退会済みさん
2018/04/02 21:19 投稿
回答 2
受付終了

発達障害で、A型事業所で働いています。
もうすぐ30になります。

ですが、どうしても同僚の男性が苦手で、
どう対応したらいいのか、考えてしまいます。

理由は、
相手の業務を押し付けてくる事だったり、
食べたくないのに食べ物渡してきたり、
相手のセクハラ発言だったり、
積み重なって、
苦手になっていきました。
(業務と、食べ物については、職員の方からの注意で、今はもう無いです。)

相手は喋りかけてきます。
でも私は、喋りたくありません。
業務上必要不可欠な事について、
話しかけてくるのなら、
仕事なので我慢出来るのですが…。

「ここで若い人と喋るのが楽しみなんだ」、
「ここで女の人のコスチュームを見るのが楽しみ」などと言ってきた、この男性同僚が本当に苦手です。
どうしたら、業務上必要不可欠な事だけを
話すようになってくれるでしょうか?
(毎回セクハラ発言をする訳ではないですが、、
喋りかけられると、これまでの事を思い出して、嫌な気持ちになります。)

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/03 19:28
フランシスさん、 ruidosoさん、
回答・アドバイスをくださり、ありがとうございます。

お二人の回答を読んで、
我慢だけして、嫌な気持ちのままでいる必要なんて無いんだなと、思いました。

私は、、ほんとおっしゃる通りなのですが
感情コンロールがなかなか出来ません。

なので、自分の至らない部分も忘れないようにしつつ、
相手への評価も+しながら、事業所の人に話してみようと思います。

回答してくださり、
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/96787
退会済みさん
2018/04/03 00:07

職員の方には、食べ物のことで相談されているのですよね?

今度は、事業所の代表者の方に、一度。相談が出来ると良いと思いますが、これは難しいでしょうか?

就労継続支援A型もB型も、運営元の社会福祉法人やNPO法人の、受け入れ方の問題で、精神障害者のみ、知的障害者のみ、身体障害者のみ、その他発達障害者のみなど、様々な障害者を受け入れているのか。
ということでも、違ってくると思うので、他に通える事業所が選択肢が可能ならば、そちらに移るというのも良いかと思います。

まずは、運営者の方に相談を。ぞれが、駄目なら、新しい事業所に移る。というのも選択肢としてありでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/96787
退会済みさん
2018/04/03 10:51

主さんにとってはしんどい解答になるかもしれませんが。

今も続いているセクハラ系の発言に関しては、指導員の方などに相談してやめてもらってください。これは求められると思います。
ついでに、私語で話しかけられるのもしんどい。ということも伝えては?

この男性は、一応今まで困っていた発言は控えるようになってくれていて、それは主さんも評価しているのではないか?と思います。
そこで、この男性が「まっしろさんには話しかけるのをやめておこう」と思えるような人ではないということだと思います。
定型の人とか、非定型でもこういうことに配慮できる人ならたいてい、この展開だと主さんには事務連絡以外は話しかけなくなるのが一般的な対応だと思います。
これ以上、注意されるのも、嫌われるのも不快感を与えるのも嫌ですしね。
それなのに、未だ話しかけてくるということは、この男性はそういう判断が全くできない人なのでしょう。
障害特性だと感じます。

Aさんは苦手だから話したくないけど、Bさんはオッケー等も、主さん個人の心のなかで選別し、区別するのは問題ありません。
そのことを事業所に伝えておけば、組織的に配慮してもらえるかもしれませんよ?
どう対処するかは事業所さんのご判断もあるのでうまくいくかどうか?はわかりませんが。

主さんも、今までどおり業務上の事務連絡だけは丁寧に明るく対応して、死語は話しかけてきてもさりげなーく聞こえてないふりをしたり、そっけなくして構わないかと。

本来、仕事中は余計な話はすべきではありませんよね。多少私語があっても構わないとは思いますが、話相手に心理的な負担をかけていいことでは全くないはずです。

なので、事務連絡以外はつれなくしても問題はないと私は思います。
が、このあたりは事業所の方やジョブコーチなど状況がわかる方にアドバイスを受けてはいかが?

これぐらいゆるしてあげたら?という意見もあるかもしれませんが、主さんが仕事上支障があることなら、ちょっとこのままではつらいとまず知ってもらうことですね。これらを伝える際には、すでに改善されている点へのよい評価もお忘れなく。
一方で主さんですが、嫌な気持ちが膨らみ過ぎて固執しすぎてもいます。
感情コントロールがうまくいってないことは自覚して工夫した方がいいでしょう。

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2017/08/23 投稿
着替え 幼稚園 発達障害かも(未診断)

就労継続A型事業所に通所しています。 隣の座席に座っている人と話すようになり、帰りも別れ道まで一緒に帰るぐらいの仲です。 しかし、多少悩みがあり、その人は学習障害(自称)があるらしく、職場に溶け込めずにいます。 具体的には ・遅刻ギリギリにくる(もしくは遅刻する) ・遅刻や失敗をすると(他の人が気にしない些細なことも気にする)罪悪感に苛まれるのか、職員にしつこく謝りすぎて疎まれている ・仕事中集中力が切れると居眠りをする ・相手の話を聞かずに一方的に喋ったり話を上手くまとめられなくて冗長な内容になったり報連相ができていなくて誤解を与えることがある ・仕事に対して異常にあせりを感じていて、体調が悪くても無理やり進めようとするため成果にムラがあったり、居眠りを繰り返す、調子がよいときは休み時間を返上してでも仕事をしている といった具合で、その人に対応する場合職員の態度が明らかに変わります。 仕方ない部分もあるのですが、職員側も指導がいきすぎている部分があり、休み時間にも関わらず居眠りしているところを起こして、調子悪そうにみえるから無理なら帰れ、ほかにもやれる人はいるから心配するなと注意をする。 (休み時間に起こしてまでいう必要あるのか?そして隣で自分も一緒に居眠りしてたのに) その人が調子が悪く、昼休みに入ると外の風に当たってくると職員に伝え、休み時間終了少し前に戻ってくると、職員から長時間外にでられると状況の把握が出来ないし、仮に事故にあった場合責任問題に発展するから長時間の外出は止めて欲しいと伝えられる。 (以前、自分も調子が悪いとき同じことをしたが何も言われなかった) このようなことがあり、注意の仕方や対応の差に疑問を感じています。 これだけであれば当人同士の問題です。 しかし、理由は教えて貰えなかったものの、明らかにイライラしていてキーボードに当たるように音を立てて打つ、帰りも苛つきが明らかに分かり、気まずい空気の中一緒に帰ることが続いています。 自分との対応の差にイラついているのかもしれないと不安になったり、単純に怒りの感情に巻き込まれて自分も不安定になってます。 一番怖いのは、仮に自分との対応の差にイラついていた場合、職員と隣に座っている利用者との板挟みになることです。 職員も対応がいきすぎてる、でも言われても仕方のないことを利用者もしている。 何かあってどちらが正しいか回答を求められたら確実にどちらかとの関係が壊れます。 利用者が改善しようとしないのであれば質問する必要がないのですが、改善意欲が大いにあって、実際に改善が見られるため、頑張ってる姿をみて仲良くなりたいと思ったのがきっかけで親しくなったので、利用者との関係を壊したくないです。 しかし、生活があるので指導員との関係も壊したくないのです。 イライラに巻き込まれない対処法、そして問題が起きて板挟みとなった場合、どちらの味方をすべきか助言をください。

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2017/08/04 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。 自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。 最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い いつしか好意に変わってしまいました。 恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。 ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。 現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと 仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。 また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが 何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。 ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。 これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。 詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので 余計に悩んでしまいます。 これからどうしていくべきでしょうか?

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2019/02/23 投稿
就職 19歳~ 恋愛

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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