質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

閲覧ありがとうございます

閲覧ありがとうございます。
発達障害男子の母です。今月で3年生になります。

最近、息子が面倒くさいばかり言ってイライラしてしまいます。

学校も勉強もデイサービスも面倒、お風呂も面倒。とは言っても、なんだかんだやるのでまぁいいかと思っていました。

今回、デイサービスの新しい教室に見学に行くことになり、息子もとても楽しみにしていたのですが、挨拶するの?自己紹介するの?と言うので名前は言おうねと話したらまた面倒くさい、、。全部言うのは長いから名前だけ言うといいだしました。

なんだかもう情けないやら呆れるやらで、朝からちゃんと挨拶しないなら行きません!と叱ってしまいました。挨拶まで面倒だなんて、、、。

新しいところに緊張しているわけでは無いので、ただ単に面倒なのでしょうか。
自分の子供なのに何を考えているのかたまにわからなくなります。

私も親なのに情けないです、、、。

男の子なんてそんなものだよとも言われましたが、そうなのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか??

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97110
ママさん
2018/04/05 16:40
私の息子達も口癖のように「めんどくさい」って言いますよ〜。

本当の処はめんどくさいのではなく、恥ずかしい やりたく無い やり方が分からない 自信がない から来る「めんどくさい」です。

文面からすると 恐らく息子さんも 恥ずかしい 不安 緊張の現れによる「めんどくさい」ではないでしょうか?

子供からすると「めんどくさい」って言葉(単語)の方が言いやすく 相手に伝え易い様です。

私の息子達に限らず 他の障害児からも「めんどくさい」って言葉はよく聞きますよ。(^_^)

https://h-navi.jp/qa/questions/97110
退会済みさん
2018/04/05 17:30
緊張してるんだと思いますよ。

緊張したら、もともと不安で泣いたり怒ったりフリーズしてた子が、ちょっと成長すると斜に構えたり、ふざけたりするようになります。

めんどくさい。というのは、イライラとまてはいかないけど、色々なことにソワソワしてしまい、それをなんとなく回避するために「めんどくさい。」ということはあるかと。

落ち着かないんだなぁーと思って見守り、ガミガミ言わない方がいいように思います。

めんどくさい。だらけだといらっとしてしまいますが、そこはぐっと我慢ではないかと。
...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/97110
自己紹介は緊張している、とか 恥ずかしいとか
勉強なら難しい とか お風呂なら疲れちゃったとか
場面場面で、別の言葉で表現するようなことなのかもしれません。

でも、母はイライラしますよね。
気持ち、わかります。
 
上手にそのときの気持ちを表現できないお子さんなのかもしれません。

面倒って、言ってるけど、恥ずかしいってこと?
緊張してるの?
など別の表現を知らせてあげるのはどうかな?
と少し思いました。

男の子は、言葉が少ない分
面倒でまとめてしまうのかもしれません。

母はイライラしますよね。
...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/97110
chihiroさん
2018/04/06 16:27
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。

娘の場合は「疲れたぁ!」「疲れるんだよ~」です。
なんだか、口癖のように朝から晩まで、事ある毎に言うんですよね。

最初はイラッとしましたが
「疲れるの? じゃぁ、ちょっと寝る?」
「お疲れ様~」
と、否定しない返事をするようにしました。

すると、それ以上グズグズ言わずに、宿題やお風呂や習い事の復習などをやるようになりました。
認めて欲しいのかなぁ?
甘えているのかなぁ?
言葉が苦手な娘が、自分の意志を一生懸命伝えようとしているんだから、受け止めるべきかな。など。

あれこれ考えつつ、半分くらいスルーで相手をしています。
朝から晩まで、真正面から全部、話を真に受けていると私の身が持ちません・・・。
ちょいちょい、手抜きさせてもらっています・・・。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/97110
おはなさん
2018/04/05 15:57
ダンスィ相手に頑張っていらっしゃいますね。
面倒くさいのですよ、本当に。
それでも学校へ通い結果的にはデイでも名前を言えてよかったと思いますよ。
「こうして欲しい」という思いが強すぎるとイライラしますので、情けないと思わずに締めるところはビシッと締めてあとは緩くても大丈夫です。
挨拶だけは欠かさずに、お風呂は毎日でなくても良いですし、のんびり行きましょう。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/97110
同じく、3年生居ます。
挨拶するけれど、小さい声ですよ。
めんどくさいは、全てに言ってますね。
  
とりあえずモチベーションをあげさせてます。
めんどくさいと言われたら、
『ママもめんどくさいから弁当作らなくていい?』(デイに行くため必要。買ったものなどだと、苦手なものだらけで嫌)
『めんどくさいから、丸つけしないから~。』(宿題で算数は必ず)
と言ってみたり、こういうと「やります。やるからお願いします。」

『今、何年生?』
『何歳?』
『もしかして、えっできないの?恥ずかしい~。』
というと、
「出来るよ。当たり前だろ。」と言うので、
『そうだよね。出来るよね。じゃあやってね。よろしく~。』と言ってます。

ちょっとした反抗期ですよね。
ちゃんと成長してる証だと思ってます。
時と場合によって叱るのも必要ですが、叱りたい気持ちをグッと抑えて明るくノリで言うと、いつもと違う攻め方には弱いみたいで素直になります。
  
良かったら、お試ししてみてください! ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

小4男児です

小1の時に広汎性発達障害と診断を受け、月イチでこども病院へ通院し小2から週1で通級指導教室に通っています。盗み食いは年長の頃からあり、都度...
回答
ゲームは、時間で決めるのではなく、ストーリーゲームは、ここまで進んだら終わろうね❗️ と決めた方がいいと思いますよ。
12

<忘れっぽいのをなんとかしたい!>こんにちは

はじめまして。小学四年生の発達障害の子がいます。知的な遅れはあまりないのですがWISKで凸凹が見られ、アスペルガーやADHDの症状が当ては...
回答
自分で出来るといいなぁと思いますが、出来ない事が気になる、指摘されるという事は支援が必要な部分ですよね。 帰宅後のスケジュール表や学校の準...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
むしろ、中学以降にお金がかかるのですよ。公立が無理だから私立、普通高校が無理だったから通信制に転校。集団塾が無理だから、個別塾や家庭教師、...
9

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
2人目をどうするか悩めるアラフォー世代ってそれだけで幸せだと思います。 出産後、夫婦生活がぱったりなくなるご夫婦もいますし。 私にとって...
13