締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
今年就学する男児です
今年就学する男児です。怒られることが嬉しくて、例えばTV(アナログのときの)の上や椅子やテーブルの上に乗ってしまいます。そのときには感情的にならず、淡々と乗りません床を叩いて降りますと伝えてるか、得意なパズルをしようと伝えます。ですが、例えば弁当を食べるとき自閉症児によくある全部食べなければという使命感のようなお腹いっぱいだけど食べなきゃって感じで言われたからしなきゃといった感じでパズルを取りに行き行います。パズルを行っているときは集中して行っているのですが、パズルをしようと提案したあと、他の人からトイレ誘導をされると(失禁があるため)嫌がりパズルを取りに行かなければという使命感のようなものを感じさせられます。好きな遊び等もないのでパズルを提示しているのですが、他にテーブル等の上に乗らないようにする方法はないでしょうか。後、言われたからやらなければいけないという感じがするのがとても引っかかっています。何か助言をいただけると嬉しいです。
発語はなく、トイレやおやつなど日常で使っている
単語はわかっているように感じます。
発語はなく、トイレやおやつなど日常で使っている
単語はわかっているように感じます。
この質問への回答
>言われたからやらなければいけないという感じ
↑
これわかります。そうなんですよ!
保育士系とか、OTPTSTさんにそのことを話しても、でも「真似してできるならそれでOKでは?」等と言われておしまいになりがちなんですが、出来れば心理士さんなどに相談してここは何故か?ということを教えてもらってください。
私ではうまく言えませんが、彼らはやらなければならないことの理由の獲得そのたが自然とできないんですよ。
どうしたらいいのか?がわからない→◯◯しようと言われる→赤ちゃんと同じで、「そうか!◯◯すればいいんだ!」と気づきやってみる。
ただし、通常はこの先はやらねばならない理由の獲得や自分なりの加減や微調整、臨機応変な対応など、経験を積んでいけば自然に身に付くのだそうです。これがあまり身に付いていかないことがあります。
ついでに模倣でうまく様々な事がルールどおりにできるようになっても、次の成長と共に自分なりの願望も芽生えてきて、だってやりたくないんだもん!と小学生になってから二歳位の反抗期を迎え、うまくいかないこともあらたに増えてくると思います。
かといって、理由の獲得まで一緒にはなかなかできません。(その部分だけ赤ちゃんだと思えば、それは無理とわかるかと。)
乱暴に素人が説明するとそんなかんじ。です。
なお、怒られた時の「喜びの舞」ですが、自分がやってみたことに反応があったので、何かよかったのかも!!と誤学習しているのかも。
そのあと、パズルに誘ってもらえる。等があると余計に間違えてしまっているかも。
無視がよいかと思います。
あとは、登ってはいけないところに、絵カードでのぼるところではないところと書いておく方法もありますが、絵カードでのぼらない!とすると、食事をしたり物を書いたり、歓談するのもダメと認識する恐れもあるので、専門家のアドバイスを受けてみて?と思いますね。
パズルに誘うときは必ずその前にトイレを組み込むなどしないと、一度こうだと頭にインプットした情報をあとから書き換える事は難しいですよ。
今のこの子にはそれは無理なので、その都度面倒でも、トイレに先に誘った方がいいかどうかを判断し、声かけでも、トイレにいってからパズルにしよう。という形にしてみては?
まずは、テーブルに乗るは無視からかと。
↑
これわかります。そうなんですよ!
保育士系とか、OTPTSTさんにそのことを話しても、でも「真似してできるならそれでOKでは?」等と言われておしまいになりがちなんですが、出来れば心理士さんなどに相談してここは何故か?ということを教えてもらってください。
私ではうまく言えませんが、彼らはやらなければならないことの理由の獲得そのたが自然とできないんですよ。
どうしたらいいのか?がわからない→◯◯しようと言われる→赤ちゃんと同じで、「そうか!◯◯すればいいんだ!」と気づきやってみる。
ただし、通常はこの先はやらねばならない理由の獲得や自分なりの加減や微調整、臨機応変な対応など、経験を積んでいけば自然に身に付くのだそうです。これがあまり身に付いていかないことがあります。
ついでに模倣でうまく様々な事がルールどおりにできるようになっても、次の成長と共に自分なりの願望も芽生えてきて、だってやりたくないんだもん!と小学生になってから二歳位の反抗期を迎え、うまくいかないこともあらたに増えてくると思います。
かといって、理由の獲得まで一緒にはなかなかできません。(その部分だけ赤ちゃんだと思えば、それは無理とわかるかと。)
乱暴に素人が説明するとそんなかんじ。です。
なお、怒られた時の「喜びの舞」ですが、自分がやってみたことに反応があったので、何かよかったのかも!!と誤学習しているのかも。
そのあと、パズルに誘ってもらえる。等があると余計に間違えてしまっているかも。
無視がよいかと思います。
あとは、登ってはいけないところに、絵カードでのぼるところではないところと書いておく方法もありますが、絵カードでのぼらない!とすると、食事をしたり物を書いたり、歓談するのもダメと認識する恐れもあるので、専門家のアドバイスを受けてみて?と思いますね。
パズルに誘うときは必ずその前にトイレを組み込むなどしないと、一度こうだと頭にインプットした情報をあとから書き換える事は難しいですよ。
今のこの子にはそれは無理なので、その都度面倒でも、トイレに先に誘った方がいいかどうかを判断し、声かけでも、トイレにいってからパズルにしよう。という形にしてみては?
まずは、テーブルに乗るは無視からかと。
怒られるのをうれしがっている。とわかっているなら、無視が1番かと思います。
反応を楽しんでるなら、無反応が1番‼︎
そしてやめられたら反応してたくさん褒める。
パズルに集中している時にトイレに誘うのは難しいと思います。
『1、トイレに行きます。2、パズルをします。』みたいなこれをしてからこれをやりますという声かけが息子には有効でした。
使命感でやっている感じが気になるなら、二択にしてお子さんに選んでもらうのはどうでしょうか? ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
反応を楽しんでるなら、無反応が1番‼︎
そしてやめられたら反応してたくさん褒める。
パズルに集中している時にトイレに誘うのは難しいと思います。
『1、トイレに行きます。2、パズルをします。』みたいなこれをしてからこれをやりますという声かけが息子には有効でした。
使命感でやっている感じが気になるなら、二択にしてお子さんに選んでもらうのはどうでしょうか? ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
おはようございます🙋!
完食する義務感みたいの
ありますね。
完食しないといけないみたいですね。
支援級兄弟(ASD系)ともです。
でも小学校に入ってからです。
うちはASDの特性を生かして
行動させたりが多いです。
ルーチンを使って、この次はこれと
だいたい決まっています。
崩れると学校行かないとか
言われてしまいますが…
発語がなくてもこちらの指示は
わかるんですね✨
コミュニケーションをとりたいん
でしょうね✨☺️
うちのこがもし机に乗ったら、、
乗っていいのかな?と聞きます。
たぶん、乗ってはいけないと話すと
思います。根は真面目ですよね笑
乗ってもいいところを
増やしてみるのはどうでしょう?
バランスボールや段ボール箱、、
あと視覚指示でやってほしくない事を
さりげなく貼っておく。
さりげなくないですかね😅
(言葉が出てない時の視覚指示で
×のマークがだめで失敗しました😅)
うちもいま授業中に大声を出すのが
ブームといいますか(小4)、ループして
いるといいますか、
やってはいけないとわかっていても
やってしまいます。
同じく支援級の1年生で謝らなきゃ
いけないとわかっているのに
謝れないお子さんもいます。
うちの場合、大声はたぶんあれかな
これかなと理由はだいたい
わかりますが、
わかっていても特性上止まらない事が
あるみたいです。
授業中大声をだすのはいけない?(ことか)
と時々聞いてきます。
それは支援級だけで、
交流級ではいたって静かで
頑張ってやっています笑
反動もあるだろうし、
確かに注目を集めたり、みなから
怒られたりしたいという欲求があるから
だとは言わないですよね💦
意外と複雑な理由もあるかもしれない
ですが、何年か先に理由を
聞けたら聞いてみたい事の一つです。
支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
完食する義務感みたいの
ありますね。
完食しないといけないみたいですね。
支援級兄弟(ASD系)ともです。
でも小学校に入ってからです。
うちはASDの特性を生かして
行動させたりが多いです。
ルーチンを使って、この次はこれと
だいたい決まっています。
崩れると学校行かないとか
言われてしまいますが…
発語がなくてもこちらの指示は
わかるんですね✨
コミュニケーションをとりたいん
でしょうね✨☺️
うちのこがもし机に乗ったら、、
乗っていいのかな?と聞きます。
たぶん、乗ってはいけないと話すと
思います。根は真面目ですよね笑
乗ってもいいところを
増やしてみるのはどうでしょう?
バランスボールや段ボール箱、、
あと視覚指示でやってほしくない事を
さりげなく貼っておく。
さりげなくないですかね😅
(言葉が出てない時の視覚指示で
×のマークがだめで失敗しました😅)
うちもいま授業中に大声を出すのが
ブームといいますか(小4)、ループして
いるといいますか、
やってはいけないとわかっていても
やってしまいます。
同じく支援級の1年生で謝らなきゃ
いけないとわかっているのに
謝れないお子さんもいます。
うちの場合、大声はたぶんあれかな
これかなと理由はだいたい
わかりますが、
わかっていても特性上止まらない事が
あるみたいです。
授業中大声をだすのはいけない?(ことか)
と時々聞いてきます。
それは支援級だけで、
交流級ではいたって静かで
頑張ってやっています笑
反動もあるだろうし、
確かに注目を集めたり、みなから
怒られたりしたいという欲求があるから
だとは言わないですよね💦
意外と複雑な理由もあるかもしれない
ですが、何年か先に理由を
聞けたら聞いてみたい事の一つです。
支援級、小2、小4
男子の親です。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
かまってちゃんですね。
多分、小学生の離席と同じ対応かな。
人に迷惑かけないことは基本的に無視します。かまってちゃんは人が反応しなければやめます。人に迷惑をかけることは、注意します。例えば、その子困っているよ?どうしようかな?と考えさせます。考えることをはじめると行動力は静止します。トイレは何かを始める前に予め誘導。パズルを解く時間の調整をタイマーで管理。パズルを始める前にタイマーが鳴ったらトイレに行ってそのあと続きができることを伝えてみたら少し変わるかもしれません。
時間軸の調整管理が中々できないのかもしれませんよ?
おためしあれ! ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
多分、小学生の離席と同じ対応かな。
人に迷惑かけないことは基本的に無視します。かまってちゃんは人が反応しなければやめます。人に迷惑をかけることは、注意します。例えば、その子困っているよ?どうしようかな?と考えさせます。考えることをはじめると行動力は静止します。トイレは何かを始める前に予め誘導。パズルを解く時間の調整をタイマーで管理。パズルを始める前にタイマーが鳴ったらトイレに行ってそのあと続きができることを伝えてみたら少し変わるかもしれません。
時間軸の調整管理が中々できないのかもしれませんよ?
おためしあれ! ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
良くない行動に関しては無視、注意も声掛けもせずスルーに限ります。
お子様は注目を引きたくて行っているので、注目されなかったらやらなくなります。
指示に対して遂行したい気持ちは尊重に値するし、上限を決めたり、物事の順番(パズルの前にトイレとか)決めておくと少しはスムーズに行くのではないでしょうか?
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
お子様は注目を引きたくて行っているので、注目されなかったらやらなくなります。
指示に対して遂行したい気持ちは尊重に値するし、上限を決めたり、物事の順番(パズルの前にトイレとか)決めておくと少しはスムーズに行くのではないでしょうか?
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
好ましくない行動をやめてもらいたい時は、その行動をした時に、いちいちめんどくさい行為を結びつけると良い、と、どこかの本で読みました。怒るでもなく、かまうでもなく、ただ、淡々とめんどくさい事をセットにして実行させるらしいです。
家では、
・チンチンを人前でいじってしまう→ 「石鹸で手をあらってきてねー」
・箸が使えるのに手づかみで食べる → これまた「手を拭いてねー」(食事中何度でも、手づかみしたらゼッタイ。)
・断りもなく、人のものをかっさらう→一度立って、3回ぐるぐる回って、「下さい」「かして」からやり直し。
とか、やりました。効果があったのか、ブームが去ったのか、徐々に無くなりました。
やってもらう、と決めたからには、必ずやっていただきます。たぶん、「昨日はチンチンいじっても手を洗わずに済んだ」等、例外を作ってしまうと、余計に混乱させるので。
ただ、「罰」では無いので、プリント学習をやらない、とか、うっかり大声で騒いでしまった、という事では絶対やりません。そちらは、出来た時に大いに褒めまくる!方式です。
パズル、どこかで間違えて繋がっちゃってますよねえ、、本人なりに頑張ってるんですよね。
いじらしい・・・(><)
やりたく無い事をやらされる→パズルをすれば良い となってるのかな・・
素人ですが、私だったら、
・椅子やテーブルの上に乗る→履いてる靴下を脱いでもう1回履く(何ならこちらがササッと脱がせて履かせても)
とかに、するかなぁ、、、。
パズルって時間がかかるし。パズル完成を待ってる間こっちがジリジリしちゃいそう。
素人が本を片手に勝手に家でやってること、と聞き流してもらえれば、、 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
家では、
・チンチンを人前でいじってしまう→ 「石鹸で手をあらってきてねー」
・箸が使えるのに手づかみで食べる → これまた「手を拭いてねー」(食事中何度でも、手づかみしたらゼッタイ。)
・断りもなく、人のものをかっさらう→一度立って、3回ぐるぐる回って、「下さい」「かして」からやり直し。
とか、やりました。効果があったのか、ブームが去ったのか、徐々に無くなりました。
やってもらう、と決めたからには、必ずやっていただきます。たぶん、「昨日はチンチンいじっても手を洗わずに済んだ」等、例外を作ってしまうと、余計に混乱させるので。
ただ、「罰」では無いので、プリント学習をやらない、とか、うっかり大声で騒いでしまった、という事では絶対やりません。そちらは、出来た時に大いに褒めまくる!方式です。
パズル、どこかで間違えて繋がっちゃってますよねえ、、本人なりに頑張ってるんですよね。
いじらしい・・・(><)
やりたく無い事をやらされる→パズルをすれば良い となってるのかな・・
素人ですが、私だったら、
・椅子やテーブルの上に乗る→履いてる靴下を脱いでもう1回履く(何ならこちらがササッと脱がせて履かせても)
とかに、するかなぁ、、、。
パズルって時間がかかるし。パズル完成を待ってる間こっちがジリジリしちゃいそう。
素人が本を片手に勝手に家でやってること、と聞き流してもらえれば、、 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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後からの質問に対する答えを少し変更します
お母様が精神科に通われているのですね
それは行事の多い幼稚園は...
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