2013/11/15 10:37 投稿
回答 3

初めて投稿させて頂きます。
娘小学校1年生についてなのですが、どうすればいいのか、まず誰に相談すればいいのかよく分からずこちらで相談させて頂きました。
またお恥ずかしい話なのですが私の感情コントロールについてもアドバイス頂ければ幸いです。

娘なのですが、まず保育園に通っている時に先生に「素行が悪い」と言われました。
給食の準備をみんなしてる時(その前)から少しでも機嫌を損ねるとひたすら拗ねてやらない。

運動会や音楽会の練習は基本やりたいだけやって飽きたら1人どこかへ行って遊びだすか寝るか...
なぜか飛んでいるツバメを捕まえようと必死に手を叩いていた事も...
授業中にいきなり教室から走って飛び出し裸足で園庭に出て桜の木の下を歩いて1人でお花見したり..
小学校に入ると宿題をしない。(面倒くさいらしいです)
学童でも集中学習の時間に1人宿題とは関係のない本を読んで、怒られるとひたすら拗ねる。
忘れ物はほぼ毎日してきますし、片付けが苦手?でやたらと消しゴムを無くします。
少しでも別のところに興味がいってしまうと1分前に言われたやらないといけない事を忘れ?やらない。
工作など自分がやりたい事1点に集中するとお片付けの時間と言われてもやり続け、ちょっと待って!の繰り返し。
何か自分が今やりたい事をやれないと拗ねる、怒る。宿題を一緒にしていても間違ったところを間違ってないと言い張り私が違うから消そうと消すと拗ねる怒るワンワン泣く...
話せば分かってくれるはずだと初めは優しく言っているつもりなのですが、私が目を見て話をしようと言っても1分もしないうちにチラチラよそ見もしくは下を向き、7歳ともなると変に口もたつので言い返してきて話にならず結局私がイライラしてしまいダメだダメだと思いつつ怒鳴り手を上げてしまいます...
 
決まったお友達も特におらず、この前はついに学校に呼ばれ、他の子のお茶をなぜか普通に飲んだ(本人は嫌がらせをしようと思ってやった訳じゃなかったみたい)とか、学校の備品や先生のペンをどうしても欲しかったと何度か盗んだらしく...

それは泥棒、悪い事だと言うのは本人も分かっているみたいで...
家庭環境も少し複雑で、離婚し今は私の母と姉親子と暮らしているのですが姉の言う事だけはすんなり聞くらしく、自己嫌悪です。

7歳ならこんなのよくある事であってこの子の 性格で、大人になればそんな事もあったと笑え るし、私が怒りすぎだから、褒めてやらないから、母親らしくないからだと家族からも相当言われまして...

機嫌が悪いと優しく言っても拗ねて怒ってここぞとばかりに言い返してきて、でも成績が悪い訳でもなく、機嫌がいい時は普通に出来るので損ねない様にと思ってはいるのですが、いつどのタイミングで損ねるか分からないので困ってしまいます。

これはこの子の性格であり家庭環境の悪さであり私の気の短さに問題であって、怒る事叱る事を極力せずに優しく言い続ければすんなりできる様になるのでしょうか?
それともやはり専門医か相談員に相談した方がいいのでしょうか...
愚痴になってしまいましたがアドバイス頂ければと思っています。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/753
2013/11/16 12:18

たかたか様、楓ふう様、アドバイスありがとうございます。

とにかくあんたが悪い!こことそれをやめればいいだけじゃない!と家族に言われてばっかりだったので誰にも相談せずにいましたが、思いきってこちらで相談して本当によかったです!

自分自身に全く余裕がなかったと改めて感じました...
とにかくありのままの娘を受け止め、宿題一つでも娘の話を聞いて、相談して、2人で決めて、少しずつ改善していきたいと思います。

それでも何も変わらなかったら市の相談室なり行ってみます(^^)

ちなみに昨日娘に、なぜ姉の言う事は聞くの?と優しくさり気なく?聞いてみたところ、だって○○(姉)怒るんやもん...といきなり暗い表情で言われ(・_・;)
いい風に取れば、私には言いたい事が言えるのかなと、やっぱり押さえつけるような事は絶対にしてはいけないんだなと、そんな事にも気付かなかったのかと改めて反省しましまm(_ _)m

本当にありがとうございました(>_<)

https://h-navi.jp/qa/questions/753
たかたかさん
2013/11/15 12:18

発達障がいのある中1の息子がいます。

娘さんの様子を実際に見たわけではないので難しいところですが、少なくとも
あーちゃんままさんが困っていらっしゃるので、相談や受診を考えてみたほうが
いいのではないかなぁと思います。
その結果、障がい等では無いとなっても、子育てのコツ等を教えてもらえるかも
しれませんよ。

>7歳ならこんなのよくある事であって

私の中では「よくある事」では無いです。息子の支援をするために学校に付き
添っていましたが、そのようなお子さんはほとんどいませんでした。いたとしても
ほんの数名でしたね。学校やクラスによっても違うとは思いますが…。
以前、うちの子も同じようなことをしていた時期がありますが、改善すべきことと
思って対応してきました。

>家庭環境も少し複雑で、今は私の母と姉親子と暮らしているのですが姉の言う
>事だけはすんなり聞くらしく、自己嫌悪です。

お姉さんの言うことをすんなり聞くのは当たり前のような気がします。
お姉さんは優しく褒める役で、あーちゃんままさんは叱る役でしょ。誰だって
叱られるよりも優しいほうがいいもん。特に子どもだったらね。
でも親である以上、叱らなければいけないこともあるし責任もありますからね。

怒らない子育てって理想ですよね。でもねやっぱり大変ですって。優しく接して
いく子育てや褒める子育てをしていくのが難しい子もいます。
イライラして怒鳴らないとやっていけないって思うこともたくさんありますよ。

娘さんの問題行動について悩み、相談する。素敵なお母さんだと思います。
辛いことも多いと思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/753
楓ふうさん
2013/11/15 13:34

まずは、問題行動がある中、一番簡単なことから、環境改善しませんか?

《素行が悪い》時は、思い通りに、ならないとか、わからない授業とか、難癖つけて、回避する手段の拗ねに、なってる気がするので…拗ねないよいに対応する事は、ないと思う。

お姉さんの言うことは、聞くって…

お姉さんの子育て感や、言葉の選択が上手か、姪の嫌がることを、させていないかかと思う。

テレビを、やめたい時に、もうおしまい!と、自分が、消さずに、そろそろ終わろうと、本人のタイミングで、本人に切らせるとか…

宿題は、我が子もチェック?×は、嫌がります。

間違っている所に印しをつけて、何個か違ってたよ!と、書き直すタイミングは、息子に任せます。

小1の時は、くっつきの言葉につまづきを感じているから、《は、》が、なぜわって読むの?なんて、私は、《わって読む事に、決まってる》って、疑問にも思わなかったから、この子は、こんなことを考えてるから、苦労するだろうな!と、思っています。

緑を、あおと、読むのとかも、緑じゃんって信号の時も言ってました。

けいさついぬってなに?って言うから、警察のいぬじゃない?って話すと、違うと逆ギレ!そう、漢字の読みで音読み、訓読みの宿題で、犬=けんが、わからなかったみたい。

つまづきの場所がわかると、親子で、大爆笑!こんな我が子が、三男らしいと、思います。

学校の備品などを盗るのは、気を引くためかな?って思います。

初めは、席を立つだけで、先生が、構ってくれたのに…度重なると、席を立つ位では、注意もされなくなる?

備品を盗むと、そのままには出来ないからです。

機嫌が悪いと、優しく言っても拗ねて怒り…

やはり、わかって貰えないと思っていたり、拗ねて怒れば、現状回避出来たりしていませんか?

私は、ときどき、拗ねて怒る、三男に、お母さんは、貴方が大好きだから、嫌なことをさせたり、食べさせる!

好きなことしかしない!好きなものしか食べないなら、自分でしなさい!

お母さんやめる!と…
別の部屋に篭り、ある意味、子供を、無視しますが…主人に、助け舟だしてね!と、話してますが、兄達自閉症の方がとりなしたり、弟を、諭してます。

一人っ子で女の子・お母さんや、お姉さん親子もいる中、我が家とは、違いますが、褒めて育てるのは、優しく、怒らない事ではないと思います。

私は、駄目だししない子育てを、心がけてます。

駄目、駄目、駄目は、嫌になります。

だから、こうじゃないの?次はこうしようか?とか、6時夕食なのに、4時に、おやつ食べお腹すいてない時は、お父さんと一緒に、食べなさい!とか、嫌いなメニューは、残すのOKだけだと、朝まで食べないと約束します。お父さんのつまみを良く食べるから、おつまみ食べたい一心で、残りの夕食を、後から食べるのは、許してます。


我が家は、上2人が、自閉症で…普通の家庭環境ではありません。

だから、甘やかし、愛情不足だとか言われますが、環境は、変わらないと思う。

私のような環境でも、三男のような問題児ばかりではないから、やはり三男の個性何だと思ってるから、

あーちゃんままさんも、感じて、考えて、関わっていきませんか?

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2017/06/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 診断

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

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2017/10/11 投稿
診断 小学校 工作

2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です。 3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男) 真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。 私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。 偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。 噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。 抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。 大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。 少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。 大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。 寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。 病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。 たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。 引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。 だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。 ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

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2023/03/02 投稿
コミュニケーション 先生 偏食

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
他害 忘れ物 療育

娘は小学一年生の女の子で、保育園の年長の時にADHDと診断されました。今のところ知的発達には問題がないと小学校では言われていますが、こだわり(自分が一番)と衝動性が強いです。手が出たり、歩いていて、何か見つけて走って行ってしまうということはありません。。 勘違いが多いようですが、説明すれば納得できるようです。 友達と遊ぶことが大好きで、今日は○○ちゃんとうんていした!とか学童の後に公園で友達と遊んだりしています。 今の課題は授業の中での話し合いが難しいようで、相手の話は聞くことが出来るようなのですが、自分の意見を譲ることが難しく平行線になってしまったり、先生に指されず気持ちが落ち込んでしまったりしています。 特に話し合いは、これから授業を進めていく上で重要とのことで、どのようにしていけば良いか悩んでおります。家庭でも娘が我慢出来そうなところで、我慢するという機会を作ったり、家族で話し合うということを意識的にしては来たのですが。娘が話し合いで自分の意見を述べ、相手の意見も聞き、より良い選択や相手の意見を受け入れることができる良い方法はないでしょうか? ご存じでしたら、教えてください。 (大人でも難しい時があるので、難しいとは思うのですが)

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2024/07/12 投稿
先生 小学校 小学1・2年生

小学一年生の息子について聞いてくださいませんか?息子は発達障害持ちではないか?と感じています。クリニックに発達相談の予約は しましたが、受診が叶うのがまだ先です。 年長の夏頃から今日までずっと行きしぶりです。入学後は力ずくな感じで、毎朝付添い登校をしています。教室まで行ってしまえば、泣いたり帰ろうとしたりはしていないそうです。 就学前健診では、拒否反応がひどく 終盤まで帰ると騒いでいました。 その後の入学説明会も在校生の歓迎会に 参加するのに一人だけ時間を要しました。 入学後は絵は描きません、色塗りはしません 本は嫌いです、観察は嫌いですと先生に 言い、困らせてしまっています。 園時代は絵を幼稚園では書いていたし、 色塗りもしていました。一斉指示にも 従えていたそうです。 入学後に主張が激しくなった感じがします。 どう説得しても頑なに謝らないし、恥ずかしながら挨拶もできません。 家ではゲームとアニメとYouTubeにしか ほぼ興味を示しません。 ツルツルした感触が好きでしょっちゅう 服のタグを触っています。 甘えんぼで幼い感じがあります。 3年生の姉が自閉症スペクトラムの診断 ありです。 好きなことしかしない感じなのでただの わがままかとも私には思えるのですが、 (娘とタイプが違うと感じます)皆様は 読んだ感じ、障害だと感じますか? わがままだと感じますか? 通級の申し込みもしようと考え中です。 支援級も考えた方がよさそうな感じしますか? まずは発達相談、発達検査からだとは思いますが、入学後のこの2週間ほどで学校での問題点が 浮き彫りになり私が落ち着きません。 今できる対応にはどんな事がありますか? 担任の先生、補助の先生、教頭先生、 校長先生は息子の現状を知っています。 担任の先生とは、連絡帳で情報の共有を しています。 お手数をお掛けしますが、先輩方のアドバイス ご助言をお願いしたいです。

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2019/04/18 投稿
先生 幼稚園 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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