2018/02/20 11:52 投稿
回答 5
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ADHD、広汎性発達障害の娘がいます。幼稚園年長で、小学生と登校班で行っているのですが付き添いというか、後ろから見守りしてます。
もしもの時の為、学校側から付き添うように言われていますが、ふらふらっとする事はありますが、急に道路に飛び出したりする事はありません。
お姉ちゃんと手を繋いだり、他の子と話したりして楽しそうに片道30分を歩いていってます。
付き添う必要あるのかな?と思ってしまいます。
皆さんはどのくらいまで付き添いをしていましたか?
小学生になったらランドセルを背負って行くので、最初は付き添いしないとなぁとは思ってます。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/91171
にこるさん
2018/02/21 21:26

皆さん返答ありがとうございます。
特性は段々治まるものだと思っていたのですが、小学生になってから強く出る事もあるのですね…
また小学生になったら環境も変わるので様子を見ながら付き添いするか学校側とも話し合って行こうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/91171
退会済みさん
2018/02/20 21:44

こんばんは🌙


支援級なので保護者の送迎は
必須です。1人で行けるお子さんでも
そのときのメンタルで保護者の
責任ですね。

うちは4年間毎日テクテクです。
約10分で近いです。
私も登校班の後ろをテクテクです。
ほぼほぼ、大丈夫なんですが、
登校班で誰かが転んで泣いたりしたら、
引きずられてメンタルだだ崩れ
でした笑
帰りは週に2日、小4だけ1人帰りを
始めました。
始めるにあたり保険にも入りました。
ASD系ですが、衝動、不注意も
あるので心配は心配ですが、、
下のこ(小2)はいつかなぁ😅
登下校の歩きが私の運動なので
なくなったらどうしようかなと一応
思ってはいます笑


支援級、小2、小4
男子の親です。

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退会済みさん
2018/02/20 13:36

ちょっと初めて聞くケースなのですが、幼稚園のお子さんが小学生の通学班に入り
一緒に登園する地域なのでしょうか?30分ですよね?驚きです。
私が住む地域は治安が悪く、不審者やスクールゾーンにもお構いなく猛スピードで通過する車が絶えないです。
なので就学前の子どもを大人なしで外に出す事がないです。

片道30分の付添いは大変ですよね。園バスはないのでしょうか?

学校が遠い方は、同じ班の一年生と当番制にして付添いする話も聞きますよ。
もしもの事が起きた時は一緒の通学班の子に責任はないですよね。
小6の班長であっても、大人の様に対応出来なくて当然です。
また、フラフラする女の子が、不審者の目にどう映るかよくお考えになってみてください。
大人がいる事は抑止になりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91171
ラブ💖さん
2018/02/20 14:37

今のところは大丈夫みたいですね?周りに小学生が居ることで気持ちが他所へ行かないでいられるのかも知れませんし特性が出てないのかも知れません。

特性の強さや出方はそれぞれ違って幼少期に強い子も居れば小学生の3〜4年生頃から強く出る子も居ます。

今のように周りに誰かが居てくれれば大丈夫だと思いますが小学生になって環境が変わるので暫く(3ヶ月は)見守ってあげると良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91171
ミムさん
2018/02/20 15:23

元気な息子の母です。

小学校、登校班、うちにもあります。
現在は、幼稚園と言う事で、方向が同じ方面なのでしょうか?
登校の練習になって良いですね。
小学校に入学すると環境が変わるので、
班の見守りをしてあげると安心ですね。
(特に荷物の多い月曜日、疲れてくる週末)
うちは、登校より、下校が問題ありでした。
同じ学年の同じ地域で下校。←このメンバーが合わず、色々な子がいて、自分の子だけではなく、ボランティアに入って見守りました。
下校の見守りを3年生迄、ほぼ毎日していました。
登校の件でしたら、班長さん、お姉ちゃんがいるなら、お姉ちゃんに良く話しておいて、
少しずつ少しずつ、一緒に行くのを辞めて見て、お子さんの様子を聞いて、行く。行かない。決めていくと良いと思います。
学校のルールは、3年生までに定着出来るようにすると良いそうです。

楽しく通えると良いですねq(^-^q)

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回答
5件
2016/02/08 投稿
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回答
15件
2018/10/28 投稿
離席 診断 親子教室

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 幼稚園

初めて質問させていただきます。 至らない所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 4月から小学校の支援学級に通う息子がおります。 息子は知的障害のない自閉症スペクトラム障害です。 言葉、コミュニケーションの遅れがあり(年齢より2~3歳おくれ)、幼い感じです。 知能は平均、勉強は好きで得意です。 性格は人懐こいですが、不安が強い性格です。 ただ幼稚園の行事はすべてみんなと同じに参加できています。夏に千人規模のホールで各保育園・幼稚園・小学校が参加して芸を披露した時も、ふつうにこなしました。 予定の変更があっても、普通に受け入れできるので、集団行動はできています。 聴覚認知が弱いので、集団で話を聞き取れるか心配です。(たぶんわからないと思う) 初めて経験することは、言葉だけでは理解できず、視覚支援が必要です。 それで質問なのですが、今幼稚園からもらった支援シートを書いていて、小学校に渡す予定なのですが、その際先生に伝えておいた方がいいこととか、こういうことを聞いておいた方がいいとか、何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。 息子の通う小学校は、1学年20人前後の小さな学校で、支援学級(知的・情緒)の人数は全学年でも6人程度。 1時間目は支援学級で過ごすものの、2時間目以降は各自交流学級に行き、どちらかというと普通学級にいる方が多いようです。 交流学級も皆1人で参加して、先生は付き添いなしです。教室移動も1人です。(支援学級は3階で、1・2年の教室は1階。不安の強い息子が1人で移動教室できるか心配。皆がいれば動けるけど、1人では動こうとしないタイプ) 先月入学届けを出しにいった際に聞いた話では、「入学式もみんなと一緒。最初はみんなと同じ普通学級で過ごして、徐々に分かれていく感じ。」と言われました。 (こちらの地域は、支援学級籍の子は一週間のうち8時間は支援教室にいないといけない決まり) 普通学級は、去年見学した時は、「今後の体制でどうなるかわかりませんが、副担任がおります。」と言われました。 学校自体は田舎で、生徒も礼儀正しくあいさつしてくれ、いい感じです。 ただ息子は学区外の幼稚園に通っていたので、小学校では知り合いがいません。 お子さんが支援学級(情緒だけでなく、知的の方でも)の方以外でも、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

回答
17件
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回答
17件
2018/09/13 投稿
幼稚園 運動会 チック症
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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