質問詳細 Q&A - 園・学校関連

インフルエンザにかかった子が息子の学校でも随...

2017/02/08 09:30
17
インフルエンザにかかった子が息子の学校でも随分出てきてます。

そのため学校は神経質。
感染拡大の阻止のため、疑わしきは登校停止のお願いが来ています。
特に微熱でのインフルB型が今年は多いらしく、微熱が出ると大騒ぎ。
今年は微熱で症状の軽いインフルエンザが流行ってるいるから熱を基準にしないでくれという先生。

しかし、家で元気いっぱいな様子ですでに家では微熱もない、食欲もある。
一番悪かったのはその学校にいる間だったんだな〜、と思ってたました。

そして、昨日に続き今日もも調子悪かったです!と通院で迎えに行ったら、怒ってる先生。

「お母さん昨日私が検査に行って下さい、って言ったら今行っても仕方ないから明日の朝検査に行くっていったじゃないですか!」と責められる。

言ってません・・。行くなら明日の朝かなとは言ったけど。

「でも食欲もあって機嫌もよく遊んでいて、熱も帰ってからは無い。そんな状況じゃ行きませんよ。」

「『なんでこの子登校してるの!?』と保健の先生もいってたんですよ!」と。

「だって実際に元気だし。病院に行ったって相手にされませんよ。」

「うちは肢体不自由の子もいる学校だから、普通の子は熱でなくても、重症化するリスクが有るんです!だから検査のご協力をお願いしてるんです!!」

「でも、検査するかどうかは私が判断することじゃないですよ。
 病院の先生には、学校での様子家での様子をちゃんとお伝えして学校でインフルが流行ってることも伝えていて、その上で医者はその時の子どもの様子からそう判断してるんですよ。
微熱のたびにこの時期休むんじゃ、秋にひどく体調崩して長く休むことが多いし、そしてこの時期微熱のたびに家で様子をみてくださいじゃ全然学校に行けないじゃないですか。先週も結局良くなったし、今回だってそんなに悪くない。しかも、検査するかしないかには条件もあるし、何度も検査できるものじゃないですよ。」

「検査してくれって言ってもしてもらえないかな。私が調子悪いときにはこういう学校の先生をしているので、念のためお願いします、っていうとしてくれるよ。」

先生と生徒じゃ立場と責任が全く違うからじゃないの、それは今回の病院の先生も同じ見解だったけど・・。

私は、しっかりと先生から学校での経過を確認して、家でも検温して食事や全身の状態を見て、学校と家の様子から受診の必要性を責任感をもって誠実に判断しています。

執拗に検査にこだわる先生。私は必要ないと思ったから受診してないし、そんなに検査にこだわるならいっそのこと学校で検査できる体制を作ってはいかがでしょうかと思わず言ってしまいました。
実際カンタンに検査できるんだし。看護師も在中しているんだし。

病院にやたらと行くのは、逆に病気をもらうリスクもあるし、待ち時間や受診自体も大変だし息子にも負担。そして体調がよく行けるときには学校に行かせたい。

しかし、学校には知的障害の部門と肢体不自由の部門があり病弱の子が居て、インフルのリスクがある子は移されると重症化して命の危険に晒されるリスクが有るので保護者に協力をお願いしていると繰り返す先生。

もちろんインフルの症状が出てるとか、熱がなくてもかなり辛そうな様子があれば受診します。
インフルに限ったことではありませんし。これまでもそうやって対応してきたつもりです。
インフルが流行っていると言われると、それを念頭に判断もしています。

はっきりいって学校の対応は慎重なのではなく、過剰だと感じます。

肢体不自由の子が学校に通う限りはそれなりに感染症にさらされるリスクはもちろんありますし、感染症は広がらないに越したことはない。
校舎は往来は可能なものの物理的には別れています。ルールを徹底すれば広げるリスクは格段に少なくなる。

命のリスクにさらされると言われると、やはりドキッとしますし、あっては欲しくないことです。
ですが、知的障害と肢体不自由の部門が同じ学校内にあるから、毎年この時期に不必要に欠席を促して学習の機会を奪うのはおかしいと感じます。

むやみやたらに受診と検査を促すのは、普段から医療費を普通の子よりもたくさんかかってる支援学校の子ども達が更に医療費をかけさせることに繋げていることに対する疑問も感じます。

担任の先生が1ヶ月も理由もわからず欠席状態が続いても誰も何も言わないような保護者の方たちなのであまり他の方が問題視してる感じはなく、疑問を感じてるのは私だけ??なんて思ったり。

皆さんでしたらどのように対応されますか?
どのように考えてらっしゃいますか。
ご意見お聞かせ下さい。

まとまらない文章ですみません。毎年この時期は憂鬱です。

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/46095
saisaiさん
2017/02/08 10:10
実際インフルが流行っている時期に
同じ学校で命に係わるかもしれない子供が通っているのを前提で考えれば
検査はします。
インフルでない証明がないと、もし学校で流行ったら
自分の責任になります。
学習は具合が悪かったり、熱があるときにはしません。
都合のいい時だけ、学習の機会を奪うという言い方は自分勝手ですよね。
重症化して命の危険に晒されるリスクが有るので保護者に協力をお願いしていると言われても
絶対しないのはなぜですか?逆の立場なら許せますか?
https://h-navi.jp/qa/questions/46095
退会済みさん
2017/02/08 10:24
確かに、障害のなかでも、少しの事が命にかかわる子もいます。
今後ははっきりとしたガイドラインを作成していただき、感情的ではない伝え方をできるようにしていきたいですね。
検査の費用がかかったり、お子さんが病院や検査をいやがったりすることもあるかもしれませんが、それならば、休ませるか、です。
私も検査は仕方がない、と思います。
先生方も、命を守るために、やってるのです。普通の小児科でなら、オッケーでも、施設の医師だったら、ダメということもある。
学校をまもるために。
あなたの子を、排除してるわけでも、面倒くさいと思ってるわけでもないんです。
...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/46095
確かに学校の先生、神経質すぎですね
熱がないのに検査に行ってもね
先生には熱がないので検査しません
でいいと思います
怒りたくなる気持ちわかります
他の先生に相談してみては?

うちの息子の学校でも、インフルエンザの時はよく、検温していました

今は、元気な子供さんの親でも
学校にクレームがきたり、先生達も対応に大変です
先生もパニックになっているんだと思います

流行ってる時は送迎バスなどで感染したり
気を使います

肢体さんがおられる学校だと、さらに厳しくなってしまうかもしれないですね
肢体さんでも、常に吸引が必要だったり
動けず意思表示も難しい
ちょっと風邪をひいただけでも
命の危険もありますから

学校の先生も親からのクレームや
いろんなタイプの子供に柔軟に対応し
病んで長期、休まれる方もいます

少し冷静になってみて下さい
学級閉鎖だと思えばいいと思います
子供が家に居ると大変かもしれませんが

子供さん、うつりませんように ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/46095
こーまさん
2017/02/08 10:31
saisaiさん

ご意見ありがとうございます。

インフルの検査を絶対しないように感じられたのはどうしてでしょうか?
私の伝え方が悪いのでそのように受け止められたのですよね。
そう言うつもりはないのです。

漏らさずに経過を医師に伝え、医師も同様の判断をした結果今回は検査をせず経過観察になりました。この一ヶ月もう3度目です。

全く同じような経験を毎年しています。

重症化しそうな子は校舎も分かれており
基本的には関わる機会はありません。
行事や特別授業がない限りはありません。

また、よく伺うと、インフルエンザに関わらず他の風邪でも同様のリスクがあると言うのです。キリがないと感じてます。

迷惑と言ってるのではありません。
環境分離の徹底で効果はよりあるのではないでしょうか。
その上でさらにリスクを減らすために隣の校舎の子も慎重にと言うことだそうです。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/46095
退会済みさん
2017/02/08 10:42
もしも、かかりつけで、検査の必要ないといわれたら、そのような、診断書を書いていただいたうえで、登校を許可してくださいと、伝えるのがよいと思いますよ。
世の中にはいかせたいから、解熱剤で、熱をさげて、登校させたりするおかあさんもいて、見極めも難しく、慎重になるのです。
ある程度学校の方針に従うのはどこに通っても同じだと思います。
...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/46095
らくださん
2017/02/08 10:44
たいした病気の症状がないのに病院に行ってもね…。
逆にうつされる可能性もあるわけだし。
確かにそう思います。

ただ、先生の言うこともわかるんですよね。
それに、相手の親御さんの心情を考えれば、検査して、「何でもありませんでしたよ!」
で安心させてあげたい。
病弱なお子さんにだって学習の機会保障されるべきですからね。

そういうお子さんが通う学校に通っていて、微熱の
インフルがはやっていると言われたら、私だったら検査しちゃうかな。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

五歳の息子が知的障害者を伴う自閉症スペクトラムです

いま年長で就学を控え進路について悩んでます。DQ60で言葉の遅れありおうむ返しも多く三歳前くらいの言語能力になります。トイレや着替えの身辺...
回答
支援級の場合は。 知的の子は、おとなしくて、行事はできないことは、自主的にご遠慮してる方も多いですね。 ただ、言えることは、邪魔にならない...
7

以前も似たようなことを質問させて頂きました

今年から支援学級知的に通う四年生の子供がいます。元々、集団に入るのは大好きです。人のまねをするのも好きで、通常学級の時も頭は悪いけど、まね...
回答
息子の学校(1学年4クラス)の場合です。 やはり同じように給食を週1で一緒に食べる。イベント的に支援級の子と遊ぼう❗という交流程度で、支...
10

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます

学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入...
回答
小3からは違うと考えたほうがいいと思います。 小3の壁というものではないでしょうか。 算数でも、これまで単純にやってきたような計算とかが複...
9

長文お許しください

小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校...
回答
ノンタンの妹さん アドバイスありがとうございます。 同じような状況のお子さんの対応、とても参考になります。7月に支援級の先生とも面談がある...
16

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
・他の子とトラブルになった時の対処法。 ・交流級とは、どんな感じか。 ・担任がお休みの時の対応 ・学校行事は支援級だけで過ごすのか? 交流...
6

質問です

板書が苦手な自閉症スペクトラム持ち、協調運動に問題あり診断済みの子、中学一年生の子供についての学校からの宿題についての質問です。筆圧が強く...
回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 回答にならなくてすいませんが、IQ70以下は知的障害です。知的障害の診断は受けていないのでしょう...
6