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読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初...

読み書き障害 自信を取り戻したい

はじめまして
初めて質問投稿します

今年小学校入学した支援学級一年生の長男についてです

注意欠如多動性障害、広汎性発達障害
LD、軽度知的も可能性あり

元々字や絵に興味をもたず、書かない読めないで、ちゃんと見えてるのか?と疑問をもって視力検査をしたこともありましたが、異常なしでした

小学校入学後すぐに学習にストレスがすごくあるようで、登校拒否もあり、イライラ、落ち込み、感情の起伏が激しい状態になりました

特に国語がやってもやっても読めない書けないが続き、ただでさえ好きじゃない事を、できないために繰り返し学習するのが本当に嫌みたいで、授業中になき暴れて教室を飛び出すことも度々あったようです

そんなこともあってか、夏休み前に担任の先生から、読み書き障害である可能性が高いと言われました

私も疑っていましたし、ここまで国語ができない、嫌がる理由があるのではないかと思っていたので、そうと仮定して対策をしようと動き始めました

しかし長男はすっかり自信を失っていて、何を言っても落ち込む、悲観するような状態で何もできません

イライラも強く、すべてに対してストレスを感じているようです

宿題はもちろん、元々好きな工作やおもちゃ、料理の手伝い、外出も、やりたくない行きたくないで、自信を取り戻す手段すらわからない感じです

今喜んでやることと言えば、テレビやユーチューブやDVD等の映像を見る、家でごろごろする等、失敗も成功もないようなことです

たまに気分が良いときは、おもちゃ遊びや料理やお菓子作りの手伝いしようとしますが、少しでもうまく行かないと大泣き大暴れでやめてしまいます

私や周りは特に失敗してもダメ出しするでもなく誉めて励まして見守っていて、むしろこちらからすると問題ないようなことでも、理想が高いのか納得いかず、大騒ぎになってしまいます

そのときには
自分は何もできないダメ人間だ
本当にだめで何もうまくいかない
どうせできないからもう何もやらない
なんでいつもこうなるんだ
本当にいやだ全部いやだ
等と叫びながら、当たり散らします

とりあえず危険がないようなときは落ち着くまで待って、落ち着いたら、共感や励ましなど話しますが、落ち着いてからも泣きながら上と同じようなことを言いながら、しばらく落ち込んだ状態が続きます

私もかなり参っていて、今も何を書いていいかよく分からないまま書いているので、わかりづらくてすみません

どうにかしたいと思っても、糸口が見つからず、せっかくの夏休みをごろごろだらだら過ごしています

どうしたらいいのか、時間が解決してくれるのか、今私にできることはあるのか、これからが不安でしょうがないです

何かアドバイスや体験談などありましたら、ぜひおねがいします


ちなみに放課後等デイサービスは2か所通っていましたが、1ヶ所は送迎ありですが行きたくないと言いもう2ヶ月も休んでいます

もう一ヶ所は週に一回、私と一緒に行き、私は別室で待機ですが子供が望めば自由に会えて、たくさん誉めてくれる先生がいっぱいいて、嫌がらずに行けています
状況を相談したら、夏休み中で空きがあるので週2回にしてもらえることになりました
自信をつけるためにかなり協力頂いていますし、私も相談に乗って貰ってアドバイスも色々貰っていて、今の一番の支えになっています

精神科の病院にも相談していて、エビリファイというか気分を落ち着ける薬を処方されています
精神科の先生とは様子の報告と、薬の事しかはなしません
相談は専門外だと前に言われたからです

小学校の担任の先生は発達障害のことはある程度詳しい感じで、色々配慮してくれているようです
学校中は色々相談に乗ってもらっていました
夏休み前の相談では
一学期は頑張らせ過ぎてしまったようで、すみません
かなりストレスを感じているようで、夏休みはゆっくり休んでください
宿題はできるところだけで大丈夫です
二学期は読み書き障害と仮定して、ゆっくり進めて、自信を取り戻したいですね
というか話でした

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みずとりさん
2019/07/31 10:51
たくさんの回答を頂いて嬉しかったです
ありがとうございました❤️
息子のイライラうつうつにつられて私も不調でしたが、たくさんアドバイスを頂いたので、少しずつ試して行きたいとおもいます!

投稿した次の日に、とても人気で2年ほど待機待ちをしていた個別療育から連絡があり、早ければ8月から通えることになりました!タイミング的に奇跡です😭

正直今は絶望的な状況ですが、家庭ではもちろん、病院、療育、学校などとも相談をよくして、頑張っていこうと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137247

1つ1つの対処法が雑なのでは?という印象を受けました。

ただ褒めるんじゃない、何が良かったのかきちんと言う。
ギャーっとなった時に、そのギャーっとなった事1つのエピソードに、向き合う。
それを流すように過ごしてしまうと、あちこちでギャーギャーパニック&癇癪を起こし、元々何が原因だったのかわからなくなると思いました。

ギャーギャーなった時に、1つちゃんと乗り越えると、本人にも「できた感」が生まれます。

YouTubeばかりなんて、うちの息子も一緒です。
検索画面であいうえおを覚えたようなもんですよ。

YouTubeを見ること、でも成功体験はできます。
ー自分で好きな動画を選ぶことができた
ートイレに行きた気なったら、一旦観るのを我慢して、一時停止ボタンを押せた
ー約束の時間におしまいにできた
何だってあります。
その1つ1つを何ができたのか認識させた上で褒めてあげて欲しいです。

何もできないダメ人間?
「とんでもない!YouTubeで自分の好きな動画を選べたじゃん!数えきれない動画の中から1つを選ぶって、すごい大変なんだよ。」

できた事、出来る事を、本人も認識していないのかな、と思いました。
それは、具体的に1つ1つ言ってあげてないのかな、という印象を受けました。

https://h-navi.jp/qa/questions/137247
退会済みさん
2019/07/29 19:57

LDか知的障害かによりちょっと違う問題もありますが

まず、LDについては、こつこつやればできるようになるわけでも何でもありません。
普通にやっても理解できないので、できる機能で無いところ、弱いところを補いながら克服擂るしかないのです。
なので、辛口になりますが、一学期にめいいっぱい反復練習をさせたのが間違いでした。

そんなつもりは、主さんも先生もないのではないかと思いますが、LDだとすると、普通の子向けの読み書きの練習はどんなに簡単なレベルのものでも無意味です。
できない前提でやらせなきゃいけないのに、簡単なことを繰り返し練習したらわかるはずで練習したらアウトなんです。

それと、LD云々の前に「やりたくないことはやらない」「我慢が苦手」の特性をもう少し鎮圧させていくことだと思います。

自信を取り戻すというより、成功や失敗のイメージが確立できておらず、失敗に対するアレルギーが強く、経験が無さすぎる気がします。

ここは、できたことを誉めてもあまり意味がなく、出来なかった事が出来たとか、勝ったり負けたり、頑張っても結果がついてこないこともある…という経験を積み重ね、本物の悔しいという気持ちに成長させていかなければならないです。
これまでも療育等で散々補ってこられたのでしょうが、まだ足りません。
継続する必要があります。

今は、なにもしたくないので好きなことばかりしているようですが、それでも寝る時間、起きる時間、食べること(時間、マナーなど)はきちんとルールに従わせる。
読むのも書くのも嫌いなので、勉強は無理だと思いますが、五十音を覚えさせたり、おやつを与えるときに
偶数の個数のものを半分にわけさせるお手伝いや、チョコとおせんべいは全部でいくつある?などをしたり 簡単ななぞなぞをしたり。
遊びの中で楽しく学習できるといいですよね。

双六なども升目しかなく、(一回休みや3つもどる)が二つぐらいしかない簡単なものを手作りしてサイコロで出た目を進む、順番に遊ぶなどをしては?と思います。

LDについては、教育委員会に改めて相談を。両親で揃って連れていくとよいと思います。
エサで釣ってでも連れていくことです。
くれぐれも、読み書きでは焦らずにと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
なのさん
2019/07/29 20:54

我が子の経験から,,,
我が子もマイナス思考になりやすい傾向があり,普段あまり口にしないものの,周りと自分をよく比較し,落ち込む性格です。結果,ストレス限界になった時は自暴自棄になり激しく泣き暴れる事が多くありました。
主治医や専門医,ディと相談した結果,とにかく褒めること。
そして世界は皆がなんでもできるではなく,誰にでも得意なこと苦手なことを根気よく教える方針としました。
この時点で,親として子供が自暴自棄になり泣き暴れないようになる状況の目標が5年後としています。
そんなにすぐ変化できないからこそ発達において凸凹があるわけで,無理なく一歩ずつと考えました。
また,同時にストレスにより激しい感情の起伏においては別問題で対応をしています。
これは,常に心掛けていることで,ストレスがあるから何しても許されるという考えまま大人にさせないためです。
感情の起伏激しい場合,それがストレスであろうと,ダメなものはダメと理解させ,同時に次回もしも同じようにストレスが積もり苦しいときはどうすべきかを話し合いを行い,妥協できる状況を本人に考えさせます。
結果として,とても変化はありました。
未だにストレス限界のときは静かに泣きながら自分は馬鹿だから無理なんだというときもありますが,具体的例を挙げて子供の出来るところなど色々会話に出して,納得できるまで話し合いをするときはありますが,昔に比べとても前向きになったと周りからも指摘を受けます。

出来ないから無理だからと何もしないが解決に繋がることはなく,まずそこから子供に理解してもらう事も大切かなと思います。同時に,子供にあう勉強の仕方も本来はありますので,そういう教育を専門とするディを利用する方法もあるかなと。
勉強が嫌だからとだらだら日々過ごすは関係ありませんので,そこはめりはりつけるべきと思います。
少しでもうまくいかないと大泣きする場合においても,その行動で気持ちがすっきりするのか,周りがどれだけ不快かの理解も今後必要となります。
泣いて暴れる前に,お子さん自身は言葉を話せるわけであり,しっかり言葉を出して会話をさせることで,お子さん自身の本音の理解にも繋がるかなと思いますよ。
まずは,お子さんと話し合い,あれもこれも嫌ではなく,一歩でも進められることからゆっくりでと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
退会済みさん
2019/07/29 20:06

余談ですが。

就学前にお世話になっていた施設などで、有料でも個別療育等があるなら、お願いしてそこで療育してみては?

これまで慣れているところでなら、前向きに頑張れるのではないかと思います。

お子さんのようなタイプは、一度嫌!にさせたら一巻の終わりです。
とにかく、小学校や先生がきらいにならないように細心の注意をはらい、無理なら積極的に休ませてもよかったぐらいなんですよね。

一度いやになったらしつこく嫌うので、これから大変だと思いますが、根気よく、楽しい、嫌じゃない、と思わせるよう仕向けていかないとだめです。

勉強などができるようになることよりも、ここ嫌なところではないと、規律やケジメは持たせつつも、緩やかに、無理はさせない、ムダに傷つけ過ぎないなどは三年生位まではキッチリケアしてやらないと、なかなかうまくいきません。

自信を取り戻すよりもまず、立ち向かう本人なりのしなやかさを育むところからと思います。

根性論とかではなく、誰にでも何かしら力はあるわけで、そこを伸ばすためにも、失敗や負けに慣れること。それでもやろう。と思える気持ちを育むことだと思います。

そのためには、楽しく、おもしろく、ほんのり魅力的なことで経験していかないと、学べません。

また、集団ではなく、マンツーマンの方が安心して学べると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
ふう。さん
2019/07/29 19:34

目の検査は視力検査だけでは足りません。
ビジョントレーニングで検索してください。メガネ屋さんとかで対応できる方がいるかと思います。
本も各種いろいろ出ています。

かかりつけの精神科で相談は対象外ということなので。
発達センター、子育て支援センター等から心理士さんにつないでもらってください。

相性のいいデイサービスが見つかっててよかったです。
大事にしてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/137247
Zeroさん
2019/07/29 22:06

初めまして。高校生のASD当事者です。
気になった言葉があったので回答させてください。

相談は専門外??
より専門的なことを相談できるのがカウンセラーさんであって、ちょっとした相談事くらいなら精神科医さんは聞いてくれるはずです。
私の経験による見解なので、気に食わなければスルーしていただいていいのですが、私の前の精神科医は、主さんが今回言われたようなことを平気で言って、相談に乗ろうともしてくれなかった先生でした。
今の主治医はちょっとした相談事も聞いてくれています。なので今回の精神科医さんの発言に疑問を抱いたんです。
私はあくまでセカンドオピニオンをもらうために専門的な相談事をはじめ主治医に聞いた相談もカウンセラーさんにしています。

御参考まで。 ...続きを読む
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
厳しいようですが、叱りすぎたり求めすぎたり、本人にあわない指示の仕方、説明の仕方、関わり方を家庭でも、学校でも繰り返した結果、不安感が必要...
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自閉スペクトラムと診断された小4男子の母です

診断は小2の時、宿題の取りかかりに時間がかかる、漢字ドリルの同じ漢字を繰り返して書くのが泣くくらい嫌で20問書くのに1〜3時間かかる、何度注意しても生活面でのやることができない。など、私のやるせなさが募り支援センターで相談し、wiskを受けました。IQ135でしたが凹凸が50以上その差に愕然としました。やっぱり他の子とは違うんだ。特性を持ってるんだと。幸いと言っていいのか、幼稚園や学校からは指摘されたことは一度もなく、良くこの話を聞いてない、先の見通しを立てられない子が通常でやっているな。と毎日思っています。国数理社の成績は良く、教科の凹凸は体育と音楽が凹です。でも基本的にふざけてる子ではないのでc判定にはならず。しかし、家での態度をみているとこの先不安で、たまりません。五年生になったら三泊で自然教室もあります。医師にまだ学校には言わなくていい。本人にも。きっと本人が凹凸の差を感じて不安になってくるだろうからその時に話してあげてくださいと。友達は親友が他学校にいるのと、クラスでも気の合う友達がいるので大人しく遊んでいます。学校の友達と放課後遊んだりはしません。本が大好きで活字中毒のような感じです。基本、地味に生きていきたい。とか弟「3歳」遊んでたほうがいいと言う感じです。コミュニケーションは普通にとれますが、無意識に難しい言葉を使い、言語の意味を取り違えて使ったり、人の会話に急に入り自分の質問をしたり空気を読むのが苦手です。診察は長期休みに困ったことがないかの相談という形で本人が医師と話す感じで私が困ったとかはその都度心理士さんに相談している感じです。処理速度が一番凹で91ですが、それによってどんな困難なことがあるかなど、説明がなく、学校で困ることがないなら特に今のままでいいのではという感じなのです。私の不安も焦点がどこかと自分でも悩むことがあります。しかし、やっぱり通常の子とは違うと思い、今後の対応の仕方に悩んでいます。養育やデイもした方がいいと思いつつ、手帳などを取得する時点で学校や本人に説明することの重荷を考えてしまいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

回答
Chasufuroさん、返信ありがとうございます! 自閉の診断はそれに基づく検査で私からの質疑応答による幼少期からの情報だったと思います。...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
辛口です。 三年生という年齢を考えると、もはやその程度のことは本人が親に報告ができたり、本人の意思で報告しないこともあり、手取り足取り支...
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いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。全検査IQ102言語理解115知覚推理98ワーキングメモリ103処理速度86「不注意、多動症」と診断されました。一年たった今も状況はかわらず服薬としてはコンサータ、ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。なんとか状況を変えたいと思いデイに通いましたがたったの3日で行けなくなりました。困り感が他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。断念しました。ここで質問です。4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようとさわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。今日は朝から書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。どんな対処をしたらよいでしょうか!?

回答
たけのこさんありがとうございます。 うちの子は勉強の量としてはなかなか人並みにはついて行けず、学校の国語と算数のドリルをうちではやっていま...
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