質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

人間素直になりなさい

退会済みさん

2018/02/06 22:23
14
人間素直になりなさい。相手には素直に伝えましょうと良く言われてますが、
どこまで素直に伝えて良いのでしょうか?

自分自身が我慢しすぎるとしんどくなるけど、
相手に言い過ぎると関係が壊れるか我が儘と言われてしまう。その辺りのバランスってどうやって取ったら良いのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/02/17 17:58
皆さんありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/89160
N7さん
2018/02/06 23:20
家族や友達関係で許しあえる仲なら、ありのままでいてよいと思います。また、芸術家などで、ありのままの自己表現が重要な職種なら、素直に振る舞えば良いと思います。

でも、会社や浅いママ友などでは、業務の継続や子供など、別の目的のために集まっていて、友好な関係でいるために会話している面があるので、素直さより、礼儀や、相手を不愉快にさせないことが重要です。

と言いつつも、私は20代の頃、職場で馬鹿正直で失敗して、変な顔されたり、気の利かない人扱いを受けました。

「どうしたら良かったの?」自問自答、「あの人みたいに振る舞えばよいのかな」と先輩の立ち居振る舞いの真似をしたりしつつ、33歳くらいで、まぁまぁできるようになりました。

素直、は過ぎると、馬鹿正直。相手を思いやる嘘なら、嘘も方便。愛想笑いも上等だぁい!あざといくらいが丁度いいって今は思っています。

相手やTPOに合わせて対応するものだから、毎日、試行錯誤して、自分に無理のない社会的な振る舞いを身につけるしかないかなって思います。

自分の意見の伝え方は、アサーティブなど、人を傷つけずに伝えるテクニックがあります。ビジネス実用書などに詳しく書いてあるので、読んでみると、腑に落ちるかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/89160
退会済みさん
2018/02/07 20:16
素直になりなさい。
長女がピアノの先生の理不尽な指導に対して素直になったらそう言われたさ。
彼女なりに素直になったのに。
この子おかしいまで言われて傷ついて死にたい病になっちゃって。
…素直になるにも色々捉え方がある。
カウンセラーの先生、医師など医療福祉に携わる人、気心の知れるひとには自分の気持ちを静かに伝えるといい。
教育やお稽古、職場環境などは、言われたこと、指示されたこと、注意されたことに対して捻くれずに自分のために言ってくれたんだと。好意で言ってくれたんだと思って受け入れることが素直になること。
…全くもって難しい話ですよね。
特に後者は自分の都合のよい素直さというものが必要になりますから、相手の気持ちや感情が感じ取れない人にとってはほんとに悩みのタネだと思います。
私も空気を読むのが苦手だったから痛い目にたくさん合いました。その中で、とりあえず言われたその場では叱られたら申し訳ありません。何かしてもらったときは、ありがとうございます。で乗り切ります。
そして、乗り切るときに周りの人の表情や状況を見ます。で、落ち着いてから自分で状況整理して、分析して、わからない時は第三者に相談する手段をとります。
それを繰り返すことで訓練になりました。
そして、ちょっとした人の親切に対してありがとうございます😊をちょこちょこ伝えることで、悪い子じゃないのよねキャラを生み出せます。今では天然呼ばわりされるようになりました。
きっと、このサイトに辿り着く方々はピュアだからこそ、繊細だからこそ相談されるのではないでしょうか?元々素直で。素直すぎるのが仇となるんですよ。だから、素直じゃないと言われる必要なんてないんですよね。人間って残酷な生き物だと、つくづく思います。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/89160
退会済みさん
2018/02/08 21:39
ふてにゃんさんへ
確かに今まで、ありがとうの気持ちが欠けていました。

好きな人に対してまだ、信頼出来なくてありがとうの気持ちがあっても
『どうせ言っても無駄』って気持ちになり、相手の言葉が素直に受け取れなくなりました。それで悩んでます。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/89160
どなたから、素直になるように言われたのでしょうか?お医者さまですか?

私は、今長い文章を書き込みましたが、家事をしながら、主人にも話しかけながら、考えが変わりました。
『素直になる』とは、端的に言ったら『ありがとう』と『ごめんなさい』の言葉が、すっと口から出ることだと、私は思い直しました。
今、NHKの朝の連ドラで、主題歌を松たか子さんが『ありがとうと言えないあなたのために~🎶』と歌っていますが、まさにそのままだと思います。
『素直になる』とは、人間関係において、思っていることを、なんでもかんでも口にすることでは、ないと思います。
そんな私は20代前半、『素直になる』ことをそのように勘違いして、思っていることを、なんでもかんでも、職場で話していました。
だからかもしれませんね。隣に座っていた男性職員の先輩に、『ばかっ‼』とよく言われていました。
今、アラフィフの自分は、その当時の自分を振り返ってみて、『今よりも、無知な自分だった』と思います😅

あなたが、そうだとは言いません。
あなたは、人がアドバイスしても、自分の気に入らない答えの場合は、徹底的に否定する『特性』をお持ちの方だから、私の話も否定してしまうかもしれませんね(笑)

それはそれで、いいと思います。
ここに書き込んで、自分の気に入ったアドバイスを返してくれる、リタリコの方が現れるまで、待ち続けても一向に構わないと、私は思っています。

私は、今ここに書き込むことによって、更に過去の自分に向き合えて、よかったと思います。
ある意味、感謝ですね。ありがとうございます🙇 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/89160
退会済みさん
2018/02/07 08:55
おはようございます🙋!


素直さ…って幼児かっ!?
って感じですよね。
素直なぴゅあな心、道徳の世界?
素直になる相手は信頼のおける人
だけです。
だいたいはガードするものでは?
なんでもかんでも素直にしていたら
詐欺に引っ掛かってしまう
世の中だと思いますよ。
心を開く、開ける相手中心になら
素直に話ができるかな。
2、3人くらいですかね? ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/89160
おはなさん
2018/02/07 09:28
経験を積むしかないです。
失敗を糧にして反省をし、次はこうしよう、と思う事。
どこまで相手の懐に入って良いのかを見極める事。
相手を自分に従わせようと思わない事。
相手の欠点も受け入れる事。
一緒にいてしんどいと感じるなら離れる事。
わがままと言われるならそれまでの関係だったという事。
わがままを受け入れてくれ、且つ相手のわがままも受け入れられる自分である事。
が、大切です。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
みーこさん、お返事どうもありがとうございます。 今のカーテンは、性能が良いので、比較的。 安価でも昔ほど。透けて見えないようになっている...
12

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
自己肯定感をあげたいならば、支援学級に転籍するとともに、チャレンジタッチはやめてもよいと思います。 沢山の質問を今までもされていますが、...
39