あっちゃんさんのページ

あっちゃん
初めまして。2人の子供がいます。長男19歳でこうはん性発達障害、長女17歳で自閉症と知的障害があります。私自身は精神疾患があります。よろしくお願い致します(^-^)
ダイアリーをみる
アクション履歴
あっちゃんさんがシェア
5年以上前 違反報告
双極性障害Ⅱ型当事者ですが、確かに最初はうつ病の診断でした。
なかなか良くならず思い切って転院した病院で、初めて双極性障害と診断されました。
この精神疾患を患ってから10年以上経ちますが、今も病院へ通い、お薬も飲み続けています。
身内にも理解してもらえない病気なので理解してもらうのは諦めました…
精神疾患というのは、どうしたら理解してもらえる様になるんでしょうか…
Yes
今春高校を卒業した娘。

自閉症の診断を受けたのは4歳でしたが、啓発デーの事を知ったのは小学校に入ってからでした。

小学校の先生が教えてくれたからでしたが、回りにはいまだに知らない人が多いです。

まだまだ周知されてないって事なんでしょうか…
分からない
上がったかな?と思う反面、いまだに発達障害は親の責任て言われる事もあるので、そんなに変わってないのかな…と思う事もあるので…(T-T)
No
離婚して実家に住んでるので帰省は無いです。

お墓参りは、父方の方は近いので、新盆の時と彼岸の時と合わせて年に3回行ってますが、母方の方は遠方でなかなか行けないので、母方の方のご先祖様にはちょっと申し訳無いですね…(T-T)
最後に追いこむ派だった
小学校の頃はまさにこれでした…(T-T)

最後の1週間でまとめてやってしまってましたね…💧

さすがに中学や高校の頃はそこまでは無くて、8月の前半には全部済ませる様になってました。
あっちゃんさんがシェア
6年以上前 違反報告
子供は親を選んで産まれて来る。

障害のある子は、この人なら育ててくれると思って産まれて来る。

私もまさに言われた言葉です…(T-T)

そう言われて嬉しかったかって聞かれると、どちらかというと、そんな事言われても…って感じでした。

今、姉が私の子供を見ていて、発達障害の子供達を助けてあげたいとの思いから、いろいろ勉強して資格を取り、放課後デイサービスを立ち上げました。

そして、通いたいとやって来る保護者の方々に、必ず、発達障害は親に責任がありますと伝えています…(T-T)

もちろん私も言われました。

姉は、それを受け止めてこそ立派な母になるみたいに言ってますが…

励ましのつもりで言ってくれた様だけど、どうしても励ましにとれず…

相手を傷付ける事を平気で言う人が放課後デイサービスをやってて良いのか…って、ちょっと疑問に思っています…(T-T)
した質問

パートを始めました

長期休みの私が仕事をしている間に小学1年生の子供を放課後学校で遊べる施設で遊ばせて待たせてみようかと思いましたがなかなかハードルが高く、遊...
回答
はじめまして。こんばんわ。 うちも放課後ディを利用しています。下校時間~19時迄です。1年生なので30分早めに送ってもらってます。放課後デ...
11

3歳10ヶ月の自閉症の娘

トイレトレーニングについてです。半年ほど挑戦していますが、なかなか完了しません。言葉が遅れており、身近な物や好きなキャラクター等の単語が出...
回答
まちゅさん 息子さんのお話ありがとうございます!まちゅさんの当時の焦りや頑張りがヒシヒシと伝わりました。思えばうちの娘もトイレでおしっこ...
17

はじめまして

新小2の女の子のことの悩みです。保育園の頃からお友達ができず、小学校に行っても一人で遊ぶことが多くて心配していました。今年に入ってからお友...
回答
療育センターで発達障害のお子さんの指導と支援の仕事をしている作業療法士です 辛いですね。お子さんも辛いし、親御さんも心配で不安だとお察し...
8