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Q&A
- こんなときどうしてますか?
陰部いじりをやり始めると、まるで自分の世界に...
陰部いじりをやり始めると、まるで自分の世界に入り込んでしまい10分すぎてもやめません。納得いくまで触らないとと気が済まない。切り替えができない。目を合わせない。何か玩具とか興味のあるものを見つけて注意をひくとかしないと声掛けでは難しいのでしょうか。教えて下さい。
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この質問への回答
キーワードをみさせていただくと、息子さんは知的障害のあるタイプの自閉症スペクトラムで、小学3、4年生ですか?
年齢によっても対応が違うのだと思います。
保育士をしていて、以前に重度知的障害5歳女児の自慰行為に関しては、遊びなど他に興味のあることをみつけていく。自慰を止めると、怒って噛み付いたりしてきましたが、それでも止める。という助言を医師からいただいて、暇な時間を作らないように、遊びを増やせるようにしていました。止める時は体を使って止めていました。
また、息子が小6のASDなのですが、最近、家で陰部をいじっていることがたまにあって、主治医に相談したら、そろそろ、マスターベーションを教えることを視野に入れてもいいようなことを言われました(男親あるいは学校の男性教諭にお願いして)。定型発達の子は友人同士で自然に覚えていくかもしれないけれど、きちんとマナーやルールを教えることや(人前ではしない。してもいい場所や時間帯をきめる、など)、性的なことに興味を示すことが悪だと思わないようにすることも大切とのこと。相談したのちに、触らなくなっているので、まだ、教えていません。
参考になれば、と思います。
年齢によっても対応が違うのだと思います。
保育士をしていて、以前に重度知的障害5歳女児の自慰行為に関しては、遊びなど他に興味のあることをみつけていく。自慰を止めると、怒って噛み付いたりしてきましたが、それでも止める。という助言を医師からいただいて、暇な時間を作らないように、遊びを増やせるようにしていました。止める時は体を使って止めていました。
また、息子が小6のASDなのですが、最近、家で陰部をいじっていることがたまにあって、主治医に相談したら、そろそろ、マスターベーションを教えることを視野に入れてもいいようなことを言われました(男親あるいは学校の男性教諭にお願いして)。定型発達の子は友人同士で自然に覚えていくかもしれないけれど、きちんとマナーやルールを教えることや(人前ではしない。してもいい場所や時間帯をきめる、など)、性的なことに興味を示すことが悪だと思わないようにすることも大切とのこと。相談したのちに、触らなくなっているので、まだ、教えていません。
参考になれば、と思います。
お子さんがおいくつか?にもよりますが
陰部いじりも安心したり落ち着いたりするためにやることが多いのですが
衛生管理の問題と、TPOの問題があります。
やっちゃダメなのは人前でやること、不潔な手で触らないことだとしっかり伝える必要性があると思います。
単純に止めさせるのではなく、
やるのはこっそり夜寝る前にお布団の中で。
やる前に手をしっかり洗う。
お風呂に入ってからする。
終わったら出来るだけ手を洗う。
を教えました。親に見られても平気なのはまずいですからね。
まだまだおちびさんでしたら、わりとダイナミックにだっこしたりおんぶしたりして強制的に体を動かしてしまうのがよろしいかと。
おちびさんでしたら自然な事ですし、小学生等でも散見されます。
それ以上の年齢なら、マナー重視で指導することをオススメします。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
陰部いじりも安心したり落ち着いたりするためにやることが多いのですが
衛生管理の問題と、TPOの問題があります。
やっちゃダメなのは人前でやること、不潔な手で触らないことだとしっかり伝える必要性があると思います。
単純に止めさせるのではなく、
やるのはこっそり夜寝る前にお布団の中で。
やる前に手をしっかり洗う。
お風呂に入ってからする。
終わったら出来るだけ手を洗う。
を教えました。親に見られても平気なのはまずいですからね。
まだまだおちびさんでしたら、わりとダイナミックにだっこしたりおんぶしたりして強制的に体を動かしてしまうのがよろしいかと。
おちびさんでしたら自然な事ですし、小学生等でも散見されます。
それ以上の年齢なら、マナー重視で指導することをオススメします。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
退屈だったり寂しかったりで、時間を持て余しているのかもしれません。
興味のある事、何か夢中になれそうな事で注意が引けるといいですね。
小さい子や反応が少ないお子さんだと
声がけだけでは難しいと思います。
恥じらう気持ちが出てくると、人前ではやらなくなると思いますよ。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
興味のある事、何か夢中になれそうな事で注意が引けるといいですね。
小さい子や反応が少ないお子さんだと
声がけだけでは難しいと思います。
恥じらう気持ちが出てくると、人前ではやらなくなると思いますよ。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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