退会済みさん
2018/03/05 18:26 投稿
回答 9
受付終了

皆さんにお聞きしたいのですが、、

自閉症長男はデイサービスに通っています。

いつもなんですが、、フィードバックで悪い点しか言われないのです。
まあ、色々と問題ある長男なのですが、、

ちょっとしたことです。
指示が通らずパニックになった。
頭をぶつけてそれが引き金で崩れた。などなど。
正直こんな風な見方をされているんだ、とある意味新鮮です。評価が減点方式、といいますか。

長男と関わるのは大変なのでご苦労はお察しします。
しかし、他の療育施設とかデイでは必ず頑張ったこととか、一緒に利用しているお子さんと仲良くできたとか、、、ポジティブな面を教えて下さり、問題点についてはこう言う対処をして少しずつ適応を狙います、というような報告をして下さいます。

デイサービスにお通いの方、皆さんの施設は如何でしょうか?

ちなみに長男は小5男児。知的障害を伴う自閉症。IQは50程度です。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/06 08:23
皆さん、ご回答ありがとうございます。
高学年なので、ムスコのマイナス部分ももちろん見なきゃいけないと認識はしています。

しかしながらプラス面あってこそのマイナス部分かと思います。懸念しているデイは4月で退会の方向で進めることにしました。

ご回答ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/93432
もっちさん
2018/03/05 20:12

小3自閉症スペクトラムで、デイを利用中ですが、毎回”学校からきて宿題できました”もしくは”みんなと仲良く遊べました”と、返ってきます。
こちらがマイナス面を指摘したとしても、ポジティブ変換してくれます。

ディ利用はこの1ヶ所のみでわかりませんが、友達から聞くと、ディはそれぞれみたいで…
手に負えない子は力でねじ伏せる、マイナス面のみ心配する。

経営者が年配の方の方がマイナス寄りな感じもします。

https://h-navi.jp/qa/questions/93432
らんまるさん
2018/03/05 20:23

七つの海さん、こんにちは。

中1長男は、2箇所の放課後ディに2日ずつ通っています。フィードバックは、1カ所はスタッフの1人が様子を伝えてくれる、もう1カ所はその日の出来事を伝えてくれる、という感じです。

様子を伝えてくれるところは、スタッフさんの主観が入るので、「楽しそうでした」、「優しく接してました」、「頑張りました」と連絡帳にコメントが入ります。
出来事を伝えてくれるところは、「〇〇がうまくできず、涙ぐみました」、「〇〇はできましたが、〇〇まではできませんでした」というメールが届きます。

個人的には何が出来て、何につまずいているのか知りたいので、出来事を伝えてくれる方がいいですね。頑張っているとか、楽しそうだった、とフィードバックされても「良かったね」以外の感想が出てきません。課題も発見もないため、いいことばかり言われても、私はうーん…という感じです。

毎回悪い点しか言われないというのも辛いですね。フィードバックの内容について、こういうことを知りたい、と放課後ディに伝えてみてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 20:36

もっちさん

ありがとうございます。
デイは2箇所通います。

一つは週二回。
報告は
「今日は課題の◯◯をしました。
疲れているようでしたが頑張って取り組み、課題の後は友達とおもちゃで遊んでいました。帰りの車中では今度◯◯しようね、とお話しをしてくれました。」等

もう一つ。
週一回利用です。

「行事の前なのか、切り替えも悪く、こちらの指示も受け入れが悪い。何とかこちらも見通しを立たせようと努力は云々、、、」

「友達の一挙手一投足が気になり、気に入った子に関わろうとするが適切な関わり方がわかっていないので云々、、、、」

私からしたら、
見通しが立てづらく、切り替えが苦手で人との関わり方がなかなか身につきにくいからデイサービスに来ているのに、と言いたいのです。

ちなみに最初にあげたデイは二ヶ月に一度アドバイザーからペアトレを受け、家庭や学校での様子を聞き取りしていただき毎回やる課題を設定して取り組ませていただきます。

後者のデイは週一利用ですし、通所をやめても生活に支障はないので、、、面談したばかりですが、フィードバックを聞く私がもうストレスになりつつありますから利用は考えようかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 20:41

らんまるさん

もっちさんの回答と被るのですが、、

悪い報告をしてくるデイの方が主観が入っている気がします。

なので、こちらはただただ不安しかなく。
通所していることが迷惑なのかとさえ勘ぐってしまいます。

デイは私は学校や家庭に次ぐ本人の居場所になってほしいと思います。割と高機能の子が通っているので息子の特性が目立ちやすいのかな。

もしかしたら息子にこのデイは合っていないのかも知れないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 21:34

口頭ではポジティブな話が多いですが、
サービス記録上はネガティブな内容が圧倒的に多いですかね。
サービス記録では、記録なので仕方ないですがあれだめ、これダメな話が多いかも。

正直、施設で楽しそうだったとか、周りと楽しく遊んでました。などのいいところを聞きたい訳ではなく、その場で何をやらかして、どういう対応を施設がして、それに大してどうのような反応だったか?ということを見たいので、ネガティブ情報の方がずっと役にはたってますね。

ネガティブな内容については、次回、スタッフさんがどう対応されたのか?本人の反応の詳細などを細かく伺うなどしています。





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https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 23:20

こんばんは🙋!

うちも2ヶ所です。
1つは預り型。
優しい対応が多い。

も1つはSST型です。
送迎時の振り返りは細かい話しは
しませんが、
面談でがっつりきます。
駄目な点バチっと。
きびしーって思いますが、その年度の
目標になり通過点として捉えると、
その時に言ってもらえて良かったと
なります。
例えば、他者に不快な気持ちに
させる言動をする→痛い目に
合わないとわからないだろうと。
周りの中の自分のポジションを
自覚しようと。
道徳的な…難しいっしょーと!
わりと大きなものをぶつけて
成長を促してくれています。
ぶつけ役の先生とフォロー役の
優しい先生がいるデイです。
家族でデイのキャンプや行事に参加して
先生方の性格も把握している
感じです。


支援級、小2、小4
男子の親です。

Reiciendis dignissimos libero. Repudiandae qui qui. Itaque rem ut. Quasi sunt cupiditate. Et doloremque nisi. Ipsa doloremque atque. Dolor nobis possimus. Et officia quo. Quis suscipit tenetur. Aperiam autem consequatur. Est nesciunt consequatur. Placeat facere fugiat. Occaecati molestiae eius. Nostrum quidem tempore. Omnis voluptatem ut. Quis itaque voluptatem. Alias est sed. Suscipit voluptate repellendus. Doloribus architecto in. Ut quasi autem. Deleniti beatae aut. Qui ut aut. Aut quam distinctio. Libero eligendi eum. Corrupti cupiditate est. Ex quaerat veniam. Ut quia ea. Accusamus est quod. Maxime tenetur molestiae. Praesentium et veritatis.
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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