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子供の耳鳴り、どうしたらいいですか?9歳男子

退会済みさん

2018/01/22 08:19
8

子供の耳鳴り、どうしたらいいですか?

9歳男子。ADHDとASDの診断があります。
もともと、繊細で優しい性格です。
7歳のときに小学校で、とてもつらい目にあい、自宅療養を経て、現在はフリースクールに通っています。

スクールで、友達からきつい言葉や理不尽なことを言われると、帰宅後に荒れています。とくに弟に当たります。
それ以外に、耳鳴りがあると本人からの話でわかりました。
スクールで嫌なことがあった日の帰宅後二時間くらいの間。左耳と後頭部からノイズがあるそうです。

耳鳴りを緩和できた方法など、もしありましたら、教えていただきたいです。また、耳鳴りがある場合、周囲はどのように対応してあげたらいいですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/01/23 08:24
皆さん、早速アドバイスいただき、ありがとうございます。おかげさまで具体的に実践できました。
昨日も、息子は荒れに荒れて帰宅したので、「あったかいお風呂に入ろっか」と促すと、「話したいことがあるから、一緒に入ってほしい」と。
家庭では、ガス抜き。
身体的な部分は、医療に。
環境は本人にあっているのか、を常に意識していこうと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87071
退会済みさん
2018/01/22 08:49

どんな音かにもよりますが。

耳鳴り多発の経験者としては
音の大きさにもよりますが、鳴ってる事に意識しないようにすると、気にならなくなります。

鳴ってるけど、聞かない。意識しない。とするのが一番手っ取り早いですよ。

ただし、ゴーという音の耳鳴りなら、大至急耳鼻科を受診してください。
メニエール病の前兆とか、諸々のめまい症の前兆であることもあります。

ふわふわ感や普段より集中しづらい、あたまがモヤモヤしていたらめまい症状が出ていると思います。1週間程度休養することをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/87071
あごりんさん
2018/01/22 10:26

ローズマリーさん こんにちは

ご心配ですよね。
どんな耳鳴りなのか、タイプが分からないので、続くようなら耳鼻科受診をおすすめします。

一時的に血流が滞っているのかもしれません。(私はそれです。)
他の方もおっしゃっているように、身体を横にする休養と、身体を温めることが効果的だと思います。

耳鳴りがしている時は、ザワザワの中から必要な情報だけを聞き取る、いわゆるカクテルパーティ効果が効かなくなっていることがあると思います。これはとてもイライラします。

耳鳴り、頭痛、続くようならやはり受診をご検討ください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87071
Ayaka.さん
2018/01/22 12:38

数年前から、私は耳鳴りがずーっと鳴り続けていますが(鳴ったり止んだりを繰り返し)、結果的に放置するしか対処がないなと思いました。
ストレスが原因なのが大半だと思うので、原因を探して対処するしかないかな…と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87071
退会済みさん
2018/01/22 08:33

私も子どもの頃、耳鳴りがありました。
特に対策はなかったです。
思春期になり自律神経失調症と起立性低血圧と診断されて
成人してからADHDとの事でした。

自律神経を整えると効果があるかもしれませんよ。
熱めのお風呂でしっかり温まったら、出る時に冷たいシャワーを膝下や腕、顔に浴びています。
夏は、頭から冷たいのをかけてます。
他にも色々あると思いますよ。

お子さん向けではないかもしれませんが、
帰宅後、早めにお風呂でリラックスはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/87071
おはなさん
2018/01/22 09:10

繊細で優しい=ストレスに弱い、と取れますので、ストレス軽減と、耳鼻科での診察と、心療内科での相談をわたくしならします。
息子さんが静かに一人でいられる環境を作ってあげるのも良いですね。
フリースクール自体もストレス源のように思われますので、スクールの先生にも一度相談してみてはいかがでしょうか?
フリースクールの授業参観などあれば積極的に出向いて様子を伺うのでも良いし、こちらから「様子を見させてください」と年に数度は見学に行きますね。
耳鳴りから考えられる病気です。
http://kodomo.kmayct.com/177_1.html
原因と治療法。
http://耳鳴り原因.com/category5/category6/entry9.php
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https://h-navi.jp/qa/questions/87071
TAKETOmamaさん
2018/01/22 09:47

耳鳴りというより、幻聴だったりしませんか?
息子が不登校だったときは担任の先生の馬鹿にするような声に悩まされてました。
さかなクンじゃないけど、水槽が変わったとこで、新たな水槽の中でいじめのようなことは起きてしまうので。
SOSかもしれないので、見逃さないよう気をつけてあげて下さい。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
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