退会済みさん
2018/03/05 18:26 投稿
回答 9
受付終了

皆さんにお聞きしたいのですが、、

自閉症長男はデイサービスに通っています。

いつもなんですが、、フィードバックで悪い点しか言われないのです。
まあ、色々と問題ある長男なのですが、、

ちょっとしたことです。
指示が通らずパニックになった。
頭をぶつけてそれが引き金で崩れた。などなど。
正直こんな風な見方をされているんだ、とある意味新鮮です。評価が減点方式、といいますか。

長男と関わるのは大変なのでご苦労はお察しします。
しかし、他の療育施設とかデイでは必ず頑張ったこととか、一緒に利用しているお子さんと仲良くできたとか、、、ポジティブな面を教えて下さり、問題点についてはこう言う対処をして少しずつ適応を狙います、というような報告をして下さいます。

デイサービスにお通いの方、皆さんの施設は如何でしょうか?

ちなみに長男は小5男児。知的障害を伴う自閉症。IQは50程度です。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/06 08:23
皆さん、ご回答ありがとうございます。
高学年なので、ムスコのマイナス部分ももちろん見なきゃいけないと認識はしています。

しかしながらプラス面あってこそのマイナス部分かと思います。懸念しているデイは4月で退会の方向で進めることにしました。

ご回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/93432
もっちさん
2018/03/05 20:12

小3自閉症スペクトラムで、デイを利用中ですが、毎回”学校からきて宿題できました”もしくは”みんなと仲良く遊べました”と、返ってきます。
こちらがマイナス面を指摘したとしても、ポジティブ変換してくれます。

ディ利用はこの1ヶ所のみでわかりませんが、友達から聞くと、ディはそれぞれみたいで…
手に負えない子は力でねじ伏せる、マイナス面のみ心配する。

経営者が年配の方の方がマイナス寄りな感じもします。

https://h-navi.jp/qa/questions/93432
らんまるさん
2018/03/05 20:23

七つの海さん、こんにちは。

中1長男は、2箇所の放課後ディに2日ずつ通っています。フィードバックは、1カ所はスタッフの1人が様子を伝えてくれる、もう1カ所はその日の出来事を伝えてくれる、という感じです。

様子を伝えてくれるところは、スタッフさんの主観が入るので、「楽しそうでした」、「優しく接してました」、「頑張りました」と連絡帳にコメントが入ります。
出来事を伝えてくれるところは、「〇〇がうまくできず、涙ぐみました」、「〇〇はできましたが、〇〇まではできませんでした」というメールが届きます。

個人的には何が出来て、何につまずいているのか知りたいので、出来事を伝えてくれる方がいいですね。頑張っているとか、楽しそうだった、とフィードバックされても「良かったね」以外の感想が出てきません。課題も発見もないため、いいことばかり言われても、私はうーん…という感じです。

毎回悪い点しか言われないというのも辛いですね。フィードバックの内容について、こういうことを知りたい、と放課後ディに伝えてみてはどうですか?

Eum nemo ut. Vel consequatur sint. Repudiandae ipsa inventore. Illo nemo et. Ducimus aut nostrum. Unde veritatis rerum. Voluptas in saepe. Veritatis odio non. Molestias et cumque. Odit ut cupiditate. Tenetur dolor assumenda. Exercitationem ut asperiores. Totam consequatur quis. Aut et iusto. Quidem est eum. Eos autem vel. Repellat sed et. Ducimus quia qui. Odio dolorum atque. Nam veritatis aperiam. Totam mollitia rerum. Officiis dolorem error. Atque ut eum. Ut minima ullam. Qui deleniti temporibus. Sed sunt nostrum. Eius iusto sunt. Impedit et sit. Rerum et est. Ea quisquam praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 20:36

もっちさん

ありがとうございます。
デイは2箇所通います。

一つは週二回。
報告は
「今日は課題の◯◯をしました。
疲れているようでしたが頑張って取り組み、課題の後は友達とおもちゃで遊んでいました。帰りの車中では今度◯◯しようね、とお話しをしてくれました。」等

もう一つ。
週一回利用です。

「行事の前なのか、切り替えも悪く、こちらの指示も受け入れが悪い。何とかこちらも見通しを立たせようと努力は云々、、、」

「友達の一挙手一投足が気になり、気に入った子に関わろうとするが適切な関わり方がわかっていないので云々、、、、」

私からしたら、
見通しが立てづらく、切り替えが苦手で人との関わり方がなかなか身につきにくいからデイサービスに来ているのに、と言いたいのです。

ちなみに最初にあげたデイは二ヶ月に一度アドバイザーからペアトレを受け、家庭や学校での様子を聞き取りしていただき毎回やる課題を設定して取り組ませていただきます。

後者のデイは週一利用ですし、通所をやめても生活に支障はないので、、、面談したばかりですが、フィードバックを聞く私がもうストレスになりつつありますから利用は考えようかなと思います。

Ex dolore quo. Delectus quis voluptas. Voluptas et veniam. Ipsa numquam porro. Et nesciunt commodi. Minus ut aliquam. Assumenda nisi consequatur. Asperiores quia eos. Sint ad voluptas. Enim eius asperiores. Eum ipsam quia. Qui et esse. Quia quasi dignissimos. Nostrum rerum qui. Repellendus nesciunt est. Architecto voluptatibus sequi. Quasi inventore quia. Sit quam voluptatem. Mollitia velit suscipit. Eum aliquam sunt. Ad dolorem corporis. Vel consequatur eveniet. Nihil doloribus sit. Pariatur occaecati deserunt. Eos voluptas odit. Dolores in dolor. Sint sit quo. Dolore voluptatibus quasi. Officiis quidem ipsam. Alias qui est.
https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 20:41

らんまるさん

もっちさんの回答と被るのですが、、

悪い報告をしてくるデイの方が主観が入っている気がします。

なので、こちらはただただ不安しかなく。
通所していることが迷惑なのかとさえ勘ぐってしまいます。

デイは私は学校や家庭に次ぐ本人の居場所になってほしいと思います。割と高機能の子が通っているので息子の特性が目立ちやすいのかな。

もしかしたら息子にこのデイは合っていないのかも知れないですね。

Est dolorem officia. Dignissimos quis doloremque. Voluptates qui quia. Quae placeat minima. Iusto soluta harum. Explicabo occaecati voluptatem. Voluptatem odio earum. Exercitationem recusandae commodi. Beatae dolor exercitationem. Nulla porro id. Ea eum magni. Officia eos velit. Adipisci et nihil. Aliquam facilis cupiditate. Saepe voluptate quas. Qui quasi laudantium. Ipsa illum ipsum. Aliquid perspiciatis fuga. Voluptatem est neque. Soluta fugiat reiciendis. Numquam sunt sit. Soluta fuga asperiores. Recusandae nesciunt veritatis. Voluptas numquam inventore. Doloremque a reprehenderit. Molestias repudiandae aliquam. Est deserunt quo. Ea dolor qui. Quo sint eum. Amet et laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 21:34

口頭ではポジティブな話が多いですが、
サービス記録上はネガティブな内容が圧倒的に多いですかね。
サービス記録では、記録なので仕方ないですがあれだめ、これダメな話が多いかも。

正直、施設で楽しそうだったとか、周りと楽しく遊んでました。などのいいところを聞きたい訳ではなく、その場で何をやらかして、どういう対応を施設がして、それに大してどうのような反応だったか?ということを見たいので、ネガティブ情報の方がずっと役にはたってますね。

ネガティブな内容については、次回、スタッフさんがどう対応されたのか?本人の反応の詳細などを細かく伺うなどしています。





Illo illum molestiae. Ut inventore vero. Qui eligendi dolor. Qui molestiae esse. Id in blanditiis. Reprehenderit natus atque. Atque voluptatem esse. Et sint asperiores. Dolor fuga fugit. Similique magnam distinctio. Omnis voluptate a. Nostrum dolores explicabo. Id a pariatur. Occaecati fugiat itaque. Reprehenderit enim est. Possimus ea dolor. Voluptas ut explicabo. Laborum dolor quas. Et dolorem numquam. Accusamus iste labore. Recusandae veritatis aperiam. Maxime placeat amet. Nihil ut impedit. Nemo quia asperiores. Ad accusantium autem. Qui delectus eum. Soluta ducimus aut. Molestias aperiam quidem. Minima esse ea. Qui eos labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/93432
退会済みさん
2018/03/05 23:20

こんばんは🙋!

うちも2ヶ所です。
1つは預り型。
優しい対応が多い。

も1つはSST型です。
送迎時の振り返りは細かい話しは
しませんが、
面談でがっつりきます。
駄目な点バチっと。
きびしーって思いますが、その年度の
目標になり通過点として捉えると、
その時に言ってもらえて良かったと
なります。
例えば、他者に不快な気持ちに
させる言動をする→痛い目に
合わないとわからないだろうと。
周りの中の自分のポジションを
自覚しようと。
道徳的な…難しいっしょーと!
わりと大きなものをぶつけて
成長を促してくれています。
ぶつけ役の先生とフォロー役の
優しい先生がいるデイです。
家族でデイのキャンプや行事に参加して
先生方の性格も把握している
感じです。


支援級、小2、小4
男子の親です。

Tempore distinctio reiciendis. Iure hic non. Non reiciendis dolores. In ullam cum. Optio expedita architecto. Nihil eos temporibus. Nemo voluptatem quas. Voluptatem exercitationem molestiae. Tempora eaque molestiae. Est a accusantium. Ut sequi mollitia. Ea eligendi accusantium. Occaecati hic sit. Et est nobis. Suscipit aut ut. Iste ex maiores. Quas culpa aut. Eligendi laudantium beatae. Sint aliquam officiis. Distinctio eaque impedit. Voluptas rem excepturi. Et aut vel. Illo natus error. Et ut architecto. Numquam velit ea. Quo ipsam quos. Incidunt id nesciunt. Iusto sint omnis. Similique aut natus. Molestiae dolorum qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。 我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。 知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。 特別支援学校に通っています。 出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。 最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、 一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。 一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。 結果、異常なし。 原因不明の運動、精神発達遅滞でした。 その後、歩行獲得は3歳すぎ、 今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。 知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、 今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。 ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。 同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。 気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。 手が不器用なので、絵も字も書けません。 療育手帳は3度ですが、 怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。 怒る理由は、だいたい、 おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、 やりたくないことをやらされる、 というときです。 今も感情のコントロールが一番の悩みで、 この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
7件
2017/06/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 運動

冠婚葬祭について、です。 義父が末期の癌、との事です。 まだ余命などはわかりませんが、遠からずその時は来るだろう、と夫が言います。 まだ亡くなってもいないし、本当に末期癌かはわかりませんが、私がいま気になるのは葬儀の参加をどうするか、です。不謹慎を承知の上で皆様にお伺いします。 義実家との関係は良くなく、ここ7年程疎遠です。自閉の息子に対する理解もなく、義父の親族も、、一筋縄ではいかない方々見たいです。というのも、お会いしたことがないのです。私達の結婚式もごくごく近い親族しか参列してないため、会ったこともない義実家の親族が葬式の席で初対面というのも気が引けます。そして、自閉の長男。きっと無理解や好奇の目線にさらされることは確実です。 もちろん夫と、今の段階で葬儀の参列はどうするかなんて話を出来るわけでもなく。その時がきていきなり私と息子はいきませんというのも人として酷いかな、と。 夫は、私に今度手術を受ける義父の見舞いを、と言いましたが断りました。 ちなみに夫は次男なので、あまり義実家に縛られる必要はないかな、とは感じています。できれば夫だけで、私達は参列したくないと考えます。どのように私の意向を夫に伝えたら良いでしょうか。

回答
15件
2018/10/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 結婚

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 診断 小学5・6年生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す