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最近の何でもかんでも「これは○○のパクリだ!...
最近の何でもかんでも「これは○○のパクリだ!」と言ってネットで炎上させる風潮が恐ろしくて生きる自信を失せかけています。それだったら何のため、誰のために色々なことを頑張ってきたんだろうと...
中学生の頃、隣のクラスの子からうちのAちゃんの髪型をパクったでしょ?Aちゃんが嫌がってるよとおかしな言いがかりを付けられたことがありました。
当時の私はAちゃんとは一切関わったことがない上、その子の髪型をを意識したつもりではなくてたんに長い髪が邪魔だったので2つに結んでいました
図画工作や作文の場合、明らかなオマージュ、リスペクトまでパクリと言う人もいるらしいし、少し被っただけでパクリ、更に構図や言い回しのパクリ等不確かなものもこじつける人がいるのも正直怖いです。
誰が見ても明白で悪意のあるパクリはよくないと思うのですが...(他人の写真を盗用する等)
何故何でもかんでも○○のパクリだと言う生きづらい風潮が生まれたのか分かりません。
某シルバーソウルや妖怪時計(伏せ字)のアニメなんか色々な作品からまんまパクってるのにこの違いはなんなんだろうなと思いました。
先程述べた中学の頃のようにで人間関係で2度と嫌な思いはしたくないので、気楽に生きるコツを教えて頂きたいです。
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この質問への回答
そもそも何をどのように参考にしたのか、その割合でしかオリジナリティというのは出せないので人によって対応を変えるあやふやな人が増えたという事だと思います。
例えば人気者がその子の髪型を真似したとしたら文句なんか言ってこなかったと思いますよ。
真似するという行為の是非ではなく誰が真似をしたのかだけが重要な人達がいます。それを覚えておくと評価のブレにこちらが惑わされずにすみます。
あと妖怪ウォッチは参考にしている先行作品のファンがもはや中年なので「最近の若い人の解釈はそうなのねえ」で済ませてしまうのが大きいのかなと考えています。というか私がそうです。
RPGゲームだと一番の大元になったダンジョンズ&ドラゴンズで遊んでた人達はもう50歳ぐらいになってますしそれくらいの年頃になると若い頃遊んだものの影響を最新の作品で見かけると懐かしくて嬉しいとしかもはや思わないんですよ。
世代に合わせて何度でも提供されるべき粗筋や設定の物語は絶対にありますし三番煎じ位までは余裕で美味しくいただけるので気楽に生きるコツとしては中年の雑なオバさんマインドをインストールしておくとかそんな感じでしょうか。
例えば人気者がその子の髪型を真似したとしたら文句なんか言ってこなかったと思いますよ。
真似するという行為の是非ではなく誰が真似をしたのかだけが重要な人達がいます。それを覚えておくと評価のブレにこちらが惑わされずにすみます。
あと妖怪ウォッチは参考にしている先行作品のファンがもはや中年なので「最近の若い人の解釈はそうなのねえ」で済ませてしまうのが大きいのかなと考えています。というか私がそうです。
RPGゲームだと一番の大元になったダンジョンズ&ドラゴンズで遊んでた人達はもう50歳ぐらいになってますしそれくらいの年頃になると若い頃遊んだものの影響を最新の作品で見かけると懐かしくて嬉しいとしかもはや思わないんですよ。
世代に合わせて何度でも提供されるべき粗筋や設定の物語は絶対にありますし三番煎じ位までは余裕で美味しくいただけるので気楽に生きるコツとしては中年の雑なオバさんマインドをインストールしておくとかそんな感じでしょうか。

ある新聞社の人生案内にも、職場の同僚であり、友人が持ち物を真似て、彼女の持ち物が誉められると、こころおだやかにはいられないという相談がありました。
疑心暗鬼になると、なにもかにもが嫌に思えてくるものです。
まず、髪型はさ、私が中学の時は、ポニーテールか、ふたつしばり、それぞれの三つ編み、おかっぱ、ショートカット、これくらいしかバリエーションなかったからね。
これは、過去のことですよねー。
あなたの方が似合って嫉妬されたのか、友達の気をひきたくて、過剰反応した人がいるんだろうね。
○さんが悪口いってたよ、みたいな告げ口に近いよね。言った人が思ったことなのかもね、本当は。
パクリ疑惑は、もし、学生なら先生や指導者にオマージュでつくりたいです、いいですかときいてみては?
もし、プロのデザイナーやコピーライターさんとかなら、やはり、時代の考え方に合わせなければなりませんね。
それは仕方ないかな。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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よろしくお願いします
ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。
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回答
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回答
ですので、親として迷います。
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