2016/07/09 07:01 投稿
回答 12

優しい声かけに対する怒り、暴言について質問です。
はじめて利用します。自閉症スペクトラムの4歳 幼稚園年中の娘がいます。
優しく接してくれる大人やクラスのお友達に対して、「その服かわいいね」などのほめ言葉や朝の「おはよう」など優しく声を掛けてもらった時に、「見ないで!」「来ないで!」「そんなこと言わないで!」など強い口調で怒ることが増えてきて悩んでいます。先生に「お前」と言ってしまったこともあるようです…。
親や担任の先生など悪いことを叱る相手にはほとんど言いません。幼稚園の他のクラスの先生や同じクラスのお友達、祖父母に対して特にひどいです。
「優しく言って」「怒ると怖いよ」と指摘すると、ハッとしたり、「お前って言っちゃいけないんだよね」と普段から言うので、いけないことだとはわかってはいるようです。
どうして怒ってしまうのか、本人に聞いてみたところ、「はずかしいから」と言いました。
優しい声かけに対しての応答が怒りの言葉なので、親としては悲しくなってしまいます。
同じような経験をされた方やアドバイスなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/32915
2016/07/09 13:37

やさしくされるとどうすればいいかわからなくなる。
ほめられるとどうすればいいかわからなくなる。
服をほめられて、素直に「ありがとう」と言うスキルはまだない。
こんな時は「ありがとう」と演技をした方がうまくいく。そういう思考のパターンはまだない。
やさしい顔を向けにっこり笑って自分を困惑させた相手に対して本気で怒る。

常識の世界からは認知の歪みという言葉が当てはまるのでしょうけど、
お子さんなりの本気で困るスイッチが、やさしい顔とか声ということでしょうか。

私が聞いたことがあるケースで、笑うと怒る自閉症の子がいました。家族で誰かが笑うとテレビを壊したり、窓ガラスを割ったり、そしてとうとう妹の腕を折ってしまって・・・・笑い声で怒りのスイッチが入るお子さんは、親と離れて施設で暮らしているそうです。これは、極端すぎるケースなのですが。

認知の違いとしか言いようがないですよね。

まだ4歳なので、だんだんとやさしい声に慣れていくかもしれないのですよね。ピアノを習うとか物語とか映画などで心の機微を旅するようなことがたくさんあるといいかなと思います。自閉症の人は、自分と似た物語に共感できるという研究もあります。お子さんの心と似た物語に出会いたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/32915
退会済みさん
2016/07/09 14:33

私も、これは星のかけらさんも、仰っていますが、優しい言葉を言われたら、返す。
ための、言葉のスキルがまだないのだと思います。

はずかしいから。
言われて、恥ずかしい。

照れかくしの為に、見ないで、来ないで。と言っているのかなあ。とも思えますが、
まだ上手な言葉の表現を、知らないのでしょうね。

それには、その都度。
教えてあげるのが、いいのかなと思います。

あとは、夜。お布団に入る前に、人や動物を助けるお話の絵本とかを、
一緒に読むなどして、少しずつ。相手や、声かけに対して、慈しみが持てるようにしていってはどうでしょう。

言葉の表現を、もっと周囲が、一生懸命、声をかけてあげるのが、いいですかね。
とにかく、ゆっくり、地道に。

>、「お前って言っちゃいけないんだよね」と普段から言うので、

4歳で、もうそのことに気がついているのですから、あまり心配しなくても、大丈夫ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32915
2016/07/09 14:34


はじめまして。
せっかく優しく声かけしてくれた人に怒りの言葉が出てしまうのは親としては悲しいですよね、、

家の中で褒められた時の様子はどうでしょうか?

褒められると恥ずかしくなってしまう、のだとしたら、家の中で褒める言葉をたくさんかけてみる、っていうのをやってみたらどうかな?と思いました。

それで最初は暴言が出てしまっても、そのうち言われることに慣れてくる、こともあるかな、と。

褒めることが良いと聞いて私も息子を褒めるようにした時に息子は最初「やめて、褒めないで〜」と言ってたんです。
でもある先輩のお母さんから最初の反応として子どもにはよくあること、と聞きました。

それでも褒めてたらそのうち素直に嬉しそうにするようになってきました。

こんな例もあります、ということで。娘さんに当てはまらなく見当違いだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32915
2016/07/09 15:05

はじめまして
私の娘も自閉症スペクトラムです。
6才年長です。
読ませていただいてビックリしました。
全く同じ事をよく言います。
「お前って言っちゃだめなんだよ」
他には、「悪い事をしたらいけないんだよ」なども言います(^^)
娘の場合、1.5才から「しまじろう」をよく見せておりましたのでその影響がかなり強くありますが、うちではお友達や身内に対して態度や言葉が上からだったりした時は、もう少し優しく言ってくれたらママも嬉しいなぁとか注意すると返って状態が悪くなり悪態をつく事もあるので、わぁ!怖い〜〜‼︎と言いつつスキンシップなどをして笑わせながらその場を取り繕う様にやり過ごしています。怒ると後々よくない様です。私もよく叱っていまいました…反省しています。本人も恥ずかしいからという理由がありますし、悪気は本当にないことを理解しつつ、お母さんも怒らないように頑張られたらいいんじゃないかなと思います。
きっと本人は辛いと思う事が多いと思いますよ。
自閉症スペクトラムと判ってからはうちでは叱ることを一切しません。ですが静かになるまでケンカします(^^)
そして、冷静になれたら少しずつ私の話しを聞いてもらいます。そのまま疲れて眠る事もありますが、ゆっくり話せる環境を持つと心にゆとりが持てますよ!最近はケンカして仲直りのギューが週に数回ありますよ♪
お互い頑張りましょうV(^_^)V

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https://h-navi.jp/qa/questions/32915
退会済みさん
2016/07/09 16:02

きっと、自分の世界に立ち入られたくない気持ちもあるのかな。
声をかけてもらえることが、嬉しいと思っていないんだろうなとおもいます。
朝はおはようだね、とか、普段から、ママの服、どうかなあ?→かわいいー。とかのやり取りをしていくなかで、覚えていく、声を掛け合うものだ、という認識を持てるように、劇、ごっこあそびで挨拶や言葉の掛け合いって楽しいとおもいます。
また、先生には、まだ、やり取りが苦手であることを伝えた上で、少し、控えめに声をかけていただいてもいいのかな?
あまりにも、元気で明るい感じ、楽しそうだとこわいのかも。
回りの人への返事が、あまりにひどかったら、その都度、子供に教えて、ごめんなさい、と一言、お母さんが添えたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/32915
Spica*さん
2016/07/10 02:35

星のかけらさん

ご回答ありがとうございました。
ほめられて素直にありがとうが言える時もあるのですが、それが怒りの反応の時は、何かしら本人の困る原因があるかもしれません。
笑うと怒る自閉症のお子さんのケースもあったんですね。たしかに、相手がほほえましく笑った時にも、「笑っちゃいけないんだよ」と言うことがあります(この場合は怒るまでの強い口調ではないのですが)。娘にとって、笑われた=ばかにされたと解釈してしまうことがあるようで、「笑う」にも種類があることはその都度伝えていますが、まだ理解できないようです。
そうですね、これから良い音楽や物語を通して、いろいろな気持ちの変化や人とのやりとりにふれていくようにしたいと思います。

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30件
2017/10/09 投稿
乗り物 遊び 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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10件
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2017/03/21 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

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2018/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

相談してもいいでしょうか…。ちょっと長くなってしまいます。 私の好きな人が発達障害&うつ病です。 発達障害の方への接し方、というか恋愛相談みたいな感じになってしまってますが、ご容赦くださると嬉しいです。 何度か遊びに誘ってもらって、先日私から思い切って告白すると、「1週間待ってほしい」といわれました 1週間たって、「あともう1日だけまってほしい」と言われました。 今まで遊んできて、家に誘ったり二人でご飯をつくったり結婚の話題を話したりなど、距離感が近い反面思わせぶりなことが多く、 他の女の子と秤にかけてると思って不安になってしまいました。 その当時はまだ障害などなどの存在を知らなかったので 「私で遊んでるの?ハッキリして」と、 強めの口調でLINEしてしまいました。 すると「実は発達障害とうつを持ってる。君のことは正直好き、付き合いたいと思ってる。けど、近い距離感になることで不幸にしたくない。好きだけど付き合えない、ごめん」 と打ち明けられました。 ちなみにこの人は1ヶ月前くらいまで彼女がいた人でした。彼女が難ありな性格で彼から振ったそうですが。 「好き」「付き合いたい」とはっきり言ってくれてるのに断られるのが不服すぎて、 どうしても彼を元気付けて後押ししたくて強がってしまい、 「そこまで驚かなかったよ」「そういう弱い部分はさらけだしなよ」などと言ってしまいました。 勇気を振り絞って打ち明けてくれたことに対して「驚かなかった」とか、 簡単にさらけ出せないから自分一人で悩んで苦労してたのに、、、 ぞんざいな返事をしてしまったなと気づき、 次の日に「昨日は強く言ってしまってごめんね、気分はどうかな」という旨のLINEをいれました。 けれど既読スルーからの、ブロックをされました。頭が真っ白になりました。 今まで接してきて全く障害とかに気づきませんでしたが、 色んなところに連れて行ってくれて楽しい気持ちを沢山くれて、 「好き」っていう気持ちだけでなく「今度は私がお返しをしたい」という気持ちもありました。 それに、発達障害について色々調べたところ接しにくい所や苦労する所が多いそうですが、 一緒に過ごしてた時の優しくて素直な彼を私はきちんと知ってるので、 そのために苦労できるなら喜んで受け入れるし、彼のそばにいてもっと支えてあげたいと思いました。 仕事でもプライベートでも、気を楽にしてもらえる存在になりたいと思い、 障害のことを打ち明けられられた時は正直もっと一緒にいたいという気持ちが強くなりました。 そんな彼を傷つけて仇で返してしまったのが死ぬほど悔しくて悲しくて、程よく時間をおいてLINEアカウントを変えて謝りたいと思ってます。 ちなみに、ブロックされる直前の彼の返事は「やっぱり君は優しいね」「自分でいいのか不安になる、嫌になる」って言ってました。元気付けようとして、その後に上記の私の問題発言がありブロックされました… 決して悪くないお返事からの、LINEブロックの振れ幅にびっくりしすぎて、 どうしたらいいのか困惑してしまいました。 ブロックした相手から、LINEアカウント変えてまで謝ってくるのって重く感じますか?? あっちは連絡もうとりたくなくてブロックしたわけですし… 私は謝りたくて、高望みできるなら関係をもとに戻したいと思ってます。 長くなってしまいごめんなさい。 障害を持ってる人だからこその接し方を知りたいとおもい、質問させていただきました。 助言などなど頂けると嬉しいです。不明点などあればお答えします

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2018/03/06 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 19歳~

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

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2025/02/19 投稿
競争 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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