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発達障害の子どもの中には、高い場所が好きな子...
発達障害の子どもの中には、高い場所が好きな子が多いというのはよく聞きますが、ウチの子もよく登ります。登る理由には、感覚遊びや刺激を求めることで登る場合と周りの大人の反応を見たくて登る場合があると本やサイトで見ますが、ウチの子はどちらもあるように思います。また、友達とケンカした後などにイライラした場合では登る事で落ち着くようです。一時は、狭い場所に入るということもあったのですが、結果的にどちらも自分なりのクールダウンの方法になっていたようです。
息子の担任は、癇癪を起こした子ども達に対して空き教室でクールダウンして来るように言うこともあり、息子も授業中に心が乱れた時(悪魔と天使が闘うらしい)は自分から行くこともありましたが冬休み前くらいからは、無くなっていました。
ところが、ここ数日は棚の上などに乗る行動が復活しているそうで、昨日は友達から嫌な事を言われ、それをする事で落ち着いたようです。それでも、高い所に登る事は危険です。担任は、たぶん理由を知りません。
今、息子は教室で授業を受ける事を頑張っています。友達もその頑張りを褒めてくれました。空き教室でのクールダウンじゃなく、何か別の方法で気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりできればと思うのですが、皆さんの経験談などありましたら参考にさせて下さい。
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この質問への回答

わたしの息子は高いの好きではないけどね。
狭い場所なら、パーテーションなどついたてや、段ボールで作れるかなとは思う。
ただ、嫌なことを言われたからといって、高いところは不味いですね。
なんか、事故や、怖いことが予測されるような。
特に休み時間だと。
私は、授業中なら先生が誘導してくれるような場所をつくってもらう。
休み時間なら保健室か、職員室がいいのではと思う。
ずっと隣について、やりとりをきいてるわけにはいかないし、周りの子にだけ、嫌なことを言わない指導をしたとしても、息子さんも、やり取りのなかで起こる出来事だから、全く落ち度がないともいえないし。
というわけで、私はそういうときは大人の目のある場所へ待避させるのがよいと思う。そこに衝立かなにかで隠れる場所をつくってもらったらどうですか?
後おうちではイライラ解消はどうされてる?
いい方法があれば取り入れる、あるいは、うちで、高い場所に上る場面があれば、違った案を提示し、あまり害のない方法でクールダウンできるように、働きかけることかな。
本や、絵を書く、文を書くことで、きもちがおちつくならそんな方法もあるし。
狭い場所なら、パーテーションなどついたてや、段ボールで作れるかなとは思う。
ただ、嫌なことを言われたからといって、高いところは不味いですね。
なんか、事故や、怖いことが予測されるような。
特に休み時間だと。
私は、授業中なら先生が誘導してくれるような場所をつくってもらう。
休み時間なら保健室か、職員室がいいのではと思う。
ずっと隣について、やりとりをきいてるわけにはいかないし、周りの子にだけ、嫌なことを言わない指導をしたとしても、息子さんも、やり取りのなかで起こる出来事だから、全く落ち度がないともいえないし。
というわけで、私はそういうときは大人の目のある場所へ待避させるのがよいと思う。そこに衝立かなにかで隠れる場所をつくってもらったらどうですか?
後おうちではイライラ解消はどうされてる?
いい方法があれば取り入れる、あるいは、うちで、高い場所に上る場面があれば、違った案を提示し、あまり害のない方法でクールダウンできるように、働きかけることかな。
本や、絵を書く、文を書くことで、きもちがおちつくならそんな方法もあるし。
私も子供の頃は高い所や木登りが大好きで1人で塀の上を歩いたり木登りをして1人だけの空間で安らいでましたね。
確かに感覚や刺激が好きで、とても落ち着きました。
高い所を怖がる息子も木登りだけは大好きで大きな木のテッペンまで登って降りて来ようとしませんでした。狭い所も大好きです。
息子はパニックの時は教室から出て1人だけの空間でクールダウンしてましたが
私は屋上によく行ったりクラスの後ろにある棚やロッカーの上に座ってました。
先生に特性の1つだと説明して理解して貰って認めて貰うと良いですね?
高い所でも先生から見える所とか制限が必要だと思いますが大怪我する程の高い所でなければ大丈夫じゃないですかね
高い所に登ると気持ちがスーッとしてたのを思い出します。
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御許しいただけるのなら、教室の後ろのロッカーの一部を◯◯くんだけが座っていいところ。として、腰かけさせてもらうなどの支援が彼にはいいんでしょう。が、高いところでクールダウンというのは、学校では難しいですよね。
本人の希望を聞いて、学校側と話し合いしては?
高いところに登りたいなら、ここならオッケーとしてあげると、本人もホッとできますが、集団での生活では他の子の手前、なかなか認められにくいとは思います。
まずは、担任や学年主任に彼のクールダウンについて一緒に考えてもらうことだと思います。
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棚ってロッカーの上でしょうか?私は過敏なので、そういった行動を取るお子さんがいると
気が散って授業に集中できないです。
大人だけでなくクラスメイトからも注目されたいなんて事はありませんか?
下に見られる事が多いから、上から見下したいって心理なのかもしれません。
誰だって優位に立ちたいですよ。
小3だと、班のリーダーになるとか司会に選んでもらうとか
ちょっと特別感のある役割を担えると達成感が得られると思います。
棚の上にいる人を褒めるってお客さんです。
聴覚過敏などではなさそうですから、認めてもらえる工夫をされたらと思いました。
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
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・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
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