2018/02/20 11:52 投稿
回答 5
受付終了

ADHD、広汎性発達障害の娘がいます。幼稚園年長で、小学生と登校班で行っているのですが付き添いというか、後ろから見守りしてます。
もしもの時の為、学校側から付き添うように言われていますが、ふらふらっとする事はありますが、急に道路に飛び出したりする事はありません。
お姉ちゃんと手を繋いだり、他の子と話したりして楽しそうに片道30分を歩いていってます。
付き添う必要あるのかな?と思ってしまいます。
皆さんはどのくらいまで付き添いをしていましたか?
小学生になったらランドセルを背負って行くので、最初は付き添いしないとなぁとは思ってます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/91171
にこるさん
2018/02/21 21:26

皆さん返答ありがとうございます。
特性は段々治まるものだと思っていたのですが、小学生になってから強く出る事もあるのですね…
また小学生になったら環境も変わるので様子を見ながら付き添いするか学校側とも話し合って行こうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91171
退会済みさん
2018/02/20 21:44

こんばんは🌙


支援級なので保護者の送迎は
必須です。1人で行けるお子さんでも
そのときのメンタルで保護者の
責任ですね。

うちは4年間毎日テクテクです。
約10分で近いです。
私も登校班の後ろをテクテクです。
ほぼほぼ、大丈夫なんですが、
登校班で誰かが転んで泣いたりしたら、
引きずられてメンタルだだ崩れ
でした笑
帰りは週に2日、小4だけ1人帰りを
始めました。
始めるにあたり保険にも入りました。
ASD系ですが、衝動、不注意も
あるので心配は心配ですが、、
下のこ(小2)はいつかなぁ😅
登下校の歩きが私の運動なので
なくなったらどうしようかなと一応
思ってはいます笑


支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91171
退会済みさん
2018/02/20 13:36

ちょっと初めて聞くケースなのですが、幼稚園のお子さんが小学生の通学班に入り
一緒に登園する地域なのでしょうか?30分ですよね?驚きです。
私が住む地域は治安が悪く、不審者やスクールゾーンにもお構いなく猛スピードで通過する車が絶えないです。
なので就学前の子どもを大人なしで外に出す事がないです。

片道30分の付添いは大変ですよね。園バスはないのでしょうか?

学校が遠い方は、同じ班の一年生と当番制にして付添いする話も聞きますよ。
もしもの事が起きた時は一緒の通学班の子に責任はないですよね。
小6の班長であっても、大人の様に対応出来なくて当然です。
また、フラフラする女の子が、不審者の目にどう映るかよくお考えになってみてください。
大人がいる事は抑止になりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91171
ラブ💖さん
2018/02/20 14:37

今のところは大丈夫みたいですね?周りに小学生が居ることで気持ちが他所へ行かないでいられるのかも知れませんし特性が出てないのかも知れません。

特性の強さや出方はそれぞれ違って幼少期に強い子も居れば小学生の3〜4年生頃から強く出る子も居ます。

今のように周りに誰かが居てくれれば大丈夫だと思いますが小学生になって環境が変わるので暫く(3ヶ月は)見守ってあげると良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91171
ミムさん
2018/02/20 15:23

元気な息子の母です。

小学校、登校班、うちにもあります。
現在は、幼稚園と言う事で、方向が同じ方面なのでしょうか?
登校の練習になって良いですね。
小学校に入学すると環境が変わるので、
班の見守りをしてあげると安心ですね。
(特に荷物の多い月曜日、疲れてくる週末)
うちは、登校より、下校が問題ありでした。
同じ学年の同じ地域で下校。←このメンバーが合わず、色々な子がいて、自分の子だけではなく、ボランティアに入って見守りました。
下校の見守りを3年生迄、ほぼ毎日していました。
登校の件でしたら、班長さん、お姉ちゃんがいるなら、お姉ちゃんに良く話しておいて、
少しずつ少しずつ、一緒に行くのを辞めて見て、お子さんの様子を聞いて、行く。行かない。決めていくと良いと思います。
学校のルールは、3年生までに定着出来るようにすると良いそうです。

楽しく通えると良いですねq(^-^q)

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2022/05/03 投稿
こだわり 診断 IQ

年長息子がいます。2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。 言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが 3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり 4才時点の発達検査では知的が外れ 標準域になりました。 (DQ90くらいです。) 幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。 ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。 特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが 短時間で泣き止めるようになりました。) 話してる内容も幼いです。 (ちゃんとした会話もできますが 意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。) 発達検査では知的なしですが 親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。 多害や多動は無く性格は穏やかです。 特別過敏などもありません。 読み書き、計算などはできます。 そんな息子に先日就学相談の結果が届き 普通級判定でした。 親の希望は出してないので 各所への聞き取りと 行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。 見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く 息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが だからといって普通級もレベルが高く 結構頑張らなきゃいけない感じでした。 自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで 普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか? どんな合理的配慮をしてもらってますか? どんな事に注意をすればいいですか? この先どんな困り事が起きるのか 起きないのか… 入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

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16件
2020/08/15 投稿
発達検査 DQ 通常学級

幼稚園年少の四歳の息子のことです。自閉傾向があり、昨年秋から母子同伴療育を週2回で通い、この4月に幼稚園に入りました。人見知り場所見知りが激しく、感覚も過敏な方で、療育当初は先生方を威嚇したりしてましたが、最近は馴れてきて、楽しく通えるようになってきました。しかし、やりたくないことには、頑としてやらない。御返事もまともにしない。 ある意味、素を出せているのだとは思います。 しかし、幼稚園では、先生の指示も通り、苦手な給食も頑張り、御返事も大きな声で出来たりします。周りの子より出来てるほうです。 療育と幼稚園での、様子のギャップに驚いてます。どうしてこうも違うのか?母親がいる療育では甘えがあるのでは?と、幼稚園の先生に言われもしました。 幼稚園から帰ると疲れるのか、光過敏や聴覚がマヒしたように、テレビの音量をあげまくったりします。癇癪や物を投げたりも多くなりました。 自由奔放にやっている母子療育は、幼稚園で頑張っている息子のために続けた方が良いのか、幼稚園一本にしたほうが良いのか、わからなくなってきました。 皆様なら、どうするか、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
6件
2018/06/13 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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