2018/01/09 07:53 投稿
回答 9

やっぱり学校行けなかったなぁ。

昨日までは3学期から頑張るって言ってたのになぁ。

半分覚悟してたけど、学校に行くことがすべてじゃないって思ってるつもりだったけど。

登校して行く他の子を見るとつらいなぁ。

これからどうなっていくのか…
ゴールが見えないってしんどいなぁ。

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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/85051
こはるんさん
2018/01/09 20:37

皆さん、朝はボヤいてしまってすみませんでした。
連休前辺りから、娘は学校行きたくないなー行かなきゃいけないなーとよく独り言のようにブツブツ言ってました。
学校に本当は行かなきゃと思っている娘です。学校のことにふれていいのか、逆にふれなくていいのか、私たちも迷い迷い…。
行けとは言ってませんが、どうする?と聞いたのがダメだったのかなぁ。

12月に発達相談センターに相談に行き、2月の初めに、発達検査と医療相談の予約が取れています。結果を聞くのはさらに2週間後で、気が遠くなりそうですが、今はとりあえず待つしかないのかなぁという感じです。

娘には行こうと思ったのに行けなかったと、自分を責めないように声をかけたつもりです。
学校が全てではないと娘には言っていますが、私たち親がまだ心の底からそう思えていないんですよね。
登校する子どもたちを見て、胸がいっぱいになってしまいました。

今のところ娘は沈むことなく元気でいますが、休んでいてもいろいろ考えているのだと思います。

皆さんの言葉の一つ一つが胸にささりました。ありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。読み返して、またゆっくり考えようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/85051
YOSHIMIさん
2018/01/09 08:39

お子さんが「3学期から頑張る」と思っていた、その気持ちを褒めてあげてください。
きっとその気持ちに心も身体もついていかなかったんだと思います。
行きたかったのに、行けなかった…は気持ちが沈みがちになりますから。
もしかすると、お母様の心配を敏感に察知して「3学期から頑張る」とお子さんなりに強がっていたのかも知れませんし。

学校じゃない選択肢、世界もたくさんあります。
今はゴールが見えなくて、他の当たり前に登校していくお子さんを見てお辛いと思いますが、一番もがいているのはきっとお子さんだと思います。
「いつか」は人によって違いますが、またどんな形であれ、学校に行けるようになる時が来ます。
それが中学進学のタイミングか、高校進学のタイミングかは本当にわかりませんが……。

今をお子さんが安心して過ごせると良いですね。
元不登校経験者なので、自分の時をいろいろと思い返して書かせていただきました。
乱文失礼します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85051
ラブ💖さん
2018/01/09 09:00

頑張ると宣言したから余計に緊張しちゃったんでしょうね?

息子も昨夜は落ち着かなくてオモチャを弄りながら寝れないと言ってベッドの中で不安と戦ってました。

夜中も悪夢を見るみたいで泣いたり叫んだりしてましたよ?

不登校児の為の適応指導教室でも、あんなに緊張して不安になるんですから宣言した分
今、1番辛い思いしてるんじゃないですかね?

慰めて安心させてあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85051
退会済みさん
2018/01/09 08:34

そっかー、ダメでしたか。
お子さん、きっと直前まで行こうと頑張ってたんだと思います。
主さんもそこまで色々気をつかったり、葛藤もあっただけに、

ボキッといっちゃいましたかね。

今日、どうだったかなぁと思っていました。

三学期まだ始まったばかりで3月までありますよ。
そこまでに。とゴールを先延ばししてみて欲しいです。

とはいえ、今日は主さんも気持ちが晴れないと思います。
少し、寝室や難しければトイレなどに籠城したりして是非とも一人の時間を。

私も娘の夜間パニックにつきあって、二日ほど寝ておらずフラッフラでーす。
本人は学校行きましたが、私がお仕事休みました(-_-;)ダメだこりゃ。

横になってまーす。何もしないと余計に目が回るけど、かといって動けず。
というわけでリタリコ中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85051
おはなさん
2018/01/09 08:42

学校へ行ける、行けない、は別として、お子さんたちは専門家の診断を受けた方が良いと思います。
それにより多少選択肢も増えるかも知れませんから。
私はどこでも何度でも言いますが、「学校が全てではない」です。
お子さんたちなりに「困り感」があり、どうしてよいのか分からないのでしょう。
そのための舵取りとして主さんが方向性を示してあげるのです。
ゴールはお子さんたちが決めることです。
そのアシストをするのが親の役目だと思っております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85051
退会済みさん
2018/01/09 08:47

そうなんですね〜。
うちの息子3年生も、今日から学校なんだけど行けませんでした〜。
はぁ〜ですが、姑がいるので私は普通に動きますが……

3月まで行ければいいかなぁ〜と思ってます。

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2025/07/27 投稿
睡眠 個性 運動

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
8件
2017/06/05 投稿
小学校 幼稚園 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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