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読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初...

読み書き障害 自信を取り戻したい

はじめまして
初めて質問投稿します

今年小学校入学した支援学級一年生の長男についてです

注意欠如多動性障害、広汎性発達障害
LD、軽度知的も可能性あり

元々字や絵に興味をもたず、書かない読めないで、ちゃんと見えてるのか?と疑問をもって視力検査をしたこともありましたが、異常なしでした

小学校入学後すぐに学習にストレスがすごくあるようで、登校拒否もあり、イライラ、落ち込み、感情の起伏が激しい状態になりました

特に国語がやってもやっても読めない書けないが続き、ただでさえ好きじゃない事を、できないために繰り返し学習するのが本当に嫌みたいで、授業中になき暴れて教室を飛び出すことも度々あったようです

そんなこともあってか、夏休み前に担任の先生から、読み書き障害である可能性が高いと言われました

私も疑っていましたし、ここまで国語ができない、嫌がる理由があるのではないかと思っていたので、そうと仮定して対策をしようと動き始めました

しかし長男はすっかり自信を失っていて、何を言っても落ち込む、悲観するような状態で何もできません

イライラも強く、すべてに対してストレスを感じているようです

宿題はもちろん、元々好きな工作やおもちゃ、料理の手伝い、外出も、やりたくない行きたくないで、自信を取り戻す手段すらわからない感じです

今喜んでやることと言えば、テレビやユーチューブやDVD等の映像を見る、家でごろごろする等、失敗も成功もないようなことです

たまに気分が良いときは、おもちゃ遊びや料理やお菓子作りの手伝いしようとしますが、少しでもうまく行かないと大泣き大暴れでやめてしまいます

私や周りは特に失敗してもダメ出しするでもなく誉めて励まして見守っていて、むしろこちらからすると問題ないようなことでも、理想が高いのか納得いかず、大騒ぎになってしまいます

そのときには
自分は何もできないダメ人間だ
本当にだめで何もうまくいかない
どうせできないからもう何もやらない
なんでいつもこうなるんだ
本当にいやだ全部いやだ
等と叫びながら、当たり散らします

とりあえず危険がないようなときは落ち着くまで待って、落ち着いたら、共感や励ましなど話しますが、落ち着いてからも泣きながら上と同じようなことを言いながら、しばらく落ち込んだ状態が続きます

私もかなり参っていて、今も何を書いていいかよく分からないまま書いているので、わかりづらくてすみません

どうにかしたいと思っても、糸口が見つからず、せっかくの夏休みをごろごろだらだら過ごしています

どうしたらいいのか、時間が解決してくれるのか、今私にできることはあるのか、これからが不安でしょうがないです

何かアドバイスや体験談などありましたら、ぜひおねがいします


ちなみに放課後等デイサービスは2か所通っていましたが、1ヶ所は送迎ありですが行きたくないと言いもう2ヶ月も休んでいます

もう一ヶ所は週に一回、私と一緒に行き、私は別室で待機ですが子供が望めば自由に会えて、たくさん誉めてくれる先生がいっぱいいて、嫌がらずに行けています
状況を相談したら、夏休み中で空きがあるので週2回にしてもらえることになりました
自信をつけるためにかなり協力頂いていますし、私も相談に乗って貰ってアドバイスも色々貰っていて、今の一番の支えになっています

精神科の病院にも相談していて、エビリファイというか気分を落ち着ける薬を処方されています
精神科の先生とは様子の報告と、薬の事しかはなしません
相談は専門外だと前に言われたからです

小学校の担任の先生は発達障害のことはある程度詳しい感じで、色々配慮してくれているようです
学校中は色々相談に乗ってもらっていました
夏休み前の相談では
一学期は頑張らせ過ぎてしまったようで、すみません
かなりストレスを感じているようで、夏休みはゆっくり休んでください
宿題はできるところだけで大丈夫です
二学期は読み書き障害と仮定して、ゆっくり進めて、自信を取り戻したいですね
というか話でした

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みずとりさん
2019/07/31 10:51
たくさんの回答を頂いて嬉しかったです
ありがとうございました❤️
息子のイライラうつうつにつられて私も不調でしたが、たくさんアドバイスを頂いたので、少しずつ試して行きたいとおもいます!

投稿した次の日に、とても人気で2年ほど待機待ちをしていた個別療育から連絡があり、早ければ8月から通えることになりました!タイミング的に奇跡です😭

正直今は絶望的な状況ですが、家庭ではもちろん、病院、療育、学校などとも相談をよくして、頑張っていこうと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137247
2019/07/29 20:07

1つ1つの対処法が雑なのでは?という印象を受けました。

ただ褒めるんじゃない、何が良かったのかきちんと言う。
ギャーっとなった時に、そのギャーっとなった事1つのエピソードに、向き合う。
それを流すように過ごしてしまうと、あちこちでギャーギャーパニック&癇癪を起こし、元々何が原因だったのかわからなくなると思いました。

ギャーギャーなった時に、1つちゃんと乗り越えると、本人にも「できた感」が生まれます。

YouTubeばかりなんて、うちの息子も一緒です。
検索画面であいうえおを覚えたようなもんですよ。

YouTubeを見ること、でも成功体験はできます。
ー自分で好きな動画を選ぶことができた
ートイレに行きた気なったら、一旦観るのを我慢して、一時停止ボタンを押せた
ー約束の時間におしまいにできた
何だってあります。
その1つ1つを何ができたのか認識させた上で褒めてあげて欲しいです。

何もできないダメ人間?
「とんでもない!YouTubeで自分の好きな動画を選べたじゃん!数えきれない動画の中から1つを選ぶって、すごい大変なんだよ。」

できた事、出来る事を、本人も認識していないのかな、と思いました。
それは、具体的に1つ1つ言ってあげてないのかな、という印象を受けました。

https://h-navi.jp/qa/questions/137247
退会済みさん
2019/07/29 19:57

LDか知的障害かによりちょっと違う問題もありますが

まず、LDについては、こつこつやればできるようになるわけでも何でもありません。
普通にやっても理解できないので、できる機能で無いところ、弱いところを補いながら克服擂るしかないのです。
なので、辛口になりますが、一学期にめいいっぱい反復練習をさせたのが間違いでした。

そんなつもりは、主さんも先生もないのではないかと思いますが、LDだとすると、普通の子向けの読み書きの練習はどんなに簡単なレベルのものでも無意味です。
できない前提でやらせなきゃいけないのに、簡単なことを繰り返し練習したらわかるはずで練習したらアウトなんです。

それと、LD云々の前に「やりたくないことはやらない」「我慢が苦手」の特性をもう少し鎮圧させていくことだと思います。

自信を取り戻すというより、成功や失敗のイメージが確立できておらず、失敗に対するアレルギーが強く、経験が無さすぎる気がします。

ここは、できたことを誉めてもあまり意味がなく、出来なかった事が出来たとか、勝ったり負けたり、頑張っても結果がついてこないこともある…という経験を積み重ね、本物の悔しいという気持ちに成長させていかなければならないです。
これまでも療育等で散々補ってこられたのでしょうが、まだ足りません。
継続する必要があります。

今は、なにもしたくないので好きなことばかりしているようですが、それでも寝る時間、起きる時間、食べること(時間、マナーなど)はきちんとルールに従わせる。
読むのも書くのも嫌いなので、勉強は無理だと思いますが、五十音を覚えさせたり、おやつを与えるときに
偶数の個数のものを半分にわけさせるお手伝いや、チョコとおせんべいは全部でいくつある?などをしたり 簡単ななぞなぞをしたり。
遊びの中で楽しく学習できるといいですよね。

双六なども升目しかなく、(一回休みや3つもどる)が二つぐらいしかない簡単なものを手作りしてサイコロで出た目を進む、順番に遊ぶなどをしては?と思います。

LDについては、教育委員会に改めて相談を。両親で揃って連れていくとよいと思います。
エサで釣ってでも連れていくことです。
くれぐれも、読み書きでは焦らずにと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
なのさん
2019/07/29 20:54

我が子の経験から,,,
我が子もマイナス思考になりやすい傾向があり,普段あまり口にしないものの,周りと自分をよく比較し,落ち込む性格です。結果,ストレス限界になった時は自暴自棄になり激しく泣き暴れる事が多くありました。
主治医や専門医,ディと相談した結果,とにかく褒めること。
そして世界は皆がなんでもできるではなく,誰にでも得意なこと苦手なことを根気よく教える方針としました。
この時点で,親として子供が自暴自棄になり泣き暴れないようになる状況の目標が5年後としています。
そんなにすぐ変化できないからこそ発達において凸凹があるわけで,無理なく一歩ずつと考えました。
また,同時にストレスにより激しい感情の起伏においては別問題で対応をしています。
これは,常に心掛けていることで,ストレスがあるから何しても許されるという考えまま大人にさせないためです。
感情の起伏激しい場合,それがストレスであろうと,ダメなものはダメと理解させ,同時に次回もしも同じようにストレスが積もり苦しいときはどうすべきかを話し合いを行い,妥協できる状況を本人に考えさせます。
結果として,とても変化はありました。
未だにストレス限界のときは静かに泣きながら自分は馬鹿だから無理なんだというときもありますが,具体的例を挙げて子供の出来るところなど色々会話に出して,納得できるまで話し合いをするときはありますが,昔に比べとても前向きになったと周りからも指摘を受けます。

出来ないから無理だからと何もしないが解決に繋がることはなく,まずそこから子供に理解してもらう事も大切かなと思います。同時に,子供にあう勉強の仕方も本来はありますので,そういう教育を専門とするディを利用する方法もあるかなと。
勉強が嫌だからとだらだら日々過ごすは関係ありませんので,そこはめりはりつけるべきと思います。
少しでもうまくいかないと大泣きする場合においても,その行動で気持ちがすっきりするのか,周りがどれだけ不快かの理解も今後必要となります。
泣いて暴れる前に,お子さん自身は言葉を話せるわけであり,しっかり言葉を出して会話をさせることで,お子さん自身の本音の理解にも繋がるかなと思いますよ。
まずは,お子さんと話し合い,あれもこれも嫌ではなく,一歩でも進められることからゆっくりでと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
退会済みさん
2019/07/29 20:06

余談ですが。

就学前にお世話になっていた施設などで、有料でも個別療育等があるなら、お願いしてそこで療育してみては?

これまで慣れているところでなら、前向きに頑張れるのではないかと思います。

お子さんのようなタイプは、一度嫌!にさせたら一巻の終わりです。
とにかく、小学校や先生がきらいにならないように細心の注意をはらい、無理なら積極的に休ませてもよかったぐらいなんですよね。

一度いやになったらしつこく嫌うので、これから大変だと思いますが、根気よく、楽しい、嫌じゃない、と思わせるよう仕向けていかないとだめです。

勉強などができるようになることよりも、ここ嫌なところではないと、規律やケジメは持たせつつも、緩やかに、無理はさせない、ムダに傷つけ過ぎないなどは三年生位まではキッチリケアしてやらないと、なかなかうまくいきません。

自信を取り戻すよりもまず、立ち向かう本人なりのしなやかさを育むところからと思います。

根性論とかではなく、誰にでも何かしら力はあるわけで、そこを伸ばすためにも、失敗や負けに慣れること。それでもやろう。と思える気持ちを育むことだと思います。

そのためには、楽しく、おもしろく、ほんのり魅力的なことで経験していかないと、学べません。

また、集団ではなく、マンツーマンの方が安心して学べると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
ふう。さん
2019/07/29 19:34

目の検査は視力検査だけでは足りません。
ビジョントレーニングで検索してください。メガネ屋さんとかで対応できる方がいるかと思います。
本も各種いろいろ出ています。

かかりつけの精神科で相談は対象外ということなので。
発達センター、子育て支援センター等から心理士さんにつないでもらってください。

相性のいいデイサービスが見つかっててよかったです。
大事にしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
Zeroさん
2019/07/29 22:06

初めまして。高校生のASD当事者です。
気になった言葉があったので回答させてください。

相談は専門外??
より専門的なことを相談できるのがカウンセラーさんであって、ちょっとした相談事くらいなら精神科医さんは聞いてくれるはずです。
私の経験による見解なので、気に食わなければスルーしていただいていいのですが、私の前の精神科医は、主さんが今回言われたようなことを平気で言って、相談に乗ろうともしてくれなかった先生でした。
今の主治医はちょっとした相談事も聞いてくれています。なので今回の精神科医さんの発言に疑問を抱いたんです。
私はあくまでセカンドオピニオンをもらうために専門的な相談事をはじめ主治医に聞いた相談もカウンセラーさんにしています。

御参考まで。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小3の息子でちょっと気になることがあり、この場合どうしたらい

いかな?と質問です。軽度の発達障害(主に注意欠陥、多動)で、誤字脱字がやたら多いです。滑舌が悪く、小3夏まで小学校のことばの教室に丸2年週1で通っていましたが、先生から大丈夫だろうとことばの教室を卒業しました。だけど未だに誤字脱字は多いです。今日は漢字ドリルをやらせたら平和→ひいわ川岸→はわぎし朝礼→ちょうえいとか書かれていて、不安を感じました。耳が気になり、とりあえず明日耳鼻科で聴覚の検査に行こうと思っていますが、脳波とか測ったり、言語聴覚士に相談したりしたほうがいいのかな?と考えるとわからなくなりここに質問を載せました。ちなみに語彙力や知識に関してはかなりあるほうだと思います。国語が得意ですし、本もよく読みます。集中していれば誤字脱字が減るのですが、気を抜くと、今回みたいな親を不安にさせる間違いをします。何から周りで同じような症状の方とかいらっしゃればと教えてください。よろしくお願いいたします。

回答
初めまして。ADHDの小1息子がいます。主治医には読字障害のディスレクシア疑いともいわれています。 何度か読めばおぼえて間違わず読めるため...
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教えてください

小4男子、不注意優勢のADHDです。日常のことをひどく嫌がり、最近診断をとりました。その時に受けたWISCが高くどう解釈すれば良いのかわからず困っています。息子は限定した興味を極めることもなく、感覚過敏もなく、幼いですが学校には楽しく通ってます。ただ、指示の聞き漏らしが多く、耳が聞こえてないような感じです。集団行動の遅れが目立ちますが学校には発達の相談をしてもなかなか理解が得られませんでした。学校の勉強にはついていけているものの、おそらく集中力のなさはとてもひどくそれを理解力の高さでマスクしてる感じです。うちのような、ちょっと幼い仮面定型みたいな子が本当にギフテッドなのか疑わしいですが…アスペぽさや理系感がなくのんびりした子の場合、どういう対応をしていけばよいと思われますか?本人は、単純暗記より考える学びの方が好きそうですが、大量演習が苦手で中学受験はムリだし。友達はいるので公立中でもよいですが、内申とれず高校受験が大変かも…?なにかアドバイス頂けるとありがたいです。

回答
ADHDだからではなく、お子さんはIQが高く、それほどガツガツ勉強しなくても学校の授業にはついていけるし、社交的で周りが助けてくれるので、...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
余談。 夜尿については、日中のトイレですが自分の行きたい時に行ってるだけなら、そこを改善する必要があると思います。 出そうな時に行くだけ...
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小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時に

はそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。支援担当・管理職も来るそうです。

回答
※ここに息子が癇癪を起こした話を書きましたが、細かく書いてしまったのでのでカットします。 勝手を言ってすみません。
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薬の合う合わないの判断についてです

小学三年生、ADHDでコンサータ18mgを処方されました。それを飲み始めて三週間経ちますが、飲んで改善した点は全くなく(学校で担任の先生にも伺ったらやはり何も変わった様子はないとのことでした)、むしろイライラや興奮による吃音が悪化したように思えます。もともと多動はそれ程なく、感情のコントロールができないことが第一課題だったので私はてっきりインチュニブから始めるのかなと思ったらいきなりコンサータで「?」という感じではありました。しかし主治医の先生はどうやらコンサータ推しらしく、現状を伝えても「まだ始めたばかりなので続けましょう」という感じでした。この状態は子供にコンサータが合っていないからなのか、先生が仰るように飲み始めでまだ安定していないからなのか判断できずとても悩んでいます。本人も薬の効果は実感しておらず、「何か変わった気はしない」とのことでした。もし効果がないなら、現状メリットよりデメリットが上回っているので投薬をやめたいのですが勝手にやめたらいけないと言われて悩んでいます…こんな時はどうしたら良いでしょうか?

回答
興奮やイライラは副作用の可能性も・・・ 多動よりも感情のコントロールにお悩みでしたら栄養療法や腸活を始めてみては。 ただ、栄養療法ではオー...
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来月から小学3年生になる息子がいます

息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが…とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をするくらいなら自分を殺してほしいとか言います。勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。国語が苦手で文を読んで理解できないのです。字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますがその時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまでやり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

回答
のんたろままさんのお返事を読んで、うちの子と重なりました。 うちの子も、無理に最後までやらせようとすると、どうせ俺なんか出来ないんだから、...
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