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読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初...

読み書き障害 自信を取り戻したい

はじめまして
初めて質問投稿します

今年小学校入学した支援学級一年生の長男についてです

注意欠如多動性障害、広汎性発達障害
LD、軽度知的も可能性あり

元々字や絵に興味をもたず、書かない読めないで、ちゃんと見えてるのか?と疑問をもって視力検査をしたこともありましたが、異常なしでした

小学校入学後すぐに学習にストレスがすごくあるようで、登校拒否もあり、イライラ、落ち込み、感情の起伏が激しい状態になりました

特に国語がやってもやっても読めない書けないが続き、ただでさえ好きじゃない事を、できないために繰り返し学習するのが本当に嫌みたいで、授業中になき暴れて教室を飛び出すことも度々あったようです

そんなこともあってか、夏休み前に担任の先生から、読み書き障害である可能性が高いと言われました

私も疑っていましたし、ここまで国語ができない、嫌がる理由があるのではないかと思っていたので、そうと仮定して対策をしようと動き始めました

しかし長男はすっかり自信を失っていて、何を言っても落ち込む、悲観するような状態で何もできません

イライラも強く、すべてに対してストレスを感じているようです

宿題はもちろん、元々好きな工作やおもちゃ、料理の手伝い、外出も、やりたくない行きたくないで、自信を取り戻す手段すらわからない感じです

今喜んでやることと言えば、テレビやユーチューブやDVD等の映像を見る、家でごろごろする等、失敗も成功もないようなことです

たまに気分が良いときは、おもちゃ遊びや料理やお菓子作りの手伝いしようとしますが、少しでもうまく行かないと大泣き大暴れでやめてしまいます

私や周りは特に失敗してもダメ出しするでもなく誉めて励まして見守っていて、むしろこちらからすると問題ないようなことでも、理想が高いのか納得いかず、大騒ぎになってしまいます

そのときには
自分は何もできないダメ人間だ
本当にだめで何もうまくいかない
どうせできないからもう何もやらない
なんでいつもこうなるんだ
本当にいやだ全部いやだ
等と叫びながら、当たり散らします

とりあえず危険がないようなときは落ち着くまで待って、落ち着いたら、共感や励ましなど話しますが、落ち着いてからも泣きながら上と同じようなことを言いながら、しばらく落ち込んだ状態が続きます

私もかなり参っていて、今も何を書いていいかよく分からないまま書いているので、わかりづらくてすみません

どうにかしたいと思っても、糸口が見つからず、せっかくの夏休みをごろごろだらだら過ごしています

どうしたらいいのか、時間が解決してくれるのか、今私にできることはあるのか、これからが不安でしょうがないです

何かアドバイスや体験談などありましたら、ぜひおねがいします


ちなみに放課後等デイサービスは2か所通っていましたが、1ヶ所は送迎ありですが行きたくないと言いもう2ヶ月も休んでいます

もう一ヶ所は週に一回、私と一緒に行き、私は別室で待機ですが子供が望めば自由に会えて、たくさん誉めてくれる先生がいっぱいいて、嫌がらずに行けています
状況を相談したら、夏休み中で空きがあるので週2回にしてもらえることになりました
自信をつけるためにかなり協力頂いていますし、私も相談に乗って貰ってアドバイスも色々貰っていて、今の一番の支えになっています

精神科の病院にも相談していて、エビリファイというか気分を落ち着ける薬を処方されています
精神科の先生とは様子の報告と、薬の事しかはなしません
相談は専門外だと前に言われたからです

小学校の担任の先生は発達障害のことはある程度詳しい感じで、色々配慮してくれているようです
学校中は色々相談に乗ってもらっていました
夏休み前の相談では
一学期は頑張らせ過ぎてしまったようで、すみません
かなりストレスを感じているようで、夏休みはゆっくり休んでください
宿題はできるところだけで大丈夫です
二学期は読み書き障害と仮定して、ゆっくり進めて、自信を取り戻したいですね
というか話でした

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みずとりさん
2019/07/31 10:51
たくさんの回答を頂いて嬉しかったです
ありがとうございました❤️
息子のイライラうつうつにつられて私も不調でしたが、たくさんアドバイスを頂いたので、少しずつ試して行きたいとおもいます!

投稿した次の日に、とても人気で2年ほど待機待ちをしていた個別療育から連絡があり、早ければ8月から通えることになりました!タイミング的に奇跡です😭

正直今は絶望的な状況ですが、家庭ではもちろん、病院、療育、学校などとも相談をよくして、頑張っていこうと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137247
2019/07/29 20:07

1つ1つの対処法が雑なのでは?という印象を受けました。

ただ褒めるんじゃない、何が良かったのかきちんと言う。
ギャーっとなった時に、そのギャーっとなった事1つのエピソードに、向き合う。
それを流すように過ごしてしまうと、あちこちでギャーギャーパニック&癇癪を起こし、元々何が原因だったのかわからなくなると思いました。

ギャーギャーなった時に、1つちゃんと乗り越えると、本人にも「できた感」が生まれます。

YouTubeばかりなんて、うちの息子も一緒です。
検索画面であいうえおを覚えたようなもんですよ。

YouTubeを見ること、でも成功体験はできます。
ー自分で好きな動画を選ぶことができた
ートイレに行きた気なったら、一旦観るのを我慢して、一時停止ボタンを押せた
ー約束の時間におしまいにできた
何だってあります。
その1つ1つを何ができたのか認識させた上で褒めてあげて欲しいです。

何もできないダメ人間?
「とんでもない!YouTubeで自分の好きな動画を選べたじゃん!数えきれない動画の中から1つを選ぶって、すごい大変なんだよ。」

できた事、出来る事を、本人も認識していないのかな、と思いました。
それは、具体的に1つ1つ言ってあげてないのかな、という印象を受けました。

https://h-navi.jp/qa/questions/137247
退会済みさん
2019/07/29 19:57

LDか知的障害かによりちょっと違う問題もありますが

まず、LDについては、こつこつやればできるようになるわけでも何でもありません。
普通にやっても理解できないので、できる機能で無いところ、弱いところを補いながら克服擂るしかないのです。
なので、辛口になりますが、一学期にめいいっぱい反復練習をさせたのが間違いでした。

そんなつもりは、主さんも先生もないのではないかと思いますが、LDだとすると、普通の子向けの読み書きの練習はどんなに簡単なレベルのものでも無意味です。
できない前提でやらせなきゃいけないのに、簡単なことを繰り返し練習したらわかるはずで練習したらアウトなんです。

それと、LD云々の前に「やりたくないことはやらない」「我慢が苦手」の特性をもう少し鎮圧させていくことだと思います。

自信を取り戻すというより、成功や失敗のイメージが確立できておらず、失敗に対するアレルギーが強く、経験が無さすぎる気がします。

ここは、できたことを誉めてもあまり意味がなく、出来なかった事が出来たとか、勝ったり負けたり、頑張っても結果がついてこないこともある…という経験を積み重ね、本物の悔しいという気持ちに成長させていかなければならないです。
これまでも療育等で散々補ってこられたのでしょうが、まだ足りません。
継続する必要があります。

今は、なにもしたくないので好きなことばかりしているようですが、それでも寝る時間、起きる時間、食べること(時間、マナーなど)はきちんとルールに従わせる。
読むのも書くのも嫌いなので、勉強は無理だと思いますが、五十音を覚えさせたり、おやつを与えるときに
偶数の個数のものを半分にわけさせるお手伝いや、チョコとおせんべいは全部でいくつある?などをしたり 簡単ななぞなぞをしたり。
遊びの中で楽しく学習できるといいですよね。

双六なども升目しかなく、(一回休みや3つもどる)が二つぐらいしかない簡単なものを手作りしてサイコロで出た目を進む、順番に遊ぶなどをしては?と思います。

LDについては、教育委員会に改めて相談を。両親で揃って連れていくとよいと思います。
エサで釣ってでも連れていくことです。
くれぐれも、読み書きでは焦らずにと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
なのさん
2019/07/29 20:54

我が子の経験から,,,
我が子もマイナス思考になりやすい傾向があり,普段あまり口にしないものの,周りと自分をよく比較し,落ち込む性格です。結果,ストレス限界になった時は自暴自棄になり激しく泣き暴れる事が多くありました。
主治医や専門医,ディと相談した結果,とにかく褒めること。
そして世界は皆がなんでもできるではなく,誰にでも得意なこと苦手なことを根気よく教える方針としました。
この時点で,親として子供が自暴自棄になり泣き暴れないようになる状況の目標が5年後としています。
そんなにすぐ変化できないからこそ発達において凸凹があるわけで,無理なく一歩ずつと考えました。
また,同時にストレスにより激しい感情の起伏においては別問題で対応をしています。
これは,常に心掛けていることで,ストレスがあるから何しても許されるという考えまま大人にさせないためです。
感情の起伏激しい場合,それがストレスであろうと,ダメなものはダメと理解させ,同時に次回もしも同じようにストレスが積もり苦しいときはどうすべきかを話し合いを行い,妥協できる状況を本人に考えさせます。
結果として,とても変化はありました。
未だにストレス限界のときは静かに泣きながら自分は馬鹿だから無理なんだというときもありますが,具体的例を挙げて子供の出来るところなど色々会話に出して,納得できるまで話し合いをするときはありますが,昔に比べとても前向きになったと周りからも指摘を受けます。

出来ないから無理だからと何もしないが解決に繋がることはなく,まずそこから子供に理解してもらう事も大切かなと思います。同時に,子供にあう勉強の仕方も本来はありますので,そういう教育を専門とするディを利用する方法もあるかなと。
勉強が嫌だからとだらだら日々過ごすは関係ありませんので,そこはめりはりつけるべきと思います。
少しでもうまくいかないと大泣きする場合においても,その行動で気持ちがすっきりするのか,周りがどれだけ不快かの理解も今後必要となります。
泣いて暴れる前に,お子さん自身は言葉を話せるわけであり,しっかり言葉を出して会話をさせることで,お子さん自身の本音の理解にも繋がるかなと思いますよ。
まずは,お子さんと話し合い,あれもこれも嫌ではなく,一歩でも進められることからゆっくりでと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
退会済みさん
2019/07/29 20:06

余談ですが。

就学前にお世話になっていた施設などで、有料でも個別療育等があるなら、お願いしてそこで療育してみては?

これまで慣れているところでなら、前向きに頑張れるのではないかと思います。

お子さんのようなタイプは、一度嫌!にさせたら一巻の終わりです。
とにかく、小学校や先生がきらいにならないように細心の注意をはらい、無理なら積極的に休ませてもよかったぐらいなんですよね。

一度いやになったらしつこく嫌うので、これから大変だと思いますが、根気よく、楽しい、嫌じゃない、と思わせるよう仕向けていかないとだめです。

勉強などができるようになることよりも、ここ嫌なところではないと、規律やケジメは持たせつつも、緩やかに、無理はさせない、ムダに傷つけ過ぎないなどは三年生位まではキッチリケアしてやらないと、なかなかうまくいきません。

自信を取り戻すよりもまず、立ち向かう本人なりのしなやかさを育むところからと思います。

根性論とかではなく、誰にでも何かしら力はあるわけで、そこを伸ばすためにも、失敗や負けに慣れること。それでもやろう。と思える気持ちを育むことだと思います。

そのためには、楽しく、おもしろく、ほんのり魅力的なことで経験していかないと、学べません。

また、集団ではなく、マンツーマンの方が安心して学べると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
ふう。さん
2019/07/29 19:34

目の検査は視力検査だけでは足りません。
ビジョントレーニングで検索してください。メガネ屋さんとかで対応できる方がいるかと思います。
本も各種いろいろ出ています。

かかりつけの精神科で相談は対象外ということなので。
発達センター、子育て支援センター等から心理士さんにつないでもらってください。

相性のいいデイサービスが見つかっててよかったです。
大事にしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
Zeroさん
2019/07/29 22:06

初めまして。高校生のASD当事者です。
気になった言葉があったので回答させてください。

相談は専門外??
より専門的なことを相談できるのがカウンセラーさんであって、ちょっとした相談事くらいなら精神科医さんは聞いてくれるはずです。
私の経験による見解なので、気に食わなければスルーしていただいていいのですが、私の前の精神科医は、主さんが今回言われたようなことを平気で言って、相談に乗ろうともしてくれなかった先生でした。
今の主治医はちょっとした相談事も聞いてくれています。なので今回の精神科医さんの発言に疑問を抱いたんです。
私はあくまでセカンドオピニオンをもらうために専門的な相談事をはじめ主治医に聞いた相談もカウンセラーさんにしています。

御参考まで。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて

ごめんなさい、長文です。小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。(その前にと、本人にも告知しました。)その場で、「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」と発言された方がいらっしゃいました。その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています)戸惑っていたのが現状です。例えば、M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。その泥がM君の体操服に飛んだ。一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・保護者へオープンにした直後、学校から「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」と連絡がありました。話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、M君の連絡帳に書いてあるそうです。もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、息子の話では「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、どのように対処していけばいいのでしょうか。もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、集団登下校を継続する方針です。しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」という発言が気になっています。学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

回答
子供ってとかく自分の都合のよい部分を親に訴えることがありますよねー。 普通の子であっても、そうでなくても。 特に親が無意識に、答えてほしい...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます

就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
解決策でもなんでもありませんがコメントさせてください。 私も同じでした。 4歳くらいから違和感を感じ、割りと早めに支援も受けてきました。...
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自閉スペクトラムと診断された小4男子の母です

診断は小2の時、宿題の取りかかりに時間がかかる、漢字ドリルの同じ漢字を繰り返して書くのが泣くくらい嫌で20問書くのに1〜3時間かかる、何度注意しても生活面でのやることができない。など、私のやるせなさが募り支援センターで相談し、wiskを受けました。IQ135でしたが凹凸が50以上その差に愕然としました。やっぱり他の子とは違うんだ。特性を持ってるんだと。幸いと言っていいのか、幼稚園や学校からは指摘されたことは一度もなく、良くこの話を聞いてない、先の見通しを立てられない子が通常でやっているな。と毎日思っています。国数理社の成績は良く、教科の凹凸は体育と音楽が凹です。でも基本的にふざけてる子ではないのでc判定にはならず。しかし、家での態度をみているとこの先不安で、たまりません。五年生になったら三泊で自然教室もあります。医師にまだ学校には言わなくていい。本人にも。きっと本人が凹凸の差を感じて不安になってくるだろうからその時に話してあげてくださいと。友達は親友が他学校にいるのと、クラスでも気の合う友達がいるので大人しく遊んでいます。学校の友達と放課後遊んだりはしません。本が大好きで活字中毒のような感じです。基本、地味に生きていきたい。とか弟「3歳」遊んでたほうがいいと言う感じです。コミュニケーションは普通にとれますが、無意識に難しい言葉を使い、言語の意味を取り違えて使ったり、人の会話に急に入り自分の質問をしたり空気を読むのが苦手です。診察は長期休みに困ったことがないかの相談という形で本人が医師と話す感じで私が困ったとかはその都度心理士さんに相談している感じです。処理速度が一番凹で91ですが、それによってどんな困難なことがあるかなど、説明がなく、学校で困ることがないなら特に今のままでいいのではという感じなのです。私の不安も焦点がどこかと自分でも悩むことがあります。しかし、やっぱり通常の子とは違うと思い、今後の対応の仕方に悩んでいます。養育やデイもした方がいいと思いつつ、手帳などを取得する時点で学校や本人に説明することの重荷を考えてしまいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

回答
Chasufuroさん、返信ありがとうございます! 自閉の診断はそれに基づく検査で私からの質疑応答による幼少期からの情報だったと思います。...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
続き ーー 高IQの人のブログやQAなんかを読むと、多くの人が劣等感を持っていて、人生を半ば諦めているような、達観した境地にいる様子が窺い...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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