退会済みさん
2018/01/11 08:53 投稿
回答 17

おはようございます。例の好きな人に僕の事を理解してもらおうと思いますが、
発達障害について上手く説明する方法ありますか?一年かけてここまで仲良くなってきたのて
消滅するのは嫌だと思いました。しっかり伝えて仲良くしてもらいたいです。

いま、手紙とかでは特性や仲良くして欲しいと伝えまくってます。それにクリスマスの時に仲直りしたときも相手からは、『まだまだこれからですよ』とか『お互いに調整しながらすり合わせながら行きましょう』も社交辞令なのでは?と想像すると気が狂いそうです。

良いことばないかな?相手を惹き付けるような。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/85488
おはなさん
2018/01/12 10:17

だからさ、勝ち負けの問題ではなく、相手が何を思って、何を希望して、どういう交際を望むのかにもよるでしょう?
こちらが一歩的にこうしたいから、ではただのわがままでそれこそ「障害者様」なのですよ。
お相手が意思表示をしないことについてモヤモヤしているのであれば、その点だけ聞いて「僕で良いのか、ダメなのか?」で「ダメです」ならきっぱりとサヨナラです。
それ以上追ってはいけません。
白黒つけたいのは分かりますが、それが難しい女性もいるのです。
いわゆる、自然消滅を狙っている感じですね。
一度だけ「今後どうしたいか?」は聞いてみてもいいと思いますよ。
最後のチャンスだと思って。

https://h-navi.jp/qa/questions/85488
おはなさん
2018/01/11 09:02

やは切りたくないのですか。
発達障害に関してお相手に説明するのであれば、図書館で本を借りて「一般的にはこうだけど僕はこういう感じ」という説明をしても良いですし、それでもお相手が引くようでしたらあきらめるしかないと思います。
過度に接触すると前の回答にも書いたようにストーカー扱いされますのでご注意ください。

Aperiam eius provident. Non atque vel. Porro ex facere. Ut amet aut. Autem magni hic. Ut dolorem doloribus. Sequi sed asperiores. Repudiandae similique voluptate. Et architecto deleniti. Eos dicta omnis. Aspernatur in sunt. Quaerat quia consequuntur. Cum nihil sit. Nihil ut rerum. Quisquam rerum ratione. Harum tempore illo. Enim delectus dolore. Qui porro dignissimos. Hic id sapiente. Ea temporibus velit. Velit culpa deleniti. Eos quia quibusdam. Id et voluptatibus. Qui magni officia. Nemo molestiae quis. Est deleniti est. Dicta et ut. Magnam et excepturi. Rerum facilis beatae. Vel mollitia vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/85488
2018/01/11 09:25

一個前の質問へのコメントから引用するけどごめんなさい。

『自分だけが傷つくのは嫌なので相手も道ずれにします。それが僕の正義です。』
これが、売り言葉に買い言葉だった事を祈る。そうじゃなければ、『観察者さんへの反論と同じ事をしようとしている』から。

仮に、相手の方があなたを受け入れられなかったとする(受け入れられる事を祈ってるけどね)でも、あなたの言い分なら、『受け入れられなかった』事も個性だよ?
個性は認めなきゃ…なんだよね?
あなたが好きになった『相手のいいところ』ぜーんぶ否定する事になるよ?

ここでのやり取りでちょっとヒートアップさせちゃったかな…と思ったので老婆心で書かせていただきました…

最後に、今回の質問に対して…

惹きつけるようないい言葉を考えるのではなく、ありのままが一番だと思うよ?
真摯な言葉が一番相手に伝わりやすいと思います(≧∀≦)

Modi sint occaecati. Sed ullam et. Sed nihil voluptate. Illum cumque ipsum. Dolores eum aliquam. Est labore a. Placeat neque facere. Neque voluptatem saepe. Sed quam nihil. Laborum aut accusamus. Dignissimos provident autem. Soluta reiciendis molestiae. Maxime aut beatae. Rerum qui sapiente. Repellat sit quia. Id consequatur eveniet. Et aut aliquid. Officia atque in. Nesciunt consequuntur harum. Qui quis rerum. Sit commodi non. Dignissimos sed et. Temporibus rerum libero. Aut aperiam consectetur. Dolor eos aspernatur. Aliquam repellat in. Est ducimus non. Modi et vel. Alias ut reprehenderit. Odio aliquid inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/85488
おはなさん
2018/01/12 09:45

こちらにストーカー意思がなくても相手が嫌がっていて通報されればストーカーですよ。
ハッキリ拒否すると何をされるか分からないから曖昧に済ませようとする女性もいます。
暗黙の了解、が分からないところも発達障害の特徴です。
もし本当に彼女との交際を続けたい、希望するのであれば、やはり発達障害に関して全く知識のない方には簡単な解説本を見てもらうのが早いです。
反論して戦っても仕方ないでしょう。
何と闘うのですか?
相手をねじ伏せるのですか?
そんなことしたら逃げられるのがオチですよ。

Voluptatem ullam et. Dolorum voluptas atque. In non quas. Non velit nesciunt. Nesciunt ut magnam. Nostrum consequatur qui. Molestiae veniam perferendis. Omnis eos tempora. Modi et magni. Quam consequatur est. Dignissimos laudantium dolores. Magni voluptatibus sit. Soluta labore unde. Impedit aliquam excepturi. Modi nemo est. Dolorum nesciunt omnis. Omnis molestias eaque. Ipsa sint necessitatibus. Accusamus provident ex. Tenetur voluptate repellat. Voluptatibus est voluptatum. Possimus est aperiam. Ea quia numquam. Praesentium at rerum. Rem magnam enim. Quo et et. Ut consequuntur consequatur. Suscipit esse dolores. Nam officiis quo. Veniam rerum sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/85488
退会済みさん
2018/01/16 10:20

女の人のなかには、はっきりと嫌ですといえない、無理ですと言えない人もいます。
そして、あなたは、今のとこ、職場の友達で嵐つながり、なだけですよ
発達に対する関心や気持ちがイコールあなたへの気持ちではないことは理解して。
もしも、わかってほしいなら、はっきりと好きだと伝えて、その気がないなら、いってください。すり合わせの先には、恋人になる可能性はありますか?ときいたらいいのでは?

Modi sint occaecati. Sed ullam et. Sed nihil voluptate. Illum cumque ipsum. Dolores eum aliquam. Est labore a. Placeat neque facere. Neque voluptatem saepe. Sed quam nihil. Laborum aut accusamus. Dignissimos provident autem. Soluta reiciendis molestiae. Maxime aut beatae. Rerum qui sapiente. Repellat sit quia. Id consequatur eveniet. Et aut aliquid. Officia atque in. Nesciunt consequuntur harum. Qui quis rerum. Sit commodi non. Dignissimos sed et. Temporibus rerum libero. Aut aperiam consectetur. Dolor eos aspernatur. Aliquam repellat in. Est ducimus non. Modi et vel. Alias ut reprehenderit. Odio aliquid inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/85488
Kaoriさん
2018/01/11 10:54

ありふれた答えかもしれませんが…
私なら、自分の気持ちを伝えた上で
ADHDの事を伝えると思います。

あくまでも私なら。の答えでごめんなさい

Et error iure. Qui et eveniet. Alias aperiam accusantium. Et et incidunt. Animi est dolore. Omnis at voluptatem. Ad sed ut. Aut sint officia. Inventore omnis ut. Nobis nostrum aperiam. Magni similique veritatis. Fugit consectetur totam. Quisquam expedita id. Rerum optio ea. Ab non repellendus. Consequuntur asperiores autem. Sed qui perspiciatis. Deserunt non voluptas. Ut nostrum itaque. Temporibus quos tenetur. Saepe alias et. Quam sed voluptatem. Nemo quod dolores. Soluta voluptatem similique. Dolor veritatis voluptas. Deleniti occaecati officia. Sit rem non. Totam modi ab. Neque quis sit. Totam fugit sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害当事者の27歳です。 大人になってから発達障害と診断を受けました。 成人発達障害の当事者会によく参加するのですが、そこで顔見知りの男性の方が、一方的に私のTwitterを見ているようで、Twitterのプロフィールに載ってることについて話しかけてきたり、Twitterのアカウントを変えたら「体調が悪いからTwitterやめたんですか?」(その時体調が優れなかったのは事実ですが、アカウントを変えたのに意図はありません)と聞いてきたり。 それだけならまだ良かったんですが、先日会でお会いした時は、受付開始前より早く着いた私が適当に座って待っていると、見つけて近づいてきて、目の前をあからさまにウロウロ→挨拶もなしに黙って目の前に立って片手を挙げられました。(正直、つきまとわれてるみたいで怖かったです) 一応会のスタッフさんとも相談して、様子を見ましょうとなってますが、他意はないし、害もないので…念のためにこちらから何か言っておいた方が良いのか、それとも黙って様子を見ておくべきなのか、考えています。 特に攻撃的なわけではなく、どちらかというと大人しい人です。 皆さんの声を聞かせてください。

回答
12件
2017/11/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 19歳~

もう53才の女性です 去年あるきっかけで今まで苦しんできた生きにくさがADSのせいであることが判明しました 自分でも馬鹿馬鹿しいとあきれながらも様々なこだわりにがんじがらめの毎日をずっとしています 何のために自分がこの世にいるのかわからず消えてなくなりたいと思いながら、こだわりの生活をひたすらやっています 普通のことができない でも孤独感が苦しい 自分の状態を知られたらきっと気味悪がられて嫌われてしまうだろうと怖れて仲良くしてくれる人にも、壁を作ってしまいます 嫌われてしまうのが怖いのです 実はこだわりのひとつで毎日近くのジムのプールに通っていたのですが、先日営業を終了してしまいました そこでは知らないうちに仲良くなれた人とそこだけで交流できるという自分にとっては唯一社会を感じることのできるところだったので、その場を失ったことが今は大きな喪失感として苦しんでいます 普通ならジムなんて他にもあるからまた新しいところに行けばいいのかもしれませんが、私には毎日通ったルートや場所、行動などを変えなければならないことは受け入れがたいことなのです 馬鹿馬鹿しいと自分でも思うのに… まだ自分が発達障害であるという事実に戸惑いがありますがこの状態の原因がわかったことはよかったのかなとも思います 自分が存在することに大きな罪悪感に苦しんでしまいます。 そして今まで当たり前のようにあったいろいろなことが必ずいつかは失ってしまうものなのだと思い知らされ、怯えています いい年して本当に情けない! そして自分を縛りつけている拘りは自分でも本当にくだらないと思うのにどうしても抜け出すことができないのです 情けないです… 終わりにしたいです 誰にも理解してもらえないだろうという孤独感が襲ってきてきます どうして?どうして?と何度も自分を責める毎日です… ごめんなさい

回答
13件
2018/04/01 投稿
こだわり 19歳~

発達障がいを持ちながら結婚されている方に聞きたいです。すべてのことをそれのせいすると、言い訳にしか聞こえないんですが、なにか問題が起こり原因を探ると行きつくところはやっぱり発達障がいです。 主人はわたしが発達障がいであることは知ってますが、すべてのことを理解するのは難しいと思います。 なので、どうして普通はできるのにわたしはできないんだと責められます。 コミュニケーション能力不足で、臨機応変に対応できず、そこまで気が回らなかったということが多いです。 また先日生麺でラーメンを作ったんですが、このところ生麺で冷やし中華ばかり作っていたので、麺を湯がいてから冷水で洗ってしまいました、どうして?分からなかったら聞けばいいのにと言われたんですが、わたしとしては聞く以前の問題で、生麺→ゆがく→冷水という流れが疑いもなくインプットされていて、やってから初めて気がついたことなのにと思ったんですが、いちから説明するのが言い訳がましく言えませんでした。 こんな感じで、相手が普通はこうするだろうと思っていることにたいして、満足にできないことが多く、それが原因で相手が疲れてしまったり、ボタンのかけちがいで夫婦間にズレが生まれたりします。 発達障がいを抱えながら、結婚生活を円満に持続するためにはどうしたらいいんでしょう

回答
17件
2020/08/20 投稿
結婚 コミュニケーション

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。 自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。 最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い いつしか好意に変わってしまいました。 恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。 ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。 現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと 仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。 また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが 何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。 ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。 これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。 詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので 余計に悩んでしまいます。 これからどうしていくべきでしょうか?

回答
7件
2019/02/23 投稿
会話 就労移行支援事業所 19歳~

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談です。 初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。 半年前に自治体のお見合いセンターで出会った年上の男性と婚約しており、近々うちの親に紹介予定です。お見合いは自主的に行いました。 しかし紹介するにあたって、前々から漠然とあった結婚に対する不安が出てきました。 わたしは小さい頃からなんとなく人と雑談するのが苦手と感じていました。また物忘れもひどいです。なぜそうなのか分からず、自己啓発本などを読みその場しのぎで今まで生きてきました。 思春期の頃に母が自殺し、それからさらに生きづらさが増し、この生きづらさは喪失感やアダルトチルドレンからくるものだと考え、その辺りの本やネットの記事やブログを読んで対処してきました。 お見合いをしたのも、合コンなど初対面の人と話すのが苦手で仲良くなれないのと年齢的にも、家族や周囲からのはやく結婚しなさい圧力に焦ってというのもあります。 現在婚約してる男性とも雑談や言葉のキャッチボールはあまり続きませんが、無言でも責められないので、楽だなあとは感じています。買い物も別行動でオーケーなので楽です。ただ恋愛感情ではない気がします。 ただ、最近わたしと婚約しようと思った理由を聞いたところ、もともと人が嫌いで人と数時間いるだけ疲れてしまうがわたしとは大丈夫だった。というのや、前から聞いていた地元の友達がいない(大学のサークルの人のは時々旅行にいったり、オンラインゲームで定期的に遊んでいる)や、スマホなどの連絡ツールを誰からも連絡こないからと1日に1回しかみない。など気になる点があり、また私自身のコミュニケーションに自信がない点も調べて行くうちに、2人ともアスペルガーなどの発達障害があるのでは?と思ってきました。 診断をしたわけではないので、はっきり言えないですが、今までの生きづらさはこれで納得できるという安心感と、もしそうだとしたら、発達障害者同士で生活していけるのかの不安と、子供への遺伝、子育てできるのかの不安が出てきました。 私のように発達障害(の可能性あり)を持った同士で結婚した方がいたら現状をお教えしていただきたいです。 ちなみにまだ発達障害かもということは誰にも言えておらず、さらに一人で悶々としてしまい、こちらで相談しようと決意し書いています。 文章をまとめるのが苦手で何を伝えたいのかわからなくなってますが、なにかコメントいただけたら嬉しいです。

回答
15件
2018/01/10 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 思春期

40代 発達障害当事者男性です。 大学卒業後、10数回ほど 非正規を転々とした転職歴があります。 20代の頃は、定時ギリギリ出社、 指示されたその場で違う事をする、 分からない事を聞かず自己判断でやる、 当日欠勤をちょくちょくするなど いかにも発達障害的なヤラカシが多く、 会社の評価は散々でした。 30を過ぎた頃から「これではいかん」と感じ 少しだけ仕事に真摯に向き合う事を意識し、 それが評価され、事務センターのチームの リーダー業務を任された事がありましたが、 三つ以上の並行作業ができずメンタルを病み 適応障害を数回診断されました。 就労移行支援も通いました。 しかし、中退し、ADHD・ASDの診断を受け 障害者手帳を取り、転職エージェントや ハロワなど自力で探し、障害枠で就職し 今に至ります。 こう書くと、何とかやれているじゃないかと なりますが「40代になり非正規ばかり 転々としてきた自分は、もう就職の選択肢は あまり、無く障害枠でしか就職できない!」 というのが偽りなき現状でした。 障害枠の募集職種は、データ入力など 自分のこれまでの経験と合うものが ほとんど。というのも理由でした。 診断や手帳取得の過程で不正した訳では ありません。 しかし最初に通ったクリニックでは、 「発達障害グレーゾーンです」と言われ、 モヤモヤして転院しましたし、 就労移行支援スタッフにも 「クローズ就労でも行ける」と言われました。 また就労移行は、支援ポリシーや価値観を 押し付けているフシを感じ中退しています。 (就職先には経済的理由。と説明) これまで当事者のチャットや掲示板で この経緯を話したところ、 賛成(いいね)三分の二 反対(よくないね)三分の一という感じでした。 私はいわゆるグレーゾーンの人間なんだと 思います。 今、会社でも、特性で迷惑かはけてると いうより、スキル不足で迷惑かけてる 度合いの方が圧倒的に高いです(苦笑) クリニックの診断は、一時間くらいの 今までの生育、困りごとの問診と MSPAという就活の適性検査みたいな 性格検査のみで、1ヶ月の間隔を開けて ASD ADHD診断が出ました 発達障害に詳しい人に診断経過を話すと 「診断が簡単すぎ」と言われました こんな自分を皆様はどう思いますか? 発達障害ギリギリの人間は、 障害枠でいる事はズルいでしょうか? それとも、生きるために必要な事でしょうか? 発達障害の関連本やWeb上では、 グレーゾーンの就職法といったものは かなり少ないです。 グレーゾーンの皆さまは、 就活などどのようにされましたでしょうか?

回答
15件
2024/03/08 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 就労移行支援

先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASDの両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の次男として生まれました。中学と大学の時に適応障害らしきものを起こして、大学の時は7年かかって中退してしまい精神科に入院して、退院はできたものの、それから20年近く精神科のお世話になっているものです。精神科医の下した診断名は統合失調症でした。両親はつまずきながらの自身の生活を、一緒に暮らす事でサポートしているので、今でも年老いた両親の親元で暮らしています。自身は障害者枠などで社会復帰するものの、途中から仕事にこだわりを見出してしまったのでずっとはうまく行きませんでした。今はA型作業所で障害者年金と共に身銭を稼ぐ日々です。今日、親子3人で夕食の食卓を囲んでいる時に、テレビで原発避難いじめの事がニュースで取り上げられていました。こういう時に父は、機知の富んだ持論を鋭く披露する事が得意なのですが、その時に「いじめは、いじめられる側が悪い。ただそれだけ。」と言っていました。僕は、自身がそれぞれの時代の環境に馴染めず苦しんできただけあって、その言葉がとても悲しく感じました。と同時にとても深い自己否定感にも苛まれました。すぐさま「発達障害者は育つ過程で周囲からいじめられていると感じやすいんだよ」と、僕が一言、言っては見たものの、父は「うー」と少し唸るだけでした。両親は共に、比較的マイペースに仕事ができる環境にいたせいか、発達障害に関する知識は2人とも全くありません。ある程度の稼ぎと、精神的な安定感があれば、市営住宅などに住んで自活したいですが、今はお金もそんなにないので、そうせずにいます。両親には両親の過ごした時代に培った固定観念で生きているので、それを否定しようもありませんが、親の放った言葉で何となく嫌な思いをすると、そういう言葉を発した相手を、遠回しに全否定してしまいたくなる心境にもなります。発達障害の専門医に聞いたら、あなたの両親もご兄弟も、発達障害の要素は持っている可能性があるかもしれないとは言っていました。皆さんは、僕の言い分を見て、どの様に思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

回答
3件
2016/12/13 投稿
こだわり ADHD(注意欠如多動症) いじめ

こんにちは。 結婚を考えている方がADHDです。通院服薬もしています(朝にストラテラ、寝る前にソラナックス)。 片付けが苦手だったり時間通りに動くことが苦手だったりする点は許容できるのですが、予定外のことが生じる(入ろうとしていたお店が臨時休業だった等)と、物や人に当たることがあり、その点が結婚をするにあたり非常に不安です。具体的に言うと、‎道の看板やガードレールを蹴飛ばしたり、通りすがりの人に「邪魔なんだよ」と絡んだりします。しばらくすると落ち着き、今まで私に攻撃が向いたことはありません。 相手のご両親と話した際、物にあたることはあるが、家族に暴言を吐くことはないとのことで、本人も今までお付き合いした方にも手を上げたり暴言を吐いたりしたことはない、とのことでした。 プロポーズは何度か受けており、やんわりと先延ばしにしている状態ですが、お互いにアラサーでよい歳なので結論はそろそろ出さないといけないなと思っています。 衝動性の部分以外はとても魅力的なのですが…。 そういった衝動性は関わり等で変化はしていくのでしょうか? 漠然とした質問になってしまいましたが、この不安に何かしらのアドバイスお願いします。

回答
11件
2017/12/19 投稿
片付け 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害がある方の恋愛・結婚経験談を募集しています。 こんにちは、発達ナビ編集部です。 先日、発達ナビ編集部では、発達障害のある方の恋愛や結婚についての記事を公開しました。 https://h-navi.jp/column/article/35026318 https://h-navi.jp/column/article/35026337 今後も発達ナビから恋愛や結婚に関する困りごとや解決策などについてご紹介していきたいと思います。ぜひ、ユーザーのみなさんも恋愛・結婚にまつわる経験談をお寄せください! みなさんからのエピソードを参考に、今後の恋愛・結婚に関する記事のテーマを考えていきたいと思います。差し支えない範囲で、以下のトピックを中心に経験談やご意見をご投稿ください。 1.あなたの年代、性別を教えてください(差し支えない範囲でかまいません) 2.あなたと発達障害との関わりを教えてください ①自分が発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど) ②発達障害かも?と思っている(未診断) ③パートナーに発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど) ④パートナーが発達障害かも?と思っている(未診断) ⑤その他 3.恋愛や結婚において、ご自分の特性ゆえに困った、苦労した、などの経験はありますか?また、そのような経験がある場合、どのようにその困りごとと向き合いましたか? 4.パートナーの好きなところ、直してほしいところは何ですか?また、直してほしいところに関して改善のために何か工夫をしていたら教えてください。 質問1~4以外でも、「こんな恋愛・結婚にまつわるエピソードがある!」「発達ナビユーザーのみなさんに聞いてほしい経験談がある!」などございましたらお気軽にお寄せください。 こちらで回答しにくい方は、問い合わせ窓口から回答いただいても大丈夫です。 https://h-navi.jp/support/contact/inquery みなさんの経験談、お待ちしています。 ※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。

回答
16件
2017/05/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

改めて質問します。 私の大学生活の体験談について、率直なご意見を伺いたいです。 前回の投稿では、自分の悩みについて十分に具体的に書けていなかったと感じています。また、Q&Aを拝見する中で、大学生活で私と似たような苦労をされている方が多くいらっしゃることを知り、改めて自分の体験を整理して投稿してみたいと思いました。少し長くなりますが、読んでいただけると幸いです。 私はデザイン学部に所属しています。 正直に言うと、もともと大学進学を強く望んでいたわけではありませんでした。高校生の頃は、就職してから専門学校に進むことを考えていましたが、親の反対もあり大学へ進学することになりました。 多少の不満はありつつも、親が自分のために学費を出してくれたことを思い、「せっかく行かせてもらうのだから頑張ろう」と気持ちを切り替えて入学しました。 しかし実際に入学してみると、課題の量は想像以上に多く、パソコンやデザインソフトを扱えることが前提の授業についていくのに必死でした。授業の内容を聞いてもなぜか頭に入らないことが多く、できないことへの焦りを常に感じていました。   そのため、授業中にスマホで動画や音声を録音し、後から何度も見返して復習するなど、自分なりに工夫をしていました。 ただ、周囲の友人たちは特別なことをしなくても課題をこなしているように見え、その差を感じて落ち込むこともありました。 また、課題を計画的に進めることがうまくできず、どこから手をつければいいのか分からなくなることも多くありました。 一方で、変にこだわりが強くなってしまい、細かい部分に時間をかけすぎてしまうこともあり、思うように進まない自分にさらに焦りを感じていました。 次第に課題の量そのものに疲弊していき、アルバイトをしたくても、頭の中が常に課題のことでいっぱいになってしまい、気持ちにも時間にも余裕がありませんでした。 休みに入っても頭が切り替わらず、何もやる気が起きないまま過ごすことが増えていきました。   こうした状態が続く中で、3年生の前期に身体が思うように動かなくなりました。 同時に、これまで親の顔色をうかがい、自分の気持ちを押し殺して生きてきたことなど、家庭の事情にも向き合うようになり、結果として適応障害と診断されました。 その後、休学することになり、初めて少しずつ余裕が生まれました。休学中は、以前はできなかったアルバイトができるようになり、理解できなかったデザインソフトについても、時間をかけることで少しずつ分かるようになりました。 そこで、「なぜ自分は、一般的にできている人と比べて、同じようにうまくできなかったのだろう」と疑問に思うようになりました。 私は小さい頃から発達の傾向があるとは言われていましたが、具体的な特性について説明を受けたことがなかったため、改めて検査を受けました。 WAISの結果では、ADHDとASDの併発型のグレーゾーンとされ、全体の知能指数は80、言語理解75、ワーキングメモリー91、知覚推理89、処理速度82という結果でした。 この結果を見て、これまで大学生活で感じてきた「計画が立てにくい」「処理に時間がかかる」「こだわりが強くなりやすい」「常に頭がいっぱいになる」といった感覚と重なる部分が多いのではないかと感じました。 その後、休学を経て復学しましたが、再び以前と同じような状況に戻ってしまい、「もう限界だ」と感じるようになりました。気持ちのコントロールが難しくなり、泣いたり、強い怒りを感じたりするなど、情緒が不安定になることもありました。 また、家族から「デザインを学んでいるのに、何も楽しんでいないように見える。いつもため息ばかりついている」と言われたこともありました。 自分でも楽しめていない自覚はありましたが、それ以上に、常に課題や不安で頭がいっぱいで、余裕を持つことができない状態だったのだと思います。     以上です。長い文章で申し訳ありませんが、答えて頂けたら嬉しいです。何卒、よろしくお願いします🙇

回答
5件
2025/12/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 大学

初めて質問します!自分は27歳男性です。ADHDとアスペルガーでアスペルガーの方が強いです。今、1年半以上お付き合いをして婚約に至る方がいます!相手の方は前に保育園で発達障害の子がいるクラスを受け持っていました。普通の人よりも発達障害に理解があるのもあり、お付き合いをしました。もちろん、彼女自身の思いやりや優しさが1番好きになりお付き合いを申し込みました。 ですが、現実は違いお付き合いをしてカミングアウトをしたら、涙を流して私は認めないとの一点張りでした。その場はなんとか理解して貰えるように頑張りましたが、その後は自分はこう言う特性があると説明しても『そんなの甘えじゃないの?』とか後で自分のペースでやるからと一言言っても『私はすぐやらない人は嫌だと』言われたり、それ以降は出来てなかったりしたら、自分が謝るような事が毎日です。自分に非がないような事で言い合いになっても上手く伝えられずに最後は自分が謝る事も沢山あります。 結婚されてる方や結婚を考えてる方などに質問ですが、パートナーに自分の発達障害の事を理解してもらってますか??また、理解してもらえない人はどのようにしてますか??教えて下さいm(_ _)m

回答
8件
2017/10/28 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると56人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す