質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
(小1)学校で困ったときの避難場所のことでお...
2018/01/31 10:38
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(小1)学校で困ったときの避難場所のことでお聞きしたいです。
いつもお世話になっております。
小1娘、普通学級在籍、自閉スペクトラム症、児童精神科通院中(インチュニブ・エビリファイ投薬中)です。

学校内で、遊んでる最中の娘の勘違い等で、複数のお友達から指摘される注意される(お友達は怒ってはいない)と同時に複数の意見を聞くことが娘には情報量が多すぎるようで、そういう場面になると混乱してしまうようです。そういったとき、本人は、教室のオルガンの下に隠れて落ち着かせることをしているようです。
これは、今まで全く知らなくて、昨日以前の話をゆっくりと掘り下げて聞き取りをしていたときに、分かりました。(家でも、保育園でも全くそういう行動がなかったので)

狭いところに隠れるというか避難するというのはよくある話だと思うのですが、皆様のお子様でこのようなクールダウンや一時的な避難場所があると落ち着くという場合、学校内ではどのようにしていますか?

病院の心理面談をして下さってる先生からも、今後、本人が落ち着く場所、困ったときに一時的に避難できる場所を(学校と相談の上)作れるといいですね、とも言われました。

単純に他のお子さんはどのようにしているのかお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とかげさん
2018/02/01 10:06
みなさん、とても参考になりました。
まだ1年生なので、難しいところではありますが、先生方にも協力してもらいながら、今後の学校生活をスムーズに送るためにも娘が落ち着ける、安心できる避難場所を確保したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88335
退会済みさん
2018/01/31 11:41

お子さん、よく気づいて避難してましたね。
エライエライ。

さて、避難場所ですが
学校と相談して決めたのですが場所と相手をそれぞれ優先順位をつけて複数決めましたよ。

また、どういう状態になったら避難する。
避難する場合は、周りや先生にどう伝えるか?
黙っていかない。などもルール化しました。

我が子の場合、相手の言っていることはわかるのだけれど、あまりに理不尽とか意地悪な内容だったときが多かったので、そういうこと言われて涙が出そうになったとか、言い返したくなったらなど目安を絵などで教え、◯◯になったら先生に言って逃げることと話していました。

休み時間は図書室に。
その他のときは先生に一人になりたいと合図したら保健室、図書室、会議室等を提供してもらうことになったのと、保健室にはリラックスグッズを置かせてもらいました。

困ったら声をかける相手は学校からは誰か一人にしてほしいと言われましたが、その人がいないとリラックスのためのパターンに持ち込めず余計にパニックになるのでとお願いし、4~5人にしてもらいました。
先生がたへの説明用のレジュメも作ったこたもあり、わりと快く受けてもらいましたね。

ちなみに、パニックになっても自分の困りを知った上で黙って自分にとって負担にならない対応をしてくれる先生が何人もいることや、居場所があることでかなり安心していましたね。

あとは、友達と遊んでいた時は、しんどくなったら一応相手に責められてると思ったら、悪くなくても一言嫌な思いさせてごめんね。と言うようにと教えました。
納得できないなら説明が必要だし、難しいなら嫌な思いをさせたことにゴメンと言って、今日は帰るとして離れてしまえ。と説明してました。

本人は、気ままですが意地悪はしませんし、ただ細かいルールが守れないので避けられたりはありましたが、嫌になったら用があるから帰ると言って帰ってきたり、途中であった他の友達と合流して遊ぶなどして回避していました。

お子さんの場合、ワーッと言われた時に、できれば一人ずつお話ししてくれないとわからなくなるから、一人ずつ話して?など伝えて、それでうまくいく経験が積めるとお互いに思いが通じあってきて、とってもプラスなんでしょうけどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/88335
退会済みさん
2018/01/31 12:20

うちは、図書室でした。静かだし読書で遮断できるので、落ち着く様でした。 Ut excepturi corrupti. Magni quia aut. Et at sapiente. Voluptatem quidem perferendis. Saepe ea quibusdam. Laborum pariatur facere. Deserunt error eum. Cum fugiat dolorem. Similique consequuntur sed. Tempora dolores adipisci. Quasi vero blanditiis. Sequi labore ut. Qui accusamus qui. Animi laudantium magni. Commodi et exercitationem. Est libero deleniti. Animi sit eaque. Maiores laudantium illum. Distinctio quo deleniti. Similique distinctio temporibus. Ad nulla non. Commodi eaque voluptatum. Repellat provident sed. Ut laudantium doloremque. Consequatur similique ab. Ut cum voluptatibus. Sit consequatur voluptatibus. Omnis odio voluptates. Voluptatem officiis esse. Voluptatem est odit.

https://h-navi.jp/qa/questions/88335
飛竜 翔さん
2018/01/31 12:29

自分から避難できるなんて、娘さんは素晴らしいですね。
うちの子は1.2年の頃は強制でないと避難しないことが殆ど。(すぐにカッとなるタイプ。2年からストラテラ服用)
3年で投薬(エビリファイ)が増えてからは自分で避難することも増えています。ただ、罵声を出さないために無言で行くので、専用の用紙(リラックスしてくるなどと書いてある)を机に出して行くことをルールにしてもらいました。

息子の避難場所は近くの教室です。
1・2年の時は隣が空き教室(半倉庫)だったので、そこに行っていました。
今は向かいの放送室の奥のスタジオ(基本的に誰も入ってこない)が避難場所として、息子のためだけに常に鍵が開いています。
しかし、実際は自分の机の下に潜り込んで落ち着くことが多いみたいです。

どんな場でもクールダウン中は友達は声をかけない。
また、クールダウン後は先生が間に入って、パニックになったりした時に関わった子たちから情報を貰いつつ、本人や関わった子たちが互いを理解して和解をすることが基本になっていました。(三年の先生はしてくれないので、よく怒りを再沸騰させています。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/88335
とかげさん
2018/01/31 13:21

みなさんとても参考になります、ありがとうございます。
うちは、たぶん学校では「カッとなったり、暴れたり」のような癇癪は今のところなく、泣いたり、頭が痛くなったりするようです。
こういう場面で、「先生のところへ行く」というのが低学年ですし一番いいのかなとは思うので、都度言ってますが、優先順位がつけられず、先生のところへ行くということは後回し、それでも自分なりの避難は出来ていたみたいです。
お友達それぞれが娘に対して言ってくることは理解は出来るが、それに対して誰にどう答えていいのか分からないという感じみたいで、何も答えられないまま誰かに見られにくい場所へ逃げるという感じらしいです。

図書室は考えもつきませんでした。
保健室、会議室等の空き部屋も含めて、今後学校と相談して、先生にも理解してもらった上で、避難場所を確保できるようにしたいと思います。
現状、身近なところ(教室のオルガンの下)が避難しやすい場所なんだろうなと、優先順位を教えて保健室など教室以外の場所へ移動できるようにしていきたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88335
退会済みさん
2018/01/31 17:02

うちは、保健室です。

本人がつらくなると「無理です。」と、言えるので
先生方には、本人が無理と言ったら本当に無理なので、理由は追求しないで休ませて欲しいことを、年度が変わるたびにサポートブックで伝えているので、スムーズです。(現在6年生)
休息することで、息子に学習の遅れが出ても、一切学校のことをとがめないので、休ませて欲しいとも伝えてあります。
支援級でもいいことになっていますが、本人が保健室に行きます。

オルガンの下でも、先生方と共通理解ができていれば、問題ないと思いますが、学年が上がっていくうちに、保健室や図書室も本人にとって”行っても良い安心できる場所”ということが定着するといいですね。

学校の先生方に、理解を求めるところからではないでしょうか。
あと、机の上や筆箱などに、『頭が痛くなたら保健室に行く』ということを、絵か文字で娘さんに思い出しやすく表示しておくのもいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88335
とかげさん
2018/01/31 17:17

nuttyさん
ありがとうございます。
そうですね、まずは先生に理解していただくことから始めてみようと思います。
現在の担任には話はしましたが、学校全体としても理解してもらえるように動いてはいきたいと思ってます。
筆箱に「頭が痛くなったら保健室」というのは、なるほどなと思いました。

ご経験者の皆さんからのご意見はとてもためになります。
もう少しこのまま締め切らずにいさせて下さいm(_ _)m
Ut excepturi corrupti. Magni quia aut. Et at sapiente. Voluptatem quidem perferendis. Saepe ea quibusdam. Laborum pariatur facere. Deserunt error eum. Cum fugiat dolorem. Similique consequuntur sed. Tempora dolores adipisci. Quasi vero blanditiis. Sequi labore ut. Qui accusamus qui. Animi laudantium magni. Commodi et exercitationem. Est libero deleniti. Animi sit eaque. Maiores laudantium illum. Distinctio quo deleniti. Similique distinctio temporibus. Ad nulla non. Commodi eaque voluptatum. Repellat provident sed. Ut laudantium doloremque. Consequatur similique ab. Ut cum voluptatibus. Sit consequatur voluptatibus. Omnis odio voluptates. Voluptatem officiis esse. Voluptatem est odit.

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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
病院に行く必要は<ある>と思います。 上記の印象としてはADHD不注意型の印象です。 ADHDは3種類あり、多動衝動優勢型、不注意優勢型、...
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初めて質問をさせていただきます

自閉スペクトラムと診断された小2の男の子がいます。今は通常学級、通級なしで、学力面での問題はないと言われているのですが、行動面が気になると1年生の頃から言われています。2年生になり、担任の先生が変わり、先日初めて家庭訪問でお話したところ、「全然話を聞いてくれないこと」「自分の世界に入り込んで、周りが見えていないこと」「行動するまでが遅い」と言われました。家でもそのようなことが時々あるので、なんとなくは想像はつくのですが、「3年生になると補助の先生もいないので、学校生活が不可能になる」と言われてしまいました。私も実際、昨日授業参観で様子を見てきました。授業参観の間に移動教室があったのですが、移動教室で持っていくものを黒板に書いて、「では多目的室に行ってください」と小さい声で言い、先生は行ってしまいました。小さい声で言うのは、みんなが注意して聞けるように…と言うものかな?と思います。他の子はそれできちんと動けていました。しかし案の定、全然聞いてなかった息子はボーッとしていて、教室に1人になっても動こうとしないので、私も声かけようと思ったところ、お友だちが誘いに来てくれ、持ち物を全部準備してくれて、「先に行ってるよ〜!」と声かけしてくれたので、気付いて動きましたが、一体どこへ行くのか分からなかったようで、隣のクラスの教室に入り、フラフラ。そこで声をかけて、みんな多目的室に行ったよ!と言うと、急に昨日の夢の話をしはじめ…いや、今は何する時間?と聞くと、即座に移動教室に向かったのですが…一気にどっと疲れてしまいました。学校生活が不可能だなんて大げさな…と思っていましたが、これではありえるかも?と思ってしまいました。息子自身は教室に1人になっても、自分の世界へ入り込んでいるので、困った様子もなく、フラフラと隣の教室に入った時もあれ?という様子も見られずで。きっと自分の世界に入り込みすぎて、言われるまま動いてみたけれど、何も考えていない状態なのかな、と。いつまでも友だちに声かけしてもらわないと動けないというのも困りますし…実際、誘いに来てくれた友だちのうち1人はイライラしていて、「何で自分でせんのや?」と言っていました。今も療育へは通っていて、そのへんの事も先生へ伝えてはいますが、療育ではきちんとできていますよーという感じです。自分の世界へ入り込むのは悪い事ではないと思いますし、程度の差はあるものの、子どもらしいかなと思っていましたが…自分の世界に入り込むのを自分で調節しつつ、いつかは自分で行動できる日が来るのだろうか…と悩んでいます。

回答
「全然話を聞いてくれないこと」「自分の世界に入り込んで、周りが見えていないこと」「行動するまでが遅い」で 困るのは息子さんではなくて、先生...
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