2019/02/20 13:27 投稿
回答 5

僕は多分反抗挑戦性障害かもしれないのですが、今20歳です。私はADHDで昔から親に叱られたり友達や妹にも叱られたり嫌われたりで学校でも同じ学年わもちろんのこと他学年からも嫌われるくらい浮いていたので今まで高校までは生きようと思って行きたことがなくむしろ行きたくないと思っていて、小二の頃から何度も自殺未遂を繰り返してきたのですが、やっぱり死の恐怖で体が震えてそこで終わってしまうことが多く、数年前橋から落ちようとして家族全員に迷惑をかけ去年の春にカビキラーを飲んだ時は親に叱られ周りにも迷惑をかけてしまいそこからはもう死のうとはしなくなりました。ただ今まで人生の目標っぽいものはあったものの「生きるなら」ということでありできるなら死にたいという気持ちに変わりはなく行きていたので何をしようとしてもやる気がなくやったとしても中途半端になってしまいます。どうしたらいいですか?

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5件

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552ママさん
2019/02/20 13:41

あなたがそこまで辛い思いをされてきたなら、あなたは、同じ思いをしている子ども達への、本当の意味での、良き理解者であり、強い支えになると思います。今も苦しんでる分を含め、あなたにしか出来ない事なので、幼稚園から発症し、主に学生時代を今苦しんでいる子ども達の支えになってもらえませんか?
あなたの文章からは、あなたがとても周りに気遣いの出来る、優しい心の持ち主だと感じられます。苦しいでしょうが、どうか、生きて下さい。あなたを必要としている同じ思いをしている仲間も含め、あなたを必要としている人が必ずいます。

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haruさん
2019/02/20 15:23

中途半端でも生き続けてやり続けたら、開ける道もあるのでは。

反抗挑戦性障害があるかはわからないですが、発達障害由来の上手くいかなさから、自ら上手くいかない道を選んでしまうこともあると思います。周りの方の話を聞き入れたり、自分が変わりたいと心に決めて行動できないと納得できる結果は得られないと思います。

中途半端でも頑張れるなら、納得いかないまでも、生活できるレベルぎりぎりは守れるかもしれません。親がどうとか他の人がどうとかより、自分がどうしたいか、どういうことならやり続けられそうかなど、考えていかれたらどうでしょうか。

ただ、親は先に亡くなりますので、残された時間で頑張らないと、本当に自殺するしかないと考えざるを得ない状況になるのでは、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126448
れいぽんさん
2019/02/23 09:02

あなたはADHDで、これまでずっと家族にも叱られて、周りにいた人にも嫌われて寂しかったですね。何度も自分を殺そうとするなんて、いらない人間だと思いながら過ごされてきたのではないですか?それでもあなたが今生きているのは、偶然ではないですよ。迷惑をかけてしまったから死ぬのをやめたというあなたならずっと前から気づいているでしょう?あなたに生きていて欲しいと願って、叱ってくれる家族がいるからです。人生の目標なんてすごいものがあって生きてる人なんてそういないと思います。あなたに必要なのはそんなたいそうなものでないです。ありがとうをもらう事。お花の水やりでも新聞とりでもお風呂洗いでも。小さなありがとうはくすぐったくくて、20歳のあなたにはバカバカしいと思えるでしょうね。でもね、ありがとうとあなたを認めてもらう小さな言葉がきっとあなたの力にかわります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126448
2019/02/21 11:41

大樹さん。
生きようと、思ったでけで、素晴らしい事です。
今は、心身、充電期間だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126448
ありさん
2019/02/26 10:50

落ち着きましょう。反抗挑戦性障害かどうかは医師が判断することで自己判断はあまり意味がありません。心理上の解決すべき問題を感じたら、カウンセリングに行ったり医師に相談することをお勧めしますよ。

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2017/09/23 投稿
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30件
2017/10/09 投稿
離婚 食事 癇癪

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回答
10件
2020/10/01 投稿
高校 行動療法 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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