退会済みさん
2018/03/05 18:26 投稿
回答 9
受付終了

皆さんにお聞きしたいのですが、、

自閉症長男はデイサービスに通っています。

いつもなんですが、、フィードバックで悪い点しか言われないのです。
まあ、色々と問題ある長男なのですが、、

ちょっとしたことです。
指示が通らずパニックになった。
頭をぶつけてそれが引き金で崩れた。などなど。
正直こんな風な見方をされているんだ、とある意味新鮮です。評価が減点方式、といいますか。

長男と関わるのは大変なのでご苦労はお察しします。
しかし、他の療育施設とかデイでは必ず頑張ったこととか、一緒に利用しているお子さんと仲良くできたとか、、、ポジティブな面を教えて下さり、問題点についてはこう言う対処をして少しずつ適応を狙います、というような報告をして下さいます。

デイサービスにお通いの方、皆さんの施設は如何でしょうか?

ちなみに長男は小5男児。知的障害を伴う自閉症。IQは50程度です。よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2018/03/06 08:23
皆さん、ご回答ありがとうございます。
高学年なので、ムスコのマイナス部分ももちろん見なきゃいけないと認識はしています。

しかしながらプラス面あってこそのマイナス部分かと思います。懸念しているデイは4月で退会の方向で進めることにしました。

ご回答ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/93432
もっちさん
2018/03/05 20:12

小3自閉症スペクトラムで、デイを利用中ですが、毎回”学校からきて宿題できました”もしくは”みんなと仲良く遊べました”と、返ってきます。
こちらがマイナス面を指摘したとしても、ポジティブ変換してくれます。

ディ利用はこの1ヶ所のみでわかりませんが、友達から聞くと、ディはそれぞれみたいで…
手に負えない子は力でねじ伏せる、マイナス面のみ心配する。

経営者が年配の方の方がマイナス寄りな感じもします。

https://h-navi.jp/qa/questions/93432
らんまるさん
2018/03/05 20:23

七つの海さん、こんにちは。

中1長男は、2箇所の放課後ディに2日ずつ通っています。フィードバックは、1カ所はスタッフの1人が様子を伝えてくれる、もう1カ所はその日の出来事を伝えてくれる、という感じです。

様子を伝えてくれるところは、スタッフさんの主観が入るので、「楽しそうでした」、「優しく接してました」、「頑張りました」と連絡帳にコメントが入ります。
出来事を伝えてくれるところは、「〇〇がうまくできず、涙ぐみました」、「〇〇はできましたが、〇〇まではできませんでした」というメールが届きます。

個人的には何が出来て、何につまずいているのか知りたいので、出来事を伝えてくれる方がいいですね。頑張っているとか、楽しそうだった、とフィードバックされても「良かったね」以外の感想が出てきません。課題も発見もないため、いいことばかり言われても、私はうーん…という感じです。

毎回悪い点しか言われないというのも辛いですね。フィードバックの内容について、こういうことを知りたい、と放課後ディに伝えてみてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 20:36

もっちさん

ありがとうございます。
デイは2箇所通います。

一つは週二回。
報告は
「今日は課題の◯◯をしました。
疲れているようでしたが頑張って取り組み、課題の後は友達とおもちゃで遊んでいました。帰りの車中では今度◯◯しようね、とお話しをしてくれました。」等

もう一つ。
週一回利用です。

「行事の前なのか、切り替えも悪く、こちらの指示も受け入れが悪い。何とかこちらも見通しを立たせようと努力は云々、、、」

「友達の一挙手一投足が気になり、気に入った子に関わろうとするが適切な関わり方がわかっていないので云々、、、、」

私からしたら、
見通しが立てづらく、切り替えが苦手で人との関わり方がなかなか身につきにくいからデイサービスに来ているのに、と言いたいのです。

ちなみに最初にあげたデイは二ヶ月に一度アドバイザーからペアトレを受け、家庭や学校での様子を聞き取りしていただき毎回やる課題を設定して取り組ませていただきます。

後者のデイは週一利用ですし、通所をやめても生活に支障はないので、、、面談したばかりですが、フィードバックを聞く私がもうストレスになりつつありますから利用は考えようかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 20:41

らんまるさん

もっちさんの回答と被るのですが、、

悪い報告をしてくるデイの方が主観が入っている気がします。

なので、こちらはただただ不安しかなく。
通所していることが迷惑なのかとさえ勘ぐってしまいます。

デイは私は学校や家庭に次ぐ本人の居場所になってほしいと思います。割と高機能の子が通っているので息子の特性が目立ちやすいのかな。

もしかしたら息子にこのデイは合っていないのかも知れないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 21:34

口頭ではポジティブな話が多いですが、
サービス記録上はネガティブな内容が圧倒的に多いですかね。
サービス記録では、記録なので仕方ないですがあれだめ、これダメな話が多いかも。

正直、施設で楽しそうだったとか、周りと楽しく遊んでました。などのいいところを聞きたい訳ではなく、その場で何をやらかして、どういう対応を施設がして、それに大してどうのような反応だったか?ということを見たいので、ネガティブ情報の方がずっと役にはたってますね。

ネガティブな内容については、次回、スタッフさんがどう対応されたのか?本人の反応の詳細などを細かく伺うなどしています。





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https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 23:20

こんばんは🙋!

うちも2ヶ所です。
1つは預り型。
優しい対応が多い。

も1つはSST型です。
送迎時の振り返りは細かい話しは
しませんが、
面談でがっつりきます。
駄目な点バチっと。
きびしーって思いますが、その年度の
目標になり通過点として捉えると、
その時に言ってもらえて良かったと
なります。
例えば、他者に不快な気持ちに
させる言動をする→痛い目に
合わないとわからないだろうと。
周りの中の自分のポジションを
自覚しようと。
道徳的な…難しいっしょーと!
わりと大きなものをぶつけて
成長を促してくれています。
ぶつけ役の先生とフォロー役の
優しい先生がいるデイです。
家族でデイのキャンプや行事に参加して
先生方の性格も把握している
感じです。


支援級、小2、小4
男子の親です。

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回答
7件
2018/12/11 投稿
先生 小学5・6年生 コミュニケーション

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。 我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。 知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。 特別支援学校に通っています。 出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。 最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、 一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。 一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。 結果、異常なし。 原因不明の運動、精神発達遅滞でした。 その後、歩行獲得は3歳すぎ、 今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。 知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、 今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。 ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。 同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。 気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。 手が不器用なので、絵も字も書けません。 療育手帳は3度ですが、 怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。 怒る理由は、だいたい、 おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、 やりたくないことをやらされる、 というときです。 今も感情のコントロールが一番の悩みで、 この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
7件
2017/06/14 投稿
コントロール 診断 コミュニケーション

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
療育手帳 仕事 LD・SLD(限局性学習症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) SST

こんにちは。 小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。 精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国語系LD?&ADHD&ASDの療育手帳の検査に行ってきて、結果は二人共B2でした。 対応して頂いた職員によると、 娘は先生の補助と見本があれば普通級で問題ないとこのと。 息子はばらつきはあるが、言語能力が3歳児レベル。 算数は10歳児レベルとの事でした・・・ そして、算数は今まで通りの学級に通い他は支援学級に通っては如何でしょうか?という案でした。 なので、学校にそのまま伝えました所校長先生とのお話と見学をしてきました。 私的には国語系が出来ないと今後増えてくる教科にもついていけないと思い文章問題が解るレベル迄は支援級に行かせたいと伝えました。 校長先生からは担任からの話を聴いて、 支援級に行けば子に合わせた国語レベルで教えが出来ること。 しかし、子供に合わせるのは同じ学年の レベルになれる訳ではないこと。 逆に公立高校などを目指すのであれば、 支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、殆どが特別支援学校に行く人が多く残りの人は通信高校などに行く事。 支援級だとだらけてしまう可能性もある。 算数の理解度が高いので、このまま普通級で通い、教師の補助があれば伸びてこのまま中学時代も普通級で進める可能性もある。 通級は本学校にはないが近くの小学校に行き通える事。 など、長所と短所を教えて頂きました。 最後に決めるのは親と子供であると。 勿論普通級で通学して力を付けて公立高校に行って大学に進学して貰いたい。 しかし、流石に2年生だが3歳児レベルの所があるのに普通級で先生の補助だけでついていけるか? 少人数制の支援級の方が伸びるのではないか? 以上の事でとても悩んでおります。 私自身ADHDをもち、私の時代は殆ど認知されていなかったので普通級でした。 中学時代は、 国語系に関しては色々な本が好きだった事もあり楽しく勉強していました。 理科系も楽しくて先生の話した言葉も全てノートに書いて、両方共にクラストップを争う位のテスト結果を出しましたが、ADHDの提出物を忘れてしまう事をを理由に5段階評価でいつも3しかつかず、他は2か1・・・ でも、苦手と思ったらその授業がとても辛く寝てしまったり、起きて授業を受ける為落書きを書いて過ごしたりして凌いでいましたが、どちらも見つかる度に先生に怒られる。 結果私立高校を卒業しましたが、お恥ずかしい話、 小学4年の娘の勉強についていけなくなっています・・・ 英語もハローなどの英語も書けません。 なので、理解出来ないままの勉強の辛さを知っています。 だからとても悩んでおります。 見学後、子供は普通級も楽しい支援級も楽しそうだった。 でも、文章を読む事やノートを書くのはイライラする。との事でした。 支援級や普通級に通って良かった点、 悪かった点など御座いましたら教えて頂けませんか? 支援級から普通級にかわり高校受験をした方などもいらっしゃいましたら体験談などを教えて頂けますと幸いでございます。 長文となってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

回答
14件
2019/12/19 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 算数

二人目について悩んでいます。 幼稚園年少の女の子の母親です。 発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問題なく過ごせています。 娘が幼稚園入るまでは出産のトラウマや夜泣きの寝不足や幼稚園大丈夫だろうかという心配ばかりで(かなりの心配性)そんな余裕は一ミリもなかったんですが、最近少し心に余裕が出てきたか二人目を考えるようになりました。 どちらかと言えば今は二人目が欲しいという気持ちの方が強いかもしれません。 先月妊娠したのですが、流産してしまいました。 勝手ですがもう一度よく真剣に考えなさいと言われてると思うんです。 悩む理由は私自身がんばる自信がないからです。 私は10代後半から体を壊し、働きながら大学に行きたかったのですが、そんな起用なことはできなくて諦めました。 今は年中体がしんどい状況にあります。(家事をしたり出かけるのは支障ないです) メンタルも激弱で今年のはじめまでは10年ほど精神科にも通院してました。(精神科系の薬は初期の3ヶ月ぐらいで、あとは副作用が強いため飲んでいません) なので何に自信がないかというと、働くことに全く自信がないんです。 10代の時からいくら働いてお金を貰っても働くことが苦痛の何物でもなかったのです。 今は夫が働いてくれていて貯金は娘の分しかできないけど、なんとかやれています。 しかし夫もメンタルは強くなく、会社の環境がかなりよくないので年明けの転職を目指して、今は車の免許を取りにいってもらっています。 私が器用でなく、大学に行くことが出来なかったので、同じく器用でないかもしれない娘には自分のいきたい道を行かせてあげたいという気持ちも強いです。 私の母親はシングルマザーでかなり貧乏で子供の頃は子供は絶対一人にしようと思ってたぐらいで、、、 また私は娘と遊んであげることがなかなか出来ません。 なのでなるべく外へ出かけるようにしたりしていますが、母親としては失格です。 ただひとつだけ心がけてるのは怒らないということだけです。 弟が知的と身体障害者です。 (コミュニケーションは普通にとれますし、今はグループホームに住みながら作業所に行っています) なので兄弟姉妹児の気持ちがわかるが故に少し悩む部分もありますが、やっぱり一番は 私が健康だったらいいのに って何度悔やんでも仕方がないですが思ってしまいます。 いろいろ書いてまとめられなくてごめんなさい。 皆さん二人目についてどのように考えましたか?

回答
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2017/12/02 投稿
シングルマザー 知的障害(知的発達症) 4~6歳

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