質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
ディスクレパンシーについてです
2024/05/14 17:52
5

 ディスクレパンシーについてです。

 私は社会人1年目で、大学4年生のとき心理検査を受け発達に偏りありと言われました。
 言語理解124,知覚推理99,ワーキングメモリ125,処理速度90でディスクレパンシーが35あります。検査士の方にもかなり偏りが大きいと言われたのですが、医師から発達障害であると断言はされませんでした。

 これだけディスクレパンシーがあっても、困り感がそこまで大きくなければ発達障害ではないことになるのでしょうか?(困り感については、そもそも自分が困っていることを自覚、言語化できていない気もします)

 また、私と同程度のディスクレパンシーがある方がいらっしゃいましたら、診断や普段の困り感の程度を教えていただけるとありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
るりさん
2024/05/16 06:51
ご回答ありがとうございました。
おかげさまで今後の道筋がある程度見えてきました。
いただいた回答を参考にしながら過ごしてみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/184409
2024/05/14 18:41

凸凹が大きいとしてもその部分を工夫で補えたり、得意な分野でカバー出来ていれば≪障害≫とはならないです。
ただそこに鬱などの二次障害が出たり、希死念慮があったり、明らかに支援が必要な状態と判断されたら診断が付くと思います。

例えば今後就労移行支援を使いたい、障害枠で就職したいなど診断名が欲しい場合、強く希望したら出るのでは?という感じです。

発達障害って基準がそもそも曖昧なので、大きい凸凹がある+困ってて支援が必要な場合に付けるものかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/184409
kinocoさん
2024/05/15 10:59

るりさん、こんにちは。
ディスクレパンシー34のグレーゾーン当事者です。

私も大きな凸凹があるのに診断がつかないのか不思議でしたが、主治医には「今後鬱などの二次障害が出れば、検査結果と合わせて発達障害の診断がつきます。」と言われました。

当時適応障害の診断もありましたし、感覚過敏や、人間関係からの転職など、生き辛さは幼少時からずっとあったのですが‥

主治医から見ると、大学卒業して就職して結婚して子育てもなんとかやってきているということで、福祉と繋げる必要がないとの判断だったのでしょう。
しかし、患者の困り感をどう評価するかは医師の主観によりますので、他の医師なら診断をつけたのかもしれません。

ディスクレパンシーの数値が似ていても、困り方は人それぞれです。
るりさんが大学生の時に検査を受けたのは、何か困ったことがあったからですよね?
優先順位をつけにくく、重要な課題を後回しにしてしまうとか、人とのコミュニケーションに難があるとかで、困っていたのでしょうか?

それでも大学は無事に卒業されて、今年新卒でクローズドで就職できたのですね。
今、ここで質問なさっているということは、職場でも何か困っておいでなのでしょうか?

処理速度凹だと単純作業的な仕事が遅くて、すごく頑張っているのに「もっと早く出来ないの?」と言われたりしませんか?
得意な言語分野が目立ち、出来る人だと思われがちなので、「本当は出来る人なのに、仕事の手を抜いている」と上司に誤解されているのでしょうか?

定型の人達とは考え方が少しずれている上、視野が狭く思い込みも強いため、「この仕事はこうやるに違いない」と自己判断で動き、周囲をとても怒らせたりするのもアルアルです。
細かいことまで上司や同僚に相談したり確認する必要があるのですが、何度も失敗が続くと次第に人が怖くなり、ますます相談ができなくなったりします。

もし今、そんな負のスパイラルにはまって人間関係調整も難しい状況でしたら、転職も視野に入れてください。
就職先の人間関係で二次障害を起こし、自死したグレーの人を知っています。

転職先を考える際は、専門家やあなたの凸凹をよく知る方に相談しましょう。
親はあなたと同じ認知のずれを持っていたり理想の娘像を投影したりしがちですので、要注意です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184409
退会済みさん
2024/05/14 18:46

ASD当事者です。

数字の偏りが大きいですが、正常域が85〜115の間と言われているので、そちらもクリアしています。困り感がわからないことが困り感の一つとして、数だけで判断すると、理解している割に考えが抜けている、行動するまでに時間がかかり他の人から見たらどうしてと思われるレベルですが、さほど気にならない程度だと推測できます。

したがって、行動に関していうなら困っていてもどうにかなっている感じます。あとは認識のズレかと思います。
自分は困っている、できていないと思っていても周りからしたら、普通じゃんで処理されるところかと。

発達障害は、ディスクレパンシーが25以上あれば診断基準になると言われていますが、最終的には、仕事に就こうにも周りの人間関係が築けない、トラブルを起こす、大人しすぎてよく見ると対等ではない関係、反省しろと言われても何をどう反省していいかわからず繰り返して周りが困っている、世間でいう常識がわからない等があって診断されるのではないかと私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184409
kinocoさん
2024/05/15 20:50

るりさん、お返事ありがとうございます。

日中の眠気は気にかかりますね。
飲んでいるお薬の副作用なのか、ナルコレプシーなど他の要因があるのか‥
医療と繋がっていらっしゃるので、主治医に十分にご相談されているのですよね?

見通しを立てるのが苦手なのですね。
るりさんはおそらく視覚優位の方なのでは?
作業を細かいステップに分け、視覚化して目立つところに貼り、終わったものから一つ一つ消していくような工夫はもうされているのかしら?

卒論はこれから仕上げて提出する予定なのでしょうか?
担当の教授や同じ研究室の友人や先輩、大学の学生課の方や、カウンセラーさんなど、助けてくれそうな方々に、SOSを出すことが出来ていたのでしょうか?

発達凸凹当事者には、周りの人たちに適切なSOSが出せるスキルを身につけることが、特に重要です。

お近くの発達障害カフェや当事者会などで、発達凸凹さんたちが仕事の上での工夫を学ぶイベントが開かれているかもしれません。
また、発達特性のある人向けに書かれたライフハック本も多数出版されていますので、探してみてください。

どんな業種なのかはわかりませんが、大学で卒論が予定通り進められなかったということですと、お仕事の進め方は大丈夫なのか不安が残りますね。
学生時代の失敗の解決法を学んだ上で、業務の見通しが立てやすいよう視覚化して工夫し、それでも問題が続出するようでしたら、上司に合理的配慮を求める必要があるかもしれません。

その際にはやはり診断が付いていた方がスムーズかと思われます。

幸い理解のありそうな職場に恵まれていらっしゃるようで、良かったです。
うちの凸凹長男も、不登校したり留年したりしながら今年、やりたかった業種に就きましたので、他人事とは思えません。

ご自分に必要な勉強と工夫を重ね、周りの方にSOSを出して助けてもらいながら、ぜひ夢を叶えて下さいね。
遠くから応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184409
るりさん
2024/05/15 12:45

kinocoさん

 近いディスクレパンシーでグレーゾーンとのこと、ご自身の状況を教えていただきありがとうございます。自分と似たような状況の方がいるとわかり安堵しております。読んでいて、ライフイベントをそれなりにクリアしていると診断に至りにくいのかな?と感じました。

 おっしゃる通り、大学生のときは「見通しを立てるのが苦手すぎてレポートが全く書けない」点に困り受診しました。薬を処方してもらいいくらかましにはなったのですが、卒論が重すぎて対処できず、まだ提出できていません(大学卒業を要件としない業種だったため就職には影響しませんでした)。

 就職した今はおおむねスムーズに生活を送れているのですが、日中の眠気が強いため比較的刺激の少ない仕事をしているときや仕事がないときに居眠りしてしまいます。周囲に迷惑がかかるので改善のために精神科にかかっています。

 今はまだ就職して日も浅いため問題は一つしか発覚していませんが、(なにせ偏りが大きいので)いずれまた他に問題を起こすのではと若干不安ではあります。こういった場合に診断名がついていたほうが上司なども対応しやすいのではないかという気持ちもありこの質問を立てた次第です。

 現時点ではありがたいことに周囲の配慮を受けながら働けていますが、二次障害の兆候に注意しつつ、念のため転職も視野に入れて過ごそうと思います。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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処理速度の凹みについて、教えて下さい

小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IVを受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。となると、全然大丈夫じゃないのでは💦お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
現在小5の息子が小1の時に受けたWISC-IVは、処理速度が凹で、最大差40でした。 運動がダメで、走り方、ボールの投げ方、泳ぎ方、縄跳び...
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私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思

いご相談です。・50代男性・カルチャースクール講師・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務)当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。他のスタッフへのダメ出しも多いです。「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。「良かれと思って行動する」→「周囲の意図と違うため注意される」→「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」→「指示を聞こうという意欲が低下する」→「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」このパターンを繰り返しているように思えます。このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。客観的にどう思われますか?

回答
発達障がい者二人(高校生)を療育している母です。 まず、LITALICOのQ&Aは、当事者や、障がいを抱えている子を育てている方の「困り...
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こんにちは😊大学2年生(女)のぴぴと申します

「もしかしたら発達障害かも…」とここ数年で感じるようになりました。長くなりますがここで質問させていただきたいと思います。回答よろしくお願いします🙇‍♀️私は子どもが大好きで、現在は保育について学んでおります。その中には、障害について学ぶ授業もあります。そこで、発達障害について学んでいくうちに、○頻繁に待ち合わせや学校に遅刻する○身の回りの整理整頓が苦手→部屋が汚い、プリントの整理が苦手○大切な予定や約束をよく忘れる→書類の提出期限などを忘れて、怒られる○物事に集中すると、人に大声で名前を呼ばれても気がつかない→肩を叩かれるか、その人が視界に入らないとわからない○人の話を聞いていないことがある→適当に相づちをして、聞き流してしまいます。○誰かに怒られるとパニックになる。→涙が溢れます。また、「何で○○○○?」とか怒りながら聞かれても、頭が真っ白なので答えられません。○提出物や課題はいつもギリギリにならないとやらない○計画通りに物事を行うことや、自分で計画を立てることが苦手○とにかくマイナス思考で、気分が落ち込みやすい→基本的には穏やかな性格で明るく振る舞っている(と言われることが多いです)。何か問題が起きると落ち込んで、立ち直るのにも時間がかかります。気分の高低差が激しいです。○自分で伝えたいことを文章にするのが苦手→こういう風にだらだら長くなってしまい、終いには何が伝えたかったか分からなくなってしまいます。また、話し合いだと論点がズレてしまうこともあります。○子どもの頃からとにかくマイペース→給食エプロンに着替えているうちに、配膳が終わっていたというエピソードも…💭などなど、心当たりがたくさんあって、痛いほどわかることがたくさんあることに気がつき、「もしかして…?」と思って、今に至ります。高校3年生までは、実家にいましたので、家族が部屋を一緒に片付けてくれたり、朝も起こしてくれたりしていたので難なく学校生活を送っていました🏫✨しかし、大学生活が始まって1年、部屋の片付けができない、授業の課題とサークル活動の調整が上手くできず、予定を詰め込みすぎたせいで、頻繁に体調を崩したり、遅刻欠席が多くなって、単位を1つ落としました。そして、周りの人たちはバイトも授業もサークルもしっかりやってるのに、これくらいで甘えた自分が嫌で、こんな人間は保育士になる資格無い…と思ったり。悩みに悩んで、軽くうつ状態になってしまい、学校のカウンセリングに通うようになりました。カウンセリングルームに通うようになって半年、通い始めた頃よりは回復傾向にありました。しかし5月に入ってから、忙しさで食事を取れなかったり、体調を崩したり、寝つきが悪く、朝起きられないので、ストレスを軽減して目覚めの良くなるサプリメントと風邪薬を飲んでいます。また、私は下に2人の弟がいます。1人は自閉症スペクトラム、もう1人はグレーです。そういうこともあって、私は2人のお世話をする立場であり、母の悩みを聞く立場でありました。そんなこともあって、発達障害のことは今まであまり気にして来ませんでした。また、何度か母に、「わたしは発達障害じゃないのか?」と聞くと、「言葉も遅くなかったし、特に気になることは無かった。強いていえば、マイペースすぎて周りに迷惑をかけていたこと。保育園の連絡帳や小学校の通知表に、何回も書かれていた。今もそうだけどね。」「遅刻したり、部屋が片付けられないのはサボってるだけでしょ」と言われました。私としては、こんなにも特徴に当てはまっているのに何でもないことがあるのか?と思ったり、でも本当に怠けているだけなのかもとも思って、どうしたらいいかわからずにいます。1度、学校のカウンセラーさんに質問に答えて点数を付けていく、簡単なテストをやって頂いた時には、「いくつか気になる所はあるけど、心配するほどでもない」との事でした。一つ一つ改善していこうと言ってくださいました。ですが、これから私は実習に行き、バイトも就職もしなければいけないのに、こんなに遅刻欠席が多かったり、忘れっぽかったりして、できなくて困ることが多くて、やっていけないのでは?と不安で仕方がないです。しかし、いつまでもカウンセリングに通うわけにも行かないですし、もっと専門的に診て下さる機関へ行ってみたほうがいいのか迷っています…💭もはや、何の話なのか分からなくなってしまいましたが、この悩みに関して何かアドバイスを頂ければ嬉しいなと思います💭よろしくお願いします😊

回答
ASD当事者です。 自閉症スペクトラムでもタイプがあります。受動型、積極奇異型、孤立型。 もしかしたら主様はASDの受動型に当てはまるか...
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
長期戦になるかもしれませんが…ご家族と息子さんの間にクッションになる人orペットなどいてくれると良いなと思っています。 先の話になるかも...
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大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?

回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
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6歳小1男子です

家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
鳥さん お返事ありがとうございます。本のご紹介ありがとうございます!!検査結果を受けて、そのような本を読み理解していかなくてはと思っていた...
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