2019/06/11 20:04 投稿
回答 8
受付終了

去年の12月頃、ADHD疑いで心療内科にて知能検査をしました。
その結果、
・知能は平均で、凹凸はあるけど誤差の範囲である
・不注意の特性はあり、生活面で困ることも予想されるが、多動や衝動性はあまり見られない
とのことで、診断がおりませんでした。
知能検査に冠する説明は、文書のみで、しかもその文書は難しい言葉が多くて分かりにくかったです…。
最後に、薬を試してみたかったら出せるから、欲しくなったら来てくださいと言われました。

母からは、もう一度同じ病院に行くか、違う病院でもう1回検査してもらっていろいろ説明しもらったら?と提案してもらったのですが、どちらが良いのでしょうか💭
セカンドオピニオンみたいなのは、発達障害にもあるのでしょうか?
その場合、以前知能検査を受けて診断が降りなかったことは伝えるべきですか?

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質問者からのお礼
2019/06/14 01:02
多くのご回答、ありがとうございました。

検査の数値はほぼ100に近かったと思います。
しかし、平均と出ていた項目と、不得意な項目では5点ほど差があったように記憶しています。
詳細な結果(数値の書かれた紙)は、学校のカウンセラーさんに見せて、その後自分で持っていたはずなのですが、どこかになくしてしまいました……。
こういう失敗が多いのですが、将来保育者を目指す身として、子どもの命を守る身として、小さな不注意、失敗がなるべくないようにしていくことが求められる環境にいるため、困り感が強く出てしまうというのもあるかもしれません。

私は幼い頃から心配性だったり、自己肯定感が低くマイナスに考えがちな面があったりします。また、失敗することを怖いと感じ、失敗したくない、完璧にこなしたいと考えます。
私は不注意でいろいろ上手くいかずに失敗ばかりします。
その時に、性格のせいなのか、「どうしよう、どうしよう」と焦って、さらに失敗して落ち込んだり、「また失敗した。こんなに失敗ばかりでダメな人間だ。こんな人間生きている価値がない。」とかなり自分を責めてしまい、憂鬱になり、無気力状態になったりと、2次障害?で苦しむことも多いです。

私の文章を読んでいただいたら分かるかもしれませんが、この困り感を言葉で伝えることも難しく、とてももどかしいです…。
また、不注意に関しても、それによって憂鬱になったり、無気力になったりすることに関しても、家族や周りの人間には「考えすぎ」「それくらい大丈夫」と言われます。
実際、大丈夫でなくて困っているから落ち込んでいるのに、なかなか理解してもらえないことも苦しいです。

最後にいろいろ話してしまいましたが、今回のみなさんの回答を読ませていただき、薬を試してみるのも良いですし、病院ではない他の機関へ相談してみるのもあるのだと知ることが出来て良かったです。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/133456
kitty❣️さん
2019/06/12 08:42

こんにちは、モヤモヤしますね。

ただ、大人なので診断を受けても、
療育が受けられるわけでないし、
できるのは自分で考えて工夫することと、
投薬治療だけだと思います。

不注意でお困りなら、検査を受けた病院で💊試してみては如何ですか?
話の流れ的にADHDの💊は出してもらえるみたいなので。
今は傾向あり位で記載されているのでしょうか?
ちなみに薬を出してもらった時点で、カルテにADHDと記載され、診断となるはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/133456
ナビコさん
2019/06/11 21:28

知能検査だけで発達障害の診断はできません。

凹凸や知的障害があるかは、知能検査でわかりますが。

知能検査は、年に何回も受けるものではありません。

知能検査にも種類がありますが、同じ検査方法なら、最低でも1年、できれば2年あけるのが理想です。

検査の説明がわからないなら、検査してもらった病院にもう1回行って聞いてみた方がいいと思います。

それでもよくわからないなら、違う病院で相談されては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133456
ふうりんさん
2019/06/11 23:06

ナビコさん

回答ありがとうございます。
無知で申し訳ありません…
教えていただきありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133456
ふう。さん
2019/06/12 03:16

検査の結果をもって、保健センターに行ってみるといいと思います。結果の説明がよくわからないので教えてほしいと言えば、きっと専門職の方を紹介してもらえると思います。

ドクターは生活面の困り感を理解してくれているんですね。再診もいいと思います。

セカンドオピニオンは可能です。
発達障害については対応できる病院は限られていると思っています。
ほかの病院に心当たりがあるのなら行ってみるのもいいと思います。そのとき、手持ちの情報はすべて開示する方がいい、と私は思います。
あまり遠すぎると、そのあとずっと通い続けることができません。ドクターとは別に心理士さんがいてくれるようなところの方がゆっくりお話聞いてもらえるかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133456
ミルさん
2019/06/12 14:16

検査の数値は平均とありますが、ほぼ100ですか?
平均値だけどやや低めということは?
文書が難しい言葉が多く分かりにくかった、というところが気になりまして。

もう一度説明が聞きたいと同じ病院を受診してもいいと思いますし、検査結果を持って別の病院にかかってもどちらでもいいと思います。
検査済みということは伝えたほうがいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133456
saisaiさん
2019/06/11 21:39

知能検査は同じ時期に何度も受けるものではないので
セカンドオピニオンで他の病院に行った際には、先の検査結果も提出しないといけません。
なぜかというと、検査内容は変わらないので内容を覚えてしまい
正確な結果にはならないからです。
なので、他の病院で過去の検査結果を提出し、相談になると思いますが
診断はおりてますよね?薬の話をしているので・・?
ADHDの診断がほしいだけですか?

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回答
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2017/10/09 投稿
遊び 食事 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 癇癪

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

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2024/06/26 投稿
こだわり 食事 病院

今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神科に行ったのですが診断では違うと言われました。 しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得がいってません。 仮に他の病院で診てもらっても同じように診断されるのでしょうかそれとも別の病院ならまた違う診断が下されるのでしょうか、しかし私としてはやっと勇気を出して病院に行ったのに違うと診断された時の絶望が凄かったのでこれ以上この絶望を味わいたくはありません。ですのでもう諦めてこのままグレーゾーンとして生きていくしかないとも思っている自分もあります。 私はどうすれば良いのでしょうか。要領を得ない質問で申し訳ないです。 受けた診断はWAISIVというIQテストのようなものとA·ADHDというアンケートの様なものです。 結果はA·ADHDではADD得点が45点で、ADHD得点が65点でした。特に不注意·衝動性が強いそうです 基準はADD得点が38点以上で不注意傾向、ADHD得点が54点以上でADHD傾向の高さを示すようです。 WAISIVでは全検査IQ120、ワーキングメモリー125、言語理解116、処理速度が平均で年齢平均を下回る下位検査はみられなかったです。 総評としては知的能力が平均以上で注意機能が安定していて十分に能力を発揮していて、ADHDの症状がある人はこうした課題では十分に能力を発揮出来ないことが多いためADHDの特徴はみられないそうです。 ちなみに精神科で先生に言った症状は以下の通りです。 ・忘れ物が多い ・基本的に集中力が無い、しかし好きな事は逆にやり過ぎてしまう事もある ・片付けが苦手、片付けてもすぐ散らかす ・注意散漫 ・物忘れが多く、無くし物も多い ・やらなきゃいけないことを後回しにし続ける ・人との約束をすっぽかしてしまうこともある ・計画を立てることが苦手、立てても守れない ・過度に話しすぎてしまう ・何もせずじっとしている事が苦手 ・空気を読まずに発言してしまう ・会話の流れが読めない ・人の発言に被せて喋りだしてしまう ・無駄に完璧主義 ・感覚過敏 こんな感じです。 自分で書いてて思ったのですが、ADHDだけじゃなくてASDの症状もあるかもしれないです。 ※追記 診断をしたのは約1年前です。書くのが遅くなってしまってすみません。 また自分の中ではこういったIQテストのようなものは好きなのでそれで集中力が続いただけだと思っていてそれは言ったのですが、そんなことは無いと一蹴されてしまいました。

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2023/07/12 投稿
病院 感覚過敏 会話

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)
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