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6日

年少息子、同じクラスのお友達との付き合い方に...
年少息子、同じクラスのお友達との付き合い方についてアドバイスお願いします。
この春から保育園の年少になりました。
早生まれで保育園生活は2年目です。
これまでも身体能力の遅れ(寝返りやずりばいをしなかった)や言葉の遅れ、知らない人からの声掛けに対する無反応などなど、なんとなく気になりつつも、ある程度の月齢になると追いついていたので、発達のペースがのんびりしているんだろうな、くらいに思っていました。
ここ最近は、自分でできることも増え、語彙も増え、息子なりの成長を感じていました。
この4月に年少になり、クラスの様子を見る機会があったのですが、
他のこと比べ、あまりにも息子が幼く拙く、衝撃を受けました。
よその子と比べて劣っている、ということではなく、拙いというか、違和感があるというか。。
いい言葉が見つかりませんが、とにかく今までにない感覚があったのです。
これはただののんびり屋ではないような。。そんな感覚です。
友達の輪の近くにいながらも、遊びには加わっていないようでした。
3歳の男の子特有の、ふざけた言葉の言い合いも、息子はその意味をわかっていないようでした。
さらに、今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。
詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。
うちの自治体では次の検診は3歳半です。
それを待たずに相談に行こうか考えています。
それよりも、今、目の前の息子に対し、
どんな声かけをすべきか、友達のことを聞かないほうがいいのか。。
頭が冷静になれず戸惑っています。
先輩ママの皆さまの、体験談やアドバイスをいただければと思っています。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。
まず、母の勘は大体、当たります。
あれ? おかしいかも? なにか違うかも?
こんな感覚的な違和感は大切にした方がいいと思います。
気になるなら、できることを全部やっちゃいましょう。
・小児神経学会のHPで、発達診断ができる病院・施設を探し、予約を入れる
・家庭療育をスタート
・自治体の発達支援センターに相談する(私の場合、欲しい支援がもらえず、すぐ利用を諦めた)
・発達がゆっくりの子でも見てくれる民間の塾を探す(娘が通っている所は2歳から受け入れてもらえます)
まず、発達について母親が知識を深め、フォローの仕方を知っていくのが先だと思います。
そして、専門家の手を借りながら、子どもの苦手・手助けが欲しい部分を見つけていく。
その後、子どもの成長に合わせたフォローをする。
これって、発達云々関係なく、子育てしていく上で必要なことだと思うんですよね。
■イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
ISBN-13: 978-4772612357
■最新図解 発達障害の子どもたちをサポートする本 (発達障害を考える心をつなぐ)
ISBN-13: 978-4816361296
本のタイトルに「障害」とあるので、ショックを受けるかもしれません。
これを読むと、自分の子が障害がある子、と認めたような気がして辛いかもしれません。
私もそうでした。
でも、この2冊の本を読むと、子育ての中で子どもが苦手なことにぶつかった時や、つまずいた時のフォローの仕方がわかります。
また、今後、発達の遅れが見えてきた時に周囲にどんなフォローをお願いすればいいのかが、なんとなく分かるようになります。
もしよかったら、図書館などで借りてでも読んでみてください。
多分、役に立つ情報があると思います。
まず、母の勘は大体、当たります。
あれ? おかしいかも? なにか違うかも?
こんな感覚的な違和感は大切にした方がいいと思います。
気になるなら、できることを全部やっちゃいましょう。
・小児神経学会のHPで、発達診断ができる病院・施設を探し、予約を入れる
・家庭療育をスタート
・自治体の発達支援センターに相談する(私の場合、欲しい支援がもらえず、すぐ利用を諦めた)
・発達がゆっくりの子でも見てくれる民間の塾を探す(娘が通っている所は2歳から受け入れてもらえます)
まず、発達について母親が知識を深め、フォローの仕方を知っていくのが先だと思います。
そして、専門家の手を借りながら、子どもの苦手・手助けが欲しい部分を見つけていく。
その後、子どもの成長に合わせたフォローをする。
これって、発達云々関係なく、子育てしていく上で必要なことだと思うんですよね。
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本のタイトルに「障害」とあるので、ショックを受けるかもしれません。
これを読むと、自分の子が障害がある子、と認めたような気がして辛いかもしれません。
私もそうでした。
でも、この2冊の本を読むと、子育ての中で子どもが苦手なことにぶつかった時や、つまずいた時のフォローの仕方がわかります。
また、今後、発達の遅れが見えてきた時に周囲にどんなフォローをお願いすればいいのかが、なんとなく分かるようになります。
もしよかったら、図書館などで借りてでも読んでみてください。
多分、役に立つ情報があると思います。

まずは、落ち着きましょうね。
お子さんのことで、んん?と母として感じるなら、それは率直に相談して、みたててもらった方がいいと思います。
ただ、早生まれであることや、やりとりの
今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。
↑
言葉でのやり取りは、ここだけみると的確にできてはいる
詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。
↑
発達障害に関わらず、こういう子どもはいます。
ですが、もしかするとどう答えたらいいか環かってないとか、思い出したことをうまく組み立てて説明できないなどの可能性もあります。(それが、今できてなくてもまだ見守っていい時期とも思いますが)
私がこどもが3~4歳で聞いたのは、なんとなく友達の輪の周りに行けていたら、OKという話もありました。お友達にほんのりでも興味があること、存在を気にしていることが評価の対象となりますよ(^^)d
そういう姿しか見せられなかったわが子は今年一年生になりますが、今はお友達の輪に入って積極的に遊んでいますよ。
しかし、やはりコミュニケーションに課題は色々あります(^_^;)下手くそにはかわりないですが。
今できることは、
先に書いたように、主さんの不安や疑問をしっかり解消してくれる支援者を探すこと。そのためにも相談していいと思います。(3歳健診をうまく使ってもいいですが、その前に行ってもいいと思います。)
そしてお子さんのありのままをしっかり認めてあげること。
詳しく聞かれてごまかしたり甘えたりできるのも悪いことでは決してないです。(怒りだすよりは全然いいでしょう?)
甘えてきたときは、しっかり甘えタイムを二人で楽しんで。
子どもへの質問は、保育園からの情報を目あてにしながら、なんとなーく遠回しに誘導尋問するのがオススメ。
お友達関係は、遊ぼう、とうまく言えないだけと思いますが、子も少しずつ言えるようになりますが、まだ大人がロールモデルを示してあげたり、手助け(遊びたいんだってと伝える)ということをしてあげた方が学びになります。
療育を受けてみては?
相談相手から必要ないかもと言われても、気になるなら是非とアピールするといいですよ。
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保育園に通っているのなら、保育園の先生にこの気持ちを率直に相談されるといいと思います。
先生も何か気づいていながらも、デリケートな問題だけに保護者に伝えられずにいるのかもしれません。
保健センターにも発達相談があると思いますが、私だったらまずは保育園の先生の考えを聞いてみると思います。
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早生まれです。
息子の年少のときは、
言葉なんてありませんでした。
でもまわりの女の子達に助けられて今は何事もなく過ごしています。
ただ、私は子供の言葉がでなかったことで、2歳弱から療育に取り組みました。
だけど、よりさんのお子さんは
話せることがすごいと思いました!
早生まれなのにすごいと思いました。
早生まれと遅生まれの差って
何ヶ月あると思いますか?
兄弟がいるいないでは
まったく発達スピードが違います。
年少がいちばんその辺の色濃さがでると
私は実感しています。
今、うちの子は4歳になりましたが、
今は、
ママ、歯磨いてないよね?口臭いよ。
と、朝から注意してくれるほどになりました。
※臭いのは私がコーヒー好きだからです笑。
大丈夫と生半可な答えは誰も言えないとは思いますが。少しでも心待ちが軽くなりますように。
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ご回答いただいた皆さま、
本当に暖かい言葉をありがとうございました。
お礼に日が経ってしまい、申し訳ありません。
質問をしてから、
こんなことを言ってよかったのか、しばらく見ないようにしていました。
でもちゃんと読ませていただきました。
アドバイス通り、冷静に、専門家に相談してみようと思います。
皆さまからの回答、励みになりました。
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると55人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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