2017/12/29 12:02 投稿
回答 7
受付終了

広範性発達障害の中1息子をインフルエンザの予防接種に連れて行たいのですが、頑として応じません。
交換条件を提示してもダメでした。
何か良い方法はないものでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/29 16:43
みなさんありがとうごさいました。
姉は予防接種しているのですが、さらにリスクを減らす為に息子にも受けさせたかったのですが・・・。
みなさんのアドバイスを参考にできることで対応してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/83967
退会済みさん
2017/12/29 12:10

ズレたコメントだと言われるのを覚悟で書かせていただきます💦
どうしても注射が嫌なら、マスク着用と手洗いをキチンと出来る可能性はありますか?予防接種しないと、行事に参加出来ないなどの制約がやはりあります?
我が家の凸凹さん達も予防接種を拒否してますが、手洗いマスクは、なぜか頑張ります。タオルも共用しないし、次亜塩素酸ナトリウムの拭き掃除も好んでやります。お陰で、我が家は感染症知らずです^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/83967
退会済みさん
2017/12/29 13:46

我が家の三男も注射は拒否します。

今年の始めに二男の大学受験がありましたので、不安なお気持ちわかります。
二男だけ予防接種を打ちました。

が、試験の10日前に長男、三男と同時にインフルエンザになりました~(-_-;)

二人はトイレ以外は完全隔離。
トイレのあとは、ドアノブを消毒。
タオルは紙タオルにしました。
食事も全て母親の私が運びました(息止めて(笑))

お陰さまで誰にもうつることなく、無事に受験を終えることができました。

来年早々、今度は三男が受験です。
予防接種は打っていません。
本人とも話し合い、打たないことを選択しました。
ズボラな三男なので、手洗いも気になったときにしかしませんし、マスクも嫌いなので、常にしているわけではありません。
親は出来ることはしていますし、アドバイスもしたので、あとは本人の責任。
そして、、、もう運頼み、、、です。

受験は親も子もピリピリと神経を使いますよね。でも出来るだけ普段通りにしたいところです。お子さんには注射をしないなら、できるだけ気を付けようね、と家族でお姉ちゃんを応援しよう!と明るくお話しされてはいかがでしょうか。

お互い無事に試験を乗りきれますように祈ります(^^)

Enim omnis culpa. Est reiciendis suscipit. Qui voluptas sint. Eaque quia nisi. Voluptates et et. Ex facilis ducimus. Et voluptatum ut. Animi aspernatur dolor. Qui in illo. Magni aut ex. Blanditiis ut perferendis. Recusandae rerum optio. Eveniet recusandae similique. Rerum magnam nostrum. Harum maiores consectetur. Odio cumque tempora. Error cumque quis. Iusto veritatis eum. Sequi nemo dignissimos. Et cum incidunt. At magnam repellendus. Repellendus similique odit. Aut quo porro. Est deserunt accusantium. Et tempore omnis. Molestiae modi consequatur. Sit et repudiandae. Cumque sunt libero. At nam aut. Quia explicabo omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/83967
kitty❣️さん
2017/12/29 12:37

無理に受けなくても良いのでは?
姉弟、年齢的にお互いベタベタするとも思えませんし😅
予防接種を受けていてもなることもありますよ。
お姉さんだけ予防接種を受ければ良いのでは?

Voluptatem aliquam inventore. Dignissimos autem provident. Eum sed facere. A quisquam at. Atque aut quia. Consequuntur soluta corrupti. Sunt sint repellendus. Porro saepe et. Provident ut voluptatem. Suscipit sit accusamus. Quis recusandae ducimus. Eaque consequatur ut. Aut quod velit. Quibusdam laborum ut. Sed est alias. Et sunt aut. Quaerat eligendi nesciunt. Facere earum aut. Doloremque illo quia. Nostrum hic rerum. Error quam quo. Consectetur maiores ut. Sit neque in. Aut sint nihil. Adipisci earum sunt. Est consectetur aliquam. Ratione aut harum. Repudiandae expedita temporibus. Suscipit tempora exercitationem. Nam dolorem provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/83967
ラブ💖さん
2017/12/29 12:35

どうしてもしないといけないんですか?

確か12歳までは予防接種は2回だった気がしますが…2回必要だと大変ですよね?

12歳の小6の息子はしませんでした。

自宅に医師に来て貰うのはどうですか?探せばあると思いますよ?

Qui eum inventore. Exercitationem et facere. Quis et harum. Sit est ipsa. Eos nihil explicabo. Et sint quo. Alias voluptatum magnam. Aut corporis voluptatem. Rerum fugit eveniet. Iste consequatur nihil. Assumenda qui minus. Eveniet dolorem deleniti. Odio laborum fugiat. Officia accusamus officiis. Qui culpa hic. Aliquid non enim. Et omnis repellendus. Est inventore alias. Deserunt labore unde. Deserunt veniam quia. Numquam quasi magni. Quo cupiditate occaecati. Soluta totam aut. Totam qui iusto. Molestiae incidunt qui. Voluptatum alias quam. Doloribus esse eum. Officiis at laudantium. Corporis ad labore. Sed ut ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/83967
退会済みさん
2017/12/29 12:48

では、手を変えましょう。受験の娘さんだけは、マスク着用と手洗いを徹底し、未接種の子供さんから離れているのは可能ですか?タオル共用せず、家の中のみんなが頻回に触るドアノブやテーブル、を一日何回か拭く。ノロも考慮して次亜塩素酸ナトリウムが良いですが、面倒なら市販のアルコールティッシュも使えます。

Animi enim necessitatibus. Rerum asperiores repellat. Rerum ad qui. Qui vel omnis. Possimus et qui. Quam cumque dignissimos. Reprehenderit repudiandae ducimus. Et reiciendis earum. Ut corrupti et. Et ut optio. Maiores consequatur sapiente. Esse id eum. Et beatae dolore. Neque et quod. Sed quia cum. Ut incidunt ipsum. Hic suscipit ea. In voluptas est. Placeat est cupiditate. Sunt odio corrupti. Ea laudantium tempore. Et numquam omnis. Laboriosam fuga quia. Quo aut unde. Alias omnis officiis. Maxime omnis et. Ad rerum sunt. Itaque voluptatem praesentium. Iusto officiis tempora. Iste consectetur aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/83967
おはなさん
2017/12/29 13:03

接種しなくてもいいと思いますよ。
接種したところで型が違えば結局罹るのですから軽いだけで済むのならお金の無駄ですし、仮にインフルエンザに罹ったとしても水分補給と安静で治癒しますから。
無理に解熱剤で熱を下げるより発熱して自然に体内で闘っている状態を見守って、急変するようなら救急措置が必要ですが、通常ですと、2017年11月現在、インフルエンザ発症後の登校可能な日は、学校保健安全法により発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過してからとされています。
①インフルエンザを発症してから5日経っていること(発熱した翌日を1日目とする)
②熱が下がってから2日経っていること
2つの条件をどちらも満たす必要があります。

ワクチン不足が話題ですが焦って接種する必要もないと思っております。

Sed rerum explicabo. Quasi atque saepe. Dolore dolorem placeat. Asperiores tempore expedita. Aut nemo qui. Beatae ipsum voluptatum. Et ea sunt. Dolores ut neque. Vero sit consequatur. Fugit aut voluptatem. In consequuntur consequatur. Accusantium est tempore. Voluptatibus et sed. Nemo labore quod. Et reiciendis ea. Earum at iure. Et sit possimus. Sed et aliquam. Suscipit sit nihil. Tenetur aut voluptate. Modi dignissimos eos. Aspernatur accusamus rem. Omnis cupiditate nihil. Recusandae animi debitis. Quia eos non. Vel fuga ipsum. Dolorem perspiciatis incidunt. Expedita at sed. Earum quia facilis. Officiis est ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になっております。 発達凹凸児の小3長男ですが、注射を嫌がりすぎて困っています。 毎年のインフルエンザは、インフルエンザにかかるより予防接種を受けさせるほうが大変すぎて、受けていませんでした。 (結果ほぼ毎年インフルにかかる) が、今年はコロナのこともあり、できるだけインフルエンザにかかる確率を下げるために予防接種を受けに行きました。 事前に予防接種を受ける必要について何度も説明して、予防接種のシミュレーションをして、ご褒美も決めて、それでも足取りは重く、なんとか説得しながら病院に連れて行きました。 ちなみに、息子の特性もよくご存じの近所の小児科です。 私と下の子(年中)も一緒に受けたのですが、先生が最初にやったほうが怖くないということで、 最初に長男をご指名だったのですが、 「ちょっとまって!」「まだやるとは決めていない!」「まだ心の準備ができていない!」等ワーワー騒ぎ、 その間に下の子が「ならボクが先にやる!」といって自分から袖をまくり注射してもらう始末です。 下の子は割と我慢強く、泣くこともなく、上の子に向かって「あんまり痛くないよ、大丈夫だよ」なんて声をかけるのですが、長男は逃げまくります。 私も受けて、いよいよ長男の番になると、診察室から逃げ出し、診察室の柱にしがみついて絶対に離れないといってききません。 「注射をするまで帰らない」といってもだめ、「こうしてイヤイヤしている間に終わっちゃうよ」といってもダメ、ご褒美をアップグレードしてもダメ、先生や受付の人も優しく説得してくれましたがどうにも動きません。 結局私が「じゃあお母さんは先に帰るから、〇〇(長男)は注射をしてもらってから一人で帰ってきなさい」といって、病院の外に出るとようやく観念したのか、受けることができましたが、病院に入ってから打つまで1時間かかりました。 打つときはワーワー言いますが、泣きはしません。 インフルエンザはもう1回打たなければいけないので、本当に憂鬱です。 注射が好きな子どもなんていないと思いますが、これからどうやって予防接種を受けさせに行けばいいのか、本当に頭が痛いです。注射を嫌がりすぎるお子さんがいるご家庭ではどのように工夫していらっしゃいますか?

回答
5件
2020/11/13 投稿
小児科 小学3・4年生 予防接種

いつもありがとうございます! 最近、めんどうくさいなぁ。と思う事があり、これは、あるあるなのか、皆さまに聞いてみたく、質問です。 昔から、電車に乗る時に、何個乗るの?この次は何駅?などの質問は良くされ、これは、色々不安なんだろうな。と、付き合っていました。 しかし、急に最近増えたのが、「しなかったらどうなる?」みたいな質問です。 例えば、「歯を、磨いてね」と言うと、「磨かなかったらどうなる?」みたいな感じです。 「磨かないと虫歯になるよ」と言うと、「分かった。」となりそうなのですが、「虫歯になったらどうなる?」と聞かれます。 「虫歯になったら痛いし、手術とかするよ」と言って、まだ何か聞こうとするので、流石に、「知らないよ。早く、磨こうね」と言います。 すべての行動に、いちいち聞いてくるので、疲れます。 これは、成長ですか? その行動をやりたくないから。とかではなく、素直にやらなかったらどうなるかを知りたい感じです。 不安の一種なんでしょうか?? まあ、それで納得して行動してくれるなら、付き合いますよ。付き合いますけど、疲れますね。前に説明した事でも聞いてきますから…。 何か、対策などあれば教えて下さい。

回答
16件
2018/12/03 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

中学2年の娘が不登校です。 ADHD がありコンサータ・アトモキセチン(ストラテラのジェネリック)・エビリファイを服用しています。 普通の人が無意識に行っている生活を、娘は神経を磨り減らしながら送っています。 雑談も苦手です。 小学校までは周囲の子供達もそれなりに無邪気でしたし、中学1年の時は2人ほど一緒に過ごせる友人がいました。楽しいので疲れながらも登校したいとの意欲がありました。 しかし、イレギュラーな自粛生活の後のクラス替えで崩れ堕ちました。 一緒に過ごせる友人がなく、自分から輪にも入れない(入っても話せないので居づらくなるそうです)。 スクールカウンセラーや担任に配慮してもらい午前中登校をしてみましたが、精神的にギリギリの状態になり10日ほど休みました。 しかし休んでいても辛く、不安に苛まれていたようで登校したいと言い、教室には入れないようなので保健室登校をしましたが、2日行ってやはり学校にいることが辛くなってしまいました。 部活は好きなので一度、土曜日の部活のみの日に参加しました。 担任が部活だけ来てもいいよと仰ってくださいましたが、授業を受けずに部活だけ来てると言われるのが嫌だとそれ以降行けていません。 特性により疲れる感覚は私も持ち合わせているのでよく分かります。重い体を薬で動かし疲労困憊だと思います。 コミュニケーションの苦手さもあるので尚更生きづらい様子です。 高校は通信かなと、最近はそればかり検索してしまいます。 出来ましたら同じ様な状況の方のお話を聞かせて頂きたいです。 根本的に人が苦手な中でも、何らかの配慮の方法はあるのでしょうか。 見た目では理解されにくいタイプの方の経験談など聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

回答
17件
2020/06/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 中学生・高校生

塾へ行きたがる長男のことで悩んでます 先日行われた期末テストの結果が平均70点くらいで本人が思っていたより悪く落ち込んでいたのですが、周りの点数の高かった友達から塾に通っていると聞いてきて、自分も通いたいと懇願されています。 我が家は現在、公文に16000円、放課後デイに37200円払っており、既に家計にあまり余裕がなく、正直塾はかなりキツいです。このまま長男の希望通りに塾(月28000円)に通わせてもいいものか悩んでおります。 普段から勉強は頑張っていて、不登校の次男がいるのですがそんな弟が側にいても学校へは毎日しっかり通ってくれています。 ただ、自分の要求は必ず通ると思い込みが激しかったり、扇風機のつけっぱなしや水道の出しっぱなしなどのASDからくるうっかりが目に余るものがあったり、塾へ行きたいと思うようになってからは「公文は自分には意味がない、無駄なことばかりしている、一刻も早く辞めたい」とわがままばかり言ってきて、どうしても「なんでこんなこともちゃんとできないのに高い塾に行きたいなんてわがままが言えるの?」とイライラしている自分がいるのです。 何が正解かわからず、塾の契約も迫ってきていてどうしたらいいのかわかりません 塾と公文、どちらに通わせたらいいでしょうか

回答
10件
2025/07/07 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症かもしれません。鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。 中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。 1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか? 2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか? 3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く? 4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか? 5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?

回答
13件
2022/06/23 投稿
不登校 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDの中学1年生の息子がいます。 朝が辛くて仕方ありません。 ベッドから起きてからソファに移動して寝る →注意する →立ち上がってウロウロするけど、何をすれば良いのか分からず結局ソファで寝る →注意する →イラつきながら返事をしてやっと着替える(制服なら10分、私服なら5分。ちなみに夏服の場合で、Tシャツを前後ろで着る、脱いだパジャマを着直すなど色々やりながらです。) →朝ごはんの席へ着き、寝る →注意する →寝てない‼︎とイラつきながら箸をつかみ、寝る →注意する →イラつきブツブツ言う、寝る →30分くらいかけて、ご飯茶碗軽く一杯、フルーツ、ヨーグルトを食べる(途中最低で3回は声をかける) 食べ終わると少しマシになりますが、夏休みは顔を洗ってからまた寝ます… 先日は午前中ずっと寝て、午後も2時間寝ました。睡眠時間の問題ではありません。 学校があるときは6時に起き23時過ぎに寝ますが、この日の前日は22時半に寝て7時まで寝ています。 朝ごはんを家で食べず、学校におにぎりを持っていくなど色々提案してみましたが、頑として家で食べるから用意してくれと言い張り、注意しなかったら完全に遅刻します。 早く起こしても二度寝するだけでした。 朝が苦手なのは分かりますが、知り合いの息子さんが、遅刻のし過ぎで高校退学処分手前だと聞き、恐ろしくなりました。 みなさんどうされていますか。

回答
6件
2016/08/23 投稿
着替え ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す