質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

名古屋で発達障害の診断を受けるのにオススメの...

2017/09/09 13:39
2
名古屋で発達障害の診断を受けるのにオススメの心療科を教えて欲しいのです。

前回初めてこちらで質問させて発達障害の疑いがある28歳女性です。

こちらで背中を押して頂き、遂に診断を受けることにしました。

そこで、もしご存知でしたら名古屋でオススメの心療科を教えて頂きたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68673
退会済みさん
2017/09/09 21:18
こんにちは。
私自身は行ったことがないのですが(私の子供は療育センターで検査を受けているので)、発達障害の検査を受けれるクリニックを探したことがあります。

病院のホームページで発達障害の診察をしているとハッキリ書かれているクリニックは、私が探したところでは8件です。紹介状がいりそうな大きな病院は除いてあります。
とわたり内科・心療内科(中村区、地下鉄国際センター駅)
ゲート内科・心療内科(中村区、名駅)
石井クリニック(千種区、地下鉄今池駅)
覚王山メンタルクリニック(千種区、地下鉄覚王山駅)
今池内科・心療内科(千種区、地下鉄今池駅)
池下やすらきクリニック(千種区、地下鉄池下駅)
和光医院(千種区、地下鉄茶屋ヶ坂駅)
小田井メンタルクリニック(西区、名鉄・地下鉄上小田井駅)

ホームページに載せていなくても発達障害に詳しい医師がいるクリニックがあるみたいなので、他の方から情報があることを私も願っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/68673
ふう。さん
2017/09/09 22:19
私自身が診察していただいたことはないので特におすすめとかはしかねるのですが、大学の心理相談室とかもあるようですね。
名古屋市から少し離れますが春日井のコロニー「あいち発達障害者支援センター」と
千種の「愛知県精神医療センター」は覚えておいてください。
まずはHPを見てみるといいと思います。 ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めての投稿です

28歳の息子の母です。21歳から就職をし、今までに4回仕事を転職しています。転職の理由はコミュニケーションがうまくとれず、本人曰く、パワハ...
回答
お返事拝見しました。 受け止めは人それぞれだと思いますが、障害と言われると激しく傷ついてしまう人、受け入れられない人、混乱する人が多いと...
14

去年の12月頃、ADHD疑いで心療内科にて知能検査をしました

その結果、・知能は平均で、凹凸はあるけど誤差の範囲である・不注意の特性はあり、生活面で困ることも予想されるが、多動や衝動性はあまり見られな...
回答
検査の結果をもって、保健センターに行ってみるといいと思います。結果の説明がよくわからないので教えてほしいと言えば、きっと専門職の方を紹介し...
8

子供が診断を受けて色々な二次障がいがあります

この数年、家族と共に子供と向き合う日々ですがある時から「あれっ?これ自分の姿?」と思うようになりました。実際、自分にも色々な症状が出始め苦...
回答
大人の発達障害というのは、程度にもよりますが 一番困るはずの人生のスタートから20年近くを紆余曲折ありながらも、サバイバーとして生きてきた...
5

はじめましてです

私は、今30代で未診断の者です。周りから特に診断を受けなくても暮らせてるから今のままで良いと言われてますが、今不妊治療をしていて子どもがで...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 大人になってから診断を受けました。 私も主様と同じタイプです。 習い事をやっていても、学校にい...
10

おはようございます

いつも温かい励まし、元気一杯の交流を有難うございます🌿質問ですが、パニック障害(不安障害)、強迫性その他を発症されのちに発達障害と診断され...
回答
イツさん🌼ふぅ。さん🌼 コメントありがとうございます 「衣、食、住」は生きる上での基本ですね。 薬は困った時のお守りにする事が良いかもし...
3

19歳、大学生です

高校生のときから発達障害のグレーと診断されていました。大学に入ってから、遅刻癖など大学生活に支障をきたしだしたので、先週WAIS―IIIを...
回答
当方、注意欠陥多動性障害+自閉症スペクトラム症候群(ADHDの割合高め)と診断されたものです。 最近はADHDとASDの境目みたいなもの...
4

名古屋市緑区周辺で大人の発達障害を診断してくれる病院をご存知

でしたら教えて頂きたいです。2歳の息子が言葉がほとんど出ないことをキッカケに療育を受けており、先日自閉症スペクトラムの可能性があると診断さ...
回答
お子様の療育の先生に紹介してもらえるといいな、とは思いますが。 地下鉄にはすぐ出られますか?名鉄とかの方が便利ですか? 鳴海に心療内科があ...
2