2018/02/10 16:09 投稿
回答 2
受付終了

次男(中1)がADHDと書くのが苦手な学習障害があります。
宿題は、気が向けばやるのですが、まず取り掛かりません。
今日、テレビで学習障害の子が、PCに取り込んだ課題をキーボードで入力して回答しているのを見て、家にある機材で試したところ、食いついてきました。ちゃんと、課題に取り組み、答えを書くことができたのです。
ですが、初めてということもあり、字の大きさ調節やらがうまく行きませんでした。
 
この度はスキャナーでJPEGで取り入れた後、ウィンドウズのペイントを使ったのですが、こういう場合に使うと便利・楽なソフトが有れば教えていただければと思います。
 
ちなみに、来年度からですが学校でもPCを使った指導を取り入れてもらえるそうです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/89813
おはなさん
2018/02/11 10:06

ペイントを使うなら「JTrim」方が応用が利きますよ。フリーソフトです。
https://freesoft-100.com/review/jtrim.php

https://h-navi.jp/qa/questions/89813
2018/02/12 11:14

回答ありがとうございました。
早速ダウンロードして使ってみました。
ペイントより軽く、操作も直感的にできるので楽でした。
これで少しでも取り組んでくれる量を増やしていきたいと思います。

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回答
6件
2017/03/01 投稿
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回答
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2022/11/18 投稿
特別支援学級 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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