質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学校6年生の娘の事ですが…学校では、勉強も...

2017/07/18 10:34
2
小学校6年生の娘の事ですが…

学校では、勉強も付いていけて、クラスをまとめたりとマイペースではあるけれど、生活にもなんの問題もなく過ごしています。

家では、学校の宿題が毎日3時間くらいかかったり、家のお手伝いしてくれるのも、他の子がすれば10分で終わりそうなことを30分かかかったり、1時間かかったり(他のことしないで集中してます)学校に行くまでの身支度はあと10分しかないのにのんびり、周りが待ってようが気にならない様子です…

一つ一つに時間がかかり、集中力も落ち、他の事が気になり、今までやってたことを中断して、気になる事をすると今までやっていた事を忘れてあとで大変になったりと本人はアタフタした毎日です…

本人もですが、周りもそれを観ていて、イライラ…
大丈夫かな…
おかしいんじゃないかな…
と思っています。

家では、時間を計ったりといろんな方法をしてみたのですが、何にも変わりません。

本人も、家族全員も、何か変えてあげたいと思い、児童デイや診療での相談をしたいのですが、診断書がないと受け付けれないとのことなのですが…
受診するのに半年待ちで、他に早く受診できるような所があれば教えて欲しいです。
児童デイを早く利用できる方法、なんでも良いので、今の生活を少しでも変えれる方法があれば教えていただきたいです。


長文で最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

7ママさん
2017/07/18 21:38
お返事、ありがとうございます!

先生にも相談してますが学校では、全く問題ないそうで想像がつかないそうです…

宿題も毎日、漢字ドリルと算数のプリントが出ています。
先生が言われるのは学年プラス10分、6年生なので70分くらいで終わるような宿題だそうです。
漢字ドリルが20分くらいで終わるそうですが、書くだけで、集中して早い時で1時間はかかっています…

処理速度というのがあるんですね…
全てにおいて遅いので、かなり将来が心配です。

早く、診断してもらえるよう調べてみて、良い対処法みつけて、改善していけるよう尽くしたいと思います。

少し気が楽になりました!
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/62527
saisaiさん
2017/07/18 14:44
娘と同じ感じです。娘は小3ですが、宿題に時間がかかり、何をするにも時間がかかります。
学校でも、準備は遅いです、と言われました。
発達というのか、他は気にならないけど、遅いんです。
この間、発達検査をしました。発達に凹凸があり、処理速度が遅いと言われました。
ただ、この処理速度は早くするのは難しいそうです。
なので、時間に余裕を持たせる、気をそらせない、遅い原因を確認すると言われました。
一度、宿題をしているときに、どんな感じなのか見て、遅い原因が何なのか?も確認した方が良いです。
書くのが遅いのか、気が散りやすいのか、計算が遅いのか、書き写すのが遅いのか
原因はいろいろあります。
学校の方で、宿題について相談しても良いかもしれません。
学校で相談すると、早い方法があるかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/62527
7ママさん

はじめまして、心中お察しします。
まず、病院のことですが一般的には心療内科か精神科で診察を行います。
お住いの発達支援センター(http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/)で、検査をしている病院を紹介してもらってください。
大学病院等大きな病院だと半年待ちなんてざらみたいなので、それ以外のところだとすぐにしてもらえる可能性があります。
お問い合わせの時に、早く診断がほしい旨を伝えるとそれなりの病院を紹介してくれると思います。

病院の診断の時には、幼稚園の手帳、学校での6年分の成績表(理想)が必要となり判断材料となります。

次にお子さんのことについて。
他のことにそれほど集中せずに、時間がかかるのは大変気になるところです。
恐らくですが、作業内容は理解できるが、それをどうすればいいのかにつまづいてるのではないでしょうか?
ながら作業が苦手だとお見受けします。

例えば、今日の宿題はプリント5枚だとします。
プリント5枚することは分かっていますが、宿題をするためにはプリントだけではなく教科書を見なければ解けない問題もあると思います。
教科書とプリント間で目を移すのが苦手だと、普段よりかは時間がかかります。

一度7ママさんがお子さんの宿題が終わるまで付きっ切りで見てあげてはいかがでしょうか?
どこの作業につまづいているのかわかると、病院でもそのことを伝えれば有益な判断材料にもなります。 ...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の子どもについての相談です

小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあ...
回答
初めまして。私は今小学2年生の男の子が居ます。先月うちの子もASDとADHDと診断されました。ちぃさんの気持ち良く分かります。私は診断前本...
12

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
親の会は、違う会が良いと思います。 私は電車に乗って違う県の親の会にも参加してました。というのも発達障害の親がいない親の会だったからです。...
12

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
「ほっとく」以外で、どの対応なら学校で可能か、息子さんに対しても、どれなら出来そうか、双方のメリットになる選択肢を家庭で考えて提案&交渉で...
14

発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でい...
回答
うちの子は知的ありなので、全く進路は異なりますが。 どちらかと言ったら学習についていけなくなるよりは、楽についていける方がよいかとは思いま...
26

ちょっと吐き出させてください

診断のついていない小2男子です。知的グレー、ADHDもあると思います。年少の頃はめちゃくちゃでしたが、年中になる頃にはすっかり成長してくれ...
回答
診断がついているかいないか、そういうことを横に置いておいても、一つ問題があると思います。それは、周囲の理解はいつまで求め続けるのかというこ...
9

[プロフィール]現高3

女子。医師からはADHDと診断。人の話を最後まで聞けない。集中力に偏りがあり、疲れやすい。人から触られるのを過剰に嫌がる。自分では感覚過敏...
回答
ありがとうございました。大学受験生のため、サイトを見ずにいました。 本日、大学がおおよそ決まりそうになったため締め切らせていただきます。 ...
8

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
挨拶だけはする。 小学校以降に知り合った人はほとんどそんな感じです。 3年生のときに1人、行事のときによく話すお母さんができましたが、...
8

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
自転車教室や運動型デイサービスがあれば通ってみるのはどうでしょう。 出来ることが増えたら、自信になるかも。 自転車は、中学では登校以外に...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
ペアトレなどもいいと思います。 家では、家族との時間を大切にするというのはいかがでしょうか。 自閉症であっても、軽度であるなら、ある程度...
9

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
まずは支援級に行けて良かったと思います。 それとエビリファイは毎日飲ませるべきだと思います。 あとは、病院に相談して、対応した方がいい...
20