締め切りまで
6日

おはようございます

退会済みさん
おはようございます。例の好きな人に僕の事を理解してもらおうと思いますが、
発達障害について上手く説明する方法ありますか?一年かけてここまで仲良くなってきたのて
消滅するのは嫌だと思いました。しっかり伝えて仲良くしてもらいたいです。
いま、手紙とかでは特性や仲良くして欲しいと伝えまくってます。それにクリスマスの時に仲直りしたときも相手からは、『まだまだこれからですよ』とか『お互いに調整しながらすり合わせながら行きましょう』も社交辞令なのでは?と想像すると気が狂いそうです。
良いことばないかな?相手を惹き付けるような。
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この質問への回答
だからさ、勝ち負けの問題ではなく、相手が何を思って、何を希望して、どういう交際を望むのかにもよるでしょう?
こちらが一歩的にこうしたいから、ではただのわがままでそれこそ「障害者様」なのですよ。
お相手が意思表示をしないことについてモヤモヤしているのであれば、その点だけ聞いて「僕で良いのか、ダメなのか?」で「ダメです」ならきっぱりとサヨナラです。
それ以上追ってはいけません。
白黒つけたいのは分かりますが、それが難しい女性もいるのです。
いわゆる、自然消滅を狙っている感じですね。
一度だけ「今後どうしたいか?」は聞いてみてもいいと思いますよ。
最後のチャンスだと思って。
こちらが一歩的にこうしたいから、ではただのわがままでそれこそ「障害者様」なのですよ。
お相手が意思表示をしないことについてモヤモヤしているのであれば、その点だけ聞いて「僕で良いのか、ダメなのか?」で「ダメです」ならきっぱりとサヨナラです。
それ以上追ってはいけません。
白黒つけたいのは分かりますが、それが難しい女性もいるのです。
いわゆる、自然消滅を狙っている感じですね。
一度だけ「今後どうしたいか?」は聞いてみてもいいと思いますよ。
最後のチャンスだと思って。
やは切りたくないのですか。
発達障害に関してお相手に説明するのであれば、図書館で本を借りて「一般的にはこうだけど僕はこういう感じ」という説明をしても良いですし、それでもお相手が引くようでしたらあきらめるしかないと思います。
過度に接触すると前の回答にも書いたようにストーカー扱いされますのでご注意ください。
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一個前の質問へのコメントから引用するけどごめんなさい。
『自分だけが傷つくのは嫌なので相手も道ずれにします。それが僕の正義です。』
これが、売り言葉に買い言葉だった事を祈る。そうじゃなければ、『観察者さんへの反論と同じ事をしようとしている』から。
仮に、相手の方があなたを受け入れられなかったとする(受け入れられる事を祈ってるけどね)でも、あなたの言い分なら、『受け入れられなかった』事も個性だよ?
個性は認めなきゃ…なんだよね?
あなたが好きになった『相手のいいところ』ぜーんぶ否定する事になるよ?
ここでのやり取りでちょっとヒートアップさせちゃったかな…と思ったので老婆心で書かせていただきました…
最後に、今回の質問に対して…
惹きつけるようないい言葉を考えるのではなく、ありのままが一番だと思うよ?
真摯な言葉が一番相手に伝わりやすいと思います(≧∀≦)
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こちらにストーカー意思がなくても相手が嫌がっていて通報されればストーカーですよ。
ハッキリ拒否すると何をされるか分からないから曖昧に済ませようとする女性もいます。
暗黙の了解、が分からないところも発達障害の特徴です。
もし本当に彼女との交際を続けたい、希望するのであれば、やはり発達障害に関して全く知識のない方には簡単な解説本を見てもらうのが早いです。
反論して戦っても仕方ないでしょう。
何と闘うのですか?
相手をねじ伏せるのですか?
そんなことしたら逃げられるのがオチですよ。
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女の人のなかには、はっきりと嫌ですといえない、無理ですと言えない人もいます。
そして、あなたは、今のとこ、職場の友達で嵐つながり、なだけですよ
発達に対する関心や気持ちがイコールあなたへの気持ちではないことは理解して。
もしも、わかってほしいなら、はっきりと好きだと伝えて、その気がないなら、いってください。すり合わせの先には、恋人になる可能性はありますか?ときいたらいいのでは?
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ありふれた答えかもしれませんが…
私なら、自分の気持ちを伝えた上で
ADHDの事を伝えると思います。
あくまでも私なら。の答えでごめんなさい
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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