締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。
新小2の女の子のことの悩みです。
保育園の頃からお友達ができず、小学校に行っても一人で遊ぶことが多くて心配していました。
今年に入ってからお友達の制服をハサミで傷つけたり、別のお友達を空き教室に同じ日に2回も閉じ込めたりと問題行動が出てきました。
本人が言うには原因は「全く別のお友達からされた意地悪でイライラしてやってしまった。」とのことてすが・・・。
最初にやってしまったお友達のご両親には両親で誠心誠意の謝罪をし、その場に立ち合わせた娘にも事の重大さを理解させたつもりでいたのですが、2か月後にはまた・・・。
発達相談も含めて担任、スクールカウンセラー、支援学級の先生にも相談しましたが、「様子を見て行きましょう。怒りのコントロールが出来ないだけだと思いますよ。」と回答されました。
担任の先生は2回目の後に再び発達相談の小児科受診したい旨を伝えると、「やっと動き出されますね。」と言われ・・・。
家庭では、「人を傷つけることをしては絶対にいけない」「イライラした時には深呼吸してみよう」「笑顔でね」などと言葉かけをしたり、本人がやりたいこと【スイミング、ピアノ、球技】をさせています。ちなみに習い事ではお友達を作り、楽しそうにしています。
また、家では優しくてよく気の付く明るい子だと思います。
学校が小さく、クラス替えもありません。
お友達やママ達も娘のしてしまったことを知っていて、娘が悪いのですが、娘の孤立はますます強まると思います。
そして、また寂しさからイライラが募って、また同じようなこともしくはもっとひどいことをしてしまうんじゃないだろうか、
と不安でいっぱいです。
今月小児科で発達相談を受けてきますが、皆さんから私にできることを教えていただけたらと思っています。
長文ですみません。
よろしくおねがいします。
新小2の女の子のことの悩みです。
保育園の頃からお友達ができず、小学校に行っても一人で遊ぶことが多くて心配していました。
今年に入ってからお友達の制服をハサミで傷つけたり、別のお友達を空き教室に同じ日に2回も閉じ込めたりと問題行動が出てきました。
本人が言うには原因は「全く別のお友達からされた意地悪でイライラしてやってしまった。」とのことてすが・・・。
最初にやってしまったお友達のご両親には両親で誠心誠意の謝罪をし、その場に立ち合わせた娘にも事の重大さを理解させたつもりでいたのですが、2か月後にはまた・・・。
発達相談も含めて担任、スクールカウンセラー、支援学級の先生にも相談しましたが、「様子を見て行きましょう。怒りのコントロールが出来ないだけだと思いますよ。」と回答されました。
担任の先生は2回目の後に再び発達相談の小児科受診したい旨を伝えると、「やっと動き出されますね。」と言われ・・・。
家庭では、「人を傷つけることをしては絶対にいけない」「イライラした時には深呼吸してみよう」「笑顔でね」などと言葉かけをしたり、本人がやりたいこと【スイミング、ピアノ、球技】をさせています。ちなみに習い事ではお友達を作り、楽しそうにしています。
また、家では優しくてよく気の付く明るい子だと思います。
学校が小さく、クラス替えもありません。
お友達やママ達も娘のしてしまったことを知っていて、娘が悪いのですが、娘の孤立はますます強まると思います。
そして、また寂しさからイライラが募って、また同じようなこともしくはもっとひどいことをしてしまうんじゃないだろうか、
と不安でいっぱいです。
今月小児科で発達相談を受けてきますが、皆さんから私にできることを教えていただけたらと思っています。
長文ですみません。
よろしくおねがいします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
療育センターで発達障害のお子さんの指導と支援の仕事をしている作業療法士です
辛いですね。お子さんも辛いし、親御さんも心配で不安だとお察しします。
きっかけが何であれ、怒りやイライラの感情が起こると、うまく切り替えができないのでしょうね。私の経験では、他の人にぶつけるか、物にあたるか、自分を傷つけるか・・・そういうお子さんは、本当は優しくて、繊細で、感じやすいことが多くて、また対人緊張が高く、やや自意識過剰で、集団生活では息苦しくなりやすい、そんな傾向があるように思います。お子さんはいかがでしょうか?
理由やきっかけ何であれ、そこに至る、いろいろな思いが積み重なって、抑えられなくなっているかもしれません。
まず、お子さんのことを大事に思っていること、大好きなことをしっかり伝えてあげてください。そして「怒り、イライラで苦しい気持ち」を、よくわかっていると伝えてあげてください
怒りやイライラにかられたときに、一人で気持ちを静めるための場所や時間、方法を学校で検討してもらってください。担任やスクールカウンセラーにはできるはずです。
小児科の相談の結果で、今後の方針も見えてくるかと思います。ただ、相談や何やら、お子さんにとっては、緊張の高い経験になるかもしれません。小2ならいろいろ考えてしまったり不安になったりするかもしれません。サポートしてあげてください
今は、つらくて心配で不安だと思いますが、一人で悩まないでください。学校や医療や、きっと支えてくれると思います。
辛いですね。お子さんも辛いし、親御さんも心配で不安だとお察しします。
きっかけが何であれ、怒りやイライラの感情が起こると、うまく切り替えができないのでしょうね。私の経験では、他の人にぶつけるか、物にあたるか、自分を傷つけるか・・・そういうお子さんは、本当は優しくて、繊細で、感じやすいことが多くて、また対人緊張が高く、やや自意識過剰で、集団生活では息苦しくなりやすい、そんな傾向があるように思います。お子さんはいかがでしょうか?
理由やきっかけ何であれ、そこに至る、いろいろな思いが積み重なって、抑えられなくなっているかもしれません。
まず、お子さんのことを大事に思っていること、大好きなことをしっかり伝えてあげてください。そして「怒り、イライラで苦しい気持ち」を、よくわかっていると伝えてあげてください
怒りやイライラにかられたときに、一人で気持ちを静めるための場所や時間、方法を学校で検討してもらってください。担任やスクールカウンセラーにはできるはずです。
小児科の相談の結果で、今後の方針も見えてくるかと思います。ただ、相談や何やら、お子さんにとっては、緊張の高い経験になるかもしれません。小2ならいろいろ考えてしまったり不安になったりするかもしれません。サポートしてあげてください
今は、つらくて心配で不安だと思いますが、一人で悩まないでください。学校や医療や、きっと支えてくれると思います。
やっちんさん、ありがとうございます。
主人と上の娘と私の姉にしか打ち明けておらず、悩みが一人深くなっているところでした。
やっちんさんが回答してくださって、本当にうれしかったです。
早速アドバイスの良い言葉がけを実践してみますね。
いよいよ来週から新年度が始まりますが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
主人と上の娘と私の姉にしか打ち明けておらず、悩みが一人深くなっているところでした。
やっちんさんが回答してくださって、本当にうれしかったです。
早速アドバイスの良い言葉がけを実践してみますね。
いよいよ来週から新年度が始まりますが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
学校生活に変化のチャンスがないということは、結構大変ですね。原因は、もっと広く探る必要があると思います。
繰り返すのは怒りのコントロールという問題だけではないかも知れないです。お子さんの言う理由は厳密には本当の理由が言語化されてなくて(正しくなくて)、それだけでない何か他にも原因があるのかも知れません。そんなように思います。
寂しさとか、苛立ちとか、そういった感情のコントロールは本人が知る必要はあり、早くから教えておいたほうがいいです。深呼吸とか笑顔を作るとかを声掛けして気づかせるのではなくて、自力でカームダウン出来るようになる方法を本人自ら知ることが出来るように教えます。正しい手立て(支援法)が確立されていないと本人が学ぶ(知る)事は出来ないので、然るべき専門家から教わるなり自身で本を読まれるなりして、家庭で正しい手立てをしてくださいね。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
繰り返すのは怒りのコントロールという問題だけではないかも知れないです。お子さんの言う理由は厳密には本当の理由が言語化されてなくて(正しくなくて)、それだけでない何か他にも原因があるのかも知れません。そんなように思います。
寂しさとか、苛立ちとか、そういった感情のコントロールは本人が知る必要はあり、早くから教えておいたほうがいいです。深呼吸とか笑顔を作るとかを声掛けして気づかせるのではなくて、自力でカームダウン出来るようになる方法を本人自ら知ることが出来るように教えます。正しい手立て(支援法)が確立されていないと本人が学ぶ(知る)事は出来ないので、然るべき専門家から教わるなり自身で本を読まれるなりして、家庭で正しい手立てをしてくださいね。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
柊子さん、ありがとうございます。
娘は柊子さんが言われた通りの子です。あまりに当てはまりすぎて驚きました。
私も不安ですが、娘も不安な気持ちにならないように少しずつでもサポート出来るように小児科の先生に教わってこようと思います。
本当にありがとうございました。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
娘は柊子さんが言われた通りの子です。あまりに当てはまりすぎて驚きました。
私も不安ですが、娘も不安な気持ちにならないように少しずつでもサポート出来るように小児科の先生に教わってこようと思います。
本当にありがとうございました。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
花子2さん、ありがとうございます。
私も小学校を変えること、考えました。ただ、娘の通う小学校に支援学級(知的と情緒)があるので、変えるとなると越境入学になるようです。
その点を2年生の担任の先生に聞いてみて、小児科の先生にも相談しながら出来るだけベストな方法を見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
私も小学校を変えること、考えました。ただ、娘の通う小学校に支援学級(知的と情緒)があるので、変えるとなると越境入学になるようです。
その点を2年生の担任の先生に聞いてみて、小児科の先生にも相談しながら出来るだけベストな方法を見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
さいちゃんさん、お子さんの問題行動、とてもつらかったですね。よく勇気を出して相談してくださいました。力になれたらと思います。
娘さんのやってほしくない行動は無視してやっほしい行動を言う。それが出来たら誉める。これを繰り返すのがいいと聞いたことがあります。
悪い呼びかけ
『もう友達を閉じ込めたり、はさみで服は切ったらダメよ。』
良い呼びかけ
『誰かと話したりはしなくてもいいけど、○○ちゃんのクラスみんなが帰りの会で仲良くニコニコしてるといいな。あなたが学校で穏やかに過ごすのが今から楽しみ!楽しみだから、早く寝よう!』
うまく悪い行動を避けていいつつ、ママはあなたの学校へ行く姿を喜んでいます。というのを伝えられたらいいなと思います。
ちなみに上記は『問題行動 小学校』で検索して出てきた対処方法、そのまんまパクりました(^_^)ノぜひやってみてください! ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
娘さんのやってほしくない行動は無視してやっほしい行動を言う。それが出来たら誉める。これを繰り返すのがいいと聞いたことがあります。
悪い呼びかけ
『もう友達を閉じ込めたり、はさみで服は切ったらダメよ。』
良い呼びかけ
『誰かと話したりはしなくてもいいけど、○○ちゃんのクラスみんなが帰りの会で仲良くニコニコしてるといいな。あなたが学校で穏やかに過ごすのが今から楽しみ!楽しみだから、早く寝よう!』
うまく悪い行動を避けていいつつ、ママはあなたの学校へ行く姿を喜んでいます。というのを伝えられたらいいなと思います。
ちなみに上記は『問題行動 小学校』で検索して出てきた対処方法、そのまんまパクりました(^_^)ノぜひやってみてください! ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います
回答
宿題を後回しにしない、というのが身につき始めているのであれば、その辺は結構お薬効いてると思います。
僕も当事者だったのですが、その時は
...
27
小学校1年の男の子です保育園の年中の時、卒園式の練習時間に大
回答
親が付き添うのがいいかなー。
途中から参加は、お子さん不満をもらすのでは?
いかない選択は、お子さん嫌なんですよね。
ごまかすというのもあ...
8
小学1年男子です
回答
初めまして。
うちも保育園まで問題はなく、小学校に入り、おや?と思うことがあり、転校したところで、一気に問題行動が出てきました。
授業中寝...
11
6歳の息子がADHD疑いで、医療診断を受けるかどうかで悩んで
回答
はるかさん
ご意見ありがとうございます。
公立小の在籍は実際2ヶ月に満たないくらいでした。
引っ越し続きの大きな環境の変化の影響が大きい...
26
初めまして
回答
はじめましてみほさん
友達から意地悪をされるから手を出してしまう。手を出すから意地悪をされてしまう。
周りは手を出すから悪いで終わってます...
12
発達障害を見てくれるお医者さんを探しています
回答
私も目のピクピク止まらないときありました。ストレス?って思ってました。カルシウム不足というアドバイスもらって頑張って乳製品とりました。何日...
3
娘に優しくできない自分が嫌です
回答
追加ですが
怒りは小出しにしたらいいと思います。溜め込むと私の場合爆発します。
いい母でいよう、怒らないようにしようと思うと怒りが黙って爆...
8
年長の娘について
回答
離乳食みたいにペースト状でもダメですか?
後は、エネルギーゼリーとか色々試したけど、食べられるのは、その数種類だけなのでしょうか。
固形物...
9
ADHDの傾向がある子の習い事について、教えてください
回答
好きな事や興味を持っている事を習わせては如何でしょうか?
将来はプロで!とまでいかなくても楽しかったり
集中できる事は大人になっても趣味に...
5
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
気になって仕方ないなら、すぐ相談されてみては?
ただすぐに解決策は出ないかもしれないけど。
息子さんは指で数えることができないようですが...
29
友達に拒絶されて落ち込む息子
回答
難しく考えずに、とりあえず支援級の見学や体験ができないか、学校に相談してみては?
勉強は問題なくて、コミュニケーションに難があるだけなら...
17
現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます
回答
こんにちは、
うちの子と似ている部分があるなと思いながら読ませて頂きました。
うちの子は、田中ビネーはまだ受けた事は無いのですが、K-A...
19
こんにちは!小学校1年生になったばかりの長男のことで相談です
回答
初めまして。うちは、三人とも自閉があります。一番上は中一で、二番目は小3で、3番目は小一で診断を受けました。
わかりやすく言えば、乗り越え...
6
以前も息子のことで、相談させただきました
回答
saisaiさん、ありがとうございます。
私も理由があると思い本人に聞くと、首をつかまれた。つかまれそうになった。嫌なことを言われた。と二...
9
診断をつけてもらう為に、受診を重ねている息子の話です
回答
どんな支援を受けたいのでしょうか。
一年生で、うちは通級を申し出ましたが、いっぱいだと言われ断られ続けました。支援員はついていましたが、対...
21
小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい
回答
ふう。さん、回答ありがとうございます。
未就学の頃は、便通が有るたびにトイレで便の状態をチェックしていたんですが、小学生になってからは拒...
23
はじめまして
回答
うちの子が通っていたスイミングスクールは(現在は障がい者のスイミングが空いてそちらに)、春休み・夏休み・冬休みの頃に、2日間の日程でプライ...
17
診断名について小1ASDの子どもがいます
回答
kittyさん
いつもありがとうございます。
kittyさんの息子さんは、薬がとても合っているようですね。
私はまだ決断できないでいます...
12
小学校2年生の娘のことです
回答
カピバラさん
ご回答ありがとうございます。
学校でそんなにエネルギーを使っているとは気づいていませんでした。
私が仕事をしているので、学校...
22
お世話になります
回答
ニナさん、何度も回答を寄せて下さり、ありがとうございます。
娘は夜行性の典型で、朝がもの凄く弱く登校時間の1時間前に起きても家を出る10分...
22