質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学4年生、LDとADHDもちの娘がいます
2018/01/29 21:23
11

小学4年生、LDとADHDもちの娘がいます。
突然機嫌が悪くなってきた?と思えば理由なく泣いてしまうことがあります。
みなさんそうゆうことありますか?そんな時はどう接してあげていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/88134
H.Kさん
2018/01/30 04:01

いろいろあって混乱してるか、体調の問題か、
何れにせよ、
発達障害者は、
自分自身で異変の原因を認知出来ないので、

まずは、子供なら抱きしめてあげてヨシヨシと安心させてあげる、
そして、精神が安定すれば、
会話や呼びかけに応じる余裕や、
冷静になって
自分から何か話し出す余裕が
出てくるのではないでしょうか?

そして、1つ1つ原因が分かれば取り除いて行ってあげる。

発達障害者は、大人であっても、
自分に起きてる様々なことを認識できません。

そして、ある程度分かっていても、
それが環境の外部的要因なのか、
自分の内部的ようになのか、
区別がつかず、
苦しみの原因をどう表現したら良いか分からないのです。

発達障害者によくある、
あらゆることが重なり
不可オーバーによる、
一瞬のパニック状態だと思います。



あと、
かなり高機能性で、
IQ知能が高いことが考えられます。

診断にかかわらず、
発達障害はスペクトグラムなので
必ず多かれ少なかれ
以下の3つの症状が入ってるはずで、

AD HDは興味の範囲が無制限に広がってしまい、
アスペルガーは細かい所にまで目が行ってしまい、
LDは、インプット( 読む、聞く )や、アウトプット( 話す、書く )が苦手なので、

高機能であればあるほど、

感じていることや思っていることの
あまりの情報の多さに
特にまだ未熟な子供の場合、
言葉による表現は不可能になってしまいます。

自分が振り返るといつもそうだったので、よく分かります。

https://h-navi.jp/qa/questions/88134
退会済みさん
2018/01/30 08:52

情緒不安定というやつですね。
四年生ぐらいから、学習でも人間関係でも諸々うまくいかなくなり
やたらと荒れやすくなりましたよ。
ままならないからイライラするのでしょうけど、わかっていても付き合う方はうんざり。

中学生ですが、未だに継続中です。
正直、中学の方が人間関係がややこしすぎて、娘にはしんどそうです。
習い事等で学校外に居場所があってよかったなとは思います。

基本的には、そばには近寄りません。
甘い温かい飲み物を差し入れて、あとは普通にしています。自傷等もあるので、刃物に近づけないようにとかはありますが。

情緒不安定の時に本人に触ったり、声かけしたり、そばにいると余計に神経の逆撫でをするので触りません。
撫でたり優しく声かけしたら確実に暴れられます。
夫が触るのは平気なので、夫は大丈夫なのか?と思っていましたが、夫にはキレたら怒られたり動揺されるから遠慮して我慢しているそうで(-_-;)

私自身も夫もそうですが、いよいよしんどいときに気を遣われたら、かえって相手の思いやりに応えねばとか思うのです。
娘もそういうところがあるので、基本的には放置してます。

本人が実際にどうかは事実を言ってないのかもしれませんが。
一緒にいてほしい時は話に来るので。そしたら適当に会話しています。


当たり散らされるのは受け止めてやって。という医師が多いですけど、正直理想論ですよ。

どこまでもひたすら受け止めるのはやめた方がいいと思います。
ただでさえ色々受け止めているわけで、大人の方が壊れてしまいます。

単なるワガママなのではなく、この子も大変なんだろうなぁーと思えるゆとりが持てる程度というか、どこかで線引きし、体力気力を維持した方がいいように思いますね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/88134
mtkngさん
2018/01/31 22:08

はじめまして。
僕も、AD/HDですが、時々あります。
以下は、僕個人がこうしてくれたらと、思うことを記載いたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

どうしようもなく、頭の中がパニクっているのではないかな?と思います。
そういう時は、何か話しかけても、余計にパニックになるだけだと思われます。

落ち着くまで(自分で動き出すまで)待ってあげてください。

また、前触れなく突然泣き出した場合は、
本人もよくわからないことに対して、
パニクっているかと。

前触れに思い当たることがあるのなら、
自分で動き出した後、そっとこえをかけてあげたらよいのでは? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/88134

突然泣くというより、突然落ちる…そんなことがありました。
自分から、何があったか話してくれるまで、傍にいてあげました。
ホットミルクにハチミツ入れて、今日は特別な甘いものを一緒に飲もう!なんて、誘いながら、同じ空間にいました。
また、手を握ってあげたり、背中合わせに座って、お互いの体温を背中で感じていたり…。
「言いたくなったら、お母さんに教えて?」「言いたくないなら、いいからね」と、抱きしめてあげた時もありましたよ^^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/88134
退会済みさん
2018/01/29 21:37

大人でもいますよ。
そういうのを、情緒不安定ていうのだとおもいます。
理由なく泣くのは、わりと、精神不安やなんらかの抑圧に気づかず、ちょっと気持ちが動く(いい風にも、悪い風にも)時かなとおもう。
何事もなく静かに見守ることだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88134
みっこさん
2018/01/29 21:40

こまねこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。やさしく見守ってあげるのが一番かもしれないですね。私もこまねこさんがいうように手をにぎってあげたり抱き締めてあげたりとして落ち着かせてます。少し気分が落ち着いたら違うことに目を向けさせてます。
他の方はどうされているのかと思い質問させてもらいました。
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長くなるかもしれませんが聞いてください。6歳年長さんの女の子がいます。今年の春に出産するために私が里帰りしました。そのとき6歳の子も一緒に連れて帰り、地元の保育園に一時的にあずかってもらいました。その際に、年長さんにしては行動が幼いと指摘され、もしかしたら発達障害があるかもと言われました。症状としては、順番が守れない、手は出ないけどうまくいかなかったり思い通りにならないと怒る、おしゃべり、じっとしていられないなどです。今までもそんな感じでしたが、ずっと通っていた園からはなにも言われなかった為性格だと思っていました。出産をおえて、住んでいる市に戻ってくると同時に病院でテストしてもらったところADHDと診断されました。私も主人もショックでしたが、それを受け入れて前にすすもうと話し合い、保育園の先生や市の学校教育課の方と相談し、先日来年通う予定の小学校の支援学級を見学してきました。想像と違い、良い環境だねと主人と話し、支援学級に進もうと思っているところです。病院で診断されたとき、聞く力が弱くその分見る力が優れていると言われたのですが、今日何気なく娘と2人で話していたとき、『うん、うん』と声に出して娘がうなずいていて、何かひっかかるところがあり『今お母さん何て言った?』と聞いてみたら『わからない』と言われました。え?うんうんって言ってたよね?って思いましたが、どうしてわからないの?と聞いてみると『なんか頭に入ってこない、何言ってるかわからない』と言われました。そんなに難しいことを言っているわけではなかったのですが、そっかぁじゃあ夜だし寝よっかと話をやめて娘を寝かせたのですが、どんどん不安になってきてしまって(ノД`)…病院で言われたのってこのことか!と今思いました。いつもコミュニケーションをとるときは特に問題なかったのですが、それは私が思っているだけで今まで全然わかっていなかったのか、たまたま今日だけなのかわかりません(/´△`\)こんな経験あるかたいらっしゃいますか?ささいなことでもかまいません、私にできることや、こうした方がいいなどアドバイスあったら教えてください(ノД`)…

回答
私の息子も視覚優位のADHDです。 「うん、うん。」 「わかった?」 「うん!わかった!!」 「何がわかったの?」 「え?わかんない…」 ...
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13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んで

います。娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

回答
あきたんさん、アドバイスありがとうございます。 あきたんさんのお子さんの様子を聞けてとても参考になりました。 私も、試してみてもよいかなと...
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中1娘のADHD&反抗期に苦悩

自分が心がせまいのでしょうか。かけば長くなるので、これまでの娘との長い長い日々は割愛しますが。公立ではやっていけないだろう&自分を変な子扱いしていた子たちとは離れたい、ということもあり、小5末に中学受験を決意しました。グレーゾーンの子に受験勉強・・・正直、私自身の忍耐がフッと途切れて、気が狂ってしまうんじゃないかと感じるような日々を乗り越え、なんとか希望の学校に合格し、この春から本当に楽しそうに通っております。いまのところ学校では、なんとかトラブル無くやれているようです。……が、反抗期が凄まじくなってきました。小学校時代は自分がクラスに何となく馴染めないこともあったので、私や保健室の先生に頼らざるをえなかったこともあり、それほどの口答えに寄るバトルはなかったのですが。(片付けない、優先順位がつけられない、忘れる、思いつきばかり…などなど特性によるバトルは多々有りましたが)今は、とにかく、反抗期&ADHDが重なり、とにかくひどいです。毎日、自分が女王様だとでも思っているのか?私を召使だとでも思っているのか?と思うような態度と口調。特性に関しては叱ってはいけないとよくいわれていますが、いやいやいやいや、ひどすぎて…。もぅ毎日、朝から晩まで、その態度と口調に怒りしか湧いてきません。どう自分の気持ちをもっていけばいいのか、おさめられないのです。どんどん娘が嫌いになりそうで…。女子特有の生意気さでADHD…みなさんはどう対応されていますか?菩薩のようになれず、自分が壊れそうです。

回答
大変ですね。 察します。 我が子も中3反抗期真っ只中。 どうしたらあんなにハラワタをぐりぐりするような、心臓を握りつぶすかのような暴言が...
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