2017/12/29 12:02 投稿
回答 7
受付終了

広範性発達障害の中1息子をインフルエンザの予防接種に連れて行たいのですが、頑として応じません。
交換条件を提示してもダメでした。
何か良い方法はないものでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/29 16:43
みなさんありがとうごさいました。
姉は予防接種しているのですが、さらにリスクを減らす為に息子にも受けさせたかったのですが・・・。
みなさんのアドバイスを参考にできることで対応してみます。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/83967
退会済みさん
2017/12/29 12:10

ズレたコメントだと言われるのを覚悟で書かせていただきます💦
どうしても注射が嫌なら、マスク着用と手洗いをキチンと出来る可能性はありますか?予防接種しないと、行事に参加出来ないなどの制約がやはりあります?
我が家の凸凹さん達も予防接種を拒否してますが、手洗いマスクは、なぜか頑張ります。タオルも共用しないし、次亜塩素酸ナトリウムの拭き掃除も好んでやります。お陰で、我が家は感染症知らずです^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/83967
退会済みさん
2017/12/29 13:46

我が家の三男も注射は拒否します。

今年の始めに二男の大学受験がありましたので、不安なお気持ちわかります。
二男だけ予防接種を打ちました。

が、試験の10日前に長男、三男と同時にインフルエンザになりました~(-_-;)

二人はトイレ以外は完全隔離。
トイレのあとは、ドアノブを消毒。
タオルは紙タオルにしました。
食事も全て母親の私が運びました(息止めて(笑))

お陰さまで誰にもうつることなく、無事に受験を終えることができました。

来年早々、今度は三男が受験です。
予防接種は打っていません。
本人とも話し合い、打たないことを選択しました。
ズボラな三男なので、手洗いも気になったときにしかしませんし、マスクも嫌いなので、常にしているわけではありません。
親は出来ることはしていますし、アドバイスもしたので、あとは本人の責任。
そして、、、もう運頼み、、、です。

受験は親も子もピリピリと神経を使いますよね。でも出来るだけ普段通りにしたいところです。お子さんには注射をしないなら、できるだけ気を付けようね、と家族でお姉ちゃんを応援しよう!と明るくお話しされてはいかがでしょうか。

お互い無事に試験を乗りきれますように祈ります(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/83967
kitty❣️さん
2017/12/29 12:37

無理に受けなくても良いのでは?
姉弟、年齢的にお互いベタベタするとも思えませんし😅
予防接種を受けていてもなることもありますよ。
お姉さんだけ予防接種を受ければ良いのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/83967
ラブ💖さん
2017/12/29 12:35

どうしてもしないといけないんですか?

確か12歳までは予防接種は2回だった気がしますが…2回必要だと大変ですよね?

12歳の小6の息子はしませんでした。

自宅に医師に来て貰うのはどうですか?探せばあると思いますよ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/83967
退会済みさん
2017/12/29 12:48

では、手を変えましょう。受験の娘さんだけは、マスク着用と手洗いを徹底し、未接種の子供さんから離れているのは可能ですか?タオル共用せず、家の中のみんなが頻回に触るドアノブやテーブル、を一日何回か拭く。ノロも考慮して次亜塩素酸ナトリウムが良いですが、面倒なら市販のアルコールティッシュも使えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83967
おはなさん
2017/12/29 13:03

接種しなくてもいいと思いますよ。
接種したところで型が違えば結局罹るのですから軽いだけで済むのならお金の無駄ですし、仮にインフルエンザに罹ったとしても水分補給と安静で治癒しますから。
無理に解熱剤で熱を下げるより発熱して自然に体内で闘っている状態を見守って、急変するようなら救急措置が必要ですが、通常ですと、2017年11月現在、インフルエンザ発症後の登校可能な日は、学校保健安全法により発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過してからとされています。
①インフルエンザを発症してから5日経っていること(発熱した翌日を1日目とする)
②熱が下がってから2日経っていること
2つの条件をどちらも満たす必要があります。

ワクチン不足が話題ですが焦って接種する必要もないと思っております。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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