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6日
Q&A
- お悩みきいて!
子供が嘘をつくのですがどうしたらいいでしょう...
子供が嘘をつくのですがどうしたらいいでしょうか?
最近5歳の子がちょっとした嘘をつくようになりました。
手を洗っていないの「洗った」と言ったり、
勝手にお菓子を食べていても「自分が食べたんじゃない」と言ったり。(1人で留守番させている間になくなっていることからバレバレ)
こういうのは面倒くさい、怒られたくないなどの背景がわかるのですが、
「今日○○ちゃん幼稚園来てた?」「来てなかったよ」(実は来ていた)など、最近は嘘をつくメリットがわからないことでさえ嘘をつくようになりました。
このぐらいの歳の子ってこのようなものなのでしょうか?
最近5歳の子がちょっとした嘘をつくようになりました。
手を洗っていないの「洗った」と言ったり、
勝手にお菓子を食べていても「自分が食べたんじゃない」と言ったり。(1人で留守番させている間になくなっていることからバレバレ)
こういうのは面倒くさい、怒られたくないなどの背景がわかるのですが、
「今日○○ちゃん幼稚園来てた?」「来てなかったよ」(実は来ていた)など、最近は嘘をつくメリットがわからないことでさえ嘘をつくようになりました。
このぐらいの歳の子ってこのようなものなのでしょうか?
この質問への回答
お子さんの幼稚園の件は、嘘ではないんじゃないでしょうかね。
幼稚園の件でしたらうちもよくありましたが、それは嘘をついていたというよりもわかっていなくて言っていた感じでした。
先生が言っていたことなら覚えていても、お友達についてのことはあやふやでした。特に、自分に関わりのないお友達のことはまあ無関心というか…。
なので、私は話半分くらいに聞いていましたよ。そう考えていたので、話があっていたら「あっ、ちゃんと周りをみていたんだ。すごーい」くらいに感動していました。
健常のお子さんでも全く幼稚園の話をしない話はよく聞きますし、てんさんのお子さんも嘘をついているというより、ただ記憶が曖昧なだけなんじゃないですかね。
幼稚園の件でしたらうちもよくありましたが、それは嘘をついていたというよりもわかっていなくて言っていた感じでした。
先生が言っていたことなら覚えていても、お友達についてのことはあやふやでした。特に、自分に関わりのないお友達のことはまあ無関心というか…。
なので、私は話半分くらいに聞いていましたよ。そう考えていたので、話があっていたら「あっ、ちゃんと周りをみていたんだ。すごーい」くらいに感動していました。
健常のお子さんでも全く幼稚園の話をしない話はよく聞きますし、てんさんのお子さんも嘘をついているというより、ただ記憶が曖昧なだけなんじゃないですかね。
私もあずきっこさんと同じで、本当に理解できて言っているの。とは、違う気がします。
本人は、ちゃんと答えるのが、面倒くさいし、食べちゃったことで、なんで怒られるのか。
本当の意味で、解っていないんじゃないでしょうか。
うちの娘も、12歳ですが、面倒くさいときは、やらなければいけないこと。を悪びれず、やったよ~。
と言いますよ。12歳でも、ね。
ある意味、それが障害がある。ということですよね。
なので、お子さんとの間で、約束事を作ること。
それが一番、良いと思います。
箇条書きにして、子に目につくところに張り出したり。してみて下さい。
嘘は、親には通じない。
・・それが分かれば、嘘つかなくなりますよ。
...続きを読む Et et molestiae. Libero laboriosam aut. Eum quo aliquam. Et non explicabo. Ea cumque recusandae. Quam voluptates alias. Blanditiis qui consequuntur. A qui delectus. Consectetur nulla nihil. Recusandae ut ut. Qui amet nisi. Sunt hic tempore. Voluptatum voluptatem nobis. Ad quia natus. Temporibus laboriosam nulla. Excepturi magni architecto. Voluptatibus iusto non. Quibusdam est qui. Iste eum dicta. At iste quaerat. Et consequuntur sunt. Nihil est aut. Praesentium laborum voluptatem. Quae qui alias. Expedita odit non. Earum nemo praesentium. Quis voluptates dolorem. Reprehenderit molestias inventore. Maxime et libero. Deserunt blanditiis vero.
本人は、ちゃんと答えるのが、面倒くさいし、食べちゃったことで、なんで怒られるのか。
本当の意味で、解っていないんじゃないでしょうか。
うちの娘も、12歳ですが、面倒くさいときは、やらなければいけないこと。を悪びれず、やったよ~。
と言いますよ。12歳でも、ね。
ある意味、それが障害がある。ということですよね。
なので、お子さんとの間で、約束事を作ること。
それが一番、良いと思います。
箇条書きにして、子に目につくところに張り出したり。してみて下さい。
嘘は、親には通じない。
・・それが分かれば、嘘つかなくなりますよ。
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保育士をしています。
娘は知的があります。
嘘は成長ですよ〜
いけないと分かっていて、ママに甘えたい時にとります。
大好きなママとスキンシップとは違う関わりがしたいチャレンジ行為なので
あまりムキにならずに
『へぇ〜そうなんだ』と受け入れて
あとから『〇〇ちゃんおやすみだったんだね?』と言うと『来てたよ』と言うはず。(言わなければ、もっと時間を置く)
『やっぱりね。正解!』というと、飛びついてきますよ きっと。
ママに褒められたいのに、嘘ばかりつく。
よくある手ですよ。
私たち保育士もそんな感じで
嘘をつき通せない可愛さと付き合って楽しんでます。
お試しください。 ...続きを読む Molestiae sint libero. Id et fugit. Eveniet ea reiciendis. Repellendus voluptate voluptates. Debitis iste sed. Et laboriosam eum. Officia laborum aut. Dolorem tenetur laborum. Non numquam nihil. Sequi expedita culpa. Delectus aspernatur magni. Inventore maiores maxime. Velit saepe fuga. Vel ullam dicta. Velit et aliquam. Recusandae numquam sit. Totam vero et. Fugit quis a. Provident et animi. Nemo eum similique. Quam enim iure. Quis voluptas similique. Nulla est nam. Quia doloremque laborum. Necessitatibus dolores asperiores. Voluptate placeat eveniet. Blanditiis dolore fugit. Vitae reiciendis ad. Nemo quas voluptatum. Beatae architecto distinctio.
娘は知的があります。
嘘は成長ですよ〜
いけないと分かっていて、ママに甘えたい時にとります。
大好きなママとスキンシップとは違う関わりがしたいチャレンジ行為なので
あまりムキにならずに
『へぇ〜そうなんだ』と受け入れて
あとから『〇〇ちゃんおやすみだったんだね?』と言うと『来てたよ』と言うはず。(言わなければ、もっと時間を置く)
『やっぱりね。正解!』というと、飛びついてきますよ きっと。
ママに褒められたいのに、嘘ばかりつく。
よくある手ですよ。
私たち保育士もそんな感じで
嘘をつき通せない可愛さと付き合って楽しんでます。
お試しください。 ...続きを読む Molestiae sint libero. Id et fugit. Eveniet ea reiciendis. Repellendus voluptate voluptates. Debitis iste sed. Et laboriosam eum. Officia laborum aut. Dolorem tenetur laborum. Non numquam nihil. Sequi expedita culpa. Delectus aspernatur magni. Inventore maiores maxime. Velit saepe fuga. Vel ullam dicta. Velit et aliquam. Recusandae numquam sit. Totam vero et. Fugit quis a. Provident et animi. Nemo eum similique. Quam enim iure. Quis voluptas similique. Nulla est nam. Quia doloremque laborum. Necessitatibus dolores asperiores. Voluptate placeat eveniet. Blanditiis dolore fugit. Vitae reiciendis ad. Nemo quas voluptatum. Beatae architecto distinctio.
ADHDの10歳の息子は、手を洗ったとかのウソは、使いますね。
メンドーだから、つい、ウソをつくというのは、わかる気もします。
すみません、いきなり、こんなこと書いて。
でもね、夫が何度も手洗いを要求するのです。私的には「いいじゃん、それぐらい洗わなくても」って場面でも。
なので、ウソ言いたくなります。
が、いつもウソをつかれても、困りますよね。
頭ごなしに、ウソだというと、子供もムキになってしまいます。
祖母が使う手は、
「神様は見ているからとか、ご先祖様がみているとから」というのですが、これが効果てきめんでした。
サンタクロースも使いましたね。
「え~!!しょうがないな」と言いながら、手を洗いに行きました。
このようなメンドーを逃れるための、小さいウソはいいと思うのですが、小2の時に学校で
「○○先生にぶたれたし、校長先生には(校長室を)出ていけと言われるし、もう学校には行かないことにするよ」
こんなことを言ってきたことがありました。
先生方に少しでもそのようなしぐさがあったのかと、聞いてみたのですが、まったく無いみたいでした。
ここまでウソを言いたくなるほど、子供は追い込まれていたのかなと、思いました。
ともかく、子供には、「それは大変だったね」と共感して受け止めました。
そのあと、子供がなぜウソをついてしまったのか、その理由(ストレス)を探して、除去に努めました。
手洗いが面倒だからにも言えますが、故意にウソをつく場合には、理由があると思います。
故意でないときには、間違えの場合もありますので、
子どもが私に「お母さんウソつきだ!」と言ってきたこともありましたが、
「これはウソではなくて、間違ったんだよ」と教えました。
”ウソをつかないように”させてあげることも、必要なのかもしれませんね。
...続きを読む Veritatis voluptates harum. Dolor voluptas veritatis. Esse vel qui. Aspernatur ducimus et. Quaerat harum architecto. Labore est magnam. Debitis ut pariatur. Tempora non magnam. Natus sint et. Iste aliquam error. Quia eum sed. Ut enim consequatur. Tenetur dolorem voluptate. Aspernatur tempora maxime. Praesentium temporibus officia. Ut aut aspernatur. Est totam et. Porro architecto dolorem. Fugit quia placeat. Aperiam consequatur aliquam. Suscipit voluptas molestias. Est sunt praesentium. Voluptas nobis laboriosam. Aliquam consequuntur enim. Est et omnis. A sunt ea. Aperiam maiores nihil. Beatae qui quis. Similique repellat quia. Omnis voluptas tempora.
メンドーだから、つい、ウソをつくというのは、わかる気もします。
すみません、いきなり、こんなこと書いて。
でもね、夫が何度も手洗いを要求するのです。私的には「いいじゃん、それぐらい洗わなくても」って場面でも。
なので、ウソ言いたくなります。
が、いつもウソをつかれても、困りますよね。
頭ごなしに、ウソだというと、子供もムキになってしまいます。
祖母が使う手は、
「神様は見ているからとか、ご先祖様がみているとから」というのですが、これが効果てきめんでした。
サンタクロースも使いましたね。
「え~!!しょうがないな」と言いながら、手を洗いに行きました。
このようなメンドーを逃れるための、小さいウソはいいと思うのですが、小2の時に学校で
「○○先生にぶたれたし、校長先生には(校長室を)出ていけと言われるし、もう学校には行かないことにするよ」
こんなことを言ってきたことがありました。
先生方に少しでもそのようなしぐさがあったのかと、聞いてみたのですが、まったく無いみたいでした。
ここまでウソを言いたくなるほど、子供は追い込まれていたのかなと、思いました。
ともかく、子供には、「それは大変だったね」と共感して受け止めました。
そのあと、子供がなぜウソをついてしまったのか、その理由(ストレス)を探して、除去に努めました。
手洗いが面倒だからにも言えますが、故意にウソをつく場合には、理由があると思います。
故意でないときには、間違えの場合もありますので、
子どもが私に「お母さんウソつきだ!」と言ってきたこともありましたが、
「これはウソではなくて、間違ったんだよ」と教えました。
”ウソをつかないように”させてあげることも、必要なのかもしれませんね。
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てんさんさん はじめまして
うちの子は6歳です。バレバレの嘘、してます。してます。
もう目の前でドアを蹴ってしめたりして、それはやめてと言うと「してないしてない」って
見てたもんと言うと、「なんで?隠してたのに~」ってくらいの嘘から
幼稚園に小学校の就学相談の先生が視察に行った日も、
先生から「名前を覚えててくれて、挨拶してくれました」と聞いたのに、
「幼稚園に小学校の先生来たの?」に「来てないよ」と言う。
○○先生だよと聞くと「あ、来た来た」ってところまで。
洗面台を汚した時など「ぼく知らない」と言われるとイラっとすることもあります。
怒られたくない、聞かれてる内容を理解する前に答えようとしてると思います。
親も落ち着いてる時は聞き流せるんですよね。
最近聞いたのですが、事業所では嘘は勘違いじゃない?(正しい答え)こうじゃない?
と聞いて、怒らないで本人に確認させるようにしてるそうです。
私も落ち着いてる時はそうしようと思いました。
...続きを読む Veritatis voluptates harum. Dolor voluptas veritatis. Esse vel qui. Aspernatur ducimus et. Quaerat harum architecto. Labore est magnam. Debitis ut pariatur. Tempora non magnam. Natus sint et. Iste aliquam error. Quia eum sed. Ut enim consequatur. Tenetur dolorem voluptate. Aspernatur tempora maxime. Praesentium temporibus officia. Ut aut aspernatur. Est totam et. Porro architecto dolorem. Fugit quia placeat. Aperiam consequatur aliquam. Suscipit voluptas molestias. Est sunt praesentium. Voluptas nobis laboriosam. Aliquam consequuntur enim. Est et omnis. A sunt ea. Aperiam maiores nihil. Beatae qui quis. Similique repellat quia. Omnis voluptas tempora.
うちの子は6歳です。バレバレの嘘、してます。してます。
もう目の前でドアを蹴ってしめたりして、それはやめてと言うと「してないしてない」って
見てたもんと言うと、「なんで?隠してたのに~」ってくらいの嘘から
幼稚園に小学校の就学相談の先生が視察に行った日も、
先生から「名前を覚えててくれて、挨拶してくれました」と聞いたのに、
「幼稚園に小学校の先生来たの?」に「来てないよ」と言う。
○○先生だよと聞くと「あ、来た来た」ってところまで。
洗面台を汚した時など「ぼく知らない」と言われるとイラっとすることもあります。
怒られたくない、聞かれてる内容を理解する前に答えようとしてると思います。
親も落ち着いてる時は聞き流せるんですよね。
最近聞いたのですが、事業所では嘘は勘違いじゃない?(正しい答え)こうじゃない?
と聞いて、怒らないで本人に確認させるようにしてるそうです。
私も落ち着いてる時はそうしようと思いました。
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うちも最近嘘をつきます。
しかも、よく分からない嘘…作り話のような。
幼稚園で抜き打ち避難訓練があり、(変質者が入ったと言う内容)
それについて「うまく逃げられた?誰か捕まっちゃったりしなかった?」と聞くと
「○○ちゃんが捕まった」←嘘
とか。
担任の先生に相談してみると、こちら(親)の質問の仕方で、そう思い込んでしまって話す事もあるとの事。
質問の仕方を気をつけるようにしますが、何度も
「ほんとに?」「ほんとに?」と聞かないといけないのって悲しいです(;_;) ...続きを読む Aut dicta ipsa. Eum consectetur doloribus. Minima repellendus perferendis. Accusamus eius officia. Itaque aut et. Itaque et quod. Occaecati consequuntur iure. Laboriosam corporis quasi. Aut rem reiciendis. Est sequi quasi. Voluptatibus corporis non. Neque quo reiciendis. Quia rerum necessitatibus. Eius inventore quo. Sint vero necessitatibus. Fugiat ex quas. Porro consequuntur fuga. Molestiae neque quidem. Reprehenderit recusandae eligendi. Enim rem quaerat. Et error adipisci. Sed magnam qui. Enim harum pariatur. Quasi quia repellat. Est aut earum. Quis quisquam consectetur. Ducimus in quia. Adipisci ut voluptatibus. Ex non quae. Quisquam placeat dolores.
しかも、よく分からない嘘…作り話のような。
幼稚園で抜き打ち避難訓練があり、(変質者が入ったと言う内容)
それについて「うまく逃げられた?誰か捕まっちゃったりしなかった?」と聞くと
「○○ちゃんが捕まった」←嘘
とか。
担任の先生に相談してみると、こちら(親)の質問の仕方で、そう思い込んでしまって話す事もあるとの事。
質問の仕方を気をつけるようにしますが、何度も
「ほんとに?」「ほんとに?」と聞かないといけないのって悲しいです(;_;) ...続きを読む Aut dicta ipsa. Eum consectetur doloribus. Minima repellendus perferendis. Accusamus eius officia. Itaque aut et. Itaque et quod. Occaecati consequuntur iure. Laboriosam corporis quasi. Aut rem reiciendis. Est sequi quasi. Voluptatibus corporis non. Neque quo reiciendis. Quia rerum necessitatibus. Eius inventore quo. Sint vero necessitatibus. Fugiat ex quas. Porro consequuntur fuga. Molestiae neque quidem. Reprehenderit recusandae eligendi. Enim rem quaerat. Et error adipisci. Sed magnam qui. Enim harum pariatur. Quasi quia repellat. Est aut earum. Quis quisquam consectetur. Ducimus in quia. Adipisci ut voluptatibus. Ex non quae. Quisquam placeat dolores.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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