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Q&A
- 園・学校関連
年少息子、同じクラスのお友達との付き合い方に...
年少息子、同じクラスのお友達との付き合い方についてアドバイスお願いします。
この春から保育園の年少になりました。
早生まれで保育園生活は2年目です。
これまでも身体能力の遅れ(寝返りやずりばいをしなかった)や言葉の遅れ、知らない人からの声掛けに対する無反応などなど、なんとなく気になりつつも、ある程度の月齢になると追いついていたので、発達のペースがのんびりしているんだろうな、くらいに思っていました。
ここ最近は、自分でできることも増え、語彙も増え、息子なりの成長を感じていました。
この4月に年少になり、クラスの様子を見る機会があったのですが、
他のこと比べ、あまりにも息子が幼く拙く、衝撃を受けました。
よその子と比べて劣っている、ということではなく、拙いというか、違和感があるというか。。
いい言葉が見つかりませんが、とにかく今までにない感覚があったのです。
これはただののんびり屋ではないような。。そんな感覚です。
友達の輪の近くにいながらも、遊びには加わっていないようでした。
3歳の男の子特有の、ふざけた言葉の言い合いも、息子はその意味をわかっていないようでした。
さらに、今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。
詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。
うちの自治体では次の検診は3歳半です。
それを待たずに相談に行こうか考えています。
それよりも、今、目の前の息子に対し、
どんな声かけをすべきか、友達のことを聞かないほうがいいのか。。
頭が冷静になれず戸惑っています。
先輩ママの皆さまの、体験談やアドバイスをいただければと思っています。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
この春から保育園の年少になりました。
早生まれで保育園生活は2年目です。
これまでも身体能力の遅れ(寝返りやずりばいをしなかった)や言葉の遅れ、知らない人からの声掛けに対する無反応などなど、なんとなく気になりつつも、ある程度の月齢になると追いついていたので、発達のペースがのんびりしているんだろうな、くらいに思っていました。
ここ最近は、自分でできることも増え、語彙も増え、息子なりの成長を感じていました。
この4月に年少になり、クラスの様子を見る機会があったのですが、
他のこと比べ、あまりにも息子が幼く拙く、衝撃を受けました。
よその子と比べて劣っている、ということではなく、拙いというか、違和感があるというか。。
いい言葉が見つかりませんが、とにかく今までにない感覚があったのです。
これはただののんびり屋ではないような。。そんな感覚です。
友達の輪の近くにいながらも、遊びには加わっていないようでした。
3歳の男の子特有の、ふざけた言葉の言い合いも、息子はその意味をわかっていないようでした。
さらに、今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。
詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。
うちの自治体では次の検診は3歳半です。
それを待たずに相談に行こうか考えています。
それよりも、今、目の前の息子に対し、
どんな声かけをすべきか、友達のことを聞かないほうがいいのか。。
頭が冷静になれず戸惑っています。
先輩ママの皆さまの、体験談やアドバイスをいただければと思っています。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
この質問への回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。
まず、母の勘は大体、当たります。
あれ? おかしいかも? なにか違うかも?
こんな感覚的な違和感は大切にした方がいいと思います。
気になるなら、できることを全部やっちゃいましょう。
・小児神経学会のHPで、発達診断ができる病院・施設を探し、予約を入れる
・家庭療育をスタート
・自治体の発達支援センターに相談する(私の場合、欲しい支援がもらえず、すぐ利用を諦めた)
・発達がゆっくりの子でも見てくれる民間の塾を探す(娘が通っている所は2歳から受け入れてもらえます)
まず、発達について母親が知識を深め、フォローの仕方を知っていくのが先だと思います。
そして、専門家の手を借りながら、子どもの苦手・手助けが欲しい部分を見つけていく。
その後、子どもの成長に合わせたフォローをする。
これって、発達云々関係なく、子育てしていく上で必要なことだと思うんですよね。
■イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
ISBN-13: 978-4772612357
■最新図解 発達障害の子どもたちをサポートする本 (発達障害を考える心をつなぐ)
ISBN-13: 978-4816361296
本のタイトルに「障害」とあるので、ショックを受けるかもしれません。
これを読むと、自分の子が障害がある子、と認めたような気がして辛いかもしれません。
私もそうでした。
でも、この2冊の本を読むと、子育ての中で子どもが苦手なことにぶつかった時や、つまずいた時のフォローの仕方がわかります。
また、今後、発達の遅れが見えてきた時に周囲にどんなフォローをお願いすればいいのかが、なんとなく分かるようになります。
もしよかったら、図書館などで借りてでも読んでみてください。
多分、役に立つ情報があると思います。
まず、母の勘は大体、当たります。
あれ? おかしいかも? なにか違うかも?
こんな感覚的な違和感は大切にした方がいいと思います。
気になるなら、できることを全部やっちゃいましょう。
・小児神経学会のHPで、発達診断ができる病院・施設を探し、予約を入れる
・家庭療育をスタート
・自治体の発達支援センターに相談する(私の場合、欲しい支援がもらえず、すぐ利用を諦めた)
・発達がゆっくりの子でも見てくれる民間の塾を探す(娘が通っている所は2歳から受け入れてもらえます)
まず、発達について母親が知識を深め、フォローの仕方を知っていくのが先だと思います。
そして、専門家の手を借りながら、子どもの苦手・手助けが欲しい部分を見つけていく。
その後、子どもの成長に合わせたフォローをする。
これって、発達云々関係なく、子育てしていく上で必要なことだと思うんですよね。
■イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
ISBN-13: 978-4772612357
■最新図解 発達障害の子どもたちをサポートする本 (発達障害を考える心をつなぐ)
ISBN-13: 978-4816361296
本のタイトルに「障害」とあるので、ショックを受けるかもしれません。
これを読むと、自分の子が障害がある子、と認めたような気がして辛いかもしれません。
私もそうでした。
でも、この2冊の本を読むと、子育ての中で子どもが苦手なことにぶつかった時や、つまずいた時のフォローの仕方がわかります。
また、今後、発達の遅れが見えてきた時に周囲にどんなフォローをお願いすればいいのかが、なんとなく分かるようになります。
もしよかったら、図書館などで借りてでも読んでみてください。
多分、役に立つ情報があると思います。
まずは、落ち着きましょうね。
お子さんのことで、んん?と母として感じるなら、それは率直に相談して、みたててもらった方がいいと思います。
ただ、早生まれであることや、やりとりの
今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。
↑
言葉でのやり取りは、ここだけみると的確にできてはいる
詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。
↑
発達障害に関わらず、こういう子どもはいます。
ですが、もしかするとどう答えたらいいか環かってないとか、思い出したことをうまく組み立てて説明できないなどの可能性もあります。(それが、今できてなくてもまだ見守っていい時期とも思いますが)
私がこどもが3~4歳で聞いたのは、なんとなく友達の輪の周りに行けていたら、OKという話もありました。お友達にほんのりでも興味があること、存在を気にしていることが評価の対象となりますよ(^^)d
そういう姿しか見せられなかったわが子は今年一年生になりますが、今はお友達の輪に入って積極的に遊んでいますよ。
しかし、やはりコミュニケーションに課題は色々あります(^_^;)下手くそにはかわりないですが。
今できることは、
先に書いたように、主さんの不安や疑問をしっかり解消してくれる支援者を探すこと。そのためにも相談していいと思います。(3歳健診をうまく使ってもいいですが、その前に行ってもいいと思います。)
そしてお子さんのありのままをしっかり認めてあげること。
詳しく聞かれてごまかしたり甘えたりできるのも悪いことでは決してないです。(怒りだすよりは全然いいでしょう?)
甘えてきたときは、しっかり甘えタイムを二人で楽しんで。
子どもへの質問は、保育園からの情報を目あてにしながら、なんとなーく遠回しに誘導尋問するのがオススメ。
お友達関係は、遊ぼう、とうまく言えないだけと思いますが、子も少しずつ言えるようになりますが、まだ大人がロールモデルを示してあげたり、手助け(遊びたいんだってと伝える)ということをしてあげた方が学びになります。
療育を受けてみては?
相談相手から必要ないかもと言われても、気になるなら是非とアピールするといいですよ。
...続きを読む Quo est tempora. Tenetur error aperiam. Modi praesentium voluptas. Voluptas consequatur id. Voluptatem repudiandae fugiat. Recusandae ipsum rerum. Ut debitis cum. Incidunt eveniet nihil. Deleniti doloribus ut. Tempora aperiam et. Sapiente repudiandae at. Voluptatum ullam eligendi. Perferendis et culpa. Quia eum asperiores. Aut provident voluptatum. Fugit aut quae. In numquam sed. Perferendis sint reprehenderit. Sequi impedit minus. Ut eligendi consequatur. Est fuga harum. Quaerat sapiente rerum. Exercitationem aut repellat. Officiis error aut. Nemo perspiciatis ducimus. Optio natus nihil. Omnis nihil adipisci. Esse itaque alias. Blanditiis est aut. Sed veniam suscipit.
お子さんのことで、んん?と母として感じるなら、それは率直に相談して、みたててもらった方がいいと思います。
ただ、早生まれであることや、やりとりの
今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。
↑
言葉でのやり取りは、ここだけみると的確にできてはいる
詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。
↑
発達障害に関わらず、こういう子どもはいます。
ですが、もしかするとどう答えたらいいか環かってないとか、思い出したことをうまく組み立てて説明できないなどの可能性もあります。(それが、今できてなくてもまだ見守っていい時期とも思いますが)
私がこどもが3~4歳で聞いたのは、なんとなく友達の輪の周りに行けていたら、OKという話もありました。お友達にほんのりでも興味があること、存在を気にしていることが評価の対象となりますよ(^^)d
そういう姿しか見せられなかったわが子は今年一年生になりますが、今はお友達の輪に入って積極的に遊んでいますよ。
しかし、やはりコミュニケーションに課題は色々あります(^_^;)下手くそにはかわりないですが。
今できることは、
先に書いたように、主さんの不安や疑問をしっかり解消してくれる支援者を探すこと。そのためにも相談していいと思います。(3歳健診をうまく使ってもいいですが、その前に行ってもいいと思います。)
そしてお子さんのありのままをしっかり認めてあげること。
詳しく聞かれてごまかしたり甘えたりできるのも悪いことでは決してないです。(怒りだすよりは全然いいでしょう?)
甘えてきたときは、しっかり甘えタイムを二人で楽しんで。
子どもへの質問は、保育園からの情報を目あてにしながら、なんとなーく遠回しに誘導尋問するのがオススメ。
お友達関係は、遊ぼう、とうまく言えないだけと思いますが、子も少しずつ言えるようになりますが、まだ大人がロールモデルを示してあげたり、手助け(遊びたいんだってと伝える)ということをしてあげた方が学びになります。
療育を受けてみては?
相談相手から必要ないかもと言われても、気になるなら是非とアピールするといいですよ。
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保育園に通っているのなら、保育園の先生にこの気持ちを率直に相談されるといいと思います。
先生も何か気づいていながらも、デリケートな問題だけに保護者に伝えられずにいるのかもしれません。
保健センターにも発達相談があると思いますが、私だったらまずは保育園の先生の考えを聞いてみると思います。 ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
先生も何か気づいていながらも、デリケートな問題だけに保護者に伝えられずにいるのかもしれません。
保健センターにも発達相談があると思いますが、私だったらまずは保育園の先生の考えを聞いてみると思います。 ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
早生まれです。
息子の年少のときは、
言葉なんてありませんでした。
でもまわりの女の子達に助けられて今は何事もなく過ごしています。
ただ、私は子供の言葉がでなかったことで、2歳弱から療育に取り組みました。
だけど、よりさんのお子さんは
話せることがすごいと思いました!
早生まれなのにすごいと思いました。
早生まれと遅生まれの差って
何ヶ月あると思いますか?
兄弟がいるいないでは
まったく発達スピードが違います。
年少がいちばんその辺の色濃さがでると
私は実感しています。
今、うちの子は4歳になりましたが、
今は、
ママ、歯磨いてないよね?口臭いよ。
と、朝から注意してくれるほどになりました。
※臭いのは私がコーヒー好きだからです笑。
大丈夫と生半可な答えは誰も言えないとは思いますが。少しでも心待ちが軽くなりますように。
...続きを読む Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
息子の年少のときは、
言葉なんてありませんでした。
でもまわりの女の子達に助けられて今は何事もなく過ごしています。
ただ、私は子供の言葉がでなかったことで、2歳弱から療育に取り組みました。
だけど、よりさんのお子さんは
話せることがすごいと思いました!
早生まれなのにすごいと思いました。
早生まれと遅生まれの差って
何ヶ月あると思いますか?
兄弟がいるいないでは
まったく発達スピードが違います。
年少がいちばんその辺の色濃さがでると
私は実感しています。
今、うちの子は4歳になりましたが、
今は、
ママ、歯磨いてないよね?口臭いよ。
と、朝から注意してくれるほどになりました。
※臭いのは私がコーヒー好きだからです笑。
大丈夫と生半可な答えは誰も言えないとは思いますが。少しでも心待ちが軽くなりますように。
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ご回答いただいた皆さま、
本当に暖かい言葉をありがとうございました。
お礼に日が経ってしまい、申し訳ありません。
質問をしてから、
こんなことを言ってよかったのか、しばらく見ないようにしていました。
でもちゃんと読ませていただきました。
アドバイス通り、冷静に、専門家に相談してみようと思います。
皆さまからの回答、励みになりました。
ありがとうございました。 ...続きを読む Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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ご丁寧な回答ありがとうございました!
地域が限定される質問なので回答があるか心配だったのですが、療育先や病院のことまで触れていただいたので...
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