2018/01/28 20:46 投稿
回答 3
受付終了

陰部いじりをやり始めると、まるで自分の世界に入り込んでしまい10分すぎてもやめません。納得いくまで触らないとと気が済まない。切り替えができない。目を合わせない。何か玩具とか興味のあるものを見つけて注意をひくとかしないと声掛けでは難しいのでしょうか。教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/29 00:44
皆様、本当にありがとうございました。とてもとても参考になりました。小4の息子の将来の為にきちんと躾ていきたいと改めて思いました。(諦めず頑張ります)回答下さった方に心より感謝致します。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

退会済みさん
2018/01/28 21:34

キーワードをみさせていただくと、息子さんは知的障害のあるタイプの自閉症スペクトラムで、小学3、4年生ですか? 年齢によっても対応が違うのだと思います。 保育士をしていて、以前に重度知的障害5歳女児の自慰行為に関しては、遊びなど他に興味のあることをみつけていく。自慰を止めると、怒って噛み付いたりしてきましたが、それでも止める。という助言を医師からいただいて、暇な時間を作らないように、遊びを増やせるようにしていました。止める時は体を使って止めていました。 また、息子が小6のASDなのですが、最近、家で陰部をいじっていることがたまにあって、主治医に相談したら、そろそろ、マスターベーションを教えることを視野に入れてもいいようなことを言われました(男親あるいは学校の男性教諭にお願いして)。定型発達の子は友人同士で自然に覚えていくかもしれないけれど、きちんとマナーやルールを教えることや(人前ではしない。してもいい場所や時間帯をきめる、など)、性的なことに興味を示すことが悪だと思わないようにすることも大切とのこと。相談したのちに、触らなくなっているので、まだ、教えていません。 参考になれば、と思います。

あなたにおすすめのQ&A

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

回答
12件
2017/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 愛情不足

たった今、妹の子、中学1年男子を預かってきました。 昨晩22時過ぎに妹から電話があり、尋常じゃないくらいの乱れようで、、、 直ぐに駆けつけてみると、 妹が1人で頭をかきむしりながら泣いていました。 理由は、中1の息子が嘘をつくことや、だらしの無さに我慢ならないとのこと、、、 嘘は、大事なことは、3週間前に、 家の鍵を無くしたのに、「引ったくられた」といい、警察に通報され、警察で保護してもらっていたり。 後は小さいことは、 学校のプリントを出してないのに出したとか、 貰ったのに貰ってないとか、 やったのにやってない、 やってないのにやった。とかです。 だらしがないのは、 家の鍵を何度もなくしている。 学校のプリントの件。 制服を片付けない。等です。 妹は「もう無理! 私には嘘をつく理由もごまかしも理解できない! 物を大事にできないだらなしなさも理解できない! 早くあげるから連れてって~!!!」と半狂乱だったので、 すでに寝ていた中1のこを起こして、 「こんな時間に起こしてごめんね。 自分の大事なものだけまとめて、一度うちに行こうかな✨」と言ったら、 無表情で「うん。」と、、、 学校どうする⁉と聞いたら、 無表情で「行かない。」と、、、 連れてくるときにママが 「ごめんねごめんね。」と泣きながら抱きしめても無表情、、、 私には、2人に対してどんなサポートをしてあげられますか? 何とかして中1の甥だけでも前を向かせてあげたい‼ どんな些細なことでも良いので、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
15件
2017/05/11 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 片付け

今月で3歳になる男の子です。 グレーゾーンと診断されていて現在は週2で療育に通っています。 気に食わない事があったり行動を邪魔されると大人を叩いてしまう事で困っています。 叩く対象は身近な大人です(父や母、親しくしてもらっている先生など) 今日は座って話を聞く場面で興味が無いことに関しては聞く事が出来ず動いてしまう息子を制止しようとした先生を叩いてしまったようです 叩いてしまったのが悪い事だと認識は出来ているのですが「叩かれて悲しかったよ」「叩かれて痛かったよ」と言っても伝わらず 何故こうなってしまったかを説明してもまだそこまでの理解は出来ず どうして叩いてしまったのか聞いてみましたが「失敗しちゃった」「先生がいっぱいいたから」とあまり要領を得ない返答でした 叩くのは痛いからダメだよ 嫌な事は嫌だって口で言おうね 叩くかわりにツンツンにしようね と手が出そうな時や手が出てしまった時はこのように対処してきて息子も頑張れていたのですが、イヤイヤ期なのか反抗期なのか体調不良も重なってここ二週間ほどは上記のように対応しても聞く耳を持たずドンドン攻撃的な行動が目立つようになってきました 自分の好きなように動きたい気持ちと行動を制御しようとすると手が出てしまうようでどうしようかと悩んでいます…

回答
11件
2024/10/10 投稿
反抗期 先生 0~3歳

関連するキーワードでQ&Aを探す