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長男(重度知的障害・自閉スペクトラム症)は薬...
長男(重度知的障害・自閉スペクトラム症)は薬が飲めません。病院で口を開けるのもできません。この状態でインフルエンザになったらどうしよう…と毎年予防接種を行なっていますが、今年の流行が怖いです。同じようなお子様を持つ方で、インフルエンザに罹患した際にどうしたか教えていただきたいです。
なお、基本長男は、薬をもらうときは坐薬か経鼻のものにしてもらいます。経口のものはアイスなどに混ぜてあげたことはありますが、味覚が敏感なため服薬困難です。
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この質問への回答
我が子は飲み薬、塗り薬、貼る薬、全て拒否でした。なので、インフルエンザも、コロナも薬無しで乗り切っています。1週間はぐったりしていて、熱が下がってからさらに1週間かけて食欲や体力を取り戻す感じで、どちらも完治まで約2週間かかりました。
小児科の先生に相談し、脱水になったら点滴、40度を超えたらすぐに受診、39度が2日続いたら受診、と細かく受診しながら、薬の処方も無しです。
薬が飲めなくても、時間はかかるけど治りますよ!
小児科の先生に相談し、脱水になったら点滴、40度を超えたらすぐに受診、39度が2日続いたら受診、と細かく受診しながら、薬の処方も無しです。
薬が飲めなくても、時間はかかるけど治りますよ!

お子さんは、幾つなのでしょうか?
予防接種したからといって、インフルエンザやコロナに全く感染しないとは言い切れないと思いますよ。
うちは、夫は会社で社員に打つよう、促される事もあって毎年、接種していますが、私と娘は、接種しておりません。
打っていても、罹患する時はする。と知っているからです。
基本のこと。マスク、手洗い、うがい。を習慣付けて、身体の免疫力を極端に下げないように、心掛ければ意外とシーズン中。
罹患せずに過ごす事が可能だと思うけどなあ。うちは、夫が会社で貰ってきたインフルエンザが、私も娘も罹患したのが、3、4年前。
それ以来、まだ罹患していないですね。
多くは学校で流行っているようですから、通学させるときは、マスクなどはさせて、行かせる。
など、心掛けて過ごさせるしかないですね。
薬については、個人的には慣れ。しかないのでは?と思います。
うちも、子供が小さな頃は、色んなものに混ぜて飲ませたりしましたが、却って薬の味が目立って、吐き出したりよくしてました。
下手に小細工せず、オブラートに包むなどして正攻法で。飲ませるほうが、薬に慣れてもらう為にも、そのほうが良いと思う。
どうしても、なら医師に相談して、何か。
方法を一緒に考えては?
親が駄目なら、第三者の方なら大丈夫という事もありませんか?
協力していただいて、飲ませる。というのも方法としてはありかもしれませんね。
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ダイアリーを参照させていただくと今7歳位でしょうか。
吸入薬のイナビルというのがありますが、吸入も難しければ使える治療薬はないと思います。
一昔前まで、インフルエンザは対処療法しかありませんでした。熱があれば解熱鎮痛薬を…といった感じで病院で薬を出されていました。
解熱鎮痛薬は、座薬もありますが。咳止めなどは飲み薬が主流です。
貼るタイプの薬やトローチのように口で溶けるものなど色んな形状の薬が出てはいますが今後、薬が飲めないと困ることも出てきそうですよね。
出来るなら今のうちに、空カプセルやオブラートお薬ゼリー等で練習した方がよいと思います。
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インフルエンザの治療薬としては、経口のタミフルの他、リレンザやイナビルといった吸入薬やラピアクタという点滴もあるようです。
予防接種はできるようですが、点滴はどうでしょうか。
服薬については、私は食べ物に混ぜるよりオブラートに包むことを押しています。
オブラートより一回り大きい小皿に水を張ってオブラートを浮かべ、薬を中央に乗せて、爪楊枝などで淵をかぶせるようにして包み、水と一緒に飲みます。
https://ameblo.jp/konkonmanma/entry-12028086034.html
お子さんの好きなジュースと、ラムネなど小さなお菓子を使って練習してみてはいかがでしょう?
その他の病気についても、かかりつけ医が経鼻や座薬を処方してくれるなら、無理せずゆっくり少しずつでいいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
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回答
ぽりりん様の回答を拝見しました。
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