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6日

小学4年生、LDとADHDもちの娘がいます
小学4年生、LDとADHDもちの娘がいます。
突然機嫌が悪くなってきた?と思えば理由なく泣いてしまうことがあります。
みなさんそうゆうことありますか?そんな時はどう接してあげていますか?
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この質問への回答
いろいろあって混乱してるか、体調の問題か、
何れにせよ、
発達障害者は、
自分自身で異変の原因を認知出来ないので、
まずは、子供なら抱きしめてあげてヨシヨシと安心させてあげる、
そして、精神が安定すれば、
会話や呼びかけに応じる余裕や、
冷静になって
自分から何か話し出す余裕が
出てくるのではないでしょうか?
そして、1つ1つ原因が分かれば取り除いて行ってあげる。
発達障害者は、大人であっても、
自分に起きてる様々なことを認識できません。
そして、ある程度分かっていても、
それが環境の外部的要因なのか、
自分の内部的ようになのか、
区別がつかず、
苦しみの原因をどう表現したら良いか分からないのです。
発達障害者によくある、
あらゆることが重なり
不可オーバーによる、
一瞬のパニック状態だと思います。
あと、
かなり高機能性で、
IQ知能が高いことが考えられます。
診断にかかわらず、
発達障害はスペクトグラムなので
必ず多かれ少なかれ
以下の3つの症状が入ってるはずで、
AD HDは興味の範囲が無制限に広がってしまい、
アスペルガーは細かい所にまで目が行ってしまい、
LDは、インプット( 読む、聞く )や、アウトプット( 話す、書く )が苦手なので、
高機能であればあるほど、
感じていることや思っていることの
あまりの情報の多さに
特にまだ未熟な子供の場合、
言葉による表現は不可能になってしまいます。
自分が振り返るといつもそうだったので、よく分かります。
何れにせよ、
発達障害者は、
自分自身で異変の原因を認知出来ないので、
まずは、子供なら抱きしめてあげてヨシヨシと安心させてあげる、
そして、精神が安定すれば、
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冷静になって
自分から何か話し出す余裕が
出てくるのではないでしょうか?
そして、1つ1つ原因が分かれば取り除いて行ってあげる。
発達障害者は、大人であっても、
自分に起きてる様々なことを認識できません。
そして、ある程度分かっていても、
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区別がつかず、
苦しみの原因をどう表現したら良いか分からないのです。
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必ず多かれ少なかれ
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AD HDは興味の範囲が無制限に広がってしまい、
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高機能であればあるほど、
感じていることや思っていることの
あまりの情報の多さに
特にまだ未熟な子供の場合、
言葉による表現は不可能になってしまいます。
自分が振り返るといつもそうだったので、よく分かります。

情緒不安定というやつですね。
四年生ぐらいから、学習でも人間関係でも諸々うまくいかなくなり
やたらと荒れやすくなりましたよ。
ままならないからイライラするのでしょうけど、わかっていても付き合う方はうんざり。
中学生ですが、未だに継続中です。
正直、中学の方が人間関係がややこしすぎて、娘にはしんどそうです。
習い事等で学校外に居場所があってよかったなとは思います。
基本的には、そばには近寄りません。
甘い温かい飲み物を差し入れて、あとは普通にしています。自傷等もあるので、刃物に近づけないようにとかはありますが。
情緒不安定の時に本人に触ったり、声かけしたり、そばにいると余計に神経の逆撫でをするので触りません。
撫でたり優しく声かけしたら確実に暴れられます。
夫が触るのは平気なので、夫は大丈夫なのか?と思っていましたが、夫にはキレたら怒られたり動揺されるから遠慮して我慢しているそうで(-_-;)
私自身も夫もそうですが、いよいよしんどいときに気を遣われたら、かえって相手の思いやりに応えねばとか思うのです。
娘もそういうところがあるので、基本的には放置してます。
本人が実際にどうかは事実を言ってないのかもしれませんが。
一緒にいてほしい時は話に来るので。そしたら適当に会話しています。
当たり散らされるのは受け止めてやって。という医師が多いですけど、正直理想論ですよ。
どこまでもひたすら受け止めるのはやめた方がいいと思います。
ただでさえ色々受け止めているわけで、大人の方が壊れてしまいます。
単なるワガママなのではなく、この子も大変なんだろうなぁーと思えるゆとりが持てる程度というか、どこかで線引きし、体力気力を維持した方がいいように思いますね。
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はじめまして。
僕も、AD/HDですが、時々あります。
以下は、僕個人がこうしてくれたらと、思うことを記載いたします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
どうしようもなく、頭の中がパニクっているのではないかな?と思います。
そういう時は、何か話しかけても、余計にパニックになるだけだと思われます。
落ち着くまで(自分で動き出すまで)待ってあげてください。
また、前触れなく突然泣き出した場合は、
本人もよくわからないことに対して、
パニクっているかと。
前触れに思い当たることがあるのなら、
自分で動き出した後、そっとこえをかけてあげたらよいのでは?
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突然泣くというより、突然落ちる…そんなことがありました。
自分から、何があったか話してくれるまで、傍にいてあげました。
ホットミルクにハチミツ入れて、今日は特別な甘いものを一緒に飲もう!なんて、誘いながら、同じ空間にいました。
また、手を握ってあげたり、背中合わせに座って、お互いの体温を背中で感じていたり…。
「言いたくなったら、お母さんに教えて?」「言いたくないなら、いいからね」と、抱きしめてあげた時もありましたよ^^
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大人でもいますよ。
そういうのを、情緒不安定ていうのだとおもいます。
理由なく泣くのは、わりと、精神不安やなんらかの抑圧に気づかず、ちょっと気持ちが動く(いい風にも、悪い風にも)時かなとおもう。
何事もなく静かに見守ることだと思います。
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こまねこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。やさしく見守ってあげるのが一番かもしれないですね。私もこまねこさんがいうように手をにぎってあげたり抱き締めてあげたりとして落ち着かせてます。少し気分が落ち着いたら違うことに目を向けさせてます。
他の方はどうされているのかと思い質問させてもらいました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
大変ですね。
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