質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小4の男子です

小4の男子です。幼少の頃から思い通りにいかないと全裸になってました。小学校に入り外でなることもなくなり落ち着いてきたと思ったら…最近外でも全裸になり、学校にもいかない日々。もうすぐ1/2成人式もあるので練習参加するよう説得したら全裸でランドセル背負い行けばいいんでしょと。思わず休ませる羽目に。
こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?1/2成人式では、セリフを言うことになっているのに。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/93546
アドバイスありがとうございます。
1番の原因は、1番の仲良しの子に嫌われ昨年の10月から無視されている事。休みがちで得意な算数が理解出来なくなったことが根底にあります。自分が価値のない存在と思っているようです。
とりあえず、元気になるまでゆっくりさせてあげることしかないのかなと考えてます。お陰様で、私も長い目でのんびり構えることが大事だとおもいました。ありがとうございます!
https://h-navi.jp/qa/questions/93546
退会済みさん
2018/03/06 11:49
んーと。
よくわからないのですが、これは、きにいらないことがあると全裸になって抗議してるのですか?

全裸になるまでパニック状態なのでしょうか?

それによって対策は違うかと。

あと、個人的には1/2成人式…ビミョーでしたよ。
親に感謝する。親も生まれてきてくれてありがとー🍀と子どもに感謝する。で一人一人何かを発表する。
ということになってたのに、感謝?とチャチャを入れたお宅があったらしく、内容がブレブレに。
ただのなんだかわからない学習発表会になってました。
また、体育館の壇上で無理やり一人一人でいうセリフがありましてね。
生まれてからを振りかえるのは散々させられたのに、それは発表せず。
まあそれはよいとして、この学習にいちいち発表っているかぁ?みたいな。

誰と発表出るかでワガママな子がしっちゃかめっちゃかにして大揉めになり。
女子は自主的に話し合いをしたり、色々女子ならではの揉め事がこのあたりから始まりました。

前に出るのが苦手な子どもは震えながら、緊張で真っ青な子もいて、出るだけで精一杯なんだろうなぁって思いましたし。
平日に親を休ませて呼び出して、子どもにプレッシャーかけてそこまで無理やりせんでも。と思いました。

仕方ないので、頑張ってた本人を慰めるべく親が子どもに渡すと強制されておるお手紙も、頑張って家族全員で書きましたが、うちの子は友達との揉め事で辟易していて、発散もあったのか、読まずに即ビリビリ破られました。

なんか、うちの子は、もともとそういう子ではないんですけど、色々混乱があり変更があったり、組み合わせで我慢して周りに譲ってしまったり。当日も相手をフォローしてやってたけど、完全に頭にきてたんでしょう。
そこまで追いつめてまでやる行事なのか?と。
下の子の発表会は積極的にはいかないし、出たくない!と言われたら。「おう。やすんじまいな。しゃらくせえ。」って感じです。
自己肯定感と感謝がテーマでしたが、10歳だけど、裏方が得意だけど発表は苦手とか、その逆もあるなら自分のよさを発揮する方が肯定感もあると思うのです。一律のことを経験させる必要ってあったかどうか。親は成長が見られ嬉しいかもですが、大きくなってきた彼らには苦手をさせられ公開処刑状態で微妙でした。
お子さんも参加がいやなのでは? ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/93546
難しいですよね?

息子も不登校になったら毎日全裸で1年間過ごしてました。

ストレスが解放される気になるみたいでしたが、入院したので規則で全裸は許されなかったので治りました。

特性や拘りが強くなったりして学校でもパニックを起こし始めたのが小4でしたね?
学校に馴染めなくなり音や声にも過剰に反応するようになりました。

1/2成人式は記念になる大切な行事かも知れませんが学校へ行かなくなった原因を見つけてあげる方が先のように思います。

掛かりつけの医者などが居るなら相談して下さいね? ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/93546
返答ありがとうございました。エビリファイを内服してましたが…インフルエンザにかかり、内服飲むとめまいやふらつきと朝起きれないなどできっちり飲めなくなり、先週病院の医師と相談の上中止になりました。薬の影響なのか?急に幼少の頃からストレスがかかると全裸になる行為が出始め、学校も行かなくなっている状況です。1/2成人式は、本人が自らセリフを勝ち取った物なので…させてあげたいと思ってましたが、辞退させることが一番なのかもしれませんね。
あまり必要以上に追い詰めず様子見ていきたいと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/93546
こんにちは😄

全裸とは個性的ですね。気持ちが楽になるのかな?それとも親が諦めざるを得ないことを学習したのかな😅どちらにせよ、それが彼の意思表示ですよね?

我が子達は、ストレスで体調不良になり不登校、癇癪起こして不登校のバージョンがあります。表しかたが違いますが、結局は学校に行きたくないんだっていう気持ちは同じです。大事なのはそこではないでしょうか。

娘も二分の一成人式は参加していません😢6年間で一度しかない市の音楽発表会も出てないですが、友達の応援のために見に行きました。保健室登校できてますが、運動会も参加してません。
注目が嫌いなんだから仕方ないですね😥

最初は私も、学校はどうするのか、発表会はどうするのか、説得したり力任せだったり、色々やってました😫だから、式はどうするんだって気持ちとかわかります。でも、どうこうしようとしても、無理なものは無理なんなんだなって、受け入れるしかなかったですよ。本当に追い詰めるだけで、良いことはなかったなぁ😢説得くらいはしても良いと思いますが、それで嫌だって言うなら、それが子どもの意思だから、その意思に寄り添うしかないかも。発表は嫌でも見に行きたい?とか、どこまでなら参加できるのかを聞くようにしています。

息子さんは、何かを訴えてるんではないですか?それを理解できないと、ただ困るから参加してほしいでは、難しく思います。そして困り事は個々で違うので、やはりその子の気持ちを聞いて考えてあげるしかないように思います。

上手く言葉にできない子達なので難しいと思いますが、どこが嫌なのか、対策すればできるようになるのかな、とか、ゆっくり聞いてあげて下さいね😊 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/93546
退会済みさん
2018/03/06 13:19
お返事拝見しましたが

台詞は勝ち取ったものなのですね。
だとしたら、出してあげたいですよね。

行事前はどんなにやる気があっても、緊張が高まり不具合が沢山でやすいですし、インフルエンザあけとか服薬の内容が変わったりと色々なことが重なって、いっぱいいっぱいのようですよね。

既にやってるのかもしれませんが、裸がリラックスできるなら、家では全裸とかパン一でリラックスしてもらっては?と思いました。
裸になることで親をコントロールしている子もたまにいるから、それだとどうか、と思いましたが、家では脱いでリラックスしちゃえば?という提案もありなのかもと。

外では脱がない。そのかわりのリラックスがあるといいですよね。
うちの子はガムを噛むことなので、保健室にガムを預けてあります。


発表は本人に任せ、無理なら休んでもいいよ。と話しておけばいいんじゃないかと思いました。

どうしたいか?の話ができるといいですよね。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
自己肯定感をあげたいならば、支援学級に転籍するとともに、チャレンジタッチはやめてもよいと思います。 沢山の質問を今までもされていますが、...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先を考えすぎるお気持ちわかります。 私も自分の子がお子さんくらいの時そうでした。あれこれ考えて不安になりますよね。 少し肩の力を抜いて...
25