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6日

情緒につまづきをかかえる子のオカルティズムへ...

退会済みさん
情緒につまづきをかかえる子のオカルティズムへの傾倒について
皆様が普段関わっているお子さんや、ご自身について、どの程度オカルト・ファンタジーに「ハマって」いるかをお訊きしたく思います。
よければご回答ください。
私は発達障害の診断はついていないけれど、多動、注意欠陥の症状のある生徒を複数私塾で指導しています。この子たちのオカルトへの没頭ぶりがすごいんです。子どもの夢ですまされるレベルではないです。どのように指導していくべきなのか悩む日々です。とりあえず、頭ごなしにではなくひとつひとつ理論的に徹底して反論しています。
私自身、発達障害であった可能性があり(結局よくわからず、とりあえず二次障害治療中)、オカルトマニアでした。現在は懐疑主義の方がずっと面白いと思っています。なので通って来た道なのですが、自分が丹波哲郎や宜保愛子、様々な占いにどれだけ貢いだか考えると、やはり通って来た者として止めねばいかんだろうと思うのです。
私が警戒しているのは開運グッズの購入など、信じているが故に搾取されること(こういう商売ほんとあくどい)、また、呪術を信じているため、何かあったら生贄として小動物を殺してしまうのではということです。非常に心優しい子たちですが、周りと軋轢もそれなりにあり、感情が高ぶった時に一線を越えるかもしれません。あるいは自傷を「代償」にすることも考えられます。実はこれは私が10代にやったことでもあります。あと家族ともめた時に殻むき中の活ホタテ引きちぎったことが…。それだけでイヤな気持ちになったので、動物を痛めつけることはそれ以上はしませんでした。
とりとめなく書いてしまいましたが、お答えいただける範囲で教えていただければ幸いです。
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この質問への回答

Midorin6さん
ご心配ありがとうございます。
生徒が何かしてしまってからでは遅いですから、私の保身の意味でも何がしかのアクションをとっておく必要はあります。事件がおこってから「何も問題は感じませんでした(ので放置していました)」ではすまされないと思うので。
塾講師はそこまで責任は追及されないでしょうが、それでも関わった子たちからそういうケースが出るのはイヤです。
ご心配ありがとうございます。
生徒が何かしてしまってからでは遅いですから、私の保身の意味でも何がしかのアクションをとっておく必要はあります。事件がおこってから「何も問題は感じませんでした(ので放置していました)」ではすまされないと思うので。
塾講師はそこまで責任は追及されないでしょうが、それでも関わった子たちからそういうケースが出るのはイヤです。
オカルト・・・ですか。
何かに没頭すること、様々な価値観に触れること、自分で考えること。
私は別に悪いことであるとは思いません。(その度合いはさておき。)
でも思うのは、bambooさんのような大人のそばではまっていてくれてて安心ですよね。
だって止めてくれますもの。
心から心配してあげる大人がいるってすごいことです。
話は聞いてくれるし、大人の知識も教えてくれる。
それってすごくいい状態です。
これが社会に出てからはまると、相談できる人もアドバイスくれる人も怒ってくれる人もいないもんだからドンはまりして抜けられなくなったり。。。。ね。
なので、今のうちにたくさんの情報を教えて上げるといいと思います。
[そんなとこまで知ってるの?じゃあこっちについても読んでみて]なんて言って、
オカルトの反論している本を見せてみたり。。。(結局遠まわしで反論するんかい)
オカルト等にはまる場合、その情報しか知らないとかその情報にはまることで自分の優越感(私だけが知っている)を満たすとか、現実を乗り切るための支えにしたりとか、その人なりの理由があるはずなんです。(私もあったなー。)
そして、多分科学的に口頭で反論されるだけだと、自分の世界を否定されると思うでしょう。
情報をたくさん集めたり、ハマるだけの力があるのであれば、
より多くの情報やその情報を集める方法を教えてあげるのも手かと思います。
なんなら呪術にはまったがゆえに大量虐殺をしてしまい、さらには自分が無残に殺害された歴史上の人物とかについても調べてもらうとか・・・・(残酷すぎますかね?)
物事にはハマる理由もありますし、歴史上でもそうしたものにハマった人もいます。実際その道を通ってしまってもしょうがないでしょうし、その道を通ったがゆえに優しさを大切にしている文化が出来上がったことも事実かと思います。
想うがゆえに、何か事が起きる前に焦って否定して止めるのももちろん大事です。
しかし人間、禁止されると隠れてこそこそやりはじめてしまったりします。
だからこそ今目の前でその子たちに教えられるbambooさんの立場ってすごく貴重で大事かなって思いました。
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こんにちは。
特性持ちの私自身、
子どもの頃はオカルトや占いに傾倒してましたー。懐かしい!占い雑誌も開運グッズもずいぶん買って後悔もあるのでついつい回答してしまいました。
理解できない事柄や、人の気持ちなどについて、オカルトは一番簡単に答えを与えてくれるからかな、と思います。
でも、物理や化学などを学ぶうちに、
オカルトより再現性のある科学のほうにより大きな信頼を寄せるようになりました。
とは言え、オカルトや占いもやはりいまだに好きではあります。
私にとって、心が楽になる効果はあると思うので、否定はできません。あと、単純に面白い。
ただ、オカルト以外の考え方で説明できる部分もあるよ、
という情報を自分で気づくか、
周りの大人が教えてあげられたら
視野が狭くならなくて良いのかな、と思います。
私も、情緒につまづきを持っている子はオカルトやファンタジーの世界を信じやすいように思います。
これが、想像力豊かで発想力豊か、とか良いほうにつながると良いですね。
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joeさん
ご回答ありがとうございます。
ハマられましたか。私もです。つい先日、ユリ・ゲラーで番組を作ったテレビマンは今当時をどう考えているのかという特集番組がありました。残念ながら見逃しましたが、見たかった。彼らの責任は重大だと思います。
>理解できない事柄や、人の気持ちなどについて、オカルトは一番簡単に答えを与えてくれる
そうなんですよね。疑問を解消してくれるものを信じるのは無理ないことです。わかりやすさこそが危険なのだということは、まだわからないのだと思います。
正直、ネタもとの質が低いと思う事しばしばです。ネットが主な情報源のようですが、恐怖譚としてまるでなっちゃいない。そんなものに騙されるの?というか、今の子はこれでいけるの?というか…。読むにしてももうちょっと…、しかしホラーって大体エロ要素もあって塾で勧めるのになかなか適当な作家がいません。心理学の一般書を紹介したりはしてます。
>オカルトより再現性のある科学のほうにより大きな信頼
私も同感です。その視点を得ないとオカルト検証も進まないと思うのですが、検証はいらないんですね。幽霊がいるだけで満足なので、いるかどうか確認はしたくないみたいで。今はもう少し、本人たちの成熟を待つしかないのかもしれません。かといって私に訊いたら「いません」、って言われるんですけどね…
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スルーするしか
ありませんね
(言葉足らずでごめんなさい🌻
もう警告されてるのでしたら
思春期の強い衝動の生徒さんに
引きずりこまれないように
あなたご自身を守られてください
危ないものに魅せられている時は
飛び込もうとしているようなもので
迂闊な声のかけ方はNGです
溺れる人にてをさしのべるようなもので
巻き込まれる危険もあります
冷静になさってくださいね)
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joeさん
大水木展を見に行く程度には水木しげるファンですw
たしか幼児期にまったくしゃべらなかったんですよね…そして本人は「満を持してしゃべる気でいた」と。今だったら確実に検査ですよね。あの草木の書き込みの緻密さもすごい。
水木さんは「おばけはいるものだから」ととらえているようでしたね。その一方で戦記ものなど読むと非常に冷静で一歩ひいた感じします。民衆に苦痛を与える権威や圧力への反骨があったと思いますし、いたずらに「戦闘行為」や「兵器の威力」に酔いしれるような描写がないと思うんです。
実はここなんですよ。オカルト好きの生徒は毒も兵器も大好きです。それが殺傷の道具であることは、気が付いていないようです。戦争ごっこを楽しむ子どもが戦地の悲惨さを考えていないのと同じで、とても無邪気に毒が好きなんです。ジャン・コクトーの「恐るべき子供たち」で成人した主人公のポールが「毒は素敵だ!だって毒だもの!」と興奮するシーン、まさにこの通りすぎて、読むのがしんどかったです。
本人が読みたいものを読み、やりたい遊びをやるべきだとは思います。順を追ってしか発達できないし、やめさせることもできません。ただ、そのようなものを好む自分が、周囲からどのように見られうるかは、周りのいじりを防ぐ意味でも、知っておいてもいいように思いました。ご回答ありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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