2016/03/10 22:28 投稿
回答 12
受付終了

こんにちは。
皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。
塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。
当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。
教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。
ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。
教育ツールに線引きは必要ないですし。
そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。
専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。
核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。
『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。

身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか?
この先、必要になってくるでしょうか。
今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/16 18:10
メッセージ頂いた皆様、ありがとうございました。
貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
今現在でも需要があるということがわかりましたので「夢」を「目標」に切り替えて、この先勉強や情報収取を進めていきたいと思います。

また質問させて頂くことがあるかと思います。
機会がございましたら、その時はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/24829
多原美加さん
2016/03/11 00:01

そのような居場所を作ろうと考えてくださる方がいるのは、私にとっても励みになります。

私の住む山口県内では小さくても何かしらの子どもの居場所が増えつつあります。そんな場所を作りたいという声も上がってきてます。

全国的にも増えてる傾向では?という感触です。
曖昧な表現ですみません。

私の子どもを通わせるのであれば、週1から週2程度が通わせやすいです。時間は学童と同じくぐらいの学校が終わってから18時ぐらいまで。遊びを通じての刺激も含み、何かしらの学びへと導いてくれるようなところが私としては望みです。勉強=拒否反応を持つ子もいるので。

宿題を一緒にしてくれるだけでも大歓迎と思います。

料金は見当がつかずに答えられません。すみません。私の知ってるところではNPO法人化が何件かあります。

私も子どもが学べる居場所を作ろうとしているので、質問を拝見し、嬉しく思わず投稿させていただきました。

頑張ってください!

https://h-navi.jp/qa/questions/24829
リリィさん
2016/03/11 00:18

サクラさくらんぼさん
ご意見、ありがとうございます。
塾…といえば、めちゃくちゃ勉強させられるイメージでしょうが、宿題という与えられたことはしようね、物事を知るって楽しいんだよ、という教室を作りたいな…と思うのです。
週休2日の詰め込み教育の中で増えるカリキュラム。少ないとはいえ毎日出る宿題。
それすら「自宅に独りだから」という理由でこなせない子どもがいる…と思うんです。
塾の月謝は週1回1時間で10,000円程度ですが、個別指導でテキスト代を込んでいるので、宿題持参…で大人数預かれるのなら、それぐらいのお値段でも可能なのかも知れません。
机上の空論ですけれど…
そんなに甘くないのも分かっていますが、これからのニーズも増えると思う部分もあります。
姪が来年小学生になるので、学童の話が出て。
そこから保育園の同じクラスにグレーゾーンから自閉症の子どもいるけれど、お母さんは働きたい…という声を聞いたんです。
宿題ができた!という気持ちで学校に通うだけで、子どもの自尊心はかなり守られるかな、とも思います。
居場所も、夜遊びが低年齢化しているのが現実で、哀しいことだなと思いながら色んな書籍を読んでいます。
長々となり、すみません。
お言葉、ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24829
2016/03/10 23:31

リリィさん
放課後デイサービスなどもありますが、ニーズが多く通えない子もいますし、グレーゾーンだと通えず苦慮されている親子も少なくありません。学校教育は、画一的なので「その子に合わせた学び方」とまではいかない現状…もし、そんな居場所があれば…とずっと思っていました。 放課後で1時間単位で、個人のニーズに合わせて決められるというのはいかがでしょうか?
週2、3回くらいで…。
料金は…決めづらいですよね。週3回・1時間で15,000円くらい~だと親のしては助かりますが経営面では、苦しくなっちゃいますよね。
すみません😣💦⤵。
その発想と気持ちが嬉しくてメッセージしてしまいました。頑張ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24829
退会済みさん
2016/03/11 11:21

児童デイが経営していますが、受給者証のない、グレーゾーンを対象にした教室をみたことがあります。

週三回、一日四時間程度で月1万5000円くらいのようです。詳しくはわかりませんが、自治体から補助金を受けているかもしれないです。

ただSST 的な事を主にやるようなので、学習は宿題くらいでしょうか。

放課後デイでもっと学習面をみてほしいというニーズは多いと思います。
現状は放課後の居場所的な要素が強く、学習補佐してくれる居場所はなかなかないのでもしあったら有り難いです。

個人的には義務教育の範囲で行政が放課後学習面で困難な子のフォローをする方がいいのにな…とは思ってます。
家庭環境に恵まれない子は親が動いてくれないでしょうから。

うちも個人塾に行かせていますが理解があってノウハウを持ってる塾がもっと増えてくれればなと感じます。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24829
セイラさん
2016/03/11 12:05

知り合いのお友達の方々が、宿題をしたり、わからない勉強も教えたり、集団で遊んだりと、それこそ学童と塾を兼ねたようなことをされています。グレーゾーンの子も多いようです。はじめられた方は、退職された教員で、元学童の指導員の方もお手伝いにいかれています。
料金は忘れましたが、みなさん、ほとんどボランティア的にされているので、かなり低価格で、放課後の時間から6時ごろまでされていると思いますし、不登校のお子さんが早めに来られたり、夏休みは朝から来られているのではないか?と思います。しかし、きちんと運営するには、それでは大変ですよね?

別の知り合いは、これから児童ディを始められるそうですが、児童ディの横に別スペースを併設させて、児童ディの利用対象じゃない子も一緒に受け入れ、一緒に活動できるように、と考えてられるようです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/24829
リエさん
2016/03/13 09:05

学童のような場所を目指しているのか
塾がメインなのか
それによっても金額や
通いたい回数などが変わってくると思います

塾となると、教材費などもかかるために
月謝もそれなりになってくると思います

費用や拘束時間利用回数は
利用用途によって違うと思いますが
金額は頑張って3万までが理想です

ただ3万なら
理想としては学習スペースがあって
教材など使わずに
教科書を使って
学校で分からないところを
週に2回ほど見てもらえて
通常学習は宿題程度
それ以外は保育スペースなどで
平日毎日過ごせるがかなり理想です

そこにオプションとして
塾コースや延長コースなど
コースを選べると
必要に応じたプランになるかな〜
と思います

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2018/12/11 投稿
不登校 遊び 癇癪

宿題はいつやっていますか? 連日投稿すみません。。 小1の息子がいます。 宿題をいつさせるのかが分かりません。 今のスケジュールです。 14:50 帰宅 15時 おやつ 15:30~ フリータイム 16時 宿題開始 ちゃれんじタッチ2レッスン (やれれば)おかあさんプリントと称した計算プリント1枚 16:40~ フリータイム 17時15 風呂 こんな流れです。 16時にすんなりと宿題ができたらいいのですが、フリータイムが長引きなかなか着手できません。 フリータイムの時は、 「スピーカーから音楽が流れているyoutube」をi padに撮影してそれを見る、ということを繰り返すのですが(それが趣味)、16時できれなかったり、キリのいいところで終わってもi padを手放せません。 youtubeが終わったと思えば、そのまま今度はキーボードへ行き音楽をかけてそれを撮影するということをしたりします。 「約束したよね?宿題の時間だよ」と、i padを取り上げたら、怒って叩かれました。。。。 おやつの後にすぐに宿題~の流れのほうがいいのでしょうか? ちなみに本田秀夫先生が好きで、毎日動画を見てるのですが、 「勉強したらごほうびはやめたほうがいい」 「身の回りのことをせずに勉強するなんて100年早い」 「宿題は百害あって一利なし」 と言っており、勉強したらi padはやめたほうがいいのかな~?と思ったりもします。 皆さんは宿題はいつしていますか? 後、余談なんですが、1歳の娘がおり、宿題をするときは息子に付きっきりになり邪魔してくるので、他の部屋に置いてドアを閉めています。 最初は泣いていましたが、今はわかってきたようで、泣かなくなりました。 うっかり寝てしまったり、開けると「あ、終わった?」という顔をしてこっちに来ます。 可哀そうかな~とちょっと切なくなります。

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2022/06/15 投稿
19歳~ 計算 小学1・2年生

不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです。 小3・アスペルガー支援級在籍の息子がいます。 前から不安が強いタイプだったので対応してきましたが、最近本当にひどいです。 特に困っているのが、 ・学校→●●にぶつかられた等、ちょっと触れただけ、もしくは近づいてきただけでも大騒ぎします。 ・外出時→小さい子がいるだけで騒ぐ →相手がほんのちょっと触れただけで気づいていない程度の触りであっても、「ぶつかられた」「謝ってほしい」と騒ぎます (私も、知らない子だと、何も言えず・・・)。 小3になり、精神的にも安定してきて、学校にも通えていて安心していたのに、10月くらいからこんな感じで大変です。 小2までは色々ありましたが、4月からの半年間は特に問題なかったです。 学校の先生にも相談しています。 受け止めてあげないとと、1か月努力してきましたが、ちょっと限界です。 また、確認行動もひどく、おもちゃ売り場では「今ぶつかってない?」「今ぶつかってない?」と何度も何度も聞いてきます。 「ぶつかるとはこういうことだよー」と、かなり強めにわざとぶつかってみて、把握させていますが、、、 親の私のことは好きだから、どんなにぶつかられても嫌じゃないそうです(それか、ぶつかったら謝って~と言ってきます) 強迫障害でしょうか? 精神科にかかったほうがいいのでしょうか? (今は半年に一回、地域の療育センターの医師にかかっていて悩みは相談しています) あと、学校で自分の水筒を、たまたま同級生にべたべた触られてそうで、すごく嫌だった、とずっと言ってきます。 水筒とカバーを買い替えたいようなことを言うのですが、5000円くらいするので躊躇しています。。。 買い替えてもまた触られたら、、、壊れてもいないのに買い替えるのが嫌で困っています。 同じような方いらっしゃいませんか?

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2024/11/05 投稿
中学生・高校生 療育 療育センター

牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか? 小1の息子がいます。 最近とてもよく食べるので「学校の給食は足りてる?おかわりしてる?」と聞いたら、 「給食は牛乳をすべて飲まないとおかわりできない」 「全部食べてからしかおかわりできない」 「もっとご飯の量を増やしてほしいと言うと、食べてからおかわりしてね~と先生が言ってくる」 「1学期からそうだよ」とのこと。。。 「もっとご飯を食べたい」 「時間内に食べられない日もたまにある」 と言っていました。 息子は牛乳が飲めないです。 飲むとおえっとするらしく先生にも伝えてあります。 今は2,3口飲んで後は残しているようです。 幼稚園の頃は牛乳は出てこなかったので、毎回おかわりをしていたようです。 感覚過敏があり、牛乳は気持ち悪くなるので全部は飲めない、ということで、 既に合理的配慮をしてもらっているのに、 「全部食べてからおかわり」→「牛乳を残してもおかわりさせてほしい」とお願いするのは やりすぎなのでしょうか?モンペ扱いでしょうか? 学校のルールがありますよね。。他の子も見ているし。。。。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 成長期だし、食べたいのなら、食べさせてあげたらいいなと思ってしまうのですが。。。

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2022/09/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 感覚過敏 小学5・6年生

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
国語 図工 親の会

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。 我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。 知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。 特別支援学校に通っています。 出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。 最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、 一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。 一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。 結果、異常なし。 原因不明の運動、精神発達遅滞でした。 その後、歩行獲得は3歳すぎ、 今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。 知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、 今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。 ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。 同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。 気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。 手が不器用なので、絵も字も書けません。 療育手帳は3度ですが、 怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。 怒る理由は、だいたい、 おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、 やりたくないことをやらされる、 というときです。 今も感情のコントロールが一番の悩みで、 この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

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2017/06/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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