2018/02/20 09:25 投稿
回答 10

こんにちは。自閉傾向ありの2歳3ヶ月の男の子です。
少人数の認可外保育所に去年の4月から預けております。お昼ごはんやおやつを食べなかったり、食べても白いごはんのみの日が続いていましたが、このところやさいを食べたりおやつを食べたりできるようになってきました。
そして先日、認可保育園がひとつ入れそうになっているのですが、慣れないところにいってまた食べなくなったらと思うと、なれたところにいた方が良いのかなと悩んでいます。
助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/91159
2018/02/20 12:17

私の子どもは年長(知的障害)、年少、1歳児で認可子ども園にお世話になってます。
長男は、年少からお世話になってますが、市役所、発達センターと連繋とってくれて楽ですよ。
学区内の園なら転園考えていいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/20 13:14

こんにちは、ゆこさん。
私は自閉症児を育てていますが、確かに環境の変化に激弱なので、ご心配はよくわかります。
私の子が3歳4か月の時、まだ自閉症だとわからないまま、夏休みの間だけ別の英語幼稚園のサマースクールに入れたことがありました。(英語が得意だったので)
結果、認可外保育園で身に着けかけていたトイレが全くできなくなりました。
それどころか保育園でトイレに行くことも拒否するようになり、先生のことも少し警戒するような感じになったそうです。
元に戻るまで4~5か月かかりました。
環境が変わると、発達が後退する可能性はあります。
認可園は大人数ですか?
加配がつけられて、りおんのパパさんもおっしゃるように学区内の園でしたら、一時的な退行はやむなしと考えて転園もありかもしれません。
ただ大規模園で加配なし、自由保育の園ならば、私ならあきらめたかもしれません。
私の子は、少人数でアットホームで設定保育をしていた無認可園だから、いい方向にいけたと思っています。
無認可園の方が高いですが、お金はない分自由があるので、柔軟に対応していただけます。
私の友人は3人お子さんがいて、全員健常の子なのですが、子どもが病気の時に融通がきくので、あえて認可外に通わせていた人がいます。

Aut blanditiis ab. Laudantium eligendi est. Ab sed corrupti. Nam provident possimus. Quisquam magni occaecati. A temporibus ipsa. Omnis magnam aliquam. Aut sit qui. Nisi totam quo. Vero qui repudiandae. Distinctio eum libero. Accusantium repellat in. Odit beatae dolores. Necessitatibus aut et. Sapiente sequi recusandae. Quam rerum et. Beatae quia expedita. Perferendis repudiandae iusto. Eos rerum nemo. Vero eius quas. Amet cum quos. Quo fugit earum. Qui dignissimos ipsam. Sit sit in. Qui illum voluptate. Sit sunt qui. Consequatur eveniet dolores. Non ut et. Eligendi similique facere. Voluptates voluptatum temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/21 13:11

保育園を変える場合は、念入りに下準備してからがいいです。
認可が空いたから入るというのではなく、その保育園を見学させてもらい、雰囲気をみたり先生方と話をしてみてからがいいと思います。
認可園でしたら、加配をつけてもらった方がいいです。
自閉傾向と診断を受けておられるなら、加配がつくかもしれませんよ。

Porro consequatur omnis. Fugiat doloremque ad. Eaque nostrum quis. Dolorem quidem at. Aut ex non. Veniam omnis quae. Nam eius consequatur. Est sunt voluptatem. Nisi dolores dolor. Ex vel error. Voluptatem beatae omnis. Vel modi vitae. Iusto et et. Non similique quae. Deleniti fugiat libero. Fugit consequuntur sit. Deserunt libero hic. Itaque delectus dolore. Excepturi praesentium quos. Quia quia necessitatibus. Expedita eos omnis. Debitis quam et. Fuga non at. Aliquid voluptates ut. Rerum perspiciatis iste. Eos voluptas repellendus. Corrupti officiis porro. Est voluptate ex. Molestiae voluptatem recusandae. Laborum voluptatibus rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/22 07:49

すみません。保育園を管轄している課はどこだったかわからないけれど、私が幼稚園で調べた時は、管轄は教育委員会でしたので、ホームページから問い合わせました。
市役所に行って、保育園を管轄している課に聞いてみてはいかがでしょうか?
自閉傾向と、医師に言われたのですか?
自閉症でなくても、自閉傾向でも加配がつく可能性はあると思いますが、診断書が必要になります。
自閉傾向(要するに自閉症疑いという意味)と診断書があればいけるかもしれないので、それも聞いてみて下さい。
保育園にどこに聞いたらいいか電話して、そのあと市役所の課に電話するのはどうでしょう?
加配なしの自由保育の園でしたら(しかも大人数)、状態が悪くなる可能性があるので、私ならこのまま認可外にするでしょう。
加配をつけてもらえれば、行くかもです。

Porro consequatur omnis. Fugiat doloremque ad. Eaque nostrum quis. Dolorem quidem at. Aut ex non. Veniam omnis quae. Nam eius consequatur. Est sunt voluptatem. Nisi dolores dolor. Ex vel error. Voluptatem beatae omnis. Vel modi vitae. Iusto et et. Non similique quae. Deleniti fugiat libero. Fugit consequuntur sit. Deserunt libero hic. Itaque delectus dolore. Excepturi praesentium quos. Quia quia necessitatibus. Expedita eos omnis. Debitis quam et. Fuga non at. Aliquid voluptates ut. Rerum perspiciatis iste. Eos voluptas repellendus. Corrupti officiis porro. Est voluptate ex. Molestiae voluptatem recusandae. Laborum voluptatibus rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/22 10:45

こちらは徳島県徳島市ですが、保育所は子ども施設課という所が窓口ですが。(幼稚園は教育委員会)
お住まいの地域は、違う名前かもしれません。
ホームページか保育園に聞いて、どこの課に聞けばいいか確認してみて下さい。

Qui aliquid et. Et qui sed. Mollitia praesentium iure. Id est est. Fugiat est sed. Voluptatem sunt dolorem. Et nisi voluptatibus. Dolore ut consequatur. Non nisi voluptas. Sint veritatis nisi. Tenetur et porro. Necessitatibus similique voluptatum. Velit natus libero. Nesciunt animi quae. Accusantium dolor et. Quia incidunt itaque. Repellat officia provident. Magni iusto harum. Ad error quia. Possimus sed qui. Non adipisci perferendis. Eum aliquam pariatur. Perferendis quia eaque. Et aut iusto. Ullam deserunt sunt. Perferendis quia et. Illo vitae veritatis. Tempore sed exercitationem. Quasi animi id. Sit qui optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/22 10:51

加配をつけたい時はいそがないと、予算の工面もありますので。
結局公費ですから、診断書は必要だと思います。
私の子は5歳年長から公立幼稚園に行き始めましたが、加配なしです。
小規模園には加配はつかず、大規模園のみです。
しかし大規模園は遠いので、諦めて隣の学区の公立幼稚園に行っています。
先生が実力があり、保育園時代の友達もいますし、幸い幼稚園からの友達も優しくしてくれてうまくいっています。
最低限の身辺自立はできた上で、通わせておりますし。
知能は問題なく、自閉症の受動型で、一番社会適応しやすいタイプなのが幸いしました。
積極奇異型や孤立型でしたら、療育園にしていたかもしれません。

Blanditiis aliquid mollitia. Blanditiis deleniti accusantium. Similique qui molestiae. Laudantium libero aut. Qui dicta ut. In nostrum error. Ut officia accusamus. Vero saepe sunt. Ab corporis autem. Qui quisquam cum. Officia cum ut. Asperiores est in. Quibusdam quisquam dolorem. Nostrum quo quia. Rerum nulla quaerat. Nihil dolor dolores. Ut quia iure. Saepe vero in. Exercitationem provident quis. Quam ut cumque. Praesentium sunt adipisci. Explicabo distinctio sit. Fugiat impedit sit. Dolorem eos corrupti. Ut voluptates aperiam. Aliquam voluptas dolorem. Aut fuga et. Ipsam velit cupiditate. Amet cumque qui. Esse atque ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて投稿します。 文章が上手くまとまらなくて変かも知れませんがすみません。 子どもは16歳、高校1年で通信制の通学タイプの学校に行っています。あまり行かれてないのですが。 中学は1.2年は半分程度、3年はほぼ全部不登校でした。 そのためか、昼夜逆転やかといえばひたすら寝過ぎたり普段の生活はゲームとパソコンばかり。 高校に行けても帰宅後は制服や鞄などはそこらに放り投げておくし、自分が探したいものを全てどこにあるかわたしに聞いてきます。 中学3年当時から、児童精神科にかかっていて知能検査でIQは普通でした。次に1度通院しています。 先生いわく、「自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…」とのこと。(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?) このままの状態で、どうしていったらいいのかIQが普通だから療育手帳とかはとれないんだろうなとは思うのですが、アルバイトもしてみたいと言ってしたのですが、人によって言うことが違うからわからないと6日でやめてしまいました、もうやらないって言ってます。 これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

回答
10件
2016/11/16 投稿
先生 児童精神科 療育手帳

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

回答
10件
2022/08/24 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) クレーン現象

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 先日療育のアドバイスを頂きましたが、毎日悩みの連続です。 先日1年ぶりに発達検査(K式)をして来ました。一年前は一年以上発達が遅れているとの散々な結果でしたがまだ2歳代だったので週一で療育に通い、保育園生活で集団生活を送りながら成長に期待をしていました。しかしながら、今回の検査もまだ結果は出ていませんが、認知が2歳位かなと言われました。検査官が言うには、出来る問題も気持ちが乗らないと答えてないから、本当の数値はもっと高いとは思う。知能はそこまで低いとは思えないのだけど、、との事でした。 検査結果に子供の気分でムラが出る事は十分承知していますが、いよいよ私も完全に子供には発達障害があると覚悟しないといけないなと思います。今まで、分かってはいたけれど逃げてきました。 今回の検査結果でも知的障害の手帳が取れる数値がでるので、障害者手帳は取得した方がいいのでしょうか? また子供の医療保険に入っていませんが、将来的に医療費がかかると何かでみました。診断前の今、加入出来るなら加入した方がいいのでしょうか? 障害児の親として、やるべき事は皆さんどの様に知識を得るのでしょうか? 正直に言って、今子供には煩わしさしか感じません。この様に産んだのは私達である事は分かっていますが、どうしても気持ちに折り合いが付けられません。 長文すみません。よろしくお願い致します。

回答
13件
2023/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 医療保険 ASD(自閉スペクトラム症)

園で皆と同じ部屋でお昼寝が出来ないので、公立幼稚園に転園を考えています。ご意見をお聞かせください。 今年の4月から障害児枠で私立の幼保連携型こども園(保育園)に通う、自閉症の4歳の男の子の母です。 我が子は、お昼寝の時、皆と一緒のお部屋で出来なく、先生のお部屋で一人だけ寝かせて頂いています。眠れない時は我が子に先生が一人つきそって頂いており先生方に負担をかけています。 母が仕事が無い時は給食後に帰されます。 園では年長もお昼寝があります。(2時間位)お昼寝が無い、来年度2年保育の公立幼稚園に加配付で転園を考えていますが、(加配枠に余裕があるので入れる)ご意見をお聞かせください。 息子は、現在自由保育の園(やりたくないことは無理強いしない。自分の席やテーブルが無し。運動会が無し。文化祭の様な生活発表会が無し。芋ほりなし…等)で加配の先生が付いていますが、最近少しづつ先生べったりで無くても生活が出来るようになってきました。 自由度が高いので、小学校にあがる時に適応できるか心配なのも正直あります。 子供自身は、朝は教室に入るのを嫌がりますが帰りは毎日楽しかったと言っています。 子供は幼稚園が良いと言ったりこども園が良いと言ったり日によって変わります。 親としては、慣れた環境で3年間のびのび通わせるか、また一からスタートで慣れるのに半年かかるが、公立園は小学校に併設されている為、小学校へのイメージがつきやすかったり、参加できなくても行事というものを実感したり、昼寝なしで皆と最後まで1日を終えたりした方が良いのか悩み過ぎておかしくなりそうなのでご質問しました。 子供の性格は、自分の気持ちを相手に言えない。初めての事興味が無いこと出来ないことに取り組めない。多動で指示が通らない。自分の思い込みで行動する事がある。 お友達と遊べないで一人で遊ぶ事が多い。 不安が強い。

回答
4件
2017/11/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。 次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。 特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。 娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。 コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。 この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。 今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。 もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。

回答
7件
2016/11/27 投稿
保育園 0~3歳 コミュニケーション

こんばんは。 先日、こちらで1歳7ヶ月の発達に不安を持つ息子の療育等について質問させて頂きましたレブと申します。 回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。皆様のお話やアドバイスのおかげで、市の発達相談窓口に行った先週の水曜日からの極度の焦りと不安からかなり解放され、少しずつではありますが落ち着いて、これからについて考えられるようになってきました。 週末に主人や母とも話し、主人は、「今のままの息子でも何か欠けているようには全く思わないし、完璧な息子だ」と言ってくれ、母も「何か発達障害があったとしても、皆で育てていけばいい」と、焦らず温かく息子と向き合って行くことに決めました。 年齢もまだ2歳前ですし、市の相談員や見学に訪ねた療育のスタッフの方々とも話して、しばらくは家庭を中心に楽しい経験を沢山与え成長を見守ることにしました。 また、保育園にも見学に行きましたが、違和感を感じ(園長先生が約束の時間を1時間過ぎても園に戻られなかったり、担任の先生の子どもを集団で訓練すれば親が楽になるといった発言です)、保育園に通わせることも一旦無しにしました。 前置きが長くなりましたが、今回は、皆様がお子様と接する際に参考にされた本や文献等がおありでしたら、是非教えていただきたいと思い、こちらに参りました。 因みに息子の気になる点は、名前を呼んでも反応しない、指差ししない、目線が合いにくい、あまり人に興味がない等です。 言葉も、まだ出ていません。 息子と向き合って、彼を理解しサポートしていく為にも、先ずは必要な知識を得たいと思っております。 本来なら、資料なども自分で探すべきなのは承知しておりますが、昼間は息子から全く目を離すことができず、なかなか時間を確保できませんので、皆様のお力をお貸し頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答
2件
2017/06/19 投稿
指差し 先生 療育

お久しぶりです いつもお世話になってます、息子が今日から新しい保育園に通い始めました 朝元気に先生に挨拶して お迎えの時に先生から外でも中でも楽しそうに遊んで給食も残さずに食べて泣きもせず楽しく過ごせていたと聞きました、午睡はやっぱり出来なかったみたいで 車に乗せて五分程したら寝ちゃいました 寝ている息子を抱っこしたまま買い物をして、 終わって車に乗せようとした時に起きて 寝起きなのかボーッとしていて… その後に突然耳を塞いで泣き始めました 最初耳痛いのかな?と心配したのですが 家の駐車場着くまでほとんど耳塞いでました で 着いて隣に座ってどうしたの?と聞いても段々泣きは大泣きに変化したいって 耳を見ても怪我はなく耳も聞こえてるようで大丈夫そうでした 車から降りてもその場から泣いたまま動かず 帰ろうとしたらそれを押さえられて お菓子を渡しても泣き止まず こんな事初めてで戸惑いました(・・;) 結局帰るふりして歩き始めたら泣きながらも手を繋いで帰路を歩いて家に入ってくれて お菓子を食べてジュース飲みながらEテレ見たら落ち着きました 前置き長くてすみません 義母からは環境の変化のせいじゃない?それかもっと遊びたくて泣いてたか?と言われましたが 寝起きに突然それで泣き出すかな?と疑問に思いました  耳が敏感だから車や外の音が過敏に響いたのかなとも思ったのですが やはり環境の変化のせいでしょうか? 前の保育園ではお迎え後に園庭で遊んでから帰ってたので それ思い出したりしていたのでしょうか?

回答
8件
2021/04/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 先生

いつもお世話になっております。 2歳2ヶ月、未診断グレーゾーンの息子の特性について、皆さまのご意見をお聞かせください。 親の私から見てADHDと自閉症スペクトラムの混合のような感じかな、、、と思っています(あくまで推測ですが) 乳児の頃からあまり人見知りしないタイプの子でしたが、最近この特性がプラスの面だけではない気がしています。 例えば公園などで初めて会った同月齢くらいの子供に、まるで前から知っている友達のように接します。急に近づいていって体にタッチしてみたり、真似をして遊んでみたり、後を付け回したり、時には勢い余って体当たりしたり頭突きしてしまう時もあります。息子にしてみれば表現は違えど興味というか、愛着行動の一種なのだと思います。 でも、言葉が遅い子なので「一緒に遊ぼう」などの誘いはなく、ただ本当に突然親しげに振る舞うのです。 向こうが好意的にとらえてくれればいいのですが、急に近づいてこられてびっくりする子や、すごく嫌がる子ももちろんいます。月齢が進むに連れ、拒否したり冷たい対応を取る子も増えてきました。 そんな時には「お友達と一緒に遊びたいんだよね、ごめんね」と私がフォローするようにしていますが、全然懲りません。多分相手が嫌がっているというのを理解していないのです。 自分が良ければいいというか、空気を読めていないというか。 仲良くするのは悪いことではないと思うのですが、単に誰とでも仲良く出来る子という感じとは違う感じがします。曖昧な感想で伝わり辛いとは思いますが、、、周りの定型発達の子では同じような子供をみたことがないので、やはり特有の行動なのかな?と思ったりします。 同じようなお子様をお持ちの方や、そうでない方でもご意見や経験談を是非聞かせて頂きたいです。 また、それに対して親がどう対処していったら良いか何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに療育はまだ受けていませんが、これから受けさせてもらう予定です。

回答
2件
2018/10/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 発達障害かも(未診断)

いつもお世話になってます。 現在3歳6ヶ月で、保育園の2歳クラスに通ってます。 診断はついてませんが、知的障害ありの自閉症スペクトラムだと思います。 友達と遊べない(子供は完全拒否)、目が合いにくい、指示が1回で通らない等あります。 言葉については最近知っている単語は話せるようになってきましたが、会話はまだ無理です。 保育園では好きな先生もいるようで楽しく過ごせているようです。 今日からお迎えの時間まで2歳クラスも外遊びをするようになったそうで、お迎えに行くとみんな園庭で遊んでました。 ただ、我が子だけは室内で先生と絵本を読んでました。 先生いわく「お迎え時の外遊びは見守りの先生が少ないので、絵本を読んで過ごすようにします。」と言われました。 きっとその方が安心だし先生の負担も少ないのかなと思いますが、なんだか少し悲しい気持ちになりました。 なんだかんだ揉まれながらも集団行動出来てるのかなと思っていたので、この別行動は集団行動出来てないとハッキリ言われた気がしました。 しょうがないと分かっていてもみんなと外で遊ばせてあげたい気持ちもあります。 このまま我が子だけ室内でお迎えを待つのは致し方ないことなのでしょうか。

回答
6件
2018/11/01 投稿
診断 集団行動 0~3歳

関連するキーワードでQ&Aを探す