退会済みさん
2017/12/31 18:05 投稿
回答 17
受付終了

発達障害あるあるの悩み(仲直り編)
いつも読んでいただきありがとうございます。
前回好きな人の悩みを書かせていただいたのですが
その人とはクリスマスに仲直りしたんです。

でも、クリスマスまでにメールの事でトラブルになり相手から”クリスマスの時にはっきりさせます!!”
と強気で言われたにもかかわらず、当日なんとなく過ごしいつも通りに話をして
ただ楽しく過ごして”1月会えますか?”って聞いたら”どこ行きますか?1月のシフト表は
仮が出てるんですけど、今日把握してなくて会えた時に話しましょう(同じ職場なので)と
言われました。これはOK??って思っていいのでしょうか?

それと、あまりにもあっさりと仲良くなったのでビックリしました。
”仲直り”と言う明確な言葉がないと不安になるんです。皆さまどう思いますか?
ちなみに僕は27歳、相手は24歳です。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/06 20:57
みなさん、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/84201
退会済みさん
2017/12/31 18:20

たけのこさんへ
クリスマスの時に居酒屋で仲直り出来て良かった。とは言いました。

すうさんへ
勿論居酒屋で謝りました。

https://h-navi.jp/qa/questions/84201
退会済みさん
2017/12/31 21:22

ラブさんへ
自分も有利に立ちたいとか駆け引きしたいとか計算したいとか色々考えてしまいます。なので、純粋な人、誠実な人とは違うかもしれません(笑)
ただ、お互いに固まるときがあります。

Aspernatur ut consequatur. Quis voluptas expedita. Excepturi in explicabo. Velit et quam. Illo ipsa sed. Quod consequatur ab. Sit eos eligendi. Dolorem amet accusantium. Alias ea esse. Voluptatem ipsa veritatis. Qui architecto a. Sunt minima necessitatibus. Consequatur repellat corporis. Sapiente ut fuga. Nulla veritatis accusantium. Ipsa unde quibusdam. Officia non qui. In aut eius. Tempore mollitia velit. Est nihil dolorum. Atque rerum aut. Quis ducimus excepturi. In ut recusandae. Non nihil corrupti. Quas maiores consequatur. Accusantium officia quasi. Sit rerum dolor. Ea maiores vel. Numquam ut eveniet. Amet sed praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/84201
退会済みさん
2018/01/02 02:59

私の夫は、告白もプロポーズもしてくれませんでした。いつも、そわそわ、モジモジ…。あぁ、この人○○してほしいんだなと、いつも私がフォローしてました。年齢的にいつまでも待てなかったので、私から突撃して、今に至っています。告白やプロポーズ、今でも憧れです。女は言ってほしいもんですよ。

Laborum iusto quasi. Quis nihil ea. Nemo sit cum. Et sint et. Voluptatibus ex quam. Iure earum quaerat. Sed cum et. Occaecati assumenda eaque. Harum perspiciatis dicta. Sit vel sint. Aliquid at dolor. Velit alias commodi. Sed aut ut. Aliquam dolor provident. Deserunt ullam repudiandae. Dolorum nam eos. Aut fugit explicabo. Tenetur nulla ut. Nesciunt corporis odio. Nostrum numquam praesentium. Qui qui doloremque. Perferendis suscipit dolor. Reprehenderit ullam odio. Dolores ut similique. Quaerat ut nihil. Voluptates labore consequatur. Tenetur laboriosam ipsa. Provident quo non. Sed explicabo sit. Tempora quo dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/84201
退会済みさん
2018/01/03 02:09

りおんさんへ
OKの気になるのは
メールを辞めた今
連絡手段がなくて
相手は職場内で会えた時って言ってたんだけど、
曖昧だから社交辞令かな?と気になりました
カラオケOKされても、合わせるのが会えた時って
気になりました。信用してないので
突き詰めてやろうかと思ってます。

Ut debitis quia. Maxime nihil laudantium. Non sit asperiores. Magni cupiditate ad. Pariatur quas corporis. Alias facilis quibusdam. Eius quia ut. Soluta nemo impedit. Et incidunt cum. Et molestiae ut. Officia veniam occaecati. Totam accusantium ut. Doloremque adipisci eius. Ducimus iste deleniti. Accusamus nam veniam. Debitis dolores a. Sunt itaque accusantium. Quia aliquid commodi. Dolorem facilis et. Praesentium rerum sapiente. Repellat tempora culpa. Dicta non autem. Ducimus neque aut. Explicabo sint vero. Laboriosam a fugit. Eligendi consectetur inventore. Non eligendi quos. Quaerat exercitationem laboriosam. Sunt voluptatem error. Deserunt aliquam voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/84201
退会済みさん
2018/01/04 09:49

お返事拝見しましたが

主さんは単に「彼女」という自分をひたすら受け止めてくれそうな存在が欲しいのであって、その女性と向き合って、よい関係を互いに構築し、お付き合いを深めたいわけではないと思いますが違いますか?

白黒をつける=ご自分と付き合う気があるのかどうか?という事で確認されるのだと思いますが

お付き合いとはなんぞや。という概念が、お相手と主さんとの間で異なっている可能性もありますよね。

彼女が欲しいだけで、自分という存在を本当の意味でほとんど見てくれない相手を女性は是としません。

主さんは私が別れた前の夫と理屈がまるで同じ。

自分と付き合う気があるなら、自分の事を受け止めてくれるのは当然でしょ?と思っておられるようですが、それは合理的配慮を求めるという考え方にとはまったく該当しないと思います。
合理的配慮には相互理解と相互の歩みよりが欠かせません。

主さんは相手に最大限歩みよりしているつもりなのでしょうが、第三者的には全くそうは見えません。そこが問題だと思います。
心でどう思っているかはわかりませんが
真心は伝わってきませんよ。
これは私の感じかたですから彼女がどうかは知りませんが。

私と違い、彼女がこういうカタチでも平気な器の大きい人だとよいですね。

Aperiam eveniet harum. Quae molestiae iusto. Quo eum illo. Doloremque est dolor. In quisquam in. Vel dicta ut. Qui quos accusamus. Autem veritatis totam. Impedit accusamus earum. Occaecati sit voluptatem. Animi enim fuga. Sint voluptas non. Nihil atque laboriosam. Nemo vitae perferendis. Occaecati nihil porro. Qui quaerat enim. Repellat praesentium est. Officia ipsam maiores. Asperiores quaerat illo. Cumque quia voluptas. Dolorem quisquam natus. Id sequi ducimus. Vitae et non. Eius aut maiores. Deserunt non architecto. Aut sit omnis. Corporis aut tenetur. Est minus non. Et et quod. Rerum officia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/84201
退会済みさん
2017/12/31 18:13

女性の立場から申し上げます。
仲直りできていると思っているのは、Massanさんだけかも。女性側からすれば、あやふやになったままだけど、忘れてるの?って思っているかもしれません。いさかいの原因が何かはわかりませんが、Massanさんが悪いと思うなら謝る。お相手の彼女さんが悪いなら、そのままスルーして差し上げてください。
男性に対しては、包容力を求める女性が多いです。そして、多くの女性は粘着質で過去の怒りを引きずります。
禍根が残りませんように。

Doloribus incidunt impedit. Tenetur quis est. Numquam quis nam. Aperiam aut voluptas. Sint aut saepe. Corporis inventore excepturi. Et maxime veritatis. Aspernatur dolor iste. Voluptatem ea illo. Eveniet tenetur voluptas. Rem magnam quas. Est quod accusantium. Nobis nisi accusamus. Nihil necessitatibus quo. Nemo sapiente voluptates. Sed ratione quo. Iusto maxime facilis. Sed ipsum quam. Aut aperiam provident. Labore ab non. Sint dolores nihil. Quis ut aperiam. Veniam perferendis dignissimos. Facilis autem esse. Fugiat autem temporibus. Incidunt nemo cum. Deleniti aut ducimus. Qui voluptatem odit. Velit eum eaque. Alias ad est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして!付き合って1年半になる彼氏がASDでは?と思っている者です。 感覚過敏、偏食、人混みが苦手、人の気持ちを察せれない、変なこだわりが強い、癇癪持ち、疲れやすい、好きなことへ没頭、浪費癖、白黒思考、話し合いが苦手 同意っぽい内容もありますが、症状はこんな感じ 最初は特に気になるところはなかったけど、段々 〇〇してくれないと別れる!というよう可愛いもから 気になることがあると突然電話切って全SNSをブロック! 暫くすると泣きながら謝ってくる という感情の起伏が激しくなっていきました。 常に自分優先で、モラハラ?私の事好きじゃない?と思うような発言が増えて、不安になって本人に相談したんですか、自分を変えるのは嫌だ!と話し合いにならず、その後お別れすることに… しばらくして、復縁したのですがまた別れて… 別れてると思ってたら、一緒に住もうと言われたりそれも2転3転して 私はついに感情が昂ったまま、「アナタはASDだと思う!!!」 と伝えてしまいました。 その場でweb診断をして、90%との結果 彼は「そうかなって思ってた」と笑っていましたが、しばらくすると疎遠になり 最終的に「アスペルガー」って言ってくるような人と一緒にいたくない、関わりたくないと言われました 彼はバツイチで元奥さんは気の強い人だったけど、鬱になり自傷を繰り返すようになり、彼にも刃を向けて来るようになって離婚した過去がありました。 恐らく奥さんはカサンドラだったんじゃないかなと思うんですが… そして彼には、自閉症で施設で暮らす兄がいます。 兄のことは嫌いじゃないけど、同じ人間と思わないようにしているという発言もあったので それもあって、アスペルガーって言葉に敏感で私の発言を攻撃的に感じたのかもしれません。 実際、私も感情的になって伝えたので攻撃だったかもしれない。 傷つけてしまったことへ謝罪し 彼の生きづらさを緩和したかったこと 癇癪を起こしたあと、「こんなことしたいんじゃないのに、いつもこうやって壊してしまう!自分は性格が悪いんだ!」って自分を責めてたので そうじゃないんだよ!って伝えたかったこと など、想いを伝えました (察してくれないのは辛かったという話はしませんでした) 「色々考えてくれてありがとう」とは言われましたが 疎遠になってる時に、私への一途さは消えていたようで 他に頼る先を見つけたように感じます。 もちろん、個々の感覚はあると思うのですが ここからの復縁は難しいものでしょうか? 私の伝え方やアフターケアが悪かったんですが、好きだから、そばに居たいからASDについて勉強して SNS等で当事者の皆様やパートナーを探して、相談させていただいたりしていました。 正直、察して貰えない、話を聞いてない、すぐ忘れる、結果約束を破られるのはとても辛いです! でも、好きな人が少しでも快適に生きられるようにサポートしたかった… 愛しているから伝えなきゃいけない、でも伝えるのすごく怖かったです。 結局傷つけてしまった…

回答
6件
2025/04/20 投稿
発達障害かも(未診断) 自傷 感覚過敏

どう謝ったらいいかわかりません。 アスペルガーとADHD持ちです。 先日飲み会の席で今まで言われたことや仕事で報われないことが溜まり、フラッシュバックを起こしてパニックになり爆発してしまいました。(飲むものを投げた) その時はまあまあ落ち着けって、半笑いで片付けたり…最後に謝って返されましたが… 帰りに仲のいい同僚から諭されて、すごい悪いことをしたと思いました。 事を起こしてすぐは「今まで私が今までされたことの蓄積を無視して、その行動がどうしてしこまで悪いの? 鬱にさせる<<飲み物投げる 基準がわからない」とどうしても理解できませんでした。 次の日は解離を起こして、(私に色々といった人)から謝られましたが、私はニコニコして(こちらこそすまないと)言ったようです。休んでいた、飲み会のにいた上司からも心配のラインがきました。その時も謝り、大丈夫といってもらえました。 でも時が経つにつれ気まずいことをしたとだんだんわかってきました。 多分みんなこれから避け出すと思います。 今までは小中高と喧嘩したらそのまま(一度謝ったらもう大丈夫だろう)でしたが職場ではそうもいかないですよね。 でも、これだけ謝ってさらに謝り続けたらしつこくないか? なぜなら、みんなに謝り大丈夫と言ってもらえた。 また、謝るならどうやって謝ればいいか、発達障害でフラッシュバックを起こしたと言っても理解されないと思うのでひたすらすみません申し訳ございませんと言う方がいいのか。気まずくしないためにはこれから先どのように謝ったり行動したらいいかわかりません。 アスペルガー独自の言葉の表面しか読めない。他人と基準が違う。フラッシュバック。どうしてそこまで怒っているか理解できない。 私は元の関係に戻したいけど、これ以上どうしたらいいかわかりません。

回答
10件
2017/10/15 投稿
片付け 仕事 パニック

1ヶ月前に別れてしまった彼との関わりについて相談です。 彼は診断はおりていませんが、付き合った当初から、本人から「ADHDだと思う」と伝えられており、注意欠陥、衝動性が強い傾向があります。 1年半付き合う中で彼の特性について調べたり、本を読んだり、伝えかたや接しかたの工夫をして時には我慢し見守ってきました。 だいぶ苦労もしましたし、何度も別れようか悩みましたが、彼も変わってくれた部分もたくさんあり、愛情深く素直な彼が大好きで、結婚の話もしていました。 そんな中私が仕事のストレスから適応障害になったこと、彼の仕事が多忙を極めたこともあり、お互い余裕がない中で言い合いになり別れてしまいました。 言い合いのきっかけは最初は些細なことでしたが、彼の中で「理解してほしい」「話きりたいのにできない」「俺の話を理解してくれない」そう言った感情が強く、私も彼の言っていることが理解できず困惑してしまい、私自身も当時はヒートアップしてしまいました。 別れた後内省の中で、思考構造の違いを理解し、彼が納得するまで時間をかけて傾聴して待つこと、受容して彼の言語に目線を合わせること、異なる人間・価値観であるからそれをお互いに尊重することを意識して、振り返って見えたことを伝えて、1ヶ月経ち、久しぶりに会いましたが、 やはり彼の中で「話しきってくれない」「なんで俺の話を理解してくれない」と、言われてしまい変わらず平行線でした。 加えて、過干渉傾向のある彼のお母様からも最近同じように「あなたが何を言っているかわからない」と言われることが続いているらしく、 「俺がおかしいのかな?」と彼自身もパニックになっている状況で見ていてしんどいような状況でした。 私としては、彼のことは愛しているし、理解してあげたい気持ちもある、結婚もまだ考えてる。 そして彼も、別れたいと思っていないし戻れるなら戻りたい。そう言っているのですが、このままではまた言い合いする未来しか見えず、私自身が常に余裕を持てない限り関係性が破綻してしまうのではと恐れています。 第三者機関(カウンセリング)を入れることの検討や、ADHDだけではなく、彼の「理解してほしい」はお母さんとの関わりによる愛着課題も関連しているのではと感じており、そこも含めた認知が必要なのではと思っています。 (私自身は、元々不安型と安定型の認識があり愛着課題についても本を読み、ある程度の知識はあります) ADHDの方の言語化の難しさ、そして彼の「パートナーへ全てを理解してもらうことへの欲求」、 これらを、私も含めてカウンセリングや認知療法含めて改善する方法の提案や、その気持ちを言語化をいただけませんでしょうか。 とにかく、この状態で、よりを戻すのは同じことを繰り返す未来しか見えず、今は戻らないと伝えています。仮に、もどらないとしても、彼が生きやすくなれるように何かできることがあるならば、できればな…と思っています。 彼の思考構造や、気持ちを理解しようと寄り添って想像はするものの、あくまでも私の言語での理解になってしまい。。 中長期的に彼自身が生きやすくなる改善策をご教示いただけると幸いです。

回答
10件
2025/07/20 投稿
認知療法 パニック 仕事

26歳 男性 アスペルガー症候群と診断されている者です。 単刀直入に質問させていただきますが、【誰かことを大切にすることができないのは私だけでしょうか。】 きっかけは仲の良い友人から言われた「人を好きになったことあるの?」という質問でした。 振り返ってみれば、分け隔てなくそれとない人間関係を築くことはできても、特別な関係を維持することができません。 例えば、友達関係。小さいころからの友人はいますが、いつも彼らから呼びかけてもらってばっかりで、彼らのために行動したいという気持ちが私に全くないことに気づきました。我が強いと言われてしまって今は疎遠になりつつあります。それなのに彼らから離れたくないと関係を保とうとする努力ができません。 これまでもこうしてたくさんの友人と離れてしまって友人は少ないです。でも、どのように行動すればいいかわからないのです。 また、恋愛関係。好意を持ってくれた人とお付き合いをしたこともありますが、どれも数か月しか続きません。どのように接すればいいのかわかりません。 よく「好きな人のためなら何でもしたい、尽くしたいもの」なんて言いますが、これがさっぱりわからないです。好きな人にはご飯をごちそうしたり、プレゼントをしたり、そういう気持ちが全く湧きません。 お察しの通り、振られて終わります。 だから、私には人を好きになったり大切にしたいという気持ちがないのかもしれません。 こう書いてみると普通の人間関係が築けない人間なのはわかります。だけど、表ではそうした誰かとの繋がりを求めているように振舞っているだけで、裏の心の底では人との繋がりを必要としていない寂しい人間なのかと思い始めたら、不安で、怖くて、これから先どのように生きていけばいいか頭が痛いです。 とりとめがなくなってしまいましたが、このようなモヤモヤを抱えていらっしゃる方はいますでしょうか。 自分の障害のことなのか、ただ性格のゆがみなのか、お恥ずかしいですがだれにも相談できずにいます。

回答
9件
2018/05/09 投稿
19歳~ 診断 恋愛

アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人での外出は嫌いという事はありえますか?私は1ヶ月に1度しか会ってくれない彼(社会人で忙しい、IT系で超優秀)と一度お別れしたのですが、彼からずっと、「必ず変わるから復縁したい」と言われていて、最近復縁しました。以前の経験から外出は嫌がる事は知っていたので最初の2ヶ月はほぼ、彼の家デートと家の周辺の散歩くらいでしたが、毎週2回は会う機会を作ってくれるので本当に変わる努力をしてくれた、と感心していました。ですが、先週末、「たまには一緒に外でご飯食べたいし旅行も行きたい」と言ったら、案の定表情が曇りました。それでも、「じゃあ来週外でご飯食べようね」とは言ってくれたのですが、連絡が減ってしまいましたし今週末は会う予定がありません。おそらく、「来週(現時点で今週)外でご飯食べようね」と言ってしまった手前、今週会うのを避けているのではないかと思います…。で、来週になったら何事も無かったかのようにまた連絡が来るような気がします…。 前からの事ですが、家の中にいる時は、彼はいつもゴキゲンでよく笑うし、いつもイチャイチャしてくるのですが、外に出ると触られるのを嫌がりますし、怒りっぽくなります。 私が、「一緒に外出するの嫌いなの?外で一緒にご飯食べるの嫌なの?」と聞いても、言葉を濁してちゃんと答えてくれません。 ちなみに、彼の勤めている会社は安心できる場所なのか、何度か連れて行ってくれた事はありますし、社食で一緒にご飯食べました。 外出が嫌いならそう言ってくれればこちらも理由がわかって安心出来るのですが、本人はそう言っている訳でもないし、仕事の出張や、趣味のサイクリング、ハイキングなど本人一人の外出はむしろ多いし、私としては、彼の特性が関わっていて外出したくないのか、それとも私と一緒にいられるところをあまり人に見られたくないのか、などと色々と考えてしまいます。 これから、付き合っていくにあたって、どうしたら彼は一緒に外出してくれるようになるか、アドバイスいただけると助かります。それから、どうして、「自分は(例えば)うるさい場所が苦手でイライラしてしまうから誰かと一緒に出かける事が苦手なんだ」などと言ってくれないのでしょうか。理由がはっきりしないから、彼が私との外出を避けるたびにこっちは傷付きます。 それとも、無理強いはせずに一緒に出掛けることは諦めるしかないのでしょうか…。 よろしくお願いします。

回答
26件
2018/05/20 投稿
19歳~ 仕事

障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます。 自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。 異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。 (同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…) 障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、 仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。 そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。 (ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。) 今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)は お相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。 (子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。) 追記① 当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。 平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。 (2~3ヶ月に1回程度) 当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、 何処まで踏み込んでいいのかわかりません。 実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、 宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。 (メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます) 健常者同士のように気軽に交換するのではなく、 発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。 追記② SNSの類は現在使っていません。 twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が 飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。 SNSとLINEは今後使わないつもりです、 自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。 追記③ 職場での出会いは考えていないです。 職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。 また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。

回答
13件
2017/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

わたしは彼氏と付き合って、かつ同棲して四年になります。 最近考えるようになったのは、彼氏がASDか何か他の発達障害と関係があるのではないかと感じたからです。 彼氏と、ずっと共にいる私自身的には、 彼の性格が少し変わってるだけなのかな? 育った家庭環境が違ったからなのかな?。くらいに考えてもいるのですが。 私自身ADHDということもあり、(彼も私がADHDを持っていることは知っています。) 家事が完璧にできなかったり、部屋がすぐ散らかってしまったり、 忘れっぽいところや、計画を完璧に立てて実行するということが苦手だったり、 マルチタスクをこなせない時など、様々な点で今までもめてきました。 彼氏は、成績に関しては高いものが多く周りにも賢いという評価を受けているようです。 人の前でプレゼンテーションをするのも、他者に何かを教えるのも得意です。 言語にも長けていて、ドラムも得意です。 普段は優しくて魅力がたくさんあって一緒にいてて本当に幸せです。 しかし、 彼氏が全てにおいて完璧を求める点、 (わたしがADHDだからそう感じるのではなく、客観的に見てもそうだと思います) 異常なこだわりがある点、 喧嘩があった時など、自分の非をなかなか認めない。ごめんと言えない点、 他者の考えなどに対して、間違ってると思ったら 場所や状況をあまり考えずに、それは違うんじゃないかと言ってしまう時がある点、 本人いはくコミニケーションをとったり雑談は苦手らしく(私的にも周りの友達もそう感じてません) 極端な偏食があったり(最近はましですが)、 暴言や癇癪が喧嘩の途中にもあったりします。 その暴言や癇癪のせいで 何度も枯れてしまうんじゃないかと思うほど、 悲しくて、何度も何度も泣いて辛い思いをしてきました。 今まで私が人生で言われてきたことが無いようなことばかりでした。 彼氏が幼いころ母親が自閉症を疑い病院に行ったが結局違った? 今は問題なく過ごせている?のようなことは 過去に話してくれました。 本人も、癇癪があったり、思ってもないような傷つく言葉を私に言ってしまうことがあるのは 自覚していて私に申し訳ないと思ってくれているようですが、 私自身しんどい思いもたくさんしてきました。彼もしんどい思いをしてきてます。 なんども、別れ話まで出たことがあります。 一緒に病院に行って彼のことについて考えた方が良いのでしょうか。

回答
19件
2019/12/18 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
15件
2020/06/10 投稿
小学5・6年生

相談してもいいでしょうか…。ちょっと長くなってしまいます。 私の好きな人が発達障害&うつ病です。 発達障害の方への接し方、というか恋愛相談みたいな感じになってしまってますが、ご容赦くださると嬉しいです。 何度か遊びに誘ってもらって、先日私から思い切って告白すると、「1週間待ってほしい」といわれました 1週間たって、「あともう1日だけまってほしい」と言われました。 今まで遊んできて、家に誘ったり二人でご飯をつくったり結婚の話題を話したりなど、距離感が近い反面思わせぶりなことが多く、 他の女の子と秤にかけてると思って不安になってしまいました。 その当時はまだ障害などなどの存在を知らなかったので 「私で遊んでるの?ハッキリして」と、 強めの口調でLINEしてしまいました。 すると「実は発達障害とうつを持ってる。君のことは正直好き、付き合いたいと思ってる。けど、近い距離感になることで不幸にしたくない。好きだけど付き合えない、ごめん」 と打ち明けられました。 ちなみにこの人は1ヶ月前くらいまで彼女がいた人でした。彼女が難ありな性格で彼から振ったそうですが。 「好き」「付き合いたい」とはっきり言ってくれてるのに断られるのが不服すぎて、 どうしても彼を元気付けて後押ししたくて強がってしまい、 「そこまで驚かなかったよ」「そういう弱い部分はさらけだしなよ」などと言ってしまいました。 勇気を振り絞って打ち明けてくれたことに対して「驚かなかった」とか、 簡単にさらけ出せないから自分一人で悩んで苦労してたのに、、、 ぞんざいな返事をしてしまったなと気づき、 次の日に「昨日は強く言ってしまってごめんね、気分はどうかな」という旨のLINEをいれました。 けれど既読スルーからの、ブロックをされました。頭が真っ白になりました。 今まで接してきて全く障害とかに気づきませんでしたが、 色んなところに連れて行ってくれて楽しい気持ちを沢山くれて、 「好き」っていう気持ちだけでなく「今度は私がお返しをしたい」という気持ちもありました。 それに、発達障害について色々調べたところ接しにくい所や苦労する所が多いそうですが、 一緒に過ごしてた時の優しくて素直な彼を私はきちんと知ってるので、 そのために苦労できるなら喜んで受け入れるし、彼のそばにいてもっと支えてあげたいと思いました。 仕事でもプライベートでも、気を楽にしてもらえる存在になりたいと思い、 障害のことを打ち明けられられた時は正直もっと一緒にいたいという気持ちが強くなりました。 そんな彼を傷つけて仇で返してしまったのが死ぬほど悔しくて悲しくて、程よく時間をおいてLINEアカウントを変えて謝りたいと思ってます。 ちなみに、ブロックされる直前の彼の返事は「やっぱり君は優しいね」「自分でいいのか不安になる、嫌になる」って言ってました。元気付けようとして、その後に上記の私の問題発言がありブロックされました… 決して悪くないお返事からの、LINEブロックの振れ幅にびっくりしすぎて、 どうしたらいいのか困惑してしまいました。 ブロックした相手から、LINEアカウント変えてまで謝ってくるのって重く感じますか?? あっちは連絡もうとりたくなくてブロックしたわけですし… 私は謝りたくて、高望みできるなら関係をもとに戻したいと思ってます。 長くなってしまいごめんなさい。 障害を持ってる人だからこその接し方を知りたいとおもい、質問させていただきました。 助言などなど頂けると嬉しいです。不明点などあればお答えします

回答
9件
2018/03/06 投稿
結婚 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

はじめまして! 自分は30代の男です。 今の交際相手の30代の女性についての相談ですが…皆様の意見などを知りたいです。 完結に言うと最近になりADHDと言うのを知りその女性に対して、もしかして…と疑いをもっております。 付き合い当初から、ラインの既読&未読無視などは頻繁にあり! ラインでの会話など話が合わないと感じたりしてました。 あと頻繁に小さい嘘(わかりやすい)などもあります。 女性からの約束なども覚えてい為なのかそのまま忘れているのか時間だけがすぎて連絡がとれなくなったりします。 物忘れなどもあり自分の家などによく忘れてたりも! まだ数ヶ月の交際なのですが細かい事を言い出したら書ききれません(-_-;) 自分はここ最近までは天然なコなのかな?と言う事で理解したつもりで過ごしてきました。そうでないと正直…イライラした事もあります。 現状は! 相手の嘘が先週末にありまして…それを相手にもわかるように説明して…どうして?嘘をついてしまったの? ってラインをしてしまいました。 電話はとってもらえない状況です。 それから数日たってもラインは既読無視と電話は出てもらえないです。今現在! お互いに離婚経験ありのバツイチ同士です。 皆様に相談は、今の状況などはどのようにしたら良いのでしょうか?  話などしたくても出来ません。 もし…連絡がついた場合 自分が思っているADHDという疑いなどは相手に伝えたほうが良いのでしょうか?  正直…今までのしてきた恋愛&交際の感覚が全然違います! 出会いなどは相手の職場で初めて見た時に自分が好意を持ち、声をかけて仲良くなり交際に発展しました。 その職場も先月辞めてしまったのですが… 自分はその女性が好きなので真剣に向き合えるなら向き合いたいと今でも思っております。 長文になりましたが…どうか皆さんのアドバイス貰えると有り難いです。

回答
6件
2022/11/08 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

[小学生の娘とASDの元夫との面会交流] 40代離婚歴あり、小学生の娘のシングルマザーです。娘と離婚した元夫との面会交流をするかしないかで悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生になった娘が「お父さんに会ってみたい」と言います。自然な欲求だし、父親に会う権利が娘にはあることも承知していますが、娘が悲しい思いをしないか心配なのと、私の精神安定のため、面会交流設定に動くか迷っています。 以下の記述は、あくまで元夫を私から見たときのことですので、ご不快にならないように配慮したつもりですが、不備や分かりにくい点があれば申し訳ありません。 ・娘を妊娠中に別居し、出生後に調停離婚、娘は生まれてから一度も父親に会っていない。(会いに来てとも言っていないが、会いたいとも言われない。手紙などの連絡もない、こちらからもしない。)(離婚経緯については、下に記述。) ・元夫も子供を希望していた。 ・娘出生時、義理の父母には連絡して出産祝いのやり取りなど娘が1歳ころまでは交流したが、直接は会っていない。現在交流はない。(元夫の新住所不明だったため) ・養育費は毎月定額が自動振込されている。 ・娘の親権は、父親は全く主張せず、私が獲得。 ・娘が父親がいるとはっきりと知ったのは年長のとき(娘はおしゃべりなため、ある程度成長してわかるようになるのを待った) ・娘には、離婚理由や父親のことは(気をつけてもマイナスな内容になりそうで)具体的には教えていない。娘は素直な性格で、父親について私から聞いたら自分まで否定されたと感じて傷つく可能性が高い。もっと大きくなって難しいことがわかるようになったら教える、と約束している。 ・娘は、今のところ父親についてネガティブな印象はない(むしろ、夢想していそうでそれはそれで心配) ・私としては、このまま交流がない方が母子ともに安定したままで安心だが、一方で娘には自分のルーツを知る権利もある。 ・交流した時、娘が父親に接して悲しい思いをする可能性がかなりある。(元夫が娘にシャッターを降ろす可能性が高い。娘は人懐っこい性格。) ・会って傷ついても、普通の親子関係でもあること、と割り切るべきか?でも、必要ないなら会わない方がいいのでは…。 ・面会交流は、元夫が再婚しているかどうかによってはしない方がいいと考えている。(まだ再婚については調べていないが、少なくとも婚前からの仕事は続けている様子) ・面会交流は、私は別室待機して第三者に立ち会ってもらうのがいいと考えている。(支援団体や家裁などで) ・娘は私の実家暮らしで、他の大人もいる環境ですくすくと育っている。 ・私の親族は面会に反対している。 ・どんな父親でも、生きているのに一度も会わないというのも… ・逆に父親から一度も娘に何もないのも(好都合だけど)許せない気持ちがかなりある。 ・面会交流へ動くとしても、現実的になってから娘には伝える。 ・元夫が拒否した場合は、代理人や家裁を挟むことで実現できると考えられるが、しない方が平和だと思っている。 ・面会交流すると、私の心身の健康が損なわれる可能性がかなりある。 ・連絡を取ることや娘と会わせることで、無用なトラブルの原因になる(今後の親権や養育費など) 可能性もある。 離婚経緯 元夫は未診断ですが、以下のような特徴があり、ASDの可能性が高いです。 ・他人の感情について、想像や共感が困難 ・上記のせいか友人がいない(結婚式でも同僚や上司のみ招待) ・自分の生活環境の変化を嫌がり、新しい環境に対応するのが困難 ・自分のこだわりや興味のあるものとそうでないものとの落差が大きい ・人(特に配偶者であった私)を見下し、思うようにならないと極端に拒絶したり、手が出たりする。 ・自分が失敗したときの落ち込み方や怒りが極端で、シャッターを下ろしたように、周囲の言葉やコミュニケーションを拒絶する ・小学生のときに酷いいじめにあったらしく、中学は私立に進学 当時は私自身もよくわかっていませんでしたが、なんで結婚したんだか… 具体的に結婚に向けて動き始めたあたりから、コミュニケーションの困難さや、親族や私に対する言動にあれ?と感じることが多くなりました。 この時期の自分の精神状況を鑑みると、精神的に追い詰められ、カサンドラ症候群になっていたと思います。 そして、私が妊娠して悪阻による通院や休業の際に、元夫のモラハラや言動(動けない時にも軽い暴力もあった)によるDVが強く表出したため、自分の心体とお腹の子供を守るため別居、そしてそのまま一緒に生活することに大きな困難を感じたため、出生後に調停離婚に至りました。(代理人を立て調停離婚。産後鬱の症状があり元夫に会いたくなかったこと、元夫とのコミュニケーションが困難であると予測したこと、娘の養育費などの権利を公正証書にして守りたかったなどの理由から。)特性だとしても、今でも許せない気持ちですし、娘を会わせたいとも思えません。 以上、長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。 文面に面会させたくない気持ちがひしひしと出てしまいましたが、ご助言をいただけますと有難いです。どうぞよろしくお願いします。

回答
5件
2025/01/13 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

彼氏がアスペルガーなのではないかと思っています。 付き合って1年ちょっとになりますが、彼のことが全く分かりません。彼は40歳手前ですが、大人同士の会話がほぼできず、子供と話をしてるような気分になります。何を質問しても「なんでもいい」がお決まり文句です。 陳腐な例ですが、たとえば目玉焼きにソースなのか醤油なのかすら決めてくれず、私が決めないと何もかけずに食べる。こんな感じです。 自分で計画をたてて何かしようという事がないので遠出のデートもないですし、外食も嫌い。ほんとにたまに外食に行くときも“予約”という概念がないのでラーメンやチェーン店ばかりに行くはめになります。家でご飯を作るのは私ですし、食費はもちろん私持ち。食器を洗う素振りもないので私が無言で片付けをしていると、「どうしたの?」という感じでじっと見てきます。そして私の冷たいオーラを感じて慌てて代わってくれます、が、毎回同じ事を繰り返します。 最初、彼は末っ子だし、母親に甘やかされて育ったダメ男だ..くらいに思ってました。周りからも末っ子の男ってそんなもんだよと諭されて終わり。 しかし1年経って、あまりにも社会で生活する術を知らない、興味がない、何も考えてないということに気づきました。 それでいてプライドが高く、繊細なので病院に連れて行くのも彼を傷つけそうでできません。 私自身、辛い思いをしてるのにほっとけないのは彼も気づかないうちにそれをやってしまってるからかなと思います。私の事は好きでいてくれるようですし。 結婚も前提に付き合い始めましたので、色んな意味で今後、どう付き合って行けばいいのか悩んでいます。 長々と書きましたがここでアドバイスいただけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

回答
6件
2018/05/28 投稿
結婚 会話 19歳~

みなさんのアドバイスがほしいです。 現在付き合っている彼女が、ADHDとLDをもっているのですが、約1週間前から音信不通になっています。 4月の下旬から付き合い始めているので、障害のことも書籍で読んだ程度で、実際ADHDの方に接したのは彼女が初めてです。 ブロックや着信拒否されているわけではなく、総合的に判断して単純に携帯の電源を入れていないものと思われます。 しかし、彼女は一人暮らしでとても心配しています。 最後に会ったのが先週の日曜日なのですが、そのさらに1週間前ほどから、なんとなく症状がひどくなっているように感じていました(それがADHDの症状なのかはわかりません)。テレビの何気ないCMや番組出演者の発言、芸能人の公式Twitter等でのつぶやき等を自分に対するメッセージだと言ったり、自分は神の子や宇宙人であると言ったり、その他いろいろなことを結びつけて(私からすればかなり矛盾や無理な意義付けであると感じる)等がありました。 そして、日曜日に別れたきり、携帯の電源が入っておらず、LINEも電話も繋がりません。ちなみに翌日が父の誕生日なので、実家に帰ってお祝いすると言っていました。 心配になり、彼女と昔から交友のある人に相談したところ、突然連絡がとれなくなることもたまにあり、意味不明なことを言うことは日常茶飯事だったと言うことです。今は、彼女が自分の頭の中を整理しているのだと思う。待っていれば必ず向こうから連絡が来る。 と話してくれました。 ADHDをもっている方は、このようなことはよくあることなのでしょうか? 友人の助言通り、とにかく待っていたほうがいいのでしょうか? 知識不足であり大変恐縮ですが、 その他些細なことでも良いので、みなさんに何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

回答
19件
2019/05/19 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

初めて会う人(主にお店や病院)に子供扱い、顔を笑われる(20年くらい) いつもは子供のことを相談しているのですが、今回は私のことで、子育ての質問ではないのですが、 一般の掲示板だとすごく叩かれるので、真面目な人が多そうなこちらに相談します。 40代後半色白、155cmやせ型メガネ、髪はショートが多く今はほぼ頭全体茶色(白髪染め) にしています。 光浦靖子を童顔にしたような感じです。ASD、ADHDの診断があります。 子供の時は「変な顔!」と大声で男子にどなられたり、男子(知らない人)に嫌がらせされることが 多かったです。 肌質が良いと言われ(お世辞?)だいたいいつも実年齢より7歳~13歳くらい年下に見られます。 都会のY市で育ちましたが、25歳で都内に引越してから、お店の人にびっくりされ、この人何? …と不思議そうな顔をされることが増えました。しゃべっていなくても(店に入って「すみません」 だけ)なので言動がおかしいとかではないと思います) 美人だったら、びっくりはされても、笑われないと思うので、面白い顔(小さい目、丸くて大きい鼻、 張ってるアゴ)なんだと思います。 主人の転勤でF市(田舎)に10年いましたが、ここは一番ひどく、お店に入った瞬間、 にらみつけられ、嫌そうな顔されたり、接客の最初から最後まで明らかに笑っているので 後でお店に苦情の電話をかけ、お詫びの品を持ってこさせたこともあります。 ※被害妄想ではありません。本当に笑っています(微笑みではなく、悪意のあるクスクス ニヤニヤ、フンッと鼻先で笑う) 耐え切れずに、滞在予定を切り上げて都会に帰ってきました。 この20年で笑われなかったのはK市(都会、人の質がかなり高い)に住んでいた2年間だけです。 Y市(都会)に戻ってきてから、笑われることは少なくなりましたが 薬局でも薬剤師(10歳以上年下)にタメ口をきかれますし、 クリーニングで行っている歯医者の院長に(いつもは子供の付き添いで行っているが 初めて自分の担当をしてもらった)驚いたような顔をされ、クスクス笑われました。 それが不快だったので、新しい歯医者を探そうと思いますが、マスクにサングラスを していようと思います。 マスクをするようになって、丸い鼻やプクプクほっぺが見えなくなったので、ましになるかな と思ったらそれでも若く見えるようで、相変わらずタメ口をきかれるので サングラスもするようになりました。(している方が丁寧に扱われます。怖い感じに見えるのか) 犯罪者でもないのに、何でこんなに顔を隠さなきゃいけないんだろうと、悲しくなります。 初心の時にカウンセリングがあるので、タメ口を使わないで。ははっきり言おうと思いますが 顔を隠している理由を「笑われるから」ではなくて「顔に傷があるので」にしておいた 方が良いでしょうか。 この人頭おかしい…と思われて、受け付けてもらえないのも困りますから。 質問は ・これからもずっとマスクにサングラスで暮らしていけばよいのか(明らかにお婆さんになるまで) ・新しい病院でのお願いの仕方 整形手術は危険だし、不自然になることが多いので考えていません。 あなたが幼稚な内面だから、子供扱いされるんでしょうとかの意見はなしでお手柔らかにお願いします。 (両親はとっくに他界し、一時期、一人で子供を育てていたこともあります。)

回答
5件
2021/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 歯医者 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す