2021/03/03 14:39 投稿
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すぐに謝る子供について。

保育園に通う3歳10ヵ月の娘がおります。
不安が強く、視覚過敏や聴覚過敏があるため週1で療育にも通っています。
言葉は出ており、理解力も年齢相応にあります。

少し叱ったりするとすぐに「ごめんなさい」と謝ってくるところが気になります。
自分が悪いと思っているのではなく、怒られたくない・怒られている状況に耐えられないからとりあえず丸く収めるために「ごめんなさい」と言っているように見えます。
(叱っているだけで怒ってはいないつもりですが、娘は「怒られた」と感じるようです)

まだ小さいので仕方ないのかもしれませんが、
今後は叱られたり注意されたりすることも多々あるかと思うので、
必要以上に不安にならないように声掛けなどをしてあげたいのですがどうしたらよいでしょうか?
皆さんからのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2021/03/04 12:03
皆様、色々とアドバイスをありがとうございました。
自分では気づかないことも多く、ためになりました。
以下のようなことを意識して続けていこうと思います。

・ペアトレで伝え方、関わり方を学ぶ
・ハードル設定、環境の見直し
・保育園での様子をチェックする(難しいけどママ友作りも・・・)
・気持ちを受け止め、安心感を与える

聞いていただき、ありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/159713
退会済みさん
2021/03/03 17:14

不安が強い、とのことですから、少し敏感にとらえてしまうのかもしれませんね。

でも、怖いというところでバリアが張られてしまい、どうしていけないのか、わからず、適切な行動を学べないと困りますね。

叱らずに適切な行動を身に付けてもらうには工夫が必要だと思います。叱らずにすむ接し方を学ぶためにペアレントトレーニングを受けてみては、と思います。

また、これはペアレントトレーニングでも扱っているかも?(記憶が定かではありませんが)しれないんですが、叱る頻度が多い、ということであれば、お子さんに求めるハードルが高すぎないか、見直してみてはいかがでしょうか?知能や理解力が年相応でも生活スキルは実年齢以下ということもよくあることだと思います。

幼少期は自己肯定感を高めるのが大切になってくるので、必要以上に怒られない、怒らずにすむ工夫や環境作りも考えてみるとよいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/159713
おまささん
2021/03/03 18:28

こんばんは
保育園ではどうですか?
ごめんなさいが言えないお友達が、先生からひどく叱られたりしていませんか?
ごめんなさいが言えないと次の活動に移らないよう厳しく指導する園はあります。
視覚優位ということで、お子さんがそんな情景を目の当たりにしていたら、何でも謝れはいいんだなと誤学習してしまうかもしれません。

保育所のママなどにも相談なさってヒアリングしてみては?直ぐ謝る事は恥ずかしい事ではないので聞いてみては?先生に聞くと隠ぺいされたりするかもしれないので、まず状況判断をしてください。
杞憂だといいのですが。

ちなみに、お子さんは謝っているので怒られてないですし、悪いことをしたりもしてないですが、爪噛みやチックなどで心にストレスを受けた後遺症をだしている場合もありますので、気をつけてあげてください。厳しく指導するのも教育ですが、それで潰れる子供もいますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159713
ミルさん
2021/03/03 19:14

こんにちは。

もしかしたら年長の娘もお子さんと似たタイプかもしれません。
娘は徐々にしおらしさがなくなって「ごめんなさぁ〜〜い」みたいになってきました。
揉め事や怒られるのが嫌な気持ちは変わってきませんが、しおらしくするのを面倒に思うようになったのかもしれません。

すぐ謝るところですが、これは決して悪いことではないと思いますので謝ってきたら一旦受け取ってあげてもいいと思います。
お子さんが何が良くなかったのか分からずに謝ってたとしても、あなたは悪かったと思うんだねと言葉で伝えることで自分のしたことの振り返りにもなるし、自分の話を聞いてもらえたという安心感にも繋がるのではないかなと思います。

やったことの謝罪はもちろん大切ですが、もう一つ相手に嫌な思いをさせたことに対する謝罪もあります。
このあたりも徐々に知っていくといいのかなと。
私も「ごめんなさい」の重さを少しずつ教えようと思っています。


また、おまささんが書かれていますが、他人が怒られてるのをみて怯えるというのは娘に当てはまります。
娘がもっと小さい頃は上の子を怒ってばかりで、あの怒りが自分に向くと考えると怖くて仕方がなかったんじゃないかと思います。
年中の頃に怒るママは嫌いと言われました。
怖がらせたことは謝りましたが、駄目なことをしたら言うよとも伝えました。


娘については他人のマイナス感情を受け止めたりスルーする力がまだ育ってないんだろうなとも思っています。
不安は鎧のようなもので、安心と交換していけたらなと思っています。

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銀猫さん
2021/03/04 10:42

現在小4の息子にも心あたりがあります。

小学生くらいになって、言葉がもっとしっかり理解出来るようになったら、「今のは謝らなくても大丈夫だよ」とか、「今のごめんなさいは、ちょっと違うと思う。何故かというと、すぐにゴメンナサイすると、返ってとりあえず謝ったように受け取られて、印象が悪くなってしまうから」というように、ロジカルに説明出来るようになります。

ですが3歳の子にはそれは難しすぎますから、今は親や周りの大人が調整をして、ハードルを下げて、謝る必要をなくしたり、とにかく出来たことを褒めたり、「少し叱る」を違う言い方に変えた方が効率的かも?叱るのではなくて「こうしようね」「こっちの方が良いよ」と言ったり。

「うまい叱られ方」を教えるのはもう少し後になってからかも?と思いました。

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ヴィダルさん
2021/03/04 11:19

★おまささん
ありがとうございます。
保育園での影響は考えていませんでした・・・。
保育士さんに聞いてみたところ、目を見て「ごめんなさい」を言うようには指導しているとのことでした。
大規模でキッチリした園なので、ある程度締める部分は締めないといけない部分はあるのかなと思います。

ママ友がいないので園での様子をヒアリングできないのが残念ですが、
集団生活の大変さはよく分かるので、頑張っている娘を毎日ねぎらっています。
大きなストレスを抱えていないか日々気をつけて見ていこうと思います。

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ヴィダルさん
2021/03/04 11:40

★ミルさん
ありがとうございます。
娘さんも同じようなタイプなのですね。謝り方にしおらしさがなくなってきたというのも何だか可愛いです。

>あなたは悪かったと思うんだねと言葉で伝えることで自分のしたことの振り返りにもなるし、自分の話を聞いてもらえたという安心感にも繋がるのではないか
気持ちを受け止めることは大事ですね。
何より不安な気持ちを減らしてあげたいので、ここは繰り返し行っていこうと思います。
相手に嫌な思いをさせたことに対する謝罪・・・。「ごめんなさい」は奥深いですね。

>怖がらせたことは謝りましたが、駄目なことをしたら言うよとも伝えました。
うちも「ママは怒ってるんじゃない。注意してるよ」と言うと「ちゅういか~」と言って受け入れていることがあるので、
叱るのではなく伝えることに気を配ろうと思いました。

>不安は鎧のようなもので、安心と交換していけたらな
いい言葉ですね。自分を守るため身にまとっている不安を安心感に変えていってあげたいです。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 大学

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
こだわり ADHD(注意欠如多動症) お昼寝

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
WISC 保育園 小学校
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