子さんは言葉の認知やそれを云われている理由はどれだけ認識している感じでしょうか? ペアレントトレーニング等でも習いますが、子供の行動も子供なりの意味があります。 繰り返してしまうのは、なんらかその行動が強化されてしまう事柄があるからと言われています。 たとえば、お母さんが構ってくれる、投げると楽しいなど、その状況やお子さんによって色々なパターンがあると思います。 それを良い方向に向けるためには、お子さんの行動を観察して分析するしかなく、それをABC分析ともいいますが、発達ナビのコラムにも詳細がありますので、良かったら読んでみてください。 それで、叱らない方が良いのかという質問ですが、命の危険などにも繋がる場合があるので、叱る事はとても大切な事だと私は思います。 また、投げる、叩くは、もしお子さんが自分の気持ちを表情出来ない場合、何かを主張している、非言語の表現でもあると思います。 まず、やめさせるよりも、なぜそういう行動をするのか?の掘り下げの方が大事な気がしますし、それが判ることで、対処の仕方も見えてくるのではと思います。 なお、療育等にいかれているならば、具体的な相談をしてみるのが一番良いかもしれません。 また、ハムスターなど生物に対して、投げても良いと思っているようであれば、まずはお子さんには近づけないようにするのが先決です。お互い過ごしやすくするためには、環境調整も結構大事な要素かなと思います。 ご参考まで😸
Labore quaerat eum. Molestias occaecati quasi. Ut tempora aliquam. Itaque provident nihil. Omnis eligendi sed. Eum perferendis eos. Distinctio et neque. Velit sed corporis. Sed sit totam. Odit modi officia. Eaque fuga et. Asperiores ut magni. Voluptates quo atque. Vel dolorem eum. Esse dolorem et. Porro sint illum. Iure autem error. Fugit nulla nostrum. Ducimus molestiae qui. Cupiditate minus itaque. Voluptate distinctio placeat. Voluptate asperiores quidem. Tempora aut qui. Iste facilis est. Voluptatem laboriosam quam. Aut nulla voluptatem. Et reiciendis nihil. Quaerat totam aspernatur. Sit quia quis. Autem et occaecati.
この質問には3件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。