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Q&A
- お悩みきいて!
以前、塾と学童を兼ね備えた施設の質問をさせて...
以前、塾と学童を兼ね備えた施設の質問をさせていただいた者です。
本人の特性上、学校からこぼれてしまう子どもをサポートする教室の必要性をやはり考え続けていました。
そんな折、身体を壊してしまい先日退職。
休養という名目の中で本格的に考えてみようと思います。
塾で詰め込まれるのは合わない。
というか、塾自体ハードルが高い。
個別指導でなくとも、その子に応じた配慮があって学校帰りに寄れるような。どうしても家で宿題ができないからやって帰っていいよ、なら理解しやすく教えてあげる!…と場所と時間を提供できる場所。
そういった、言わばグレーとカテゴライズされたり、勉強自体が嫌で仕方のない子どもも気軽に門戸を叩ける様な教室が欲しいな、と思います。
勿論、希望があれば個別の対応も…と思いますがまずはざっとした形から。
「塾」という絶対勉強させられる雰囲気を払拭したい!
学ぶことは楽しい!と感じてもらいたい。
理想的過ぎるでしょうか…
幼児さんの能力開発も取り入れて、暗記ではなく原理から。
小学生は宿題をして欲しければテキストをさせる。
対象は低学年か年長から。
この様な場所が校区内にあれば、皆様はチェックされますか?
興味を持たれますか?
本人の特性上、学校からこぼれてしまう子どもをサポートする教室の必要性をやはり考え続けていました。
そんな折、身体を壊してしまい先日退職。
休養という名目の中で本格的に考えてみようと思います。
塾で詰め込まれるのは合わない。
というか、塾自体ハードルが高い。
個別指導でなくとも、その子に応じた配慮があって学校帰りに寄れるような。どうしても家で宿題ができないからやって帰っていいよ、なら理解しやすく教えてあげる!…と場所と時間を提供できる場所。
そういった、言わばグレーとカテゴライズされたり、勉強自体が嫌で仕方のない子どもも気軽に門戸を叩ける様な教室が欲しいな、と思います。
勿論、希望があれば個別の対応も…と思いますがまずはざっとした形から。
「塾」という絶対勉強させられる雰囲気を払拭したい!
学ぶことは楽しい!と感じてもらいたい。
理想的過ぎるでしょうか…
幼児さんの能力開発も取り入れて、暗記ではなく原理から。
小学生は宿題をして欲しければテキストをさせる。
対象は低学年か年長から。
この様な場所が校区内にあれば、皆様はチェックされますか?
興味を持たれますか?
この質問への回答
リリィさん
いつも子どもたちのことを真剣に考えてくださってありがとうございます。
リリィさんの構想に叶う形は、ボランティアの気持ちの強い私塾か発達支援の児童デイサービスかなと思います。児童デイサービスは、行政からの補助金があり単価が高めなので長い目でみると運営しやすいと思います。うちの近くに私の理想の小さな児童デイがあります。スタッフの質が高く、心理士、保育士の免許、教員免許など持ったスタッフがそろっています。基本のカリキュラムはありますが、個別で1時間半勉強中心の子、リコーダーや勉強を30分やって残りの1時間はみんなとカリキュラムをして充実した時間を過ごして自己肯定感を満タンにして帰路につく子など、それぞれのニーズでちがいはありますが、支援する側も支援される側も共にWin Win を持続しつつ、成長を喜びあえる形かなという印象です。いいスタッフをそろえるにはやはり持続可能なお金の問題をクリアにしないとならないと思います。リタリコやTEENSの児童デイがよい例ではないでしょうか。
よい形でリリィさんの本当の願いが叶い、そして縁のあった子どもたちの未来が強く強く輝いていきますように。
いつも子どもたちのことを真剣に考えてくださってありがとうございます。
リリィさんの構想に叶う形は、ボランティアの気持ちの強い私塾か発達支援の児童デイサービスかなと思います。児童デイサービスは、行政からの補助金があり単価が高めなので長い目でみると運営しやすいと思います。うちの近くに私の理想の小さな児童デイがあります。スタッフの質が高く、心理士、保育士の免許、教員免許など持ったスタッフがそろっています。基本のカリキュラムはありますが、個別で1時間半勉強中心の子、リコーダーや勉強を30分やって残りの1時間はみんなとカリキュラムをして充実した時間を過ごして自己肯定感を満タンにして帰路につく子など、それぞれのニーズでちがいはありますが、支援する側も支援される側も共にWin Win を持続しつつ、成長を喜びあえる形かなという印象です。いいスタッフをそろえるにはやはり持続可能なお金の問題をクリアにしないとならないと思います。リタリコやTEENSの児童デイがよい例ではないでしょうか。
よい形でリリィさんの本当の願いが叶い、そして縁のあった子どもたちの未来が強く強く輝いていきますように。
放課後子供教室というのが、広まっていて、学校の教室で学校が終わった後、宿題をしたり、遊んだりする事をしています。そういった感じに近いと思いました。
http://manabi-mirai.mext.go.jp/houkago.html
息子の場合は、不登校なので出来れば落ち着いたところで好きな事をする場所が合ったらよいと日ごろから思っています。いろいろなお子さんが混ざるのは難しい感じです。そして、放課後等ディーサービスがあるので、今の所、学習して貰えて遊ぶこともして貰える所に通っています。
ただ、そういった学習などをしてくれる放課後等ディーサービスも少ないので、近くに合ったらとは思います。
でも、現状は需要が少ないという気がします。
また、特性があるお子さん達が集まると、収拾がつかなくなる傾向があります。どの様に対応していくのかなど、大変な事かと思います。
リリィさんがそういったお子さん達を教えたい気持ちもわかりますが、もしそう望んでいるなら、放課後等ディーサービスの学習をする様な所で一度、働いてみると良いと思います。きっと、向いていると思います。そして、いろいろ勉強になると思います。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
http://manabi-mirai.mext.go.jp/houkago.html
息子の場合は、不登校なので出来れば落ち着いたところで好きな事をする場所が合ったらよいと日ごろから思っています。いろいろなお子さんが混ざるのは難しい感じです。そして、放課後等ディーサービスがあるので、今の所、学習して貰えて遊ぶこともして貰える所に通っています。
ただ、そういった学習などをしてくれる放課後等ディーサービスも少ないので、近くに合ったらとは思います。
でも、現状は需要が少ないという気がします。
また、特性があるお子さん達が集まると、収拾がつかなくなる傾向があります。どの様に対応していくのかなど、大変な事かと思います。
リリィさんがそういったお子さん達を教えたい気持ちもわかりますが、もしそう望んでいるなら、放課後等ディーサービスの学習をする様な所で一度、働いてみると良いと思います。きっと、向いていると思います。そして、いろいろ勉強になると思います。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
いくら勉強しても身につかない子供を持つ母です。
子供にあった勉強方法があればいいな~と毎日思ってます。
塾や通信教育はまず無理だと思っていて、
家庭教師…家に人に来てもらいたくないので(+_+)
デイサービスとかフリースクールとかありますけど、
スタッフさんとの相性もありますしね。
沢山選択肢があったほうが、子供にとって何が伸びていくきっかけに
なるかわかりません。
ですので、おっしゃるような施設があれば、興味ありますし、
チェックします(^◇^)
リリィさんの夢を応援しています! ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
子供にあった勉強方法があればいいな~と毎日思ってます。
塾や通信教育はまず無理だと思っていて、
家庭教師…家に人に来てもらいたくないので(+_+)
デイサービスとかフリースクールとかありますけど、
スタッフさんとの相性もありますしね。
沢山選択肢があったほうが、子供にとって何が伸びていくきっかけに
なるかわかりません。
ですので、おっしゃるような施設があれば、興味ありますし、
チェックします(^◇^)
リリィさんの夢を応援しています! ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
まずは、個人塾。
たとえば、遊びプラスで。
宿題もですが、好奇心旺盛で、実験したい!とか、○○工場を社会見学!自由研究で、腐葉土作りたい!とか、幼いので自分だけでは無理な知的な欲望につきあってくださる方がいたらな。
そういうのを一緒に調べたり、まとめたりしてくれるような。そして、手伝いすぎず、みたいな。
そんなのを個人の家庭教師としてやってくれたらうれしいな。
個人でやっている人同士、ネットワークをつくって、人員の交流をし、共同体をつくることができたらよいですよねー。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
たとえば、遊びプラスで。
宿題もですが、好奇心旺盛で、実験したい!とか、○○工場を社会見学!自由研究で、腐葉土作りたい!とか、幼いので自分だけでは無理な知的な欲望につきあってくださる方がいたらな。
そういうのを一緒に調べたり、まとめたりしてくれるような。そして、手伝いすぎず、みたいな。
そんなのを個人の家庭教師としてやってくれたらうれしいな。
個人でやっている人同士、ネットワークをつくって、人員の交流をし、共同体をつくることができたらよいですよねー。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
私も漠然とそういう風に思っていました。
もっと誰かの役に立てないか?
町内の公民館を1時間半使えないかなぁ?と。
しかし、一人では難しいのです。同志がいないと難しいかな。
教える側と教わる側の人数バランス、確実にこの日、曜日という予定、定期的にフォローしていく必要があり長い期間がいること…
一人では同時に4人までが限界で、特に特性で待つのが難しい子と思慮が浅い子、飽きっぽい子がいたらもうそこでいっぱいいっぱいになりそう。
残りの子が遊びだし、喧嘩しだし…カオス。
考える程マンツーマン式じゃないと中途半端。
自分の子とそのお友達数名をみている現状で結局広がらないかなぁと思いました。
いい方法があったら教えてほしいです。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
もっと誰かの役に立てないか?
町内の公民館を1時間半使えないかなぁ?と。
しかし、一人では難しいのです。同志がいないと難しいかな。
教える側と教わる側の人数バランス、確実にこの日、曜日という予定、定期的にフォローしていく必要があり長い期間がいること…
一人では同時に4人までが限界で、特に特性で待つのが難しい子と思慮が浅い子、飽きっぽい子がいたらもうそこでいっぱいいっぱいになりそう。
残りの子が遊びだし、喧嘩しだし…カオス。
考える程マンツーマン式じゃないと中途半端。
自分の子とそのお友達数名をみている現状で結局広がらないかなぁと思いました。
いい方法があったら教えてほしいです。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
こんな感じもありますよ。参考までに。
http://www.ls-lien.com/
グレーのお子さんで、ディサービスを利用していないお子さんは、喜ばれる感じがします。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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