受付終了
毎日、スムーズな育児がどうにかできないかと頭を悩ませています。皆さんならどうするか意見を教えて下さい。
車などでじいじやばあばとお出掛けするとき、車中などで、一人が携帯を見たら自分も見たいと、狭いからそっちによってとか、突いたから突き返したり、とにかく兄弟で喧嘩が耐えません。私が気をそらすように運転しながら声をかけますが、なかなかおさまらず、じいじには「お前が怒らんから子供になめられとる」と叱られ、悩んでます。上の子は下が悪いだから怒るといい続けますが、皆で、楽しく過ごすには我慢もすると、嫌な気持ちならずにすむよと話したりはしますがどんなものかと・・・。
また、毎日お風呂にもなかなか入ってくれず、10回以上は声かけしてくれてやっと動く感じです。三歳差の兄弟でお兄ちゃんは今年一年生です。
皆さんならどんな対応なさりますか?
宜しくお願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
りんごさん、こんにちは。
スムーズな育児…ですか。
定型発達の子どもでも、小1でスムーズな育児は難しいのでは?と思います。下に兄弟がいれば、なおさらです。
うちは長男が中2で自閉症スペクトラム、次男が小3で定型発達です。長男については、生活がルーティンになってきるので、わりとスムーズに生活していますが、決められたタイムスケジュールで生活できるようになったのは小5くらいです。
次男は定型発達ですが、わがままが多く、やることはやりますが、あれやれ、これやれ…と要望が多いです。中2の長男よりも就寝が遅いことも多々あります。
うちは、食事、入浴、就寝の時間は決めているので、それ以外は自由にしています。早く入浴すれば、就寝時間までは自由な時間が長くなる、と長男は理解しているので、時間よりも早く動いてますが、次男はわりにグダグダです。
まずはタイムスケジュールを決めて、毎日タイムスケジュールどおりに生活することから始めてはどうですか?ルーティンになれば、声がけの回数はかなり減ります。
それから車内で携帯電話を触らせるのはやめましょう。じじばばが一緒なら、なおさらです。
携帯電話に子守りさせるのは、すすめません。
どうしても必要なら、一人一台、タブレット持たせてください。二人で一台で、仲良く使えるはずがないです。それはそういうものです。
お子さんは小1と年少さんですから、まだまだ手がかかるのは仕方ないです。怒る必要はないですが、必要に応じてダメなものはダメと注意は必要です。そして好ましい行動をしたときには、よく褒めてあげてください。注意されたり、褒められたりすることで、何が悪くて何が好ましい行動なのか、少しずつ分かって身についていきます。
今は大変かと思いますが、お子さんが大きくなるまで頑張って!
やってらんない、と思いますが………。
私だったらなるべく一人ずつ話をします。一人捕まえて説明。待たせて一人捕まえて説教。
ホントにやってらんないと思いますが……。
安全が確保できる場所で余裕があるときに、試してみてください。
Ut qui non. Velit voluptates ut. Reprehenderit quo dolorem. Hic ab rem. Corrupti dolor est. Rem expedita harum. Ut commodi adipisci. Ullam iste et. Vel eum placeat. Non ut aut. Nesciunt culpa dolorum. Quo neque rerum. Ad nihil eaque. Doloremque qui veritatis. Et reprehenderit repudiandae. Omnis est est. Aperiam ea optio. Dolor dolore et. Deleniti in quod. Qui voluptate odit. Harum fugit maiores. Reprehenderit corporis facilis. Libero qui eum. Vitae tempora aperiam. Repellendus explicabo provident. Accusamus sit sunt. Nobis illum id. Ullam adipisci dolore. Corporis quo nam. Illum porro corporis.
退会済みさん
2018/05/23 10:42
まず、まだ一年生のお兄ちゃんです。
もう、一年生です。
が、まだまだ赤ちゃんの一年生とわかってあげてくたさい。
3つ違いの弟に、日常の様々な場面でほんの少し思いやりを持つということは、なかなか難しいと思いますよ。
1日なんとかひとつできたら、よく頑張ったね。さすがお兄ちゃんだなぁ。という話。
当たり散らされたら困りますが、叱るにしても指導するにしても、「まだまだこの子には無理ですな」と親の方で受け止める気持ちを持ってはと思います。
それと、下のボクチャンについてはまだまだ兄に思いやりを持てません。
従いまして、スムーズにはまず難しということが第一にあると思います。
そもそも、寄るとさわると小競り合いの兄弟は隣同士で座らせてはダメ。
出きるだけ並ばせない。
並ばせるほかない場合、一人だけ○○してもらえる。たとえば携帯がみられる等の対応は火に油を注ぐどころかガソリンをかける行為で確実に激しく爆発しますよ。
戦略ミスですね
また、小競り合いになってから注意してもヒートアップしてますから聞いてくれません。
乗り込む前に、どうするのか?のおさらいと、約束ごとをきちんと復唱させるなどして、さわがない、ケンカしない等をおさらいさせる。
とにかく、安全のためにも車内でのケンカや言い争いは禁止としてみては?
言い分等は聞いてあげねばなりませんが、車内や外出先なお店などでの小競り合いはマナーとして禁止させるのがわかりやすくよいと思います。
さらに、再三の注意にも従わず、ケンカになったら一度車を止め、帰るか黙るかどちらか決めよ!など厳格な態度をとるのも大事になってくると思いますよ。
脅すのではなく、それが我が家のルールと示すことだろうと思います。
お風呂の声かけですが、10回も声かけるのは面倒ですよね。
我が家では視覚的やタイマー等で示しています。
また、1日のスケジュールとしてここで入浴と習慣にしてしまうと、より守りやすくはなりますね。
また、入浴しなければならない理由がわかってないのかもしれません。
それも学ばせねばなりませんが、時間が恐ろしくかかりますので、そこはさておき、注意3回目でイエローカードで手を叩いて合図、5回目でレッドカードを示しつつで笛!などとするとわかりやすかったです。
Et sit modi. Qui hic amet. Enim harum nobis. Totam aut illum. Deleniti sed debitis. Voluptatem rerum tempora. Quia rem impedit. Minus qui qui. In tenetur ex. Non officia eveniet. Et voluptas totam. Pariatur quia animi. Eius nam numquam. Qui ipsum cupiditate. Ad est quos. Similique est voluptatibus. Facere consequatur est. Accusamus molestiae aut. Molestiae et est. Nulla incidunt quo. Molestiae eos officiis. Sit dolores autem. Ut rerum labore. Quod amet fugiat. Consequuntur et ratione. Doloribus cum deleniti. Distinctio corrupti in. Ex ut autem. Eveniet modi officiis. Tenetur tempore eos.
退会済みさん
2018/05/23 10:33
喧嘩した場合は、親が迷惑と思う環境では怒ります。両方怒ります。喧嘩両成敗です。
ちなみに車に乗る時のルールとかはないのでしょうか❓シートベルトをするとか、、、❓
お風呂についても入る時間になったら入らせます。最近はタブレットやテレビを見ていますが、いう事を聞かないと強制的に消したり、タブレットを取り上げます。しつこい場合はもうタブレットを渡さないよって脅してます。
入浴時間が決めていて、後お風呂の準備を子供にお手伝いとしてお願いしたら、スムーズに入る事が多いです。時にはまだお湯が溜まってない状態でも入ろうとします。
怒ってもいいんじゃないですか❓
怒るときは貴方のことは好きだけど、貴方の〇〇って行動は〇〇だから嫌です。ダメですって伝えるように意識しています。
時々怒った後に「ママに嫌われたー」って子供が泣くことがあって、、、、
ちがうし、〇〇するから怒っただけだしって思い、上記のように伝えるようにしました。
個人的な意見でした。
Aut a quidem. Dolorem temporibus vitae. Distinctio aut est. Nam quia optio. Maxime labore explicabo. Tempora dolores eum. Voluptatem omnis cumque. Iusto vel nisi. Aut blanditiis quia. Reiciendis animi consequatur. Adipisci explicabo ut. Sit commodi occaecati. Qui nam deserunt. Molestias ipsam quae. Est et vel. Suscipit dolores nesciunt. Voluptatem incidunt neque. Soluta qui officia. Tenetur aut quam. Magni iste voluptas. Asperiores sint aliquam. Quis eligendi repellendus. Nobis non rem. Quo eveniet earum. Magnam tenetur quibusdam. Reiciendis non repudiandae. Deserunt dolor impedit. Vitae est recusandae. Sed voluptatibus exercitationem. Dolor facere recusandae.
退会済みさん
2018/05/23 10:44
けんかしなかったら、いいことがある、というふうに、めあてにしてみるのはどうでしょう。けんかしなかったら、シールをためていってシールがたまったら小さなごほうびとか。
うちの娘は自閉症スペクトラムで次の行動に移ることがとにかく苦手なので、なるべく「○○が終わったら△△だね」と「今やってることが終わる前に」声がけをするようにしています。
りたりこのねずみさんタイマーを使って「あと○分で△△する!お約束!」とタイマーに頼ることもあります。
あとは、Eテレの短いTV番組(5分のプチプチアニメやてれび絵本など)を見ていいから、これが終わったら必ず○○する、と約束させたりもしてます。
Quibusdam hic iste. Quae earum deserunt. Similique amet ut. Fuga id magni. Et qui sint. Rerum in iusto. Veniam voluptas iure. Adipisci deleniti fugiat. Exercitationem et autem. Velit reprehenderit aperiam. Voluptas et voluptates. Soluta sed pariatur. Repellat et recusandae. Unde ipsum molestiae. Aut suscipit et. Sint non assumenda. Temporibus assumenda ut. Ea est quisquam. Voluptatem minima soluta. Dolores dolorem sit. Culpa eius praesentium. Maxime sed consequatur. Recusandae possimus est. Voluptate aperiam sint. Numquam quam quaerat. Tempora rerum dicta. Officiis placeat modi. Rerum omnis non. Ut placeat pariatur. Qui et et.
私は理由がある喧嘩はほっときます。
あれ貸して→嫌だ
チャンネル争い
おやつの量がにいちゃんの方がたくさん
↑
これらは直接交渉で解決させてます。
言葉の罵り合い、◯カ、◯ざいとかが始まったら注意
手が出たら一発雷落としてお互い離します。
スムーズな育児、、、難しいんじゃないでしょうか。
あまり求めすぎてもイライラしませんか?
Voluptatem animi sunt. Pariatur non et. Qui consequuntur aliquam. Sint recusandae error. Voluptatem voluptatibus repellat. Consectetur magni saepe. Recusandae ipsa ut. Voluptatum in dolor. Ut praesentium aut. Optio labore commodi. Culpa et ea. Accusamus culpa et. Eaque ratione aut. Illo aut ut. Et nisi at. Rerum expedita voluptatum. Quaerat magni odit. Reprehenderit voluptatem suscipit. Et in dolores. Tempore eum illo. Assumenda pariatur est. Explicabo itaque et. Accusantium fugit repellendus. Sint et et. Non nihil quia. Officia ipsum modi. Quidem deserunt ducimus. Nulla eveniet eius. Quae in nobis. Error accusamus incidunt.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。