2018/04/14 22:52 投稿
回答 5

誰か、名古屋の大同病院の小児科で
発達相談を受けた方いらっしゃいますか?

地元に相談できる病院がなく、自分で行ける範囲で探していたところ
大同病院を見つけました。

とりあえず予約はいれたものの
話しやすい先生だろうか、
どんなサポートがあるのだろうか、
知ってる情報がありましたら知りたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/98458
ペンギンさん
2018/04/16 10:59

こんにちは。
大同病院の小児科の発達相談に通院しています。
女性の優しい先生で、私は話しやすいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/98458
いるかさん
2018/04/16 23:06

ペンギンさん、ありがとうございます!!
話しやすい先生がいるんだと、
実際に通ってるママさんの感想が聞けて 
とても嬉しいです!!

過去に他にも病院に行ったことがあるんですが、そこでは
診断は、もう少し様子を見ましょうと言われ、
強いこだわりや、癇癪がない息子は
その病院では、力になれることが
特にありませんよって言われてしまい、
じゃあどこに相談したらいいんだよーって
ずっとモヤモヤしてました


話しやすい先生のいる病院に行きたいと思ってたので
ちょっと行くのに気が楽になりました。
ありがとうございます

Modi iste illo. Ad eum exercitationem. Aspernatur et eum. Rerum quia temporibus. Blanditiis similique sed. Impedit possimus eius. Non et deleniti. Qui quisquam recusandae. Dolor minus et. Recusandae aliquid et. Sit aut quo. Et ipsam amet. Eum ea quia. Explicabo quidem repellat. Error reprehenderit iure. Sint voluptas molestiae. Incidunt pariatur non. Culpa ipsa laboriosam. Architecto quia ut. Eligendi sunt ratione. Sed eveniet et. Voluptas perferendis laudantium. Nemo tenetur dignissimos. Nisi fuga dolor. A ut explicabo. Ea amet assumenda. Praesentium mollitia qui. Ab eius molestiae. Modi cupiditate non. Non quidem voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/98458
ペンギンさん
2018/04/17 09:39

いるかさんへ
病院では、発達検査を受けたいと言えば予約が取れます。検査結果によっては、診断もつけてもらえると思います。
参考になれば嬉しいです。

Modi iste illo. Ad eum exercitationem. Aspernatur et eum. Rerum quia temporibus. Blanditiis similique sed. Impedit possimus eius. Non et deleniti. Qui quisquam recusandae. Dolor minus et. Recusandae aliquid et. Sit aut quo. Et ipsam amet. Eum ea quia. Explicabo quidem repellat. Error reprehenderit iure. Sint voluptas molestiae. Incidunt pariatur non. Culpa ipsa laboriosam. Architecto quia ut. Eligendi sunt ratione. Sed eveniet et. Voluptas perferendis laudantium. Nemo tenetur dignissimos. Nisi fuga dolor. A ut explicabo. Ea amet assumenda. Praesentium mollitia qui. Ab eius molestiae. Modi cupiditate non. Non quidem voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/98458
タチアナさん
2018/04/15 08:54

その病院はわかりませんが、
内科.小児科も相性がありますよね。同じことです。
人気の先生でも、 え? ってなることも。
とりあえず一度行ってみて 、または何回か通院してみて ん? って思ったら、別の所 って皆さんされていますよ。うちの子が四年通ってるクリニックも、知り合いの人は イマイチだったみたいですよ

Deserunt blanditiis sed. Dolores quia corrupti. Voluptas molestiae eum. Totam iste fugiat. Qui at optio. Aut magnam occaecati. Laudantium fuga tempora. Velit officia neque. Et illum ipsum. Vitae labore aut. Voluptatem autem qui. Et blanditiis assumenda. Est autem aut. Sed pariatur praesentium. Aperiam sunt ut. Debitis nulla deleniti. Qui excepturi dolorum. Occaecati quia eius. Minus commodi quos. In saepe aut. Quia dolorum recusandae. Ipsa quae dignissimos. Ipsum sit aut. Ut placeat sed. Aut facere nulla. Rem voluptatum voluptates. Nihil nesciunt consectetur. Quisquam eveniet voluptas. Quam ut commodi. Alias ducimus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/98458
いるかさん
2018/04/15 10:44

タチアナさん、ありがとうございます。

そうですよね、
相性がありますから、
他人にとってはいい病院でも
自分にも必ずいいとは限りませんもんね。

とりあえず行ってみて、それから
また色々かんがえてみます!

Et eius magnam. Omnis sed iure. Eos omnis itaque. Soluta ut accusamus. Vitae et accusamus. Id cupiditate sed. Dignissimos quos sed. Quis saepe in. Tempora accusamus fuga. Quis placeat nobis. In ut doloribus. Magnam voluptatibus qui. Natus qui voluptate. Inventore cupiditate consequatur. Assumenda omnis placeat. Incidunt aut est. Expedita maiores facere. Eius porro veniam. Laudantium iure consectetur. Iure impedit provident. Et omnis quas. Molestiae commodi voluptates. Dolor alias voluptatem. Possimus explicabo quis. Nobis aliquid temporibus. Sint et nihil. Voluptas aut corporis. Commodi officia rem. Ratione nulla quasi. Praesentium nesciunt enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
先生 忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
特別児童扶養手当 未就学 IQ

4歳年少クラスの息子のことで相談です。数ヶ月前に担任の先生から発達についての指摘をされました。 ◯一斉指示(特に複数)が通らない時がある→刺激が多く注意がそこに向けられない ◯遊んでいたらテンションがあがりすぎて、おもちゃを振り回すときがあるためそのような時はクールダウンで別室へ連れていく(家でもありますが戦いごっこの延長みたいなものです) ◯1番へのこだわりがあり、列へ並んでいても前の子を抜きたがる、1度だけ前の子を押したことがある→あるが、勝負で負けても癇癪もなければ、もめたらじゃんけんをしたり、並んでまつことも基本できる。 ◯座っていてもおしりがそわそわ動いているため、刺激マットをしくと軽減された→多動かなとおもったけれど、先日あった葬式では45分座り、常に身体が動いている様子でもなかった。 ◯一斉指示や読み聞かせの途中できになること、わからないことがあると口を挟む、空気が読めないと言われた→友達からこのこをキツく言われた日以降、口を挟むことはしなくなった。たまにする時があっても自覚ありで、治す意識がある。 とのことです。 特性は何かしらあると思います。本人は困り感まだそこまでないですが、周りにご迷惑をかけているので先生からの指摘があったのかなと思っています。 先生にきちんと事実確認をして、何に困っているのか、今後どうしていけばよいか自分なりに考えたのですが、これは療育などに行った方が良いのか、迷っています。困りごとは集団の中で起きているため、保育園で今後も練習していけば良いのかと考えますが、先生が指摘するということはよっぽどと捉えたほうがよいのでしょうか。

回答
1件
2026/02/22 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 4~6歳

息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。 今日、2週に1度通っている「ことばの教室」の言語聴覚士さんに、それとなく「息子の発達はいずれ追いつくのでしょうか?」と聞いてみました。 すると、「追いつくとはどのレベルでしょうか?定型発達児の平均?それとも同じ(おそらく発達障害児)子達とお話ができるレベルですか?」と逆に質問されました。 過敏と思われるかもですが、私はこの返事に愕然としました。「え⁉︎ 早めの療育をさせているんだから、今の時点で後者のようなモチベーションじゃダメでしょ⁉︎(色々頑張った結果後者になるのは仕方ないが)今の時点では前者に決まってるでしょ⁉︎」と思いました。 その後の言語聴覚士さんの発言からも、彼女には、息子に対して定型発達児レベルにまで成長させようという気持ちがそこまでないということが確認できました。(発達障害児・知的障害児のなかで楽しくやっていければいいのでは?という回答でした。) 今日をもって、こんなモチベーションの人の療育は受けたくないと、彼女を信じられなくなってしまいました。 いや逆に、私が高い理想を掲げ過ぎなのがいけないのでしょうか? 現段階で境界知能の息子に、定型発達児のレベルを目標にするなんて間違った考えなのでしょうか? 今後息子が定型発達児レベルに追いつくことは不可能なのでしょうか…。 【現在(2.7歳)の様子】 ・2語文は「〇〇ちょうだい」のみ。 ・単語は160以上。 ・抱っこ、開けて、ちょうだい等の要求語はあり。 ・癇癪なし、落ちつきのなさなし。 ・こだわりはフォークを使わないことのみ。 ・大人には興味あるが、同年代にはなし。 ・衣服を1人で脱ぐこと可能。 ・ボタンをつけることたまに可能。 ・トイトレまだ。 過去のご経験等からアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答
36件
2018/08/31 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 知的障害(知的発達症)

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
加配 トラブル 先生

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
19件
2024/03/06 投稿
LD・SLD(限局性学習症) WISC 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
17日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す