2018/05/03 06:15 投稿
回答 6
受付終了

リタリコの学習タイプのデイについてですが、待機して一年たちました。
最長何年待てばいいのかな。
それとも、待機という形のお前の子は相応しくないから使わせない!というのであれば期待を持たせずハッキリといってほしい。
待機の人で利用できるようになった方、何年待ちましたか?

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質問者からのお礼
2018/05/04 17:04
皆さま、ありがとうございました。
塾を探す旅に出掛けます。(近所だけど)
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/101301
2018/05/03 07:07


リタリコさんのデイは人気ですよね
待機が長いと、気が揉めますよね……

一昨年、私が問い合わせをした時は、
リタリコのデイは、通える範囲では、

A駅にあるところは、数百人待ち
B駅の教室は、300人待ちで

どちらも5~6年待機になるだろうと言われました。

数年は待てないので、リタリコさんのデイは諦めました。

そして、他の事業所を当たりました。

学習支援があるデイは、数が少ないうえに、どこも現状いっぱいで
半年~1年くらい待機という別のZ事業所に、待機を申し込みました。

そのZ事業所に待機1年になろうかという時に、「空きがでた」と電話がありましたが、学校が遅くまである曜日で都合がつかず、引き続き待機になりました。
1年3ヶ月待機したころに、ようやく希望の曜日があきました。


>待機の子は相応しくないから使わせない

のではなく、単純に空きが出ないのだと思います。
一度、入所出来ると、あまり途中で辞めることなく、学校卒業のタイミングで抜けるお子さんが多く、春先に多少の入れ替わりがあるそうです


時々、電話して「あと何人待ちですか」と聞いてみると状況がわかると思います。
曜日を選ばなければ、卒業や転勤シーズンのタイミングで空きが出るかもしれません。

リタリコさんに限らず、学習支援がある他の事業所を当たってみたり
新規開設の事業所だと、入れたりするようです。

リタリコさんでも、デイではなく全額自費の学習教室なら、曜日によっては、すぐに入れます、と問い合わせの時に教えてもらいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/101301
茶々さん
2018/05/03 10:16

う~まんぼう!さん
ありがとうございます。
障害児対象の学習塾は民間だと遠いので、とりあえず、普通の個別指導の塾を探してみます。
300人待ちって、気が遠くなりますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101301
えれなさん
2018/05/03 17:52

こんにちは。
リタリコジュニア、体験後待機しました。
数ヶ月経ち、新しくオープンする時優先的に連絡頂き入る事が出来ました。
学力がグングン伸びる!という事もなく、先生も新人さんで手探りという感じでした。
結局遠くて通うのがつらく、辞めてしまいましたが、通って良かった点も沢山あります。
ただ、学力を伸ばすという点だけで言えば塾なり子どもに合った方法での家庭学習の方が良かったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101301
みっきーさん
2018/05/03 20:03

こんにちは。
うちの子(学習障害)はLITALICO学習教室に通ってます。
少し高いですが前に比べたらホントによくなりました。学力が上がるって訳ではないですが学習の仕方がよくなりました。
今までは、どんな勉強をしてもすぐに「これ合ってる?合ってる?」って(不安で)聞いてたのですが1回こうやってやるんだよ。って説明したら私に聞かないでやってました。
そこは、ホントにビックリするぐらい成長していますよ。
その子にあった学習の仕方が見つかれば1番ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101301
茶々さん
2018/05/04 16:58

えれなさん
ありがとうございます。
そんなにグングン伸びるわけでもないのですね。
ずーっと待っていてもどうしようもないので近所の塾を体験してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101301
茶々さん
2018/05/04 17:03

みっきーさん
コメントありがとうございます。
学習の仕方が学べて、勉強が楽しくなるといいなと思ってます。
リタリコ諦めて別の塾を探してみようと思います。

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2024/05/17 投稿
算数 小学1・2年生 学習

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
小学校 離席 英語

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
IQ WISC 4~6歳
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