質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

すぐに謝る子供について

すぐに謝る子供について。

保育園に通う3歳10ヵ月の娘がおります。
不安が強く、視覚過敏や聴覚過敏があるため週1で療育にも通っています。
言葉は出ており、理解力も年齢相応にあります。

少し叱ったりするとすぐに「ごめんなさい」と謝ってくるところが気になります。
自分が悪いと思っているのではなく、怒られたくない・怒られている状況に耐えられないからとりあえず丸く収めるために「ごめんなさい」と言っているように見えます。
(叱っているだけで怒ってはいないつもりですが、娘は「怒られた」と感じるようです)

まだ小さいので仕方ないのかもしれませんが、
今後は叱られたり注意されたりすることも多々あるかと思うので、
必要以上に不安にならないように声掛けなどをしてあげたいのですがどうしたらよいでしょうか?
皆さんからのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ヴィダルさん
2021/03/04 12:03
皆様、色々とアドバイスをありがとうございました。
自分では気づかないことも多く、ためになりました。
以下のようなことを意識して続けていこうと思います。

・ペアトレで伝え方、関わり方を学ぶ
・ハードル設定、環境の見直し
・保育園での様子をチェックする(難しいけどママ友作りも・・・)
・気持ちを受け止め、安心感を与える

聞いていただき、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159713
退会済みさん
2021/03/03 17:14
不安が強い、とのことですから、少し敏感にとらえてしまうのかもしれませんね。

でも、怖いというところでバリアが張られてしまい、どうしていけないのか、わからず、適切な行動を学べないと困りますね。

叱らずに適切な行動を身に付けてもらうには工夫が必要だと思います。叱らずにすむ接し方を学ぶためにペアレントトレーニングを受けてみては、と思います。

また、これはペアレントトレーニングでも扱っているかも?(記憶が定かではありませんが)しれないんですが、叱る頻度が多い、ということであれば、お子さんに求めるハードルが高すぎないか、見直してみてはいかがでしょうか?知能や理解力が年相応でも生活スキルは実年齢以下ということもよくあることだと思います。

幼少期は自己肯定感を高めるのが大切になってくるので、必要以上に怒られない、怒らずにすむ工夫や環境作りも考えてみるとよいかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/159713
おまささん
2021/03/03 18:28
こんばんは
保育園ではどうですか?
ごめんなさいが言えないお友達が、先生からひどく叱られたりしていませんか?
ごめんなさいが言えないと次の活動に移らないよう厳しく指導する園はあります。
視覚優位ということで、お子さんがそんな情景を目の当たりにしていたら、何でも謝れはいいんだなと誤学習してしまうかもしれません。

保育所のママなどにも相談なさってヒアリングしてみては?直ぐ謝る事は恥ずかしい事ではないので聞いてみては?先生に聞くと隠ぺいされたりするかもしれないので、まず状況判断をしてください。
杞憂だといいのですが。

ちなみに、お子さんは謝っているので怒られてないですし、悪いことをしたりもしてないですが、爪噛みやチックなどで心にストレスを受けた後遺症をだしている場合もありますので、気をつけてあげてください。厳しく指導するのも教育ですが、それで潰れる子供もいますよ。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/159713
ミルさん
2021/03/03 19:14
こんにちは。

もしかしたら年長の娘もお子さんと似たタイプかもしれません。
娘は徐々にしおらしさがなくなって「ごめんなさぁ〜〜い」みたいになってきました。
揉め事や怒られるのが嫌な気持ちは変わってきませんが、しおらしくするのを面倒に思うようになったのかもしれません。

すぐ謝るところですが、これは決して悪いことではないと思いますので謝ってきたら一旦受け取ってあげてもいいと思います。
お子さんが何が良くなかったのか分からずに謝ってたとしても、あなたは悪かったと思うんだねと言葉で伝えることで自分のしたことの振り返りにもなるし、自分の話を聞いてもらえたという安心感にも繋がるのではないかなと思います。

やったことの謝罪はもちろん大切ですが、もう一つ相手に嫌な思いをさせたことに対する謝罪もあります。
このあたりも徐々に知っていくといいのかなと。
私も「ごめんなさい」の重さを少しずつ教えようと思っています。


また、おまささんが書かれていますが、他人が怒られてるのをみて怯えるというのは娘に当てはまります。
娘がもっと小さい頃は上の子を怒ってばかりで、あの怒りが自分に向くと考えると怖くて仕方がなかったんじゃないかと思います。
年中の頃に怒るママは嫌いと言われました。
怖がらせたことは謝りましたが、駄目なことをしたら言うよとも伝えました。


娘については他人のマイナス感情を受け止めたりスルーする力がまだ育ってないんだろうなとも思っています。
不安は鎧のようなもので、安心と交換していけたらなと思っています。
...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/159713
春なすさん
2021/03/03 21:21
私もペアレントトレーニングを親御さんが学ぶのがよいかと思います。
注意する時は叱らず、アナウンサーのように◯◯します、と指示します。

園ではどうなのか、気になりますね。厳しい園とか謝るのを強制するような園や先生がいると、緊張したり、すぐに誤ったりするようになってしまうかも知れません。その場合は、園にも相談が必要かと思います。
今はまだ善悪の判断は難しいでしょうけど、大きくなったら、自分が間違った、悪いことをしてしまったと思った時だけ謝ることが出来た方がよいように思います。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/159713
銀猫さん
2021/03/04 10:42
現在小4の息子にも心あたりがあります。

小学生くらいになって、言葉がもっとしっかり理解出来るようになったら、「今のは謝らなくても大丈夫だよ」とか、「今のごめんなさいは、ちょっと違うと思う。何故かというと、すぐにゴメンナサイすると、返ってとりあえず謝ったように受け取られて、印象が悪くなってしまうから」というように、ロジカルに説明出来るようになります。

ですが3歳の子にはそれは難しすぎますから、今は親や周りの大人が調整をして、ハードルを下げて、謝る必要をなくしたり、とにかく出来たことを褒めたり、「少し叱る」を違う言い方に変えた方が効率的かも?叱るのではなくて「こうしようね」「こっちの方が良いよ」と言ったり。

「うまい叱られ方」を教えるのはもう少し後になってからかも?と思いました。 ...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/159713
★ペンギンさん
ありがとうございます。
確かに本人が「怖い」と思ってしまったらそれ以上こちらの言葉が入っていかないですよね。
叱る頻度はそう多くはないと思うのですが、生活スキルが実年齢以下ということは考えられるので
療育の先生に相談して、ハードル設定の見直しをしてみようと思います!

>幼少期は自己肯定感を高めるのが大切になってくるので、必要以上に怒られない、怒らずにすむ工夫や環境作りも考えてみるとよいかもしれません。
おっしゃるとおりです。年少になるので少し焦っていたのかもしれません。
...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて質問させていただきます

長文失礼します。まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中...
回答
長男が幼い頃からそんな感じで「何を言ったらどう言われ、何を怒られたのか?」といった経験を元に、攻められる前に先回りして反発する事で身を守っ...
4

療育施設で子供に跡が残るほどの怪我を伴う事故がありました

施設の対応としては弁護士を入れて、こちらとの話を直接はしてくれない状態になりました。確認したところ、提出義務のある事故報告書を提出すらして...
回答
ぶっちゃけ、福祉や教育系の施設は◯◯報告などの書類の提出はまともにやってないのが普通という印象です。 腹はたちますけど、そんなもんです。...
7

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
調べてみましたが、通信で心理学を取るなら年間8~15日ほど実習が必須になります。 日数を見て分かる通り、最小の日数で組んであるので、1日で...
13

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
みかんさん回答ありがとう。 解くだけならいいのですが、英会話状態です。 支持が聞こえない、わからない、集中がてぎない、グループから聞き取れ...
6