質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて投稿させて頂きます

初めて投稿させて頂きます。
娘小学校1年生についてなのですが、どうすればいいのか、まず誰に相談すればいいのかよく分からずこちらで相談させて頂きました。
またお恥ずかしい話なのですが私の感情コントロールについてもアドバイス頂ければ幸いです。

娘なのですが、まず保育園に通っている時に先生に「素行が悪い」と言われました。
給食の準備をみんなしてる時(その前)から少しでも機嫌を損ねるとひたすら拗ねてやらない。

運動会や音楽会の練習は基本やりたいだけやって飽きたら1人どこかへ行って遊びだすか寝るか...
なぜか飛んでいるツバメを捕まえようと必死に手を叩いていた事も...
授業中にいきなり教室から走って飛び出し裸足で園庭に出て桜の木の下を歩いて1人でお花見したり..
小学校に入ると宿題をしない。(面倒くさいらしいです)
学童でも集中学習の時間に1人宿題とは関係のない本を読んで、怒られるとひたすら拗ねる。
忘れ物はほぼ毎日してきますし、片付けが苦手?でやたらと消しゴムを無くします。
少しでも別のところに興味がいってしまうと1分前に言われたやらないといけない事を忘れ?やらない。
工作など自分がやりたい事1点に集中するとお片付けの時間と言われてもやり続け、ちょっと待って!の繰り返し。
何か自分が今やりたい事をやれないと拗ねる、怒る。宿題を一緒にしていても間違ったところを間違ってないと言い張り私が違うから消そうと消すと拗ねる怒るワンワン泣く...
話せば分かってくれるはずだと初めは優しく言っているつもりなのですが、私が目を見て話をしようと言っても1分もしないうちにチラチラよそ見もしくは下を向き、7歳ともなると変に口もたつので言い返してきて話にならず結局私がイライラしてしまいダメだダメだと思いつつ怒鳴り手を上げてしまいます...
 
決まったお友達も特におらず、この前はついに学校に呼ばれ、他の子のお茶をなぜか普通に飲んだ(本人は嫌がらせをしようと思ってやった訳じゃなかったみたい)とか、学校の備品や先生のペンをどうしても欲しかったと何度か盗んだらしく...

それは泥棒、悪い事だと言うのは本人も分かっているみたいで...
家庭環境も少し複雑で、離婚し今は私の母と姉親子と暮らしているのですが姉の言う事だけはすんなり聞くらしく、自己嫌悪です。

7歳ならこんなのよくある事であってこの子の 性格で、大人になればそんな事もあったと笑え るし、私が怒りすぎだから、褒めてやらないから、母親らしくないからだと家族からも相当言われまして...

機嫌が悪いと優しく言っても拗ねて怒ってここぞとばかりに言い返してきて、でも成績が悪い訳でもなく、機嫌がいい時は普通に出来るので損ねない様にと思ってはいるのですが、いつどのタイミングで損ねるか分からないので困ってしまいます。

これはこの子の性格であり家庭環境の悪さであり私の気の短さに問題であって、怒る事叱る事を極力せずに優しく言い続ければすんなりできる様になるのでしょうか?
それともやはり専門医か相談員に相談した方がいいのでしょうか...
愚痴になってしまいましたがアドバイス頂ければと思っています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/753
2013/11/16 12:18

たかたか様、楓ふう様、アドバイスありがとうございます。

とにかくあんたが悪い!こことそれをやめればいいだけじゃない!と家族に言われてばっかりだったので誰にも相談せずにいましたが、思いきってこちらで相談して本当によかったです!

自分自身に全く余裕がなかったと改めて感じました...
とにかくありのままの娘を受け止め、宿題一つでも娘の話を聞いて、相談して、2人で決めて、少しずつ改善していきたいと思います。

それでも何も変わらなかったら市の相談室なり行ってみます(^^)

ちなみに昨日娘に、なぜ姉の言う事は聞くの?と優しくさり気なく?聞いてみたところ、だって○○(姉)怒るんやもん...といきなり暗い表情で言われ(・_・;)
いい風に取れば、私には言いたい事が言えるのかなと、やっぱり押さえつけるような事は絶対にしてはいけないんだなと、そんな事にも気付かなかったのかと改めて反省しましまm(_ _)m

本当にありがとうございました(>_<)

https://h-navi.jp/qa/questions/753
たかたかさん
2013/11/15 12:18

発達障がいのある中1の息子がいます。

娘さんの様子を実際に見たわけではないので難しいところですが、少なくとも
あーちゃんままさんが困っていらっしゃるので、相談や受診を考えてみたほうが
いいのではないかなぁと思います。
その結果、障がい等では無いとなっても、子育てのコツ等を教えてもらえるかも
しれませんよ。

>7歳ならこんなのよくある事であって

私の中では「よくある事」では無いです。息子の支援をするために学校に付き
添っていましたが、そのようなお子さんはほとんどいませんでした。いたとしても
ほんの数名でしたね。学校やクラスによっても違うとは思いますが…。
以前、うちの子も同じようなことをしていた時期がありますが、改善すべきことと
思って対応してきました。

>家庭環境も少し複雑で、今は私の母と姉親子と暮らしているのですが姉の言う
>事だけはすんなり聞くらしく、自己嫌悪です。

お姉さんの言うことをすんなり聞くのは当たり前のような気がします。
お姉さんは優しく褒める役で、あーちゃんままさんは叱る役でしょ。誰だって
叱られるよりも優しいほうがいいもん。特に子どもだったらね。
でも親である以上、叱らなければいけないこともあるし責任もありますからね。

怒らない子育てって理想ですよね。でもねやっぱり大変ですって。優しく接して
いく子育てや褒める子育てをしていくのが難しい子もいます。
イライラして怒鳴らないとやっていけないって思うこともたくさんありますよ。

娘さんの問題行動について悩み、相談する。素敵なお母さんだと思います。
辛いことも多いと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/753
楓ふうさん
2013/11/15 13:34

まずは、問題行動がある中、一番簡単なことから、環境改善しませんか?

《素行が悪い》時は、思い通りに、ならないとか、わからない授業とか、難癖つけて、回避する手段の拗ねに、なってる気がするので…拗ねないよいに対応する事は、ないと思う。

お姉さんの言うことは、聞くって…

お姉さんの子育て感や、言葉の選択が上手か、姪の嫌がることを、させていないかかと思う。

テレビを、やめたい時に、もうおしまい!と、自分が、消さずに、そろそろ終わろうと、本人のタイミングで、本人に切らせるとか…

宿題は、我が子もチェック?×は、嫌がります。

間違っている所に印しをつけて、何個か違ってたよ!と、書き直すタイミングは、息子に任せます。

小1の時は、くっつきの言葉につまづきを感じているから、《は、》が、なぜわって読むの?なんて、私は、《わって読む事に、決まってる》って、疑問にも思わなかったから、この子は、こんなことを考えてるから、苦労するだろうな!と、思っています。

緑を、あおと、読むのとかも、緑じゃんって信号の時も言ってました。

けいさついぬってなに?って言うから、警察のいぬじゃない?って話すと、違うと逆ギレ!そう、漢字の読みで音読み、訓読みの宿題で、犬=けんが、わからなかったみたい。

つまづきの場所がわかると、親子で、大爆笑!こんな我が子が、三男らしいと、思います。

学校の備品などを盗るのは、気を引くためかな?って思います。

初めは、席を立つだけで、先生が、構ってくれたのに…度重なると、席を立つ位では、注意もされなくなる?

備品を盗むと、そのままには出来ないからです。

機嫌が悪いと、優しく言っても拗ねて怒り…

やはり、わかって貰えないと思っていたり、拗ねて怒れば、現状回避出来たりしていませんか?

私は、ときどき、拗ねて怒る、三男に、お母さんは、貴方が大好きだから、嫌なことをさせたり、食べさせる!

好きなことしかしない!好きなものしか食べないなら、自分でしなさい!

お母さんやめる!と…
別の部屋に篭り、ある意味、子供を、無視しますが…主人に、助け舟だしてね!と、話してますが、兄達自閉症の方がとりなしたり、弟を、諭してます。

一人っ子で女の子・お母さんや、お姉さん親子もいる中、我が家とは、違いますが、褒めて育てるのは、優しく、怒らない事ではないと思います。

私は、駄目だししない子育てを、心がけてます。

駄目、駄目、駄目は、嫌になります。

だから、こうじゃないの?次はこうしようか?とか、6時夕食なのに、4時に、おやつ食べお腹すいてない時は、お父さんと一緒に、食べなさい!とか、嫌いなメニューは、残すのOKだけだと、朝まで食べないと約束します。お父さんのつまみを良く食べるから、おつまみ食べたい一心で、残りの夕食を、後から食べるのは、許してます。


我が家は、上2人が、自閉症で…普通の家庭環境ではありません。

だから、甘やかし、愛情不足だとか言われますが、環境は、変わらないと思う。

私のような環境でも、三男のような問題児ばかりではないから、やはり三男の個性何だと思ってるから、

あーちゃんままさんも、感じて、考えて、関わっていきませんか?
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回答
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8
愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

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回答
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回答
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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい

てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
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息子への対応で怒ってばかりです

下の子が生後半年でほっと一息つく暇もなく私自身の心に余裕がないことも怒りすぎる原因ではあると思いますが、今後怒りすぎないために皆様どうか私に喝を入れてください。未就園3歳の息子が広汎性発達障害のグレーゾーンです。積極奇異でよく喋り語彙も多いです。この歳ならではのものもあるとは先生に言われました。週1回の集団の療育、やっと四回目で少しずつ参加できるようになりました。(自分のしたくないことはしなくない。自由時間が終わってみんなでなにかするのが嫌。という印象です。、)よく喋るし言い返してくるから余計に、いうことを聞かないとイライラして怒れてしまいます。切り替えが苦手で自分のしたくないことは絶叫して拒否ることもあり、それに対して怒鳴ってしまうこともあります。失敗を過度に恐れて励ましが効きません。成功体験や褒めが大事と言いますが、ひねくれてるように何も嬉しそうに見えません。初めてやることを普通にやり方を教えただけで「もう僕にはできないんだ!」となります。本当は思ってもいないのになんでもかんでも天邪鬼で、「そんな事言ってたらお友達に嫌われちゃうよ。やめなさい!」なんて注意の仕方もしてしまいます。食事の時に良くないこと(おもちゃを持ちながらでないと泣く、食べさせてあげないと泣く)を注意すると泣きながら「今だけ」と言い、毎回「今だけ」となり、うんざりして「ならもう食べなくていい」と言って怒ってしまいます。ワガママで約束を守らなかったことを執拗に怒ってしまいます。息子は本当に自分勝手すぎてイライラします。優しく伝えても調子に乗って意味が無いし、厳しくしたらしたで癇癪。基本的な発達障害の子への対応法だと、きちんと躾をされていない子と思われそうでそれも嫌でつい厳しくいうことが多いです。正直どこまで甘く見てよくて、どこからが叱らなくてはいけないことかわからなくなってきました。赤ちゃんがえりもあるかもしれないから尚更です。でもその赤ちゃんがえりも解消させられない。診断が付いているわけじゃないので、余計に「この子ができないからきちんとしつけないと」と感じて厳しくしてしまいます。でも実の両親は孫が発達障害であると医者や専門家が言っても受け入れないため、私自身も理解して貰えなくて本当に辛いとも思う気持ちもあります。みなさん、こんな私に「こういう子にはもっとこうするべき!」「そんなやりかたではいけない!」など喝を入れてくれませんでしょうか。頭が混乱していて文章が上手くまとめられなくて何が言いたいのか分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

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数日前に学校の父兄から抗議を受けました

以前、お子さんが公園で遊んでいる時に、息子に「オマエ、まだ生きてるんだ⁉︎(恐らく口調はかなり強かったと思われます)と言われたそうで、それはとても怒っていらっしゃいます。息子は11歳、アスペルガーです。学力に問題がないため普通のクラスにいます。前回の質問にも書きましたが、小さい頃からトラブルが絶えませんでした。ここ、何年かは自分からトラブルを起こすというより、普通のお子さんなら何気なくやり過ごす事や、無視できる事に過剰に反応してしまい、トラブルに発展してしまうのが定型です。息子は、嫌なことを言われた時に無視をするロールプレイを学んでいる最中です。ですが、本当に耐えられない時、人は怒って良いと思いますが、加減まではまだ学べません。今回、抗議を受けたケースも外で遊んでいる時に、「バーカ、バーカ」と言われ、一度は無視したのですが(無視したと言っているが真偽はわかりません)続いて「やっぱオマエ、バカじゃん」と言われそこでカッとなり上記の様な事を言ったらしいのです。言われたお子さんは、近くにいたお母さんに言い、うちの子をその場でとても怒ったそうです。説明したが「うちの子はそんな事言わない」との事で聞いてもらえなかったそうです。そのお母さんの普段の印象からもそれは想像できるのです。多少悪い事を言われても無視しよう、無視は負けでははいよ、大丈夫だよ。と話しました。カウンセラーも前にそう言っていました。そして昨日、同じ状況をテーマに教わったロールプレイをして、無視した場合は「バカバカと言い続けている人がむしろ、寂しい状況だな」「わかった、頑張ります!」と明るく言っていました「まだ生きてるんだ⁉︎」と言ったことについてはお詫びしようと思います。ですが、御宅のお子さんも先にバカと言った、、と言いたい所ですが相手が激昂しているので、共に親同士という立場で話が出来るとは思わなくただ、息子が言ったことについてのみお詫びしようかと思います。ここからは私の心も複雑で、理解頂けない方もあるかと思います。正直、相手のお子さんもバカ、と人に言わないのが理想ですし、うちもごめんね、でもバカっていうのも良くないね、なんて話ができればより良く、仲良くなれれば更によし、というのはわかっています。もうそんな努力は払いたくなくなってしまいました。疲れました。それ以上はあちら側の御宅の問題であり、私には関係ない、と考えます。そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、ここのお母さん方、皆さんなら、どうされますか?どう処理されますか?どう行動、またはどうお子さんと、どう話しますか?

回答
読ませていただいてて、わかる~。うちも同じようなトラブルあります。 先に相手の子が『バカ』だの言ってきてからの息子の反撃に対して、言われた...
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娘への接し方について

今年長の女児です。IQ73で住んでる自治体では、療育手帳交付対象となり、手帳取得しました。最近、どうしても娘にキツく冷たく当たってしまいます。来年には小学生になるので、空気が読めないなどで友達関係に困って欲しくない身の回りは一人でできるようになってほしい最低限のルールマナーは守れるようになってほしいと思って、ちょっとでもできてないと、どうしてもイライラしてしまって「なんで分からない?」「なんでできないの?」「言ったよね?」といけないのをわかっているのに、娘を否定するように言ってしまって、頭ごなしに言ってしまいます。下に二歳差の弟(定型発達)がおり、どうしてもその子と比べると幼聞き分けが悪い人の話を聞かない理解に時間がかかるなど、発達障害なのかただの我儘なのか年齢が下の息子よりも手がかかってしまい、娘に優しくできない自分がいます。私にも兄がいて、幼い頃から母は兄が大好きで、私のことは小馬鹿にしてる態度や差をつけられてると感じていたので、そういう母親にはならないようにしなきゃと意識していますが、きっと側から見たら娘より息子を可愛がってると思われてる態度だと思います。いつも、ふと我に返って「もうちょっと優しくしよう、可愛がろう」と思っても数秒後にはイライラ怒ってる自分がいます。娘も泣きながら「ママ嫌、怒りすぎ!ママが悪いの!!」と言われることもあります。たまに「我が子、娘なのにキツく当たってしまい、可愛がれない私は異常なんだろうか」と思ってしまうこともあります。いつも寝る前に、明日こそはイライラせず優しくしようとか考えてます。どうしたら娘にストレスを感じさせない、私が優しくでから方法とかありますでしょうか?

回答
おはようございます! まずは少しだけ娘さんと離れてみたら如何ですか? 療育手帳があるので、受給者証が役所で取れるはずです。それがあれば児童...
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小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです

診断は今夏に受けました。算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。学力はともかく、他害があることに一番困っています。なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。学校ってなんなんでしょう。

回答
個人的には、私が親ならこの国語の授業での先生の対応は正直ちょっとありがたいですね。 加配がない中でお子さんには十分な手がまわらず、先生と...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
フランシスさん 大変だったね。お母さんも、どうすれば良いのか。一緒に考えよう。 この言葉忘れないようにします。 ただ、連絡帳に謝れたしお...
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小学校3年生の男の子です

1年生、2年生と授業中に立ち歩くということを指摘されたことはなかったのですが、3年生になって、授業中に立ち歩いてしまったり、授業に参加できず、やるべきことができていないという指摘をほぼ毎日頂くようになりました。LD専門の病院で1年の診察待ちを経て、最近になってようやく診察、検査をしていただくことができ、結果は自閉症スペクトラム(アスペルガーのようです)と不注意優勢のADHDだということでした。診断ではADHDはそれほどではなく、自閉症スペクトラムによる問題対応が大切だということでした。授業中に席を離れることはみんなにも迷惑がかかるし、授業もわからなくなってしまうよと話しても、息子の心には全く届かないようです。そして、宿題や勉強もやりたがらないため、宿題をやらせることが本当に大変で、わからないところを教えようとしても、素直に聞く耳を持たず、ふざけた態度をとってみたり、寝転んだり、ギャーギャーとわめいては鉛筆を投げたり、消しゴムを投げたり。どうしたら「こうしたほうがいい」というアドバイスが息子の心に届くでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見を伺えたらと思い投稿してみました。

回答
はじめまして。ジャスミンさんが他の方にしている回答も含めて本文読みました。息子さんのためだけではなく、他の発達障害のあるお子さんのために担...
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中3と小3の娘がいます

下の小3の子の態度が悪かったとします。相手にしたくないので無視していたどう返事したら良いか分からないなど、下の子には理由があるみたいですが。そうすると上の中3の娘がおい!無視すんなーおい!いい加減にしろよから始まり、聞こえなかっただけと言い訳すると、は?ふざけんなよふざけてないし。と、文句つけて自分が納得するまで本気になり攻めて呆れます。上の子は家でこんな感じですが、でも外ではいい子なのでクラス替えをしても他の保護者からわざわざ〇〇ちゃんと同じクラスになれて安心してるし娘も大喜び!よろしくねって連絡もらったりします。しかし、下の子は、外発散しているのかトラブルが続きすぐ怒るので友達もいなくなりつつあり、つねに情緒不安定なので支援学級に移籍しました…。友達とは仲良しなのに距離感が保てずトラブルが多いので懇談でも先生から相手の保護者にもクラスを離した方がいいのかどうしたいか聞いていたようでそれを知って居場所を失い私も居心地悪くてショックで…家庭環境が悪いのでしょうか?差別しないようにしているのに、上の子は私ばかり怒られるというし、何度下の子の特性を話しても理解してくれない。支援学級なんてとか、こんな妹いらないとか言うだけで、二人が喧嘩をしているのをみるのは辛いと伝えています。今まで上の子は問題ないと思っていたのですが、上の子も発達障害傾向なのか思春期なのか分かりません。辛いです…乱文失礼しました

回答
おはようございます お姉さんは反抗期ですね。これまでお母さんが妹に苦労しているのをみてずっと自分は良い子でいよう!と思って頑張ってきたの...
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