2018/01/29 21:23 投稿
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小学4年生、LDとADHDもちの娘がいます。
突然機嫌が悪くなってきた?と思えば理由なく泣いてしまうことがあります。
みなさんそうゆうことありますか?そんな時はどう接してあげていますか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/88134
H.Kさん
2018/01/30 04:01

いろいろあって混乱してるか、体調の問題か、
何れにせよ、
発達障害者は、
自分自身で異変の原因を認知出来ないので、

まずは、子供なら抱きしめてあげてヨシヨシと安心させてあげる、
そして、精神が安定すれば、
会話や呼びかけに応じる余裕や、
冷静になって
自分から何か話し出す余裕が
出てくるのではないでしょうか?

そして、1つ1つ原因が分かれば取り除いて行ってあげる。

発達障害者は、大人であっても、
自分に起きてる様々なことを認識できません。

そして、ある程度分かっていても、
それが環境の外部的要因なのか、
自分の内部的ようになのか、
区別がつかず、
苦しみの原因をどう表現したら良いか分からないのです。

発達障害者によくある、
あらゆることが重なり
不可オーバーによる、
一瞬のパニック状態だと思います。



あと、
かなり高機能性で、
IQ知能が高いことが考えられます。

診断にかかわらず、
発達障害はスペクトグラムなので
必ず多かれ少なかれ
以下の3つの症状が入ってるはずで、

AD HDは興味の範囲が無制限に広がってしまい、
アスペルガーは細かい所にまで目が行ってしまい、
LDは、インプット( 読む、聞く )や、アウトプット( 話す、書く )が苦手なので、

高機能であればあるほど、

感じていることや思っていることの
あまりの情報の多さに
特にまだ未熟な子供の場合、
言葉による表現は不可能になってしまいます。

自分が振り返るといつもそうだったので、よく分かります。

https://h-navi.jp/qa/questions/88134
退会済みさん
2018/01/30 08:52

情緒不安定というやつですね。
四年生ぐらいから、学習でも人間関係でも諸々うまくいかなくなり
やたらと荒れやすくなりましたよ。
ままならないからイライラするのでしょうけど、わかっていても付き合う方はうんざり。

中学生ですが、未だに継続中です。
正直、中学の方が人間関係がややこしすぎて、娘にはしんどそうです。
習い事等で学校外に居場所があってよかったなとは思います。

基本的には、そばには近寄りません。
甘い温かい飲み物を差し入れて、あとは普通にしています。自傷等もあるので、刃物に近づけないようにとかはありますが。

情緒不安定の時に本人に触ったり、声かけしたり、そばにいると余計に神経の逆撫でをするので触りません。
撫でたり優しく声かけしたら確実に暴れられます。
夫が触るのは平気なので、夫は大丈夫なのか?と思っていましたが、夫にはキレたら怒られたり動揺されるから遠慮して我慢しているそうで(-_-;)

私自身も夫もそうですが、いよいよしんどいときに気を遣われたら、かえって相手の思いやりに応えねばとか思うのです。
娘もそういうところがあるので、基本的には放置してます。

本人が実際にどうかは事実を言ってないのかもしれませんが。
一緒にいてほしい時は話に来るので。そしたら適当に会話しています。


当たり散らされるのは受け止めてやって。という医師が多いですけど、正直理想論ですよ。

どこまでもひたすら受け止めるのはやめた方がいいと思います。
ただでさえ色々受け止めているわけで、大人の方が壊れてしまいます。

単なるワガママなのではなく、この子も大変なんだろうなぁーと思えるゆとりが持てる程度というか、どこかで線引きし、体力気力を維持した方がいいように思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88134
mtkngさん
2018/01/31 22:08

はじめまして。
僕も、AD/HDですが、時々あります。
以下は、僕個人がこうしてくれたらと、思うことを記載いたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

どうしようもなく、頭の中がパニクっているのではないかな?と思います。
そういう時は、何か話しかけても、余計にパニックになるだけだと思われます。

落ち着くまで(自分で動き出すまで)待ってあげてください。

また、前触れなく突然泣き出した場合は、
本人もよくわからないことに対して、
パニクっているかと。

前触れに思い当たることがあるのなら、
自分で動き出した後、そっとこえをかけてあげたらよいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/88134
さむままさん
2018/01/30 01:25

突然泣くというより、突然落ちる…そんなことがありました。
自分から、何があったか話してくれるまで、傍にいてあげました。
ホットミルクにハチミツ入れて、今日は特別な甘いものを一緒に飲もう!なんて、誘いながら、同じ空間にいました。
また、手を握ってあげたり、背中合わせに座って、お互いの体温を背中で感じていたり…。
「言いたくなったら、お母さんに教えて?」「言いたくないなら、いいからね」と、抱きしめてあげた時もありましたよ^^

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退会済みさん
2018/01/29 21:37

大人でもいますよ。
そういうのを、情緒不安定ていうのだとおもいます。
理由なく泣くのは、わりと、精神不安やなんらかの抑圧に気づかず、ちょっと気持ちが動く(いい風にも、悪い風にも)時かなとおもう。
何事もなく静かに見守ることだと思います。

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みっこさん
2018/01/29 21:40

こまねこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。やさしく見守ってあげるのが一番かもしれないですね。私もこまねこさんがいうように手をにぎってあげたり抱き締めてあげたりとして落ち着かせてます。少し気分が落ち着いたら違うことに目を向けさせてます。
他の方はどうされているのかと思い質問させてもらいました。

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2019/07/26 投稿
病院 忘れ物 中学生・高校生

こんばんは。 二学期がはじまりました。 中二の娘、学校には行くのですが、自教室へはほとんど行かず、支援教室でプリントをする程度の授業です。 "二学期からは、教室で授業を受ける"と話をしていたのですが、宿題テストも教室で受けずに支援教室でのテスト。 給食も支援教室。先日は、勝手にお弁当を持って行って食べたそうで、昨日はごはんだけ。今日は一口も給食を食べなかったそうです。 本人は、怒られると思ってるのか、"給食たべた。教室でも授業受けてる。"と言ってます。 その事に関しては、嘘だとか追求をしたりはしていません。 勉強がとても心配です。 塾に行ってるのですが"夏休みの間に一学期の勉強を取り戻す"と先生がおっしゃってたのですが、学校の授業を受けて無いので、話にならないといわれました。 塾は今まで、3時間が2日と1時間が1日だったのですが、今月からは、3時間と1時間が1日の二日に減ってしまい、見離された気がします。 教室で勉強しないので、もちろん宿題も無いし、クラブもして無いので、家ではテレビばかり見てます。 基礎英語のCDを時々聞いて、タブレット端末で、幼児向けの英語アプリで遊んでます。 同じ様に、学校へ行くけど教室へは行かない。 そんなお子さんは勉強どうしてますか? 文章がおかしくてすみません。 アドバイスお願いします。

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2016/09/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 英語

初めて質問します。中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。 小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。 小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。 本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。 適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。 それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。 病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。 小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。 勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。 ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。 親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、 新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。 暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。 外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。 また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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2021/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 学習

初めて投稿します。ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。 やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向があります。年齢が高くなるにつれて、その傾向が顕著に見られるようになりました。 例えば、勉強などは塾で先生と計画をして、優先順位を決めているのですが、そのノートを忘れたり、記入することが面倒くさくなり、だんだんとやらなくなってしまうんです。 年齢的にも親があまり口を出すと、本人もうるさがるのですが、言われないと気がつかなかったり、やらなかったりします。 何をしているのか?と見ると、携帯(動画など)に夢中になっています。時間になったら携帯を預かることも嫌がるし「やっていない」と言ったり「みんなも携帯やってる」と言います。周囲の子は切り替えをつけているのですが、息子は切り替えができないので、そのあたりの違いが本人はわかっていないようです。そして、失敗してもあまり深刻にならず、すぐに忘れて同じ失敗を繰り返し、失敗に慣れてしまう、、、。たとえば、遅刻や忘れ物です。 精神的にも幼いので、自分を律したり、自分の将来にも意識することができないようです。 親として何ができるのか?どう接したらいいか?悩み疲れています。何か良いアイデアやアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

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2018/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 忘れ物

投薬についてです。 約1年前にADDの診断が出てすぐにストラテラ(確か25mg)を処方されました。効果が実感できたのは起床が少し楽になったくらいでした。 しばらくしてストラテラが2錠になりましたが吐き気が酷くすぐに1錠に戻りました。 半年くらいして家での癇癪が酷くなりエビリファイ3mg半錠を追加で飲み出ししばらくして、3mg1錠になりました。すると、昼間の眠気が止まらず半錠に戻りました。そしてストラテラ40mgになりましま。 ここでストラテラ1錠エビリファイ半錠です。 今年に入ってからまた癇癪が酷くなったのでストラテラ25mgに戻し、エビリファイ1.5錠になりました。 今回、コンサータ18mgプラスになりました。特に変わったことはなかったのですが本来ならストラテラ、エビリファイの量をもっと増やしたいのだけど副作用が強いから増やせないからコンサータを出すとのこと。私はコンサータはなんか強いクスリで副作用も強いと聞いてきたので躊躇いましたが娘が飲みたいと。で、投薬を昨日から始めました。 本人に自覚はなかったようですが日中の集中力はあったと思います。食欲も普通でした。 でも8時間経ったあたりから力が入らない、頭痛がすると食欲もなくなり、ぐったりのまま布団に入りましたが眠れなかったようです。 今朝は朝5時に私の所にきて、体がだるいからコンサータ飲みたいと言いましたが朝ごはん食べてからとして8時過ぎに多分飲んだと思います。(娘は朝ごはんを登校してから食べているので。) コンサータへの依存と薬が切れた時の虚脱感、睡眠障害が気になります。 皆様の経験や意見を幅広くお伺いしたいです。 病院からは本人が辞めたくなったらやめていいとも言われてますし、飲めるならしばらく飲んでとも。 結局今日はたぶんダルいのとれないから部活も休んで塾も休むと言ってます。それでは何の為の投薬だろうと思ってしまいます。 ストラテラ、エビリファイでも目に見えるような効果は感じず、暴れ時は暴れます。

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2017/05/08 投稿
睡眠 癇癪

中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています。 学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。 今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。 塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。 本人のペースで行くしかないて思って、 サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。 来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。

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2017/03/01 投稿
運動 中学生・高校生

中学の支援会議は意味あるのか? 中3の子供が原級(自分のクラス)に行くことができなくなって、毎日相談室に3~4時間登校しています。 それ以外に週1回通級指導教室に、適応指導教室にも午後から通っています。 そのため、月1回「支援会議」とゆうものが担任・校長・支援コーディネーターの先生・各教室の先生の総勢8人が集まって行われるのですが、それに対して毎回モヤモヤしてしまいます。 各先生が最近の子供の様子を順番に報告して、私も報告と聞きたいことなどがあれば聞くのですが、人数が多いためあまり長々と自分ばかりが話してはいけないような気がしていつも言いたいことの半分も話せず終わってしまいます。 先生方は自分の番以外はただ黙って聞いているだけです。 そして最後に今後の方針を決めますが、私にどうしたいか聞いて私が「現状維持で」と言えば「ではそれで」と即決します。 意味あるのか? 現状報告だけなら各先生がそれぞれ書面にしてそれを回せば済む話で、中間・適応指導教室の先生には遅い時間にわざわざ遠くから来ていただいているのに申し訳なく思います。 校長先生もずっと黙っていて毎回最後に「一緒に頑張りましょう!」と言うだけ。 何より、私は会議に出るととても辛い気持ちになるのです。 話せば違うように伝わり、「そうじゃないのにな…」と思うことばかり。 1週間くらい悶々とした気分を引きずってしまいます。 調べたところ、支援会議は教育委員会の方で支援が必要な子に対してするように決まっており、会議の進め方や進行役から何から何まで決まっているそうです。 あー、やらなきゃいけないって言われてるからやってるのねと正直思ってしまいました。 やる意味は全くないわけではないとは思います。情報共有のためには必要なのでしょう。 ですが、中学生なのだから子供本人の意思をしっかり聞くことが何より大事でほとんどの事がそうすることで「あ、そうゆうことなのか」と解決することが本当に多いのです。 同じように学校の支援会議に参加されてる方いらっしゃいますか? ぜひご意見をお聞かせください。 長文で大変失礼しました。

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2020/10/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 教育委員会
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