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就学前の子供の発達障害や自閉症の診断書を取り...

退会済みさん

2018/04/29 20:01
6

就学前の子供の発達障害や自閉症の診断書を取りたいのですが、
普通の小児科で取れますか?

予約待ちで診察まで時間がかかると言うこともありますか?

結果が出て診断書がもらえるまでの時間はどれくらいかかりますか?

ご経験者のかたいらっしゃいましたらどれくらい時間かかったかどうか
教えてください。
お願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/04/30 06:09
みなさまありがとうございました。

すごく参考になりました。

すぐ行った方が良さそうです。助かりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100798
ナビコさん
2018/04/29 20:10

私の子は神経小児科で診断をもらいました。
県内の療育センターに神経小児科がありました。
他は児童精神科で診断してもらう方もいるようです。
普通の小児科とは違います。
数回通った後で診断書をもらいましたが、1か月くらいでできました。
うちは6月の末に電話で予約して、「何曜日の何時でも、どの先生でもいい。」と言ったら、ちょうど1週間後に予約がとれました。
田舎で人口が少ないのもあって、早い方だと思います。
数か月や長い所だと1年待ちもあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/100798
ふう。さん
2018/04/29 20:28

私の場合は児童相談所が一番早かったです。週1で精神科のドクターが来てくれていて、そこで診断して書類を整えてくれました。もちろん予約が必要でした。週1とはいえ、その週の予約が取れたわけではなかった、とは思います。市役所の福祉の窓口を通しました。児童相談所に直接電話をかけて予約をお願いすることもできると聞いています。地域差があることなので確認してみるのもいいかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100798
退会済みさん
2018/04/29 20:44

息子(高3)の診断書なので参考になるかどうか分かりませんが、
ウチの子の場合を書きますね?昨年診断書を貰いました。
市の発達障がい支援センターと言う所でWAIS-Ⅲを予約(1か月待ち)
検査結果が出るまで1か月、
検査の結果を見てそれによって、医療機関に紹介状を出して貰えるみたいです。

ウチの市の場合は、大学病院の精神科or発達障害専門の精神科、
の2つから選んでくれと言われました。
私は大学病院(国立)で診断を受ける事にしました。
大学の予約(1か月待ち)
初診では判断付かず、2回受診(一か月後)
4か月目にしてようやく自閉症スペクトラムとの診断を貰いました。
自治体によっても違うと思いますが私はこんな感じでしたよ。
参考までに…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100798
たかたかさん
2018/04/29 21:02

お疲れ様です。

診断書を取りたいというのは、診断をされているから診断書をお願いしたいと
言うことですか?それとも診断を受けたい(発達検査をしたい)ということ
ですか?

前者であれば、小児科(先生が発達障がい等の専門であれば)でも取れると
思いますし、そんなに時間がかかるものではないと思います。

後者だと病院次第ではないかな。うちの子が診断を受けたころ(10年ほど前)で
半年待ちという病院もあったし、一週間後に予約の取れた病院もありました。

それに先生によってはすぐに診断名をつけてくれる人もいるし、しばらく様子を
みてからという人もいるみたいです。

ちなみにうちは、予約を入れて一週間後に発達検査を受けて、その一週間後に
結果を聴きました。診断書はその時に言えば出してもらえるようでした(うちは
診断書はだしてもらいませんでした)。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100798
退会済みさん
2018/04/29 21:05

参考になるか、わかりませんが。うちの3人兄妹は5年ほど通院している小児神経内科の先生に診断書をお願いしています。小3の娘はグレーゾーンなので主治医から児童精神科の先生にコンサルしてもらい、田中ビネーの結果をみながら、主治医が書いて下さいました。受診から手元に届くまで2ヶ月かかりました。小1の息子は広汎性発達障害で心理検査なしで書いて頂き、1ヶ月で届きました。後日、児相で手帳の審査をしてもらいましたが。2人とも定期的に通院しているので、主治医の先生は二つ返事で書いて下さいました。次は来年度入学する娘の就学の相談と診断書をお願いしに定期受診します。主治医ならすぐに書いてくださると思いますよ。 Laboriosam distinctio labore. Minus rerum aut. Quo et aliquid. Accusantium hic odio. Alias quod veritatis. Aliquam blanditiis non. Quo consequatur sit. Vel rem consequatur. Nostrum impedit non. Ut et voluptatibus. Vel ducimus quis. Odit ullam dignissimos. Praesentium molestiae sit. Vero qui delectus. Est nobis nihil. Nam ratione pariatur. Et ut laboriosam. Ut corrupti labore. Corrupti optio id. Iste inventore impedit. Et odit voluptatum. Aut quis pariatur. Voluptatibus ut vel. Nisi odio velit. Sit tempore totam. Praesentium vero laudantium. Omnis assumenda dicta. Ipsam suscipit autem. Maiores aut cumque. Repudiandae ut similique.

https://h-navi.jp/qa/questions/100798
退会済みさん
2018/04/30 06:03

皆さまありがとうございます。

すごく参考になりました。予約してきます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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どうしたらよいでしょう?兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか?保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
文章を読む限り、心理士さんと同じように私もさほど知的障害がなさそうだと思いました。 けれども、指示に従わないことが一番の問題かと思います...
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