2016/07/09 07:01 投稿
回答 12

優しい声かけに対する怒り、暴言について質問です。
はじめて利用します。自閉症スペクトラムの4歳 幼稚園年中の娘がいます。
優しく接してくれる大人やクラスのお友達に対して、「その服かわいいね」などのほめ言葉や朝の「おはよう」など優しく声を掛けてもらった時に、「見ないで!」「来ないで!」「そんなこと言わないで!」など強い口調で怒ることが増えてきて悩んでいます。先生に「お前」と言ってしまったこともあるようです…。
親や担任の先生など悪いことを叱る相手にはほとんど言いません。幼稚園の他のクラスの先生や同じクラスのお友達、祖父母に対して特にひどいです。
「優しく言って」「怒ると怖いよ」と指摘すると、ハッとしたり、「お前って言っちゃいけないんだよね」と普段から言うので、いけないことだとはわかってはいるようです。
どうして怒ってしまうのか、本人に聞いてみたところ、「はずかしいから」と言いました。
優しい声かけに対しての応答が怒りの言葉なので、親としては悲しくなってしまいます。
同じような経験をされた方やアドバイスなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/32915
2016/07/09 13:37

やさしくされるとどうすればいいかわからなくなる。
ほめられるとどうすればいいかわからなくなる。
服をほめられて、素直に「ありがとう」と言うスキルはまだない。
こんな時は「ありがとう」と演技をした方がうまくいく。そういう思考のパターンはまだない。
やさしい顔を向けにっこり笑って自分を困惑させた相手に対して本気で怒る。

常識の世界からは認知の歪みという言葉が当てはまるのでしょうけど、
お子さんなりの本気で困るスイッチが、やさしい顔とか声ということでしょうか。

私が聞いたことがあるケースで、笑うと怒る自閉症の子がいました。家族で誰かが笑うとテレビを壊したり、窓ガラスを割ったり、そしてとうとう妹の腕を折ってしまって・・・・笑い声で怒りのスイッチが入るお子さんは、親と離れて施設で暮らしているそうです。これは、極端すぎるケースなのですが。

認知の違いとしか言いようがないですよね。

まだ4歳なので、だんだんとやさしい声に慣れていくかもしれないのですよね。ピアノを習うとか物語とか映画などで心の機微を旅するようなことがたくさんあるといいかなと思います。自閉症の人は、自分と似た物語に共感できるという研究もあります。お子さんの心と似た物語に出会いたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/32915
退会済みさん
2016/07/09 14:33

私も、これは星のかけらさんも、仰っていますが、優しい言葉を言われたら、返す。
ための、言葉のスキルがまだないのだと思います。

はずかしいから。
言われて、恥ずかしい。

照れかくしの為に、見ないで、来ないで。と言っているのかなあ。とも思えますが、
まだ上手な言葉の表現を、知らないのでしょうね。

それには、その都度。
教えてあげるのが、いいのかなと思います。

あとは、夜。お布団に入る前に、人や動物を助けるお話の絵本とかを、
一緒に読むなどして、少しずつ。相手や、声かけに対して、慈しみが持てるようにしていってはどうでしょう。

言葉の表現を、もっと周囲が、一生懸命、声をかけてあげるのが、いいですかね。
とにかく、ゆっくり、地道に。

>、「お前って言っちゃいけないんだよね」と普段から言うので、

4歳で、もうそのことに気がついているのですから、あまり心配しなくても、大丈夫ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32915
2016/07/09 14:34


はじめまして。
せっかく優しく声かけしてくれた人に怒りの言葉が出てしまうのは親としては悲しいですよね、、

家の中で褒められた時の様子はどうでしょうか?

褒められると恥ずかしくなってしまう、のだとしたら、家の中で褒める言葉をたくさんかけてみる、っていうのをやってみたらどうかな?と思いました。

それで最初は暴言が出てしまっても、そのうち言われることに慣れてくる、こともあるかな、と。

褒めることが良いと聞いて私も息子を褒めるようにした時に息子は最初「やめて、褒めないで〜」と言ってたんです。
でもある先輩のお母さんから最初の反応として子どもにはよくあること、と聞きました。

それでも褒めてたらそのうち素直に嬉しそうにするようになってきました。

こんな例もあります、ということで。娘さんに当てはまらなく見当違いだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32915
2016/07/09 15:05

はじめまして
私の娘も自閉症スペクトラムです。
6才年長です。
読ませていただいてビックリしました。
全く同じ事をよく言います。
「お前って言っちゃだめなんだよ」
他には、「悪い事をしたらいけないんだよ」なども言います(^^)
娘の場合、1.5才から「しまじろう」をよく見せておりましたのでその影響がかなり強くありますが、うちではお友達や身内に対して態度や言葉が上からだったりした時は、もう少し優しく言ってくれたらママも嬉しいなぁとか注意すると返って状態が悪くなり悪態をつく事もあるので、わぁ!怖い〜〜‼︎と言いつつスキンシップなどをして笑わせながらその場を取り繕う様にやり過ごしています。怒ると後々よくない様です。私もよく叱っていまいました…反省しています。本人も恥ずかしいからという理由がありますし、悪気は本当にないことを理解しつつ、お母さんも怒らないように頑張られたらいいんじゃないかなと思います。
きっと本人は辛いと思う事が多いと思いますよ。
自閉症スペクトラムと判ってからはうちでは叱ることを一切しません。ですが静かになるまでケンカします(^^)
そして、冷静になれたら少しずつ私の話しを聞いてもらいます。そのまま疲れて眠る事もありますが、ゆっくり話せる環境を持つと心にゆとりが持てますよ!最近はケンカして仲直りのギューが週に数回ありますよ♪
お互い頑張りましょうV(^_^)V

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https://h-navi.jp/qa/questions/32915
退会済みさん
2016/07/09 16:02

きっと、自分の世界に立ち入られたくない気持ちもあるのかな。
声をかけてもらえることが、嬉しいと思っていないんだろうなとおもいます。
朝はおはようだね、とか、普段から、ママの服、どうかなあ?→かわいいー。とかのやり取りをしていくなかで、覚えていく、声を掛け合うものだ、という認識を持てるように、劇、ごっこあそびで挨拶や言葉の掛け合いって楽しいとおもいます。
また、先生には、まだ、やり取りが苦手であることを伝えた上で、少し、控えめに声をかけていただいてもいいのかな?
あまりにも、元気で明るい感じ、楽しそうだとこわいのかも。
回りの人への返事が、あまりにひどかったら、その都度、子供に教えて、ごめんなさい、と一言、お母さんが添えたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/32915
Spica*さん
2016/07/10 02:35

星のかけらさん

ご回答ありがとうございました。
ほめられて素直にありがとうが言える時もあるのですが、それが怒りの反応の時は、何かしら本人の困る原因があるかもしれません。
笑うと怒る自閉症のお子さんのケースもあったんですね。たしかに、相手がほほえましく笑った時にも、「笑っちゃいけないんだよ」と言うことがあります(この場合は怒るまでの強い口調ではないのですが)。娘にとって、笑われた=ばかにされたと解釈してしまうことがあるようで、「笑う」にも種類があることはその都度伝えていますが、まだ理解できないようです。
そうですね、これから良い音楽や物語を通して、いろいろな気持ちの変化や人とのやりとりにふれていくようにしたいと思います。

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2020/11/26 投稿
高校 病院 知的障害(知的発達症)

自分には、自閉症スペクトラム(最近、さらに詳しく、高機能自閉症だねと主治医から言われました)の4歳息子がおります。 今回、ご相談したいのは、知り合いのお子さんの対応についてです。 そのお子さんは現在年長さんで、自閉症と知的障害(療育手帳はB2)のある男の子です。どんな知り合いかというと、自分の息子が以前利用していた療育施設が同じで、その子のお母様とはLINE交換し、今でも時々連絡を取り合っている仲です。息子同士は年齢も違うし、遊び方も特性も違うので、特に仲良しなわけではありません。 その子は、会うと必ず私に抱きついてきます。抱きつき癖、体を触る、女の人が大好きなんだそうです。温泉では母親と一緒に女湯に入るらしいですが、裸の女の人がいるので喜んでるそうです。 最初、私に抱きついてきた時は、療育先が一緒の時でした。とりあえず、親御さんがすぐ目の前にいたので反応を見ることにしましたが、親御さんはただ笑っていただけでした。 やめさせるとかは全くありませんでした。 そのため、この親御さんは、抱きつくことに関してそんなに気にしてないのだなと思いました。年長の男の子で、しかも絶対に普通級に入れたい!と普段から言ってる親御さんです。今、年長さんで、普通級を希望してるなら尚更、この他人(女の人限定)に対する抱きつき癖、お触り癖は気にするべきでは?と思うのですが、あちらの親御さんが全く気にしないので…私がお子さんに「抱きつくのはやめてね」と言ったらどうなるかな?と親同士の関係性を気にしてしまい、ただニコニコ笑うだけになってしまいました。   その後も、うちの息子がその療育を辞めるまでは、そんな感じでした。 そして、うちの息子が療育を辞めたあと、イベントでその親子に会いました。 その時はご両親揃っていましたが、息子さんが私に何度も抱きついてきても何も言わず、また、ちょっとこれは今思い出しても、お子さん相手に本当に申し訳ないのですが不快な気持ちになるのですが… 胸を揉まれ、股を触られました… それも3回も…  私はさすがにこれは笑えないし、そもそも笑ったらその子が良いことだと思ってしまうからダメだなとも思い、ただ黙ってました。 親御さんは、笑いながら「胸を揉まないでください」とその子に言っただけでした。 その対応に、なんかモヤモヤしてしまいましたが、自分が上手く対応というか、ストップかけられれば良いのだと考えましたが、ストレート過ぎてもあちらの親御さんから恨みを買うのも嫌だなと思ってしまう自分もいます… そもそも療育が違うし、年齢も進学先も違うと思うので、お互いが予定を合わせない限りは会うことはないかなと思うのですが…でも分からないので… どう対応したら、どのようにそのお子さんに伝えれば良いと思いますか? もし、自分の言葉に不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。でも本気で悩んでいます。すみませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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2023/11/12 投稿
療育 進学 療育手帳

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学校 通常学級 トイレ

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

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2025/02/19 投稿
トラブル 競争

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 遺伝

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 療育

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

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2018/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 工作 療育
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