2018/02/20 09:25 投稿
回答 10

こんにちは。自閉傾向ありの2歳3ヶ月の男の子です。
少人数の認可外保育所に去年の4月から預けております。お昼ごはんやおやつを食べなかったり、食べても白いごはんのみの日が続いていましたが、このところやさいを食べたりおやつを食べたりできるようになってきました。
そして先日、認可保育園がひとつ入れそうになっているのですが、慣れないところにいってまた食べなくなったらと思うと、なれたところにいた方が良いのかなと悩んでいます。
助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91159
2018/02/20 12:17

私の子どもは年長(知的障害)、年少、1歳児で認可子ども園にお世話になってます。
長男は、年少からお世話になってますが、市役所、発達センターと連繋とってくれて楽ですよ。
学区内の園なら転園考えていいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/20 13:14

こんにちは、ゆこさん。
私は自閉症児を育てていますが、確かに環境の変化に激弱なので、ご心配はよくわかります。
私の子が3歳4か月の時、まだ自閉症だとわからないまま、夏休みの間だけ別の英語幼稚園のサマースクールに入れたことがありました。(英語が得意だったので)
結果、認可外保育園で身に着けかけていたトイレが全くできなくなりました。
それどころか保育園でトイレに行くことも拒否するようになり、先生のことも少し警戒するような感じになったそうです。
元に戻るまで4~5か月かかりました。
環境が変わると、発達が後退する可能性はあります。
認可園は大人数ですか?
加配がつけられて、りおんのパパさんもおっしゃるように学区内の園でしたら、一時的な退行はやむなしと考えて転園もありかもしれません。
ただ大規模園で加配なし、自由保育の園ならば、私ならあきらめたかもしれません。
私の子は、少人数でアットホームで設定保育をしていた無認可園だから、いい方向にいけたと思っています。
無認可園の方が高いですが、お金はない分自由があるので、柔軟に対応していただけます。
私の友人は3人お子さんがいて、全員健常の子なのですが、子どもが病気の時に融通がきくので、あえて認可外に通わせていた人がいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/21 13:11

保育園を変える場合は、念入りに下準備してからがいいです。
認可が空いたから入るというのではなく、その保育園を見学させてもらい、雰囲気をみたり先生方と話をしてみてからがいいと思います。
認可園でしたら、加配をつけてもらった方がいいです。
自閉傾向と診断を受けておられるなら、加配がつくかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/22 07:49

すみません。保育園を管轄している課はどこだったかわからないけれど、私が幼稚園で調べた時は、管轄は教育委員会でしたので、ホームページから問い合わせました。
市役所に行って、保育園を管轄している課に聞いてみてはいかがでしょうか?
自閉傾向と、医師に言われたのですか?
自閉症でなくても、自閉傾向でも加配がつく可能性はあると思いますが、診断書が必要になります。
自閉傾向(要するに自閉症疑いという意味)と診断書があればいけるかもしれないので、それも聞いてみて下さい。
保育園にどこに聞いたらいいか電話して、そのあと市役所の課に電話するのはどうでしょう?
加配なしの自由保育の園でしたら(しかも大人数)、状態が悪くなる可能性があるので、私ならこのまま認可外にするでしょう。
加配をつけてもらえれば、行くかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/22 10:45

こちらは徳島県徳島市ですが、保育所は子ども施設課という所が窓口ですが。(幼稚園は教育委員会)
お住まいの地域は、違う名前かもしれません。
ホームページか保育園に聞いて、どこの課に聞けばいいか確認してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91159
ナビコさん
2018/02/22 10:51

加配をつけたい時はいそがないと、予算の工面もありますので。
結局公費ですから、診断書は必要だと思います。
私の子は5歳年長から公立幼稚園に行き始めましたが、加配なしです。
小規模園には加配はつかず、大規模園のみです。
しかし大規模園は遠いので、諦めて隣の学区の公立幼稚園に行っています。
先生が実力があり、保育園時代の友達もいますし、幸い幼稚園からの友達も優しくしてくれてうまくいっています。
最低限の身辺自立はできた上で、通わせておりますし。
知能は問題なく、自閉症の受動型で、一番社会適応しやすいタイプなのが幸いしました。
積極奇異型や孤立型でしたら、療育園にしていたかもしれません。

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2024/01/23 投稿
0~3歳 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 着替え

2歳11ヶ月の息子が保育園でお友だちに頻繁に手が出てしまいます。 1歳10ヶ月から保育園に入園し、最初は噛まれる側の報告が多かったのですが、 2歳すぎから噛んでしまった報告が増えはじめ、 2歳半から現在も毎日頻繁に手が出てしまっているようです。 保育園の先生からは ・お友だちに頻繁に手が出る ・遊びに集中せずお友だちのものばかり取る ・目が合いにくい ・お昼寝の時に大声で歌う (これだけ直近に増加) と指摘を受け、市の発達相談を提案されました。 家では特に問題はないのですが集団生活で同年代の子に対して問題行動が出ています。 毎日長時間見ていただいている先生が発達に違和感を感じられたということだと理解し、要因の理解と、しっかり対策が打てればと、親子で発達相談に行きました。 そこでは、心理士さんとおもちゃで遊ぶことと会話をして見ていただいたのですが、 特に保育園での指摘事項は見られなかったとのコメントでした。(落ち着いて遊んでた、目は合ってるし、おもちゃも自分の中の目標まで遊べていた) お友だちに頻繁に手が出てしまうことの理由に関しては ・元々負けず嫌いで自分の意志強めな性格 ・頭の中の考えに対して言葉が追い付いていないことによるフラストレーション ・母親の妊娠、出産による心の不安定 この3つが要因ではないかというコメントでした。 このコメントからは いまいち何が理由で問題行動が起きてしまってるのか直接的な要因が分からず、 発達に関しても言葉が少し遅れていそうとしかコメントが無く。 私からは、言葉の発達を促す療育を検討したいと伝え、はじめての場で息子も緊張していた(普段の様子ではなかったかも)ということで、もう一度親子で見てもらうことにしました。 保育園の先生は息子の発達に違和感を感じられていると思うので、保育園側としても今回の結果に少しギャップがあるのではと思います。 保育園での様子を一緒に心理士さんに見ていただくのが良いのでしょうか。 言葉に加えてソーシャルスキルの学びも必要なのではと思うのですが、そういった療育を受けられた方がいらっしゃればご感想伺いたいです。 全般的にご経験やご知見ある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

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2024/06/13 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 遊び

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 癇癪 公園

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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