2018/05/01 21:40 投稿
回答 4

Adhdと診断され反抗挑戦性障害があると思われます。自分はこれの症状にすごく当てはまると思うのですが、親は何でも障害のせいにすると言ってきたりいつも結構きつい言い方で叱られるので辛いです。この症状は2歳ぐらいからありもう20です。自分はこれまで自分がいけなかったと攻めつずけて行くだけで何もできない自分が辛かった。毎日死にたいとも思うし、いきてる意味なんてわかるわけないって思っていたんですが、反抗挑戦性障害だとわかったけどどうしていいかわからないです。もう無気力状態がつずいていてADHDの克服も何もできていない自分で今まで何一つ成功させたことがなくやらされてやってしまったので辛いです。どうしたらいいですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101090
退会済みさん
2018/05/01 23:08

私も主さんの書き込みを見ていると
何でも障害のせいにしている風に感じます。
仮にそれが特性によるものであったとしても、克服したいと言ってる時点で障害受容が正しく進んでいるとは思いませんしね。

同じところでもがいているだけで、何も進展していかない!と感じていると思いますが
実際に同じところでずっと足踏みしておられるように思います。

発達障害は成長に伴い目立たなくなってきたり
、うまく付き合えるようになってきたりしますが、克服したというよりは、うまく共存できるようになっている方ほど、困りごとが減っているように思います。

また、体調不良等に伴って悪化したりということもありますし。

克服という表現をするにしても、発達障害と共に生きていく覚悟をした=克服ではないかと。

主さんはうまくいかないことは障害のせいにしています。そのつもりはないかもしれませんが、表現の仕方からそのようにうけ取れますね。

本当のところは、事実その通り障害による影響でうまくいかない部分もあれば、そうではない違う部分もあると思います。

障害と一緒に生きていく覚悟をしていたら、いちいちここまで惑わないものだと思いますけど。

まず、反抗挑戦性障害だと決めつけるのはやめてはどうでしょう?
そういう診断がでているのですか?
気になるなら医師の診断をうけては?

いずれにせよ、極めて反抗的だとご自身で認めているようではありますが、そんな人に対して親が時にきつい口調で叱責を繰り返すのは、至極自然なことだと思います。
まして、主さんがやってはならないことをしていたとしたら、当然かと。

易怒性を治したいなら投薬治療というか
対処療法もありますよ。

どうしたらいいかわからない時のための医療機関や行政、福祉サービスなのではないかと。



https://h-navi.jp/qa/questions/101090
退会済みさん
2018/05/03 19:13

辛さですよね。
死にたいと思いますよね。
生きる意味なんて見つからないですよね。

私も半年前は毎日思っていました。
どうしても辛い。
でもなぜ辛いか分からない。
毎日死にたいと思う。
だけど怖くて死なない。
生きる意味が分からない。
そもそも自分が生きていいかも分からない。
誰にも何を言われても納得できない。
どうしても反抗してしまう。
誰も信じる事が出来ない。
だって誰も私の事を理解してくれないから。

貴方がそう書き込んだ気持ち私も記憶にあります。私も同じように思ってました。
貴方だけじゃないです。同じように感じている人、困っている人がいます。

私はなんとか少しずつ浮上しています。自分の未来をまた信じてみようと思えるようになりました。一つは自分に発達障害がある可能性があるってわかった事が要因かもしれません、だって今まで知らなかった自分がやっと分かったんですから対策が取れるかもしれないじゃないですか。周りにフォローを求めれるじゃないですか。
成功なんてなくてもいいです。
障害克服なんて出来なくていいです。
ありのままの自分を受け止めれますか❓
出来ない自分を認める。必死に生きてる自分を認める。
私はそこから始めました。
生きる意味なんて無くてもいいと思います。
やらされてやったでもいいと思います。
もし、何か少しでもやりたい事があったら自分でやってみて下さい。
少しから始めましょうよ。
私も少しから始めてみます。
一人じゃないですよ。大丈夫ですよ。

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ろーたすさん
2018/05/05 15:15

大樹さん、あなたは今、どんな生活をされていますか?
プロフィールからは、読み取れませんが…。
年齢は、20歳ということですが、大学生ですか?

今もし、何かすることがあるとしたら、まず決まった時間に起きて、決まった時間に就寝する。
昼間は、何か体を動かす…それは、家の掃除や洗濯、お料理など、お母さまの家事を手伝う…そして、時間があったら、自分で調べて、ボランティアに参加して、他者のために汗を流す、もしくは、就労事業所で働く…。

などなど、一番大切なことは、大学や専門学校に行くにしても、就職するにしても、バイトするにしても、規則正しい生活を送ることだと思います。

何から取りかかっていいか、わからないかもしれませんが、規則正しい生活を送れなければ、何事も成し得ないと思います。

そうした生活を送る所に、自分が本当に何をしたいのか…見えてくるものが、あるのではないでしょうか。
『頭で考えていないで、まず行動に移すことです。』
これは、私も常に、こころに置いて日々過ごしています。

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ろーたすさん
2018/05/09 15:07

大樹さん、プロフィール読ませて頂きました。
二浪したい…ということですが…
一浪した時には、予備校に通わなかったのですか?
それとも、独学で大学受験をしたのですか?

大樹さんも、よくお分かりかと思いますが、一般的に、第一志望があるとしたら、滑り止めを2~3校は受けますよね。

私の知人は、もう就職して、既婚者で子どもがいますが、一浪した時に予備校に通い、第一志望は国立大、第二・第三志望を私立の大学と受験し、三つとも合格して、国立大学に進学しました。

大樹さんは、一浪して、受験の際に的確に、進路を指導して下さる方は、いらっしゃらなかったのですか?
二浪を希望されていますが…

実は、私のコミュニティで、話しているのですが、再来年に大学受験制度が、大幅に変更になるそうです。
だから、今までのセンター試験も、どのように変わるか、今のところわからないそうです。

これは、現役の受験生のママさんから伺いました。
だから、今までの赤い本の『過去問』も、役に立つかわからないのが、現状のようです。

だから、二浪を希望するならば、予備校に通うかしないと、大学受験の動向がわからないと…私は思いますよ。

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2017/09/23 投稿
小学5・6年生 問題行動 病院

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2017/10/09 投稿
離婚 乗り物 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2021/03/03 投稿
歯磨き ASD(自閉スペクトラム症) 思春期

家族に発達障害グレーゾーン、様子見が続いている人がいます。(具体的な内容は、身元がわかってしまうので書けなくて、ごめんなさい。) マシンガントークが止まらず、私が体調を崩しがちになってるのに相手は一方的に早口でまくし立てる、「今は長話できないから」と言っても無理、人の気持ちに寄り添うのが苦手なので、人を怒らせる、または萎えさせることを言う。(元々その話し方だから、今更他の言い方はできない!と言われる) なんとなく話が終わってほしい空気感を出して「うん」「うーん」しか答えなくても、空気を察するなんてないので延々とご機嫌で喋り通す。 私の体調不良が続き、遂に鬱っぽくなってしまい、もう家族を無視するしか方法がありません。 「人を無視するなんて、悪いこと」と思っているし、自分が無視されたら怒るのに、無視するしかないって‥自分が酷い人のようで、とても辛いです。 でも、もう相手を支えるのも限界がきました。 発達障害と診断された病院へ再度行こうと予約はしてあります。家族を診てもらう予定ですが、私も心身共に限界をこえてしまいました。 他の家族にも、疲れさせてばかりなので、改善したいです。上手い対応があれば教えてください。

回答
16件
2023/07/10 投稿
こんなときどうしてますか?

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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